築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


新メンバー加入!

Face_miu


こんにちはhappy01

ジメジメが続いている東京ですが、会社近辺は今また黒ーい雨雲が押し寄せてきそうな空ですcloud

もうこの時期は、湿気との戦いですwobbly

湿度の高い我が家は、日々湿度計を見ながら
「あぁーダメだ・・・」と言いながらいかに室内を除湿するか戦っております。

しかしながら、一度登場したカビ菌には勝てることが出来ず、いよいよ壁に潜むカビ菌を除去すべく壁のリフォームを検討している今日この頃でございますbearing

さて、今日は先日ちらっとお目見えしたあの子たちを正式にご紹介したいと思いますsign03

魚河岸あげの「茶丸」、はんぺんの「はんなちゃん」、ちくわぶの「ちーぶー」に、今回新しく伊達巻の「マキちゃん」、揚ボールの「揚ボール兄弟」が加入いたしましたhappy02up



パーマがトレードマークのおしゃまな女の子heart04
『マキちゃん』

Fish_


いつも元気な仲良し三兄弟dash
「揚ボール兄弟」
Fish__2
新しいメンバーが加わった新しい壁紙も作成中ですので、楽しみに待っていてくださいねnote

新しいメンバーもどうぞよろしくお願いしますwink


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

ハンバーガーランチ♪




Face_misae休日のお昼珍しく家族揃ったので、近所のハンバーガーレストランに行ってみましたrestaurant2016626burgar_2

私はスタンダードタイプのハンバーガーとポテトは皮つきをチョイスheart04



そして、こちらは息子が選んだ、このお店で一番ボリューミーなダブルチーズバーガー、チーズもバーガーもダブルsign01coldsweats02
2016626burgar2
彼はシューストリングタイプのポテトを選択しておりましたconfident
これはこれでとってもおいしそう、次はこっちのポテトにしてみよう、と思いましたnote




それにしても、このハンバーガー、専用の袋に包んでかぶりつくのがおすすめ、とのことでしたので、早速私もそうやって食べたのですが、私のサイズでさえかぶりつくのが大変、倍くらいの高さのある息子のハンバーガーはどうやって食べるんだろ、なんて思っていたのですが・・・coldsweats02

みんな自分のハンバーガーに夢中でかぶりついている間に、息子は一番先にペロリdelicious
あとで聞いてみると、串をはずしつつ一度ギュッとつぶし、さらに紙に包んでギュギュっとつぶしながら食べたんだとか・・・あぁ、しっかり観察しとくんだったsad


おいしく、お腹いっっっぱいになって、腹ごなしにプラプラ買物をしながら帰路についたのでしたrun


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


おいなりさん弁当♪




Face_misaeお弁当、といっても昨日のお弁当、おいなりさんでした present
いつも言っても言ってもなかなか洗わないお弁当箱が帰ると洗ってあり、「へぇ」とか思っていると、いつものようにのっそり近づいてきて、

 「今日の晩御飯なに?」

そして、さらに

 「あっ、今日のおいなりさんうまかった。」


2016623obento何気なさを装いながら、心の中でガッツポーズsign01happy01 punch

いつも家に帰ったら 
1.すぐ制服を着替えて 
2.その制服をハンガーに掛け 
3.お弁当箱を洗っておきなさい!

と言ってあるのですが、どうもこれができない。
制服のまま寝転んでいたり、脱いだ制服を芸術的なまでにくしゃくしゃに脱ぎ捨ててあったり、お弁当箱はそのままごろんと置いてあったり・・・gawk 



昨日は1と3はクリアしていた上でのこの言葉、ちょっとうきうきheart04

でも、これで調子にのって立て続けに作ると (かつて『かつ丼弁当』でそう言われてしまったように) 「また~?」とか言われちゃいますので、よ~く頻度を考えて作らなければいけませんconfident


まめにお弁当日記でもつければいいのでしょうけれど、続きそうもなく・・・。
まっ、お弁当なんて行き当たりばったり感も楽しいのではないかしら、と勝手な言い訳を自分にしている次第でございますconfident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


ベランダに・・・何の卵?




