築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


魚河岸あげと冬瓜の煮物




Face_misae今月、『本日の我が家のメニュー』 コーナーにご投稿いただいたメニュー、魚河岸あげと冬瓜の煮物 作ってみましたsign01

本当は薄口醤油があれば良かったのですが、残念ながら濃口しかなかったので、ちょっと茶色っぽい仕上がりになってしまいましたthink



2016831tougan冬瓜って柔らかく煮ると本当にとろっとした口あたりになっておいしいなぁ、って思いますhappy01

今まであんまり使ってこなかったのがちょっと悔やまれます。


魚河岸あげのほのかな甘みとクリ-ミィな口あたりがこれまた相性ぴったりheart04



冬瓜という名前でもれっきとした夏野菜、ぜひ旬の間に魚河岸あげと煮てみてはいかがでしょう。とってもおいしいですよconfident


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


本日のお弁当♪




Face_misae今までにないルートを辿っている強力な台風がまだまだ日本、東北の上空を移動している様子 typhoon
今まさに台風の影響を受けていらっしゃる地域の皆様、くれぐれもお気を付けくださいねthink



台風が来る!ということであれこれあれこれ買いだめをしなくてはpunch とここのところ毎日腕が引きちぎれるかと思う程食材を買って帰っているのですが、だんだん、これはお弁当用に買ったのか夕食用に買ったのか、頭がこんがらがって来ちゃうし、冷蔵庫も冷凍も満杯coldsweats02


せっかく買った具材を捨てることにならないよう、ぜひとも使い尽くしたいと思いますrock


さて、ここのところバイト続きでお弁当要らずだった娘、今日はお休みだった上、この台風で出掛ける気も失せたようで、久々に3人分のお弁当を作りました。
2016830obento
今日はちょこちょこと残ったおかずや食材を使い尽くそうと、一人分くらい残っていた鶏の照り焼きを炊き込んでしまってカレーピラフ。

2本だけ残っていた竹笛とほうれん草の胡麻和え。豚ばら肉の甘辛酢醤油、玉子焼き、ピーマンの佃煮、プチトマト、といったメニューでございました。

いくつかタッパーが空いて冷蔵庫のスペースはまだまだぎゅうぎゅうながらもちょっぴり余裕。


頭をフル回転しつつ、今日の夕飯と明日のお弁当の献立を考えつつ帰途につきますruntrain


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


類は友を呼ぶ!?




Face_misae_2この休み中、友人と会う機会がありまして、だいたい二人の家の真ん中に当たる上野で待ち合わせを致しました。

台風の影響か雨が激しく振ったり日が照ったりと安定しないお天気でしたので、駅近くでランチをとることに致しました。


2016827lunchあれこれ物色していた中、野菜をおいしく食べさせてくれるらしいお店があったので、年の頃そろそろ健康を気にする女子2名、試してみることに致しましたdownwardleft

私が選んだのは 『トマトと奥州いわいどりの照り焼き丼』 。
汁物、副菜、そしてメインの丼も含め、いろいろな種類の野菜が食べられた!という感じで満足delicious



安心して、次の珈琲店でおいしい珈琲とケーキをいただいたのでした cakecoldsweats01

全く持って、ヘルシーなメニューも台無しというか、ヘルシーなメニューだったからこそのデザートというか・・・、毎回このパターンでひたすらしゃべり倒してすっきりしたところで帰路に着く私達なのでしたhappy01


そして帰ろうとすると、「そういえばこの辺においしい和菓子屋さんが・・・。」と友人が言いだし、結局その和菓子屋さんを探し出し、塩大福やらきんつばなど、お土産まで買ってしまいましたconfident 2016827wagashi
和三盆を使ったクッキーというのが、たまたまウサギの形をしていたのでついついそれも購入 heart04

どうも類友で食べることに関心がある友人が多くて困りますhappy02


塩味の効いた大福もとってもおいしゅうございましたheart


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


竹笛と豆苗の塩サラダ!



