築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


鶏のかぶと焼き!?



Face_misae今週は息子と二人の夕食が多く、何となくたるんだメニューが多くなっておりますcoldsweats01

さて、昨夜も二人、何にしようかなぁ、と商店街を歩いていると、鶏料理のお店で、普段その時間ではいつも売切れてしまっていてなかなか買うことができない 鶏のかぶと焼き が残っているではありませんかsign03happy02


前々から、一度買ってみたいと思っていたんですけれど、家族全員で食べるには小さそうだし、どの位食べでがあるものかわからないから2羽分買えばいいのか、3羽分買えばいいのか迷っていたもの。

早速、1羽買って帰りましたmoneybag

2016930kabutoyaki
そもそも魚の頭のかぶと焼きなら知っていましたが、鶏のかぶと焼きというものがあるというのに驚き。

何でも若鶏のモモ部分を取って丸焼きにしたものだそうで、姿が兜に似ているからこの名前があるのだとか・・・。

いろいろな料理?があるものですね。



食べ始めてみると意外にボリュームがあり、ピラフとサラダとこのかぶと焼き、というメニューでしたが、二人とも思いの外お腹いーっぱいになりました delicious

味も適度な塩加減で皮の部分もおいしく、これならまた買ってみたいな、と思いました。ただ、やっぱり何羽分買ったらいいかは迷いが残りますが・・・confident


息子の 「うまかったsign01」 の一言も返って来て、胃も心も満足な夕飯となりましたheart04


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


本日のお弁当♪




Face_misae本日のお弁当、ご飯は作り置きのガパオをのせましたsign01

生のバジルをたくさんいただいたので、傷まないうちにどっさり使えるメニュー、と思って作ったのですが、案外子ども達にも受けて、残った分をお弁当に happy01

普通なら目玉焼きをのせるところですが、お弁当だし、とろっと半熟状態でいれることができないので、いっそのこと混ぜやすいように、とスクランブルエッグをのせました。

2016928obentoおかずの奥に見えるのが、はんぺんの豚肉巻。
甘辛い味で仕上げてあります。

前々から作りたかったのですが、ようやく。ただ、きっちり巻き過ぎて、途中ではんぺんが膨れる力でいくつか肉がはちきれてしまうという失敗・・・coldsweats01

そう言えば、はんぺんが膨れるので肉はゆったり巻くという注意書きがあったような・・・。

破れたものはせっせと自分のお弁当箱に詰め、子ども達の分は何とかまともにできたものを入れることができましたhappy02


ボリュームも出るし、しっかり味をつけてもはんぺんでマイルドな味に仕上がり、おすすめですnote


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


糖質0g麺でラーメン




Face_misae今日は息子と二人の夕食restaurant

「ラーメンかカレーうどんがいいheart04

というので、息子はラーメン、私は冷蔵庫に常備してある糖質0g麺でラーメン風、に致しましたconfident
2016927raamen

下手すると替え玉を要求されかねないので、息子のラーメンには嫌っていうほど野菜炒めをどっさりsign01のせてやりましたbleah

あとはメンマと息子の方には卵。 何故か我が家の子ども達、メンマが大好きで、家族で食べる時は大袋を購入しなければ足りません。

糖質0g麺 はカロリーと糖質は低いとはいえ、1パック180gと結構な量が入っているので、お腹いっぱいになりますdelicious

お腹が空くと眠れなーい、という方にはぜひ夕飯におすすめですよgood


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


お彼岸にはおはぎ?




Face_misae_3この休み中、息子が突然、 

 「お彼岸だからさぁ、あれ何て言ったっけ、おはぎ、食べたいよねsign01

ほぉぉぉconfident なかなか世の中の常識的なこと、あったりまえのことでも興味がないとほんっとうに関心を持たない息子。

「えっそんなことも知らないの?」 と口をついて出そうになる度、「あぁ、これも母である自分の責任か・・・」 などと思ってしまうのですが、やっぱ食べることとなると興味関心度合いが高まるんですかねぇcoldsweats01

