築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


敬老の日のケーキ♪




Face_misae書き忘れておりましたが今週は敬老の日でしたねclub

実家の仮住まいに私も定期訪問で行っていたのですが、途中娘から電話が入り、

 「おばあちゃんをびっくりさせたいから、黙っててね!今から行くからheart04

で、私も娘がピンポンを鳴らすまで黙っていると、ドアを開けた母、思っていた通りのリアクションでhappy01

 「あら~、来てくれたの?まぁきれいになっちゃって。えっ、ケーキ買ってきてくれたの?まぁ・・・、まぁ・・・!」

娘にはきれいになった、息子には大きくなって、の定番のご挨拶とひと騒ぎが続き、ようやくティータイムcakecafe

2017922keironohicake
母はたいていケーキの話になると自分がモンブランがどうして好きか、(和菓子と洋菓子の中間みたいで、栗が好きだから、とか何とか)を解説。


で、どうしてもモンブランを一個入れることになり・・・お互い、他のケーキを食べたいこともあるんじゃないかなぁ、せっかくモンブランを買ってきてくれたんだから選ばないと悪いわね、と気をつかっているのかもしれませんが、やっぱり今回も母はモンブランcoldsweats01

日頃、「最近あんまり食べられなくて。」と言っている母も、孫が買ってくるケーキはよりおいしいのか、ぺろりと平らげておりましたgood


「昨日リモコン落っことしてからテレビが点かないのよ。電気屋さん呼ぼうかしら。」

というのも、ちょっとした切り替えミス、とわかって修理?完了。
今の電化製品は、いろいろ機能が多い分、ちょっとした作業ミスで動かなくなるので、母には手に負えないことが多いようで、ちょっぴり切ないですね。
まっ、母だけでなく、そろそろ自分も危ういですが・・・coldsweats02


そろそろ家の建替えも完了間際、また引越しの時にはいろいろあるんだろうなぁ、と少々心配を感じつつ、実家を後にしたのでしたconfident


★コメントはこちらから↓↓↓


朝食に、玉ねぎ天サンド♪




Face_misae『シャキッと玉ねぎ天』の話題が続きますcoldsweats01

こちらもよくご紹介している気がしますが、
 『シャキッと玉ねぎ天』 
をパンにはさんでいただきましたbread

こちらは娘が好きな食べ方で、「今度またあれ作ってよ。」と時々リクエストを受けます。

2017920tamanegitensand
カリッとよく焼いたパンにチーズや野菜と一緒にサンドしただけですが、『玉ねぎ天』の柔らかい口当たりがよく合いますheart04delicious

夜はあんなに大食いなのに、朝はなかなか食欲が出ないらしい息子もこれは食べてゆきましたrun

息子はさらにケチャップを大量にかけておりましたが・・・coldsweats02

そんなこんなで、我が家の冷蔵庫には『玉ねぎ天』『野菜てんぷら』どちらかをたいてい常備しておりますconfident


★コメントはこちらから↓↓↓


『シャキッと玉ねぎ天』 もお好み焼き風で!




Face_misaeいや~しつこいようですが、息子からのリクエストがあるもので

 『シャキッと玉ねぎ天』
     
のお好み焼き風

再登場(再々?再々々?)coldsweats01

あと一品何にしようかなぁ、なんて冷蔵庫をのぞいていると、「じゃぁ、あれ作ってよ。」と必ず言われる、それ程好きらしいですconfident

まぁ、私としても嬉しいんですけれど、そんなわけでだいたい我が家の冷蔵庫に入っております、玉ねぎ天か野菜てんぷら。

2017915okonomiyakifu
あんまりおいしそうに、真っ先に箸を出すので、ついつい

 「もう一枚食べる?」

と私の口に入らないこともしばしばcoldsweats01

でも、おいしく食べてくれるのは何よりなので◎shineshineshinegoodheart04heart04heart04happy01


★コメントはこちらから↓↓↓


坦々麺の季節、再び!