Face_misae_3今、フィッシュケーキクラブ 『お家で楽ちん ちゃんとごはん』 コーナーでご紹介しているサラダメニューの一つ はんぺんと豆苗の塩サラダ 、とってもお気に入りなのですが、昨日ははんぺんではなく、家にあった竹笛で作ってみましたsign01

2016826salad娘が「口内炎ができた~」とも騒いでおりましたので、トマトも付け加えました。

このサラダ、豆苗を2~3cm長さに切って塩・ごま油をまぶすだけ、という超お手軽なメニューなのですが、本当にいくらでも食べられるおいしさなのです happy01

簡単過ぎて、今回、あらためてレシピを見ずに作ってしまったら、豆苗を2~3㎝どころか4~5㎝にざっくり切ってしまい、娘の為に作っておきながら 「豆苗が突き刺さる~、トマトがしみる~」 となかなか辛いメニューになってしまったような・・・coldsweats01

でも、野菜を食べなきゃ治らないしね、と買って来た薬を渡しました confident

はんぺんもおいしいけど、竹笛もおいしかったです。短冊に切っても良かったかもflair


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


夏休み その四




Face_misae_2岩手四日目は平泉を歩いて来ました run

朝起きた時は雨がザーザー降っていてどうなることかと思いましたが、ホテルを出る頃には雨もやみ、むしろピーカンsunのお天気に。

岩手は東京よりも涼しいだろうと思って出掛けたのですが、台風の影響でしょうか、まぁ蒸し暑いことcoldsweats02 日傘をさしていても強い日差しを避けようがなく、特に日傘も帽子もかぶらない息子はぐったりしておりましたcoldsweats01

2016825hiraizumi1_22016825hiraizumi2






2016825hiraizumi32016825hiraizumi4






毛越寺、平泉文化遺産センター、中尊寺、と歩き、ちょっと足を延ばしてcar 達谷窟毘沙門堂、厳美渓 と回って参りました。

残念ながら楽しみにしてい厳美渓の 「空飛ぶだんご」 は黄色い旗が出ていてお休み think
前にテレビで見ていて、目の前にしてこれだsign01 と思ったので本当に残念。


また、この日は一関から駅で3つ位行ったところの前沢でお昼を、なんて考えていたのですが・・・甘かったwobbly ただでさえお昼もとうに過ぎてしまっている上、3駅とはいえ、電車の本数が1時間に1本、50分待たなければならないdown

この時点で息子の胃袋の空っぽ具合は限界だったらしくて、結局今回の私の食べたいものリスト前沢牛だけは満喫することができませんでしたthink

私一人だったら絶対行っておりましたけれど、人生の先がまだまだ長い息子にはそこまでの執着はなかったようですconfident


そんなこんなで我が家の夏の旅行はひとまず楽しく終了したのでした。


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


夏休み その三




Face_misae_2
岩手二日目、鍾乳洞があれば必ず寄らなければいられない我が家、岩泉町の龍泉洞まで足を延ばして行って参りましたcar

ところが・・・台風の影響はこんなところにもcoldsweats02

前回来た時にはこんな風にdownwardleft



2016824ryusendo22016824ryusendo3











吸い込まれそうに美しい、しかも透明なブルーの地底湖が見られたのですが、今回は台風後で水量が増してゴウゴウ流れている上に、透明度もちょっと残念な感じ。

しかも、こんな風にレインコートを着ていないとポタポタ落ちてくる水でびっしょりになってしまうという sad2016824ryusendo1


まっ、あくまでも自然な状況であるということで、これはこれで貴重でおもしろい体験にはなりましたがconfident

そして、お昼はまた少し海沿いを走って、やはりここは海鮮restaurant



2016824kaisendon




もう、何種類の魚介が入っていたんだろう、という位、見た目もすごいですが、見た目以上に何かを食べるとまた違う魚介が出てくるという驚きの海鮮丼でございましたよdelicious