2016926ohagi お彼岸という言葉が息子の口から出て来たことにもびっくり、お彼岸 ⇒ おはぎ と連想できたことにもびっくりeye

唐突なお願いだったにもかかわらず、用意してしまいました。


家族全員甘いもの、和菓子が好きで幸せですheart04


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


こぼれネタ その1

Face_miu_2

こんにちはrain

台風は過ぎ去りましたが、今日も傘が手放せないですねsprinkle
この雨はいつまで続くのでしょうか・・・

さて、皆さまもご存じのとおり、フィッシュケーキクラブも画像投稿アプリのインスタグラムを開設し4か月が経ちますhappy01

少しずつですがフォロワーさんも増えてきていて嬉しい限りですconfident
フォロワーの皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

投稿した画像に「いいね!」も毎回つけていただいて、リアルタイムで皆さまの反応が見れるのは楽しいですし、とっても嬉しいですshineshine

ぜひアカウントをお持ちの方は、「いいね!」やフォローをお待ちしておりますwink

『フィッシュケーキクラブ』アカウント
   @fishcakeclub_kibun


先日の「おうちで楽ちん ちゃんとごはん」の撮影中にもリアルタイムで投稿をしたのですが、今回もキャラクターたちを一緒に撮影してもらいましたcamera

いつもノリノリで「かわいい~」と言いながら撮影してくださるカメランマンさん、ありがとうございますhappy02

で、実は前回の撮影で密かに吹き出しの小物を手作りで作ってきてくださっていて、そちらの画像をお見せできていなかったので、今日はご紹介しますup

タイトル:初めまして

1_2

この日記に関するご感想・ご意見は<
tmisae@kibun.co.jp>まで

本日のお弁当♪




Face_misae今週は二日出てまたお休み、また一日出てお休み、と飛び飛びのお休みとなっておりますが、特別な用事でもない限り、ずっと続けて休みというのではない、こんな飛び石連休も割と好きですconfident

何だかホッとする日が週半ばにあるというのがたまにはいいかな、と。



さて、本日の息子のお弁当は久々にかつ丼弁当punch2019922marumenyakisoba_2



で、私が息子と同じメニューですと、年齢の割に食べ過ぎ、ということで、主食は糖質0g麺と致しました。

2016921obento12016921obento2











この 「糖質0g麺 丸麺 焼そばソース付き」、かつおの旨みが効いたちょっぴりスパイシーばソースが付いていますので、とっても手軽

今日は息子のお弁当に入れた材料を応用して、小松菜とベーコン、そして人参、キャベツで作りましたhappy01

これで午後のおやつも控えられたらとってもヘルシーなんですけどねぇ・・・coldsweats01


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


休日の過ごし方♪ 息子と外出




Face_misae皆様、三連休はいかがお過ごしでしたか?

お仕事という方もいらしたと思いますが、今年は何しろ台風が多く、このお休みも大型台風が日本列島に大きな影響を与えていましたよねcoldsweats02

台風の後にも雨雲が追いかけるように発生しているとか、皆さまくれぐれもお気を付けくださいませthink



さて、うちの息子、休みとなるとゲームをしているか寝ているか、いい加減私も見ているだけでイライラしてしまうので、今回は息子が興味を持ちそうな展示会を見つけて連れ出してみましたrun


2016920meijikougei上野の芸大の中の美術館で実施されている 『驚きの明治工藝』 。

まっ、私も見たかったというのもあったのですが、あれこれ特典をつけて誘ってみると、面倒くさそうにはしておりましたが、何とか連れ出すことに成功good

鳥や魚介類、爬虫類、両生類、昆虫、海老、そして龍、などが本当に精巧に作られていて、本当に見事でした。ほとんどの作品が写真撮影OKなのもうれしい点です。

進んで行くと、いろいろポーズを取った猿や猫がいたりして、

 「あっ、これはオレにあれ取って、これ取ってっていう時のお姉にそっくり。」
 「あっ、これもオレに指図する時のお姉そのもの。」

等々、息子は別の楽しみを見つけたようで、あれこれ写真を撮っておりましたcamera
私のいないところで、そんなにパシリやらされているんでしょうか・・・wobbly