Face_misae9月に入り、スーパーの練り製品コーナーもおでんや鍋用のものが充実してきましたねぇhappy01

それを見ると、あぁそろそろ鍋にしようかなnote おでんにしようかなnote なんて思いますconfident

ところで、麺コーナーも夏の間は冷やし麺が中心だったのが、ここへ来て、息子が切望する坦々麺が戻って参りましたheart04

「今日何にする?」と聞けば100%「坦々麺」と答える息子のリクエストに答えるために、スープから手作りで作ったこともあるのですが、どうもあのガツンと濃厚、刺激的な味に仕上げることができず、のらりくらりと違う味の麺でごまかしておりましたcoldsweats01

それが晴れてgood
2017914tantanmen
坦々麺好きな方には許せない見た目かもしれませんが、もう、野菜をどっさり入れてしまいますdelicious

だいたい坦々麺にする時は2人の時、息子が1.5人前の麺を食べるので、その分野菜もモリモリ食べてもらわなくてはsign03

文句は言わせませんhappy01


ご機嫌な息子、最近読んだ本や映画の話をうきうき話した挙句、洗い物まできっちりやってくれましたheart04confident


★コメントはこちらから↓↓↓


栗ごはん♪




Face_misaeどれだけ大きなお庭があるのでしょう?confident
同僚が、人数の多い我が部署の女子全員に自宅で実った栗を配ってくれましたsign01  昨年も確かいただいたはずheart04


さぁ、何にしましょう?と迷っていたのですが、やはりみなの口に平等に入る栗ごはんにすることにhappy01

あれこれ調べて、まずは軽くゆでて、鬼皮を剥き、お湯につけたり出したりしながら渋皮も剥きました。2017912kuri1

まぁ、多少は剥きやすかった気がしますけれど、やっぱり栗の皮を剥くのは一苦労。手が痛くなっちゃいますねsweat01

でも、この苦労があるからこそのありがたみ(を家族が感じてくれているかどうかはわかりませんが・・・coldsweats01


2017912kuri2
3合のご飯で炊いたのですが、結構どこをよそっても栗が入る感じでしたheart02

適度におこげもできて、子ども達が取り合いdelicious
喜んでくれて何よりですnote


ただ、息子は肉じゃがを見た瞬間、

 「あっ、白いご飯も食いてぇな。」

だとか・・・。炊き込みご飯に合うおかずって、なんなんでしょcoldsweats02


2017912kuri3

ということで、本日のお弁当も栗ごはん。


こちらのおかずはピタッときたかなconfidentheart04


★コメントはこちらから↓↓↓




どんぐりを見つけました!



Face_misae先日のメルマガで佐津間みうちゃんも言っていましたが、私も駅から会社に行く道すがら、どんぐりが落ちているのを発見しました!

この間までぼうぼうと雑草が生えていたのをきれいにカットしてくださったようで、どんぐりも発見しやすくなったもようhappy01201798donguri1_2


ただ、上を見上げてもなかなか木になっているのは発見できず、これは去年のなのか・・・それにしてはきれいなようなthink

で、上を向いて歩いていましたら、ありました!
上の方にeye

201798donguri2
あんまり上の奥の方で画像が暗い・・・sweat01

でも、そろそろ秋なんですねぇconfident
また会社の行き帰り、どんぐりを拾いたい衝動をいかに抑えるか、無理かなぁcoldsweats01

ぷっくりかわいらしいどんぐりに出会えるのも、秋の楽しみのひとつですheart04


★コメントはこちらから↓↓↓


好みは変わるもの。



Face_misae娘が小学生の頃だったか、のり弁を作ったら、

 「私、のり弁嫌ーい。」

とか言われ、のり弁を嫌いな人なんていないと思うくらい私自身大好きだったのに、残念に思いつつしばらく封印しておりましたcoldsweats01

息子が高校生になり、試しに作ってみたらこちらはokhappy01

ということで、娘のお弁当が要らない時にだけ作るようにしていたのですが、たまには・・・と思って作ってみましたら・・・。

201797obento
ま、こちらは息子のお弁当箱ですが、娘のも同様に作りました。娘も以前、「嫌い」と言った覚えがあるらしく、

 「普通においしかった。何で嫌いだったんだろう。」

だとかconfident



好みって変わるものですねheart04

食事はやっぱり楽しく食べてもらいたくて、一度好きだといわれると続けて作り過ぎたり、嫌いと言われるとパタッと作らなくなってしまったりしますが、時々は再チャレンジしてみるものだなぁ、と思った出来事でございましたdelicious