 

この日も大満足のお食事。


全くもって、お腹を空かせるために活動し、お腹いっぱいに食べ、また次の食事に向かって行動する、という身も胃袋もくたくたの我が家の旅行なのでしたcoldsweats01




※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




夏休み その二




Face_misae昨日の昼食後、盛岡市内を練り歩き、たどり着いたおやつ、いやおやつに絶対食べようと決めていたコッペパンのお店がこちらdownwardright2016822iwate4




福田パンさんのコッペパンheart04



最初に見た時はビックリしましたsign01その大きさにeye

でも、パンがとてもふんわりしていて、さらっと食べられちゃうんです、たとえじゃじゃ麺の後でも coldsweats01

2016822iwate52016822iwate6











私が今まで食べていたコッペパンのざっと倍くらいの大きさのパンに、甘いものから惣菜まで、たっくさんある具を自分で選んでその場ではさんでくれるのがまた楽しいのです。

以前に来た時あんバターを選んだので、今回は 粒ごまクリームと黒豆きなこをはさんでもらいましたheart02

普段はご飯でお腹いっぱいにして食後のおやつは「オレはいいや」と言いがちな息子も、思わず流れに乗り、「あんバターで」と注文し、軽く平らげておりましたよdelicious しかも「うん、おいしかった。」とのコメント付きでnote



盛岡出身という知り合いに聞いたところ、給食といえば福田パンのコッペパンを思い出すんだとか、こんな美味しいパンが給食に出て来るなんて、うらやましい~happy01

ふわふわのコッペパンをいただいて、これだけでも盛岡に行った甲斐があったというものですsign02


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


夏休み その一




Face_misae今年の築地家の夏の旅行は、東北岩手に行って参りましたbullettrain

割とsun女の私、今までそれ程ひどい雨に当たったことはないのですが、今回は台風とともに、というか抜きつ抜かれつといった感じでの出発。

いやぁ、どうなることかと思いましたが、向こうについてしばらくは降られたものの、途中からは回復 raincloudsun 多少の予定コース変更はあったものの、楽しむことができましたnote

で、どこへ行ってもまずは食事、盛岡についてすぐ、循環バスでんでんむしにのって じゃじゃ麺 を食べにbus

2016822iwate12016822iwate2











温かい麺にきゅうりと生姜、ねぎ、そして味噌がのってくるのですが、まずはこれを混ぜて麺をいただきます。

で食べ終わったところにテーブルの上にある卵を割りいれ、もう一度カウンターの向こうのお兄さんに渡すと、ゆで汁と足りなければ味噌を足してくれて、おいしいスープ チーたん もいただくことができます noodle

とにかく量が多くて、小でもお腹いっぱいsign01 息子は中を頼んでおりましたが、やっとこさ食べ切っている感じでございましたよ delicious



それにしても、人気のお店ですっと待ち時間なしで入れたのは超ラッキーscissors2016822iwate3
私達が店を出る頃にはこんな風に行列が・・・。多少雨のせいで皆さんの出足が遅かったのが私達にとっては幸いだったのかもしれませんconfident

第一食目、目標達成sign01 ただただついて来ている家族は私が何に向かって突進しているのかあまり理解できていなかったようではありますが、まぁ、おいしいものを食べられて満足していたようですheart02


お腹がいっぱい過ぎて、しばらくでんでんむしには乗らず、目指す次のおやつが食べられるよう、せっせと歩いてお腹をすかせる私達なのでしたrun
(おやつに何を食べるかももう決めておりましたゆえ・・・coldsweats01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


本日のお弁当♪




Face_misae今日は子ども達がどちらもそれぞれ友達との約束があるらしく、お弁当は要らない、ということでしたので、自分の分だけ。

それなら flair ということで、糖質0g麺を使ってヘルシーなお弁当を作りましたriceball



2016816obento糖質0g麺を使った焼きそばと野菜が中心のおかずgood

量を普通に食べても麺自体は1パック30kcal以下というのがうれしいですよね heart04





ただ、困った点は、その後安心しておやつを食べてしまうことcoldsweats01

食事でカロリーを抑えたからOKsign01 なんて、ついついいつも以上にお菓子を食べてしまったりして・・・むしろいつも以上にカロリー摂取していたりしてcatface