 
後で娘にそのことを伝えると、大爆笑しながら、

 「へぇ、そんなにいつもいつも私のこと考えてるんだ~。」

ですと、どっちもどっちですねconfident


なかなかに楽しい展示会でございましたよnote


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


中秋の名月♪




Face_misae_2昨日は中秋の名月でしたねぇfullmoon
あいにくの曇り空でしたが、ちょっとした合間にまあるい月を見ることができました。
ただ、何となく完全な満月でないような気が・・・think

で、調べてみると、必ずしも中秋の名月が満月だとは限らないのだとか、もしかしたら今日の方が満月に近いのかも、と思っていたのですが、もっとあいにくのお天気。残念ながら今日は月は見られませんでしたsad

さて、昨日の我が家の夕食は肉団子のカレースープrestaurant

2016915currysoup_3そして、その真ん中にあるのは・・・そうsign01 魚河岸あげ。

「あっ、スープの真ん中になんか浮いてる。」と娘。
「そっ、よく分かったね、月だよ、中秋の名月だから。」
「へ、へぇsweat02

ソフトでクリーミィな食感、ほのかな甘みの魚河岸あげは、和風だけでなく洋風、中華風とどんな味付けにもなじむんですgoodhappy01



ぜひ、おでんや煮物以外にもお試しくださいなheart04


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


秋の虫のこえ




Face_misaeだいぶ日が落ちるのが早くなり、帰りに会社から駅に向かう道も街灯だよりとなって参りましたflair2016914hamamatucho



すぐそばを高速が走っており、車の音もかなり激しいのですが、最近それにも負けない位の虫の声に送られながら駅に向かう毎日ですrun

ちょっと前まではセミの声がじりじりじじじじじ~とすごかったのですが、今はすっかり秋の虫たちのこえに変わって参りました。

鈴虫、こおろぎ位は辛うじて分かる気がするのですが、あとは松虫、くつわむし、馬おい? どれがどの虫のこえか全くわからなくなってしまいましたthink 子どものころはもうちょっと知っていた気がするのですが・・・。

でも、少なくとも5、6種類以上はいそうですconfident

虫のこえを良い音色と感じるのは日本人だけなんだとか、おもしろいものですねheart04


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


  
糖質0g麺でヘルシー弁当?




Face_misae本日のお弁当、息子から

 「鶏肉のあれ、ご飯にのっけて」

というリクエストを受けましたconfident 何のことやら、とお思いでしょうが、これはそもそも節約メニューというか、残り物活用が発端flair

鶏肉の照り焼きをお弁当用にしょっちゅう作るのですが、これを多めに作ってしまい、翌日か翌々日、そのまま入れるのもなぁ、と思い、さらにマヨネーズで炒めて入れたところ、「あれすっごくおいしかった、今度ご飯にのせてheart04」となったのでしたcoldsweats01

それからは鶏肉の照り焼き ⇒ マヨネーズ焼き、が定番の流れとなったのでしたhappy02

でも、高校生の息子と私が同じメニューというのも食べ過ぎ、ということで、私は主食を 糖質0g麺 の焼きそばに致しましたsign01

2016913obento22016913obento1_2












なんだか最近、絶対食材、作った料理を無駄にしないsign01 をモットーに、余ったメニューを次のメニュー、次のメニューに再生利用するのが定番になってきてしまって、いつかTVで見た、船の上のコックさんになれるんじゃないかと思ったりして。

まぁ、そもそもピッタリの量を作ればいいのに、ついつい多め多めに作ってしまうのがいけないんですけどねconfident


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


ちゃんぽん風鍋♪ 餃子入!




Face_misae何だか夕べから急に涼しくなって参りましたね。
会社の窓から見える外の風景も、ちょっと前までは7時過ぎても明るかったのに、今はもう6時の段階で真っ暗mist

秋の日はつるべ落としとは言いますが、何か寂しさを感じます think



さて、9月に入り、おでん種をはじめ、秋の商品が店頭に並び始めました。Chanpongyoza_2
我が家でも早速、こちらのdownwardright商品を使って、ちゃんぽん風鍋作りましたよぉnote