★コメントはこちらから↓↓↓


本日のお弁当♪



Face_misae先週土曜日、息子は友達と早く帰れる日とあって

 「今日は友達とラーメン食ってきていい?」
  (お弁当は不要という意味ですcoldsweats01

とのことでしたので、お弁当は娘のだけでした。

息子のに比べると、女の子のお弁当はお弁当箱自体が小さく、あっという間にできちゃいますconfident
201794obento_2
さて、右上に詰めたおかずはフィッシュの 『おうちで楽ちん ちゃんとごはん』 でご紹介した

 W(さつま)の香ばし焼き

シンプルなメニューですが、さつま揚とさつま芋をバターと砂糖と醤油で甘辛く炒めるメニューで私もお気に入りですheart04


今日はめっきり涼しくなって一気に秋、といった感じの東京ですが、これからどんどん出てくるであろう、秋の味覚、楽しみですねheart02happy01


★コメントはこちらから↓↓↓


本物のターキッシュデライトってどんなもの?



Face_misae息子と2人で居間にいると、

 「そう言えばさぁ、前に作ってくれるっていってた ターキッシュデライト ってお菓子、全然作ってくれないよね?あのナルニアに出てきた。」


むっ、そう言えば、そんな話が出たような・・・sweat02wobbly

でも、作り方を見るとどれも手間がかかりそうな上、自分が食べたことがないので完成イメージが今ひとつ・・・coldsweats02

でも、好きな映画の中のこととはいえ、そんなに食べたいと思っていたとはcafe

ということで、夏休みの最後のお楽しみ、ということで、見よう見真似で作ってみましたsign01 一番、簡単そうな作り方をターキッシュデライト とやらをheart04happy01

2017831naruniaokasi
本当は食紅で色を付けたり、ナッツを入れたりするようですけれど、とりあえず今回は自然の色合い、具なしでcoldsweats01

うーん、なんと表現して良いのか・・・甘くてねっとりというか、軽くもっちりというか、舌で押しつぶせる固さのういろうの様な・・・そんな感じ。

レモンが利いていて風味は爽やかです。

 娘 「うん、私嫌いじゃないよ、これ。」
 息子 「だいたいオレが想像していた通り。」

これはいったい、おいしいのかおいしくないのかdespair
でも、確かに時々ひとつ、ふたつ食べてみても良い感じ?coldsweats01


まっ、実際どういうものかを知らないままの試作ですが。
今度ぜひ、本物を見つけて実際どんなものなのか、確かめてみたいと思いますconfident


★コメントはこちらから↓↓↓


さつま揚のお好み焼き風♪



Face_misae何度も同じような絵面を登場させておりますが、今日は たこ天 のお好み焼き風でございますcoldsweats01

たまにはさつま揚、他のメニューにしようかなぁ、とも思うのですが、息子があまりに好き過ぎて、作るたんびに、

 「やったっsign01 オレ、これ好きsign03
 「もう一枚食っていい?」

と毎回私の分までも食べる勢いの大好きさ加減heart04happy01

2017828takoten
初めての方に念のためご説明すると、

 フライパンでさっと焼いて、ソース、マヨネーズ、おかか、青のりをふるだけdelicious

今までは野菜てんぷら、玉ねぎ天で作ることが多かったのですが、今回はたこ天。娘に言わせるとよりたこ焼きっぽい味、だそうheart02



娘はパンに挟むのが一番好きheartだそう。
ぜひぜひ、一度試してみてくださいねwink


★コメントはこちらから↓↓↓


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。