どっちがいいんだか・・・confident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


想定外のミルフィーユかつ




Face_misaeたまに家族全員が揃うと、子ども達が喜ぶものを何か作らなきゃ!と思ってしまうのは母の性でしょうかconfident

小さい頃は当たり前だったのに、子ども達も行動範囲が広がるとともに、なかなか家族全員が揃うことが難しくなるものですね。

さて、その久々の日に何を作ろうか、みんなが好きなもの・・・と考えて、「そうだ、とんかつでも揚げようsign01」 と決め、スーパーへrun


すると、何ということsweat01 売切れてしまったのか、とんかつ用の肉がないdash
でも、頭はすっかりとんかつ、肉売り場をうろうろしていてflair

前に薄切り肉を重ねてミルフィーユかつというのを雑誌で紹介していたのを思い出し、作ってみることに致しました happy01


でも、うっかりは続くもの。肉を成型し、下味をつけたところでさあ衣、と思ったらパン粉が少ししかない・・・sweat02

あれこれ食品棚や冷蔵庫の中を探っていて、冷凍しておいたフランスパンを発見 eye
それを焼いて、砕いてパン粉代わりにしてようやく何とか形になりましたcoldsweats01

2016816katu1
まぁ、ちょっとゴツゴツしておりますが、そんなことを気にするような人は我家にはおりませんので、その点助かりますhappy02





そして、かつといえばこれdownwardright2016816katu2

前にも何度かご紹介してので覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、かつを作った後の卵、小麦粉、パン粉に砂糖と固さ調整の牛乳を加えて団子にして揚げたもの、これも娘にリクエストされましたので久々に作りましたheart04

まぁ、あまりものながらちょっとしたドーナッツのような感じで、食後のスイーツ代わりになるかと思うと、数に限りがあるので皆我先に食べるので、とんかつより先になくなってしまいましたsign01


それにしても、男子と言うのは何故好きなおかずがあるとご飯まで進んでしまうものなのでしょうね。いつもは私がよそっている横で「ご飯もっと減らして!」とかうるさいのに、その日は二人ともお替りした上、「ご飯もうないの?」

ないわっっcatface


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


わんぱくになり切れないサンドイッチ




Face_misae_2ここのところ、今巷で流行っている わんぱくサンド というのでしょうか、具をどっさりはさむサンドイッチに何度か挑戦しているのですが、「あ、まだ足りなかった!」「もっとはさんで良かったんだ!」という反省の繰り返しsad

昨日は気合を入れて、コールスロー、人参サラダを前日からどっさり用意して朝のサンドイッチ作りに取り組みました punch

2016816sand
まぁ・・・今までの中では少しはましになってきましたけれど、やっぱりネットや雑誌見るのに比べるとボリューム不足think

ちなみに今回はチーズ、きゅうり、コールスロー、野菜天ぷら、人参サラダをサンド 致しましたheart04


でも、考えてみると、これが一人分として作っているので、8枚切りの食パン2枚に野菜天ぷら1枚、キャベツ1~2枚、人参1/2本、きゅうり1/4本、スライスチーズ1枚、と結構なボリュームcoldsweats02Yasaitenpura

我家的にはこのくらいのボリュームでいいのかもしれませんconfident

もう、食べ終わった時は皆、お腹いっぱーい、と言う感じでしたcoldsweats01
ま、野菜もたっぷりですからヘルシーといえばヘルシー・・・?