2016912chanponnabeいつもの調子で材料を買って帰ってしまい、あとでチャンポンなんだから蒲鉾やちくわを入れれば良かった!と反省。

全般的に白っぽくなってしまいましたが、久々の、しかも餃子入りの鍋に皆喜んでワフワフ食べておりましたhappy01


締めはいつもは息子の強硬な希望でご飯で雑炊、となるのですが、今日は何も相談せず、ラーメンで締めましたgood

案外、作ってみれば喜ぶもの、たまには違う締めも良さそうですheart04confident


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


旬の栗きんとん♪




Face_misae暑い日が続きますけれど、もう9月なんですねぇconfident
スーパーの売場にもおでん種が並び出したり、ここかしこに秋を感じられるようになって参りました。

そんな折、同期の仲間からこんな素敵な差し入れが・・・。そう、秋冬の限定商品 栗きんとんheart04heart04

201698kurikinton
何でも、旬のものを食べると長生きをすると言われている、との言葉を添えて・・・happy01

ほのかな甘みと言い、口の中でほろほろとほぐれていく口どけの良さといい、最高においしかったですshine


やっぱり、私は食欲の秋、かな。


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


ゴーヤの佃煮




Face_misae帰り道、近所の商店街を歩いていたら、母からの着信mobilephone

こんな変な時間に着信があると、何かあったんじゃないかとどっきりしてしまいます think おまけに着信のあった母の携帯にかけ直しても一向に出ない。諦めて家電にかけるとようやく出て、

 「あらsign01今携帯いじってたらかかっちゃって、ごめんなさいね~。」

とか言ってきゃらきゃら笑っておりますcoldsweats01 いくら教えてもうまく使いこなせない電気製品音痴の母です・・・。

まったく、心配して損したというか、損して良かったというか、楽しそうで何よりですconfident



さて、友人からゴーヤの佃煮がおいしいと聞いてから何度か作っておりますが、本当においしくて、いくらでも食べてしまいます。子ども達にはやっぱりちょっと苦く感じられるようですが、私には全く苦みは感じられず、これだけでご飯が進んでしまいますriceball

201697goyatukudani
これはその友人にもらった白いゴーヤで作った時の写真。

おかかと胡麻をたっぷり加えて甘辛く仕上げました。
最初は一個丸々使ったら多いかなぁ、と思いましたが、なんのことはなく、あっという間にほとんど一人で食べ切ってしまうという・・・coldsweats01

それ以来、ひとりはまっております


人参やごぼうといった根菜類を入れてもいいらしい。でも、私はこのシンプルなゴーヤだけの佃煮が一番お気に入りですheart04

9月に入り、そろそろゴーヤの季節も終わりでしょうか、今年はあと何回作れるかな。


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


本日のお弁当♪




Face_misae本日のお弁当はおいなりさん。
夕べ、準備している段階から息子が台所にやって来て、

 「おっ、やった!今日おいなりさん?」
 「いや、これは明日のお弁当、今日は普通のご飯。」



こってりした肉料理や餃子の日に変わったご飯を出すと、「あぁ、これ白いご飯で食いたかったなぁ。」とすぐ言うので、そのことを言うと、

 「おいなりさんは別枠、でもお弁当以外で最近おいなりさん作ってくれないよね?」

だって、好きだっていうからお弁当での頻度が上がり、その上夕飯に出したらまた?ってなるじゃないですかねぇthink ホント、子ども達のその場限りの思いつき言葉に惑わされ、調子に乗って同じメニューを度々作ってはいけない、ありがたみを感じさせる頻度を保たねばgood


さて、その本日のお弁当♪

201696obento いつものお弁当よりギュッと握って詰めるからか、ご飯の量としてはたくさん入ってしまっているのですが、なんとなく空き空きな感じ。


ちょっと前だったら 「ご飯が少ない気がする。」 とか言っていた気がしますが、最近はさすがに大食いではありますが、バカ食いは大分おさまってきたようですhappy02


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


今年初の栗ごはん♪




Face_misaeお家の庭で採れたという栗をおすそ分けにいただきましたheart04

会社の同僚のお宅なのですが、皆で分けられるくらいたっくさんsign01happy02 どんなに素晴らしく大きなお庭なのか、またたくさんの栗の木があるのか、一度栗拾いの段階から参加させていただきたいなぁ、なんて思ったりしてnote