Face_misaeこの土日、特に土曜日はほとんど真夏のような暑さでしたよねぇcoldsweats02
雨が少なく、水不足が心配されていますが、とりあえずたまりにたまった洗濯物を片付けるにはありがたいお天気でございましたsunt-shirtdenim

で、ベランダに洗濯物を干そうと出て行くと、何やら転がってる?2016620tamago


一瞬ぎょっwobbly 残念ながら既に割れてしまっておりましたが、うずらの卵よりさらに一回り小さい卵sign01 今となっては何の卵か確かめようがありませんが、見渡しても巣があるわけでもなく、発見場所もベランダのほぼど真ん中。うーん、なんの卵だったのか、ちょっと温めてみたかったなぁ、なんて思った次第でございますconfident

小さい頃、カマキリの卵を玄関で孵してしまって母に大騒ぎされたことがある私ですが、これは明らかに虫よりは少し大きい生き物、判明できないのが残念でなりませんthink



さて、土曜日は久々に全員出払って、何と憧れの私一人が家にいるという日でございましたheart04 まぁ、洗濯やら掃除やらうさぎの面倒をみたりもしなければならないのはあるのですが、そんなことも一人だと清々して楽しい位shine

で、ひとりの昼食は買物ついでに近所の cafe に立ち寄っちゃったりしてnote

2016620cafe(すみません、気づいたら写真を撮る前にとっとと食べ終わってしまっておりましたcoldsweats01

たまにはこんな休日もいいものですnotes


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


季節の枝豆たっぷり 魚丸あげ!




Face_misae今日は昨日の午後からの雨と打って変わって、朝から青空がきれいでしたsun快晴というのではなく、白い雲もぷかぷか浮かんでいて、こういう空も大好きです heart04

思わず空に向かってカメラを向けてみましたが、どうもうまく撮れず・・・あまり一人で空に向かってカシャカシャやっていると変な人に思われるので断念。本当はもっと青い空の部分を多く撮りたかったのですが・・・・・think

2016617sora
何故か雲ばっかり。こそこそ撮ってるからでしょうかcoldsweats01 腕がなくて済みません。



ところで、紀文の 魚河岸あげ ってご存知でしょうか。白身魚ととうふを合わせて仕上げた、ふんわり滑らかな食感と優しい甘味が自慢の商品なのですが、この魚河岸あげが、なんとsign01 今年で発売30周年を迎えるのですhappy01

ただ今、築地のおいしいものをプレゼントしちゃう 魚河岸あげキャンペーン も実施中。
ぜひこの機会にお試しくださいませ。そしてレシートの写真を撮ってご応募いただき、素敵な築地のおいしいもの、当てちゃってくださいな♪

たくさんのご応募、お待ちしておりますsign03



ということで、我が家でも この魚河岸あげの姉妹品(?) 魚丸あげ 枝豆 試してみました。

2016617uogashi残念ながらこちらはキャンペーン対象商品ではないのですが、この時期だけの限定商品、枝豆がたっぷり入った魚丸あげは、我が家でも人気heart02

今回はさっと焼いて、おろしポン酢でいただいてみましたrestaurant
こんなシンプルな食べ方がおいしい 魚丸あげ 枝豆、魚河岸あげとともに、ぜひお試しくださいませconfident



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


ツイストサラダ♪




Face_misae先日、私の入社以来の大先輩と、久々に昔のメニューについて話していて、懐かしくなってしまって、早速作ってみましたheart04

   ◇ 竹笛(ちくわ)のツイストサラダ

ツイスト というのはちくわの切り方のこと、downwardright この様な感じに竹輪に切り込みを入れて開き、斜めに細く切ると、戻ろうとする力でくるんとカールするのですtyphoonPhoto_4

2016614twistsalad_2
当時のレシピは細切りレタスときゅうり、と竹輪の組合せだったと思いますが、昨日は水菜とトマトでrestaurant

輪っかを活かす切り方もちくわらしくてかわいいですけれど、こんな切り方もたまにはいかがでしょう?happy01

ちくわのツイスト切り ぜひ、試してみてくださいねsign01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


本日のお弁当♪




Face_misae子ども達のお弁当、普通の食卓では白いご飯の方が好きなくせに、お弁当だと何かをのせたり、味を付けた方が豪華な感じがするらしく、おかずもそうですが、むしろご飯の方をどうしようか、いつも頭を悩ませていますthink