でも、一度あのころんころんでパンパンのサンドイッチ、作ってみたいんだけど、最後のところで度胸?にかける私なのでしたthink


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


息子の晩酌




Face_misae晩酌の習慣がない我家は枝豆のようなメニューも普通におかずとして食卓に並びます。

先日、枝豆を夕食の食卓に並べたところ、半分くらい減ったところで、

 「そうだflair これあとでおつまみにしようheart04 みんなもうこれ食べない?もういい?」

と息子。そう言われちゃったらもう誰も手を出せませんcoldsweats02
さっさと自分は食事を済ませ、冷蔵庫から持って来たのはビールならぬ炭酸飲料。

2016814tumami
「はぁ~、これ一度やってみたかったんだよねぇhappy02

と大層満足な様子。まぁよろしかったことcoldsweats01

「今からそんなじゃ飲んべぇになりそうね?」

と言うと、

「いや、おれお酒、あんまり強くない気がする。大人になってもあんまり飲まないと思う。」


ふ~ん・・・・本当だなsign02


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


揚ボールのカレースープ




Face_misae カレーネタが続いておりますが・・・coldsweats01

で、もともとが普通のカレーですから、人参・玉ねぎ・じゃがいも・肉は入っているわけで、あとは何を具に足そうか、と考えて flair 揚ボール を加えることに致しましたgood

揚ボールは私の大好きな商品のひとつheart04
おでんや和風の煮物はもちろん、甘酢あんやトマト味、カレー味など、なんにでも合ってしまう使える子なのですhappy01Agebowl_2



先日の塩辛カレーリゾットにヒントを得て、カレーをトマトジュースで伸ばしてコンソメをプラス、具材としては揚ボール、大豆、いんげんを加えて作りましたsign01





2016811currysoup_2

皆、何の抵抗もなく、特に子どもたちは 「おいしいheart04』とか言って食べておりましたconfident  本当にカレーは何日続いてもいいらしいですhappy02



少々味覚の偏りが心配ではありますが、主婦としては助かりますcoldsweats01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


侠飯 第二弾 カレーリゾット




Face_misae先週、宣言しました 侠飯おとこめし)第三話で紹介されました 塩辛カレーリゾット 、この土日ではチャンスがなかったので、昨夜作ってみましたrestaurant

なんと リゾットに塩辛 が入ります。アンチョビ替わりなのでしょうね、もちろん、紀文の いか塩辛 を使用致しましたsign01Ikashiokara_3


レトルトカレーを炒めてトマトジュースを加え、煮立ったらご飯を加えて、塩こしょう。最後に温泉卵をのせるのですが、この温泉卵の作り方についても説明されており、実践してみましたよnote

201689curryrizotto
今回はレトルトのカレーではなく、一昨日作った二日目カレーを使いましたsign01good

カレー大好き、カレーにはなかなかうるさい我が家の子ども達、



 「シーフードの感じがする。」(塩辛のせいでしょう。)
 「すごくおいしいけど、カレーという感じはちょっと弱いかも。」

と生意気なことを申してはおりましたが、それぞれ1人前以上の量を完食しておりましたから、確かにおいしかったのでしょうheart04


レトルトカレーが1、2パックしかない時、作ったカレーが中途半端に残って争奪戦になりそうな時には手軽に作れるリゾットとしてはとっても便利かもhappy01
複雑な調味料を加えなくてもおいしくできますからgood

ごはん系のメニュー、カレーやリゾット、炒飯、ピラフ、丼もの等々が人気の我が家のレパートリーにぜひ、加えたいと思いますriceball


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




17歳のBirthday♪




Face_misae先日、息子が17歳になりました birthday

はるか昔、私が17歳になった時は、17歳という歳がずいぶんと特別な気がしてすごくうれしかったものですけれど、息子にそれを言っても実感はない様子。

 「そおぉ? オレは16歳のままでいたかったなぁ。」

とのこと think 16歳の方が特別感があるのか、今の子どもは大人になりたくないのか・・・その真意の程はよくわかりませんが・・・。ちなみに娘は

  「私は18歳が一番特別な感じがあったなぁ。」

だそうです happy01


さて、お誕生日のメニューは我家定番の鶏肉のもも焼き。サラダを作ろうと思ったのですが、思いついて久々に鶏肉&野菜のぎゅうぎゅう焼きを一度にオーブンで作ることにscissors
野菜もたっぷり摂れて、手間もかからず、我ながら名案flair