そして、早速この休みに栗ご飯を作ることに致しました punch

簡単に皮を剥ける方法をいろいろ調べていざ実践、目論見ではもう少し簡単に剥けるはずだったのですが、やはりそう簡単ではないことを身を持って体験 catface おいしいものをいただくには楽な道はないのですねcoldsweats01


201695kurigohan栗ご飯に豚汁、鮭、サラダ、レバーの甘辛煮、という献立に致しました。

栗をあらかじめ剥きやすいよう加熱したせいなのかどうか、栗ご飯が炊き上がってさっとひと混ぜしたら栗がほろほろと崩れてしまったのが写真的には残念 think


でも、味はおいしかったようで、いつもは軽ーくしかご飯を食べない娘も、ちょっと残った栗ご飯を目ざとく見つけ、「明日の朝、栗ご飯と豚汁食べてもいい?」 。
苦労して栗を剥いた甲斐があったというものです happy01

豚汁も寸胴鍋いっぱいに作ったので、息子も朝晩朝晩と山盛りお替りして食べておりました。


早くも食欲の秋の兆し、あんまり好きなものをいっぺんに並べないよう気を付けねば、と心に誓いましたconfident


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


何でものせちゃう ライスピザ♪




Face_misae突然、夕飯不要、の連絡が入りmailmail 4人分ずつ買っておいた食材を使うのも中途半端なので、息子とふたり、ちょっと遊んじゃうことにしました。

とは言っても、私も主婦ゆえ、冷蔵庫の中の残った食材を物色、それを組み合せて息子も喜びそうなメニューを作りましたrestaurant


201692ricepizzaライスピザheart04

普段は炊き立てのご飯でないと嫌がる息子もこうすれば文句は言わないので、冷蔵庫の残りご飯を一掃できるし、お弁当の残りのおかず、少々疲れてきたプチトマトも全部いっぺんに片付き、一石二鳥happy01

これと味噌汁があればもう万事オッケーgood といったところです。

少々、ご飯におこげができる位焼いて、仕上げのみりん醤油をちゃっとかけるのがポイントです。

ご飯が大量に余ってしまった時、おススメですconfident


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


お昼のサンドイッチ&耳




Face_misae昨日は夏休み最終日。

息子は本気で宿題のラストスパートpunch に励まねばならないはず(sign01)だし、娘も午後からアルバイトだということなので、いつものお弁当箱のお弁当ではなく、サンドイッチを作り置いて参りました。

今回はわんぱくサンドではなく、普通の昔ながらのサンドイッチですcoldsweats01

前日、サンドイッチとわかった段階で息子が、

 「あのさぁ、パンの耳揚げるやつ作る?」

いつもはサンドイッチ用のパンを買って来てしまうのですが、どうも最近私が帰る頃には売切れてしまっていることが多く、耳付きのパンを買ってきてあったのです。

 「食べたいんなら作るよ、好きなの?」
 「うんnote

と妙にうれしそうconfident こんなことで喜んでくれるなら、と一緒に作ることにしました。

201691sand
右端にちょこっと写っているのがパンの耳。揚げるといくらでも油を吸ってしまって恐ろしいカロリーになってしまうので、多めのバターでカリカリに焼いて、最後にお砂糖をかけました。



帰ってまず息子の第一声、

 「パンの耳、おいしかったよ。」
 「えっ、サンドイッチは?」
 「あぁ、まあおいしかった。」・・・・・think

あとで聞いてみると、娘はパパッと食べて出掛けてしまい、帰ってきたらおやつにでも食べようと思ったのでしょう、耳は食べなかったらしいのですが、私が帰った時はお皿はきれいに洗われており、「私、1本も食べなかったweep」とのこと。

サンドイッチも半分以上平らげた上に、1斤分のパンの耳+バター、砂糖 を平らげたらしい・・・coldsweats02

恐ろしいカロリーだと思いますが、まぁまだ代謝盛んな若者だし、夏休み最後の特別ランチということでまぁ良しと致しましょうhappy02


さぁ、今日から新学期&夏休みの宿題回収日を迎えるお子さんを持つお母さま、お父さま方。心穏やかに送り出してあげられましたか?think


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。