混ぜご飯の素を自分で作っておいたり、ケチャップやカレー粉やコンソメなどの調味料と具材を結構テキトーに炊き込んでも案外仕上がりはおいしくできるもんだなー、とあれこれ試してみるのが最近楽しくなってきました。



本日のお弁当のご飯、パエリア風downwardleft 珍しく市販の素を試してみました。

201669obento 市販品やはり3合分位のものが多いので、お弁当にはちょっと多すぎてなかなか使えないのですが、昨夜作ってみた残りをお弁当にも詰めちゃいましたhappy01

おかずは
* 豚肉のソテー
* 人参サラダ
* チーちくの人参射込み
* なすとズッキーニのソテー
です。


チーちくの白さに彩り、助けられてますheart04


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


あじさいが咲いています。

Face_miu

「あじさい」が綺麗に咲いていますshine

梅雨入りとなりましたねsprinkle

昨日、関東甲信越でも梅雨入りが発表されましたが、それと同時にあじさいもどんどん色づき始めておりますねhappy01

会社付近にもたくさんのあじさいが咲いております。

Photo
あじさいと言ったら私は青色が好きですが、赤色も綺麗に咲いております。

_
あれ?あれ?
見慣れないキャラクターたちがsign02

そうなんですsign01
突然ですが、まったりトリオに新しい仲間が増えましたsmile

どこに新しいキャラクターがいるかわかりましたか?

自己紹介はまた次回じっくりとしますね~



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

禁断の・・・。




Face_misae_2娘はともかく、息子までもが最近、「どこそこの何がおいしかった。」 などとスィーツ情報を語ったりして、いったいいつ食べているんでしょう?think

まっ、息子の場合、「どこそこ」の部分にはコンビニやスーパーの名前が入るんですけれどもcoldsweats01

で、子ども達二人ともが最近はまっているようなのがクレープ。私が時々買ってくる以上にあちこちで試しているようcherrybananaapple



ところで、この休み、娘の買い物に付き合ってちょっと出掛けたのですが、うぅっ、誘われて、禁断のこんなクレープを若い娘と一緒になって食べてしまいましたsad

201665crape_2
バナナに、チョコレートに、カスタードクリームに生クリームsign01coldsweats02

まさに糖質+脂質の塊・・・sweat02 とってもおいしく、ぺろりといただいてしまったのですが、食べ終わった瞬間から、いや、一口目から、後悔の念でいっぱい。

こんな年で20代前半の娘と同じものを食べちゃうなんてsweat01


せめてと、それ以降、せっせと歩き回って、ちょっとでもエネルギー消費するよう努めたのでありましたrun


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


サンドイッチ弁当♪




Face_misae息子はずーっとご飯が好き、お弁当は絶対ご飯、パンだとおやつになっちゃう、と思い込んでいて、娘にいくら 「サンドイッチ食べたい!」 とリクエストされても、二人の時ね、とかいって延ばし延ばしにしておりましたbread

でも、先日私が帰る時間にはいつもなくなっていることが多い、サンドイッチ用のパン、とんかつがまだ売切れずに残っていて、もうこれは作るしかないな、と思って久々にサンドイッチ弁当にしてみましたhappy01

2016531sandwichi
今流行の具材たっぷりのおしゃれなタイプではなく

* とんかつ
* ポテトサラダ
* 玉子サラダ
* ハム+きゅうり
* チーズ+きゅうり

をそれぞれ1種類ずつはさんだ昔ながらの(?)サンドイッチcoldsweats01



特に我が家では、最後の「チーズ+きゅうり」 は子供達が大好きではずせません。


で、帰って来た子供達、まず娘は、

  「サンドイッチsign01 久々でおいしかったheart04

まぁ、そうだろうな、待たせちゃったからcoldsweats01 で息子、

  「おぉ、テンション上がったぁup

えっ、そうだったの? coldsweats02
 
 「じゃこれからも時々サンドイッチにしていいの?」
 「ていうか、ちょくちょくいいよ。」

えーっ、こんなに身近にいても本当の所ってなかなかわかっていないものですねぇ。何で今まで封印していたんだか・・・coldsweats01


今日は午前中調理実習だそうな。
「えっ、それなのにお弁当いるの?」「足りるわけないじゃん。」

だそうな・・・相変わらず朝になって「エプロンある?」と言い出すのんびり屋の大食漢でございますthink


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。