201688birthdayこうして焼くと、水分が飛ぶせいか、野菜の味や甘味がギュッと濃縮される感じでおいしく、たくさん食べられちゃいますよrestaurantdelicious

以前はこの骨付きの鶏肉、探すのも大変、あったとしても大きすぎたり小さすぎたり、と苦労しましたが、近所に割といつでも頃合いのサイズのものが置いてあり、なければ予約できるお店を見つけ、助かっていますheart04



息子の誕生日ですから、もう一つ欠かせないのがこれdownwardright201688birthday2
ちょっと今回は変わったタイプではありましたが、何はなくてもショートケーキ。

決して浮気はしない息子ですcake




※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


侠飯 ~ 枝豆とちくわのかき揚げ風 作ってみました!




Face_misae金曜日の0時12分からやっている 侠飯おとこめし) というドラマにはまっていますhappy01

もともと我が家は皆、生瀬勝久さんが 大好きで、誰かがテレビを見ていて出演されていると必ず 「矢部が出てるよ~。(トリックの中の役名ですcoldsweats01)」 と声がかかり、親子揃ってテレビの前に集まる、という流れができております。


そんな訳で、深夜ながらも金曜日だからいいかな、と見始めたのですが、なんとsign01 第一話の学生さんの冷蔵庫の中に 紀文の竹笛 が何気なく登場shine そして、生瀬さんがその竹笛と冷凍枝豆を使ってかき揚げ風の侠飯を作られたのですheart04Takebue



もう、早速作ってみましたよnote
ただし、せっかく旬なので枝豆は生の枝豆を使用。薄皮まで剥くのは少々手間ではありましたけれど、作ってみればとってもおいしく、あっという間に無くなってしまいましたhappy02

201685kakiageちくわと枝豆の歯ごたえも良いし、どっさり入った枝豆の風味と加熱したちくわの魚の風味も良く、作り甲斐のあるメニューでしたよdelicious


侠飯 ではその他にも簡単に手に入る材料、家にあるような材料で生瀬さんがいろいろ作ってくれるメニューがとってもおいしそうで、その点でも見逃せません。


特に私としては、先週の 塩辛カレーリゾット に興味津々eye  この土日に作ってみたいな、なんて思っております。


今日も忘れずに見なくてはpunch


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


おうちで楽ちんごはん おすすめサラダ!




Face_misae今月、『フィッシュケーキクラブ』 おうちで楽ちんごはん の大人味コーナーでご紹介しております

  はんぺんと豆苗の塩サラダ 

早速、家でも作ってみましたsign01

このメニュー、撮影時から興味津々heart02
豆苗って、私は炒めものにしか使ったことがない上、はんぺんと豆苗だけ という材料のシンプルさと、調味料も ごま油と塩だけ、というダブルのシンプルさが何とも魅力的lovely

というわけで、我が家でも即、作ってみたという次第ですnote

201684tomyosalad
豆苗のシャキシャキとはんぺんのふわふわした食感がいいのはもちろん、両方とも軽い上、ごま油の香りとさっぱりした味つけで、もういくらでも食べられそうな感じです。

ご紹介していて何ですが、超 私好みの味heart04




2人分でご紹介していますが、ひとりで食べられちゃいそうな位、今お気に入りのサラダです。


はんぺんをそのままで召し上がったことのない方も必見sign03
ぜひぜひ、一度お試しくださいませhappy01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


採り立て野菜♪




Face_misae先日久々に会った友人に、自宅の庭で育てたという野菜をいただきましたsign01
やや大きめではありますが、おしゃれなバックの中からごろごろと野菜を取り出してくれた時はびっくりhappy02 しましたが、本当にうれしいpresentでした。


去年までは小っちゃくしかできなかったのに、今年は大きく育ったというゴーヤをはじめ、きゅうり、なす、白いゴーヤ、いんげんnote


201683yasaiどれもつやつやと立派な姿heart04 こんな風に育ったら楽しいだろうなぁ、となかなか植物をうまく育てられない私も一瞬、何か育ててみたいなぁ、なんて思ってしまいましたhappy01

中でも楽しみなのがこのコロンとかわいらしい白いゴーヤ。
写真ではあんまり伝わらないかもしれませんが、本当につやつやと、ゴツゴツの一つ一つが大きくて、美しいゴーヤなんですよ。

今どんな料理に使おうかと検討中、ちょっと調べてみるとサラダがおいしいという方もいれば、この野菜をくれた友人は佃煮もおいしいとか・・・。

結構大きいので半分半分使ってもいいかなhappy01


新しい素材を使うのってとってもワクワクしますねheart02



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


「野菜たっぷりで!」のご注文




Face_misae夏休み、家でぐーたらぐーたらしている息子、ちょっとばかりそこらを走ったからって普段と同じ量食べていたら胃ももたれるというものですthink

そこを自分のやったことは過大評価しがちな夫の血を引いたのか、運動は充分してるから、ただ 胃の調子が悪いんだ ⇒ 野菜不足 とどうも結論付けたいらしく、

 「ねぇ、夕飯は野菜たっぷりのメニューにして。」

と来ましたsweat01

常日頃、野菜は一応心掛けていて、量を食べられるように、温野菜や煮物、味噌汁になるべくたくさん野菜を使っているつもりなのですが、どうも伝わっていない様子。

なので、昨日はいっそのこと、どっさりの生野菜にチキンソテーを散りばめたメニューを作り、「はいsign01今日は7種の素材のサラダディナーheart04

Yasaitappuriと出してやったら、結構喜んで、わしわし平らげておりました。そう、彼の求めていたのはこういうことだったのですねgood

明らかに野菜とわかる、生野菜どっさり、食べた、という実感が欲しかったのですねhappy01

でも、確かに生野菜と一緒だとかさ張るせいか、空気を抱き込んでいるせいか、お腹もいっぱいになる感じ。

その点でもヘルシーかもsign02


簡単だし、これで満足して胃の調子も良くなってくれればしめたもの。
まぁ、たまには作ってやりましょうか confident



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


ディップスモア、作ってみました!




Face_misae_2世の中では結構流行っているらしい、ということも知らず、 ディップスモア なんていう名前があるメニューだということも知らず、基本冬のデザートだということも知らずに、たまたま見ていた動画でおいしそうだなぁ、と思って材料だけは買っておいたのですが、なかなか作る機会がなかったスィーツheart04

昨日は夏休み中の息子、試験真っ最中で出掛けるどころではない娘が揃って家におりましたので、おやつに作ってみましたsign01

2016731oyatu_2砕いたチョコレートにマシュマロをのせて焼いたディップにクラッカーをつけたり、はさんだりして食べますhappy01

最初、マシュマロが思った以上にすぐ焦げてしまって、チョコレートが全くとろけず作り直し coldsweats02

チョコレートをとろけさせた上にマシュマロを敷詰めて再度オーブントースターの中へ。今度は焦げないようにトースターに張り付いて、中をじっとのぞきこんでおりましたcoldsweats01

すると、本当にマシュマロもチョコレートもとろっとろに仕上がり、子ども達ともども おいし~いsign01

板チョコ2枚、マシュマロ1袋、あっという間に食べ尽くしておりましたsmile

これは再リクエストが確実にきそう、作るのも簡単だし、材料もすぐ手に入るものばかり。
食べるのも楽しいメニューですので、今度は秋から冬にかけての寒~い時期にあっつあつをいただきたいと思いますconfident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。