築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


お弁当のアイデア尽きて・・・




Face_misae毎日のお弁当、どーしても何にしたら言いか思いつかない時があります think

スーパーのなかをぐるぐるtyphoonrun
作り置きしておいたおかずはあったものの、それと何を組合せたらいいかが全く浮かばず、さらに夕飯まで迷って来て、やたらスーパーでの滞在時間が長くなるばかり、結局どうにかなるか、と曖昧なまま帰宅。

そうするとやっぱり、お弁当箱を前に「あ~あ」ということになりますsad

20161130obento昨日のお弁当。

おかずも何だか茶で統一しました、って感じですけれど、ご飯をどうするか、最後まで迷って、

 「えーい! たまにはふりかけでいいやsweat01

で、ご飯も残っていたので、めったにやらない、残りご飯をチン♪think

で、結果はといいますと、

 「今日のご飯、かたかったね。」

wobbly bearing gawk まったく、ご飯に関しては本当にうるさいというか、舌が利く?というか。
やっぱりピラフか混ぜご飯にすれば良かったと後悔したのでした catface


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


レシピは忠実に・・・。




Face_misae最近、いろいろおいしそうな料理動画を見る機会が増え、ついつい見入ってしまい、実際作ってみたりしてしまいますeye

この間は 「塩豆腐」 が まるでモッツァレラチーズsign02  みたいになるというのを見て、試してみたくなり、作ってみました。

材料は絹ごし豆腐と小さじ1の塩だけ、全体に塩をまぶしてキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で保存、時々キッチンペーパーを取り替えて水を切る、というもの。

ワクワクしながら丸一日置き、サラダにheart04

20161129siotofu
チーズみたいになっている、はずの豆腐を味わおうと、トマトと青じそ、オリーブオイルというシンプルな食べ方で試してみたのですが・・・、娘曰く、

 「うーん、豆腐だね。」
 「確かに。」

どうも塩・こしょう・調味料全般的に適当に量らずやってしまうクセが出てしまったようで、絹ごし豆腐が木綿豆腐に変わった位の変化しか感じられず、ちょっとがっかり think

今度はきっちり、塩小さじ1、量って作ってみなければ punch と思いました。
冬に冷奴を洋風で食べてしまった感じ、さらに娘には 「豆腐は醤油でいいかな。」 と念押しされてしまいましたが、絶対もう一度挑戦しますsign03 smile


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


畑に雪が・・・。




Face_misae先週の雪snow、寒かったですねぇ~bearing
11月の雪は都心では半世紀ぶりなのだとか、ホント、秋はあっという間に過ぎ去り、夏から冬へ、といった感じの気候になりつつある日本ですねぇ・・・despair

いつもは一度雪が降ると、駅から我が家への道端、マンションの周りにはいつまでも雪が残り、ベチャベチャとしているのですが、今回は先に雨が降ったせいか、瞬く間に雪の名残はなくなりましたconfident

ところが、この休みに実家に行って来たのですが、あらあら、結構道端や畑に雪が残っていることsign01

我が家よりもほんのちょっと、電車で20-30分程都心とは反対方向に行ったところにある実家ではあるのですけれど、やはり微妙に気温が違うのでしょうかねぇ。

そして、ポツンポツンと住宅やマンションの間に畑が出現するような土地柄なので、人が直接歩かないと雪も残りやすいのでしょうか。

20161128hatake











雪の写真をと思ってスマホを取り出してよくよく見ていたら、まぁきれいな大根、ほうれん草、あと山東菜というのでしょうか・・・野菜がお日様のもとできらきらshine

とってもつやつやできれいな、そしておいしそうな野菜が実っておりました heart04

すごく広い畑というわけでもないので、家庭菜園なのでしょうね。これだけ上手に野菜が育てられたら家庭菜園も最高に楽しいだろうなぁ、とちょっと見入ってしまいましたeye

残念ながら、実家の方によくある、無人販売所もなく、写真だけで我慢confident
あの大根、葉っぱまでおいしく食べられそうheart02と思いつつ、実家に向かったのでしたrun


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


ぶりのあら炊き




Face_misae普段は肉好き、肉があれば満足、といった風な息子ですが、これを作れば大喜びheart04 という魚料理があります。

それが、ぶりのあら炊きfish

小さい頃からどうも魚の目あたりをおいしそう、と感じる傾向はあったので、きっとこれも好きだろう、と思って作ったら案の定・・・happy01

20161125buriarani
今回も、作っている最中からキッチンに入ってきて、 

 「おいしそうな匂いがする~。」

で、食事が始まったら、ものすごい勢いで食べておりましたcoldsweats01

さすがに食べ切れない量だったのか、残った分は翌日、ちょっと生臭みが出ちゃって嫌がるかなぁ、と自分で食べるつもりで出したら、それもバクバクdelicious

 「やっぱ魚、旨いわ。」

だとか。おかげできれいさっぱり食べ切りました。



ぶりも大根も旬のこの時期、またちょくちょく魚屋さんをのぞこうと思います。
なんと言っても、大盛りで200~300円と経済的でございますので confident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


家族揃った夕食に揚げ物!




Face_misae昨日は勤労感謝の日、でしたねぇ。我が家では単なる休みの一日、として過ぎ去って行きましたが、皆様はどの様に過ごされましたかconfident

さて、そんな昨日は、なかなか予定が合わない娘も含め全員が揃う夕食restaurant でしたので、張り切って、久々にとんかつを作りましたpunch

皆、揚物は好きなので、誰かがいない時に作ると「えーっ」angry ってなことになるので、なるべく全員が揃った時に作ります。

とんかつといっても我が家はひとくちかつというか、少し小さめのものをたくさん揚げます。結果、ひとりあたり普通のとんかつ1枚半から2枚分位食べてしまうという・・・coldsweats01


20161122tonkatsu_2今回は結局14枚揚げました。

手前にコロンとしているのが、残ったパン粉や卵、小麦粉に砂糖を加えて団子にして揚げたもの。こちらも何度かご紹介してますが、子ども達がすっごく喜びます。

今回は上手に(?)作り過ぎて4個しかできなかったので、子ども達から文句たらたらsad


このとんかつだけでもボリューミィなのに、娘の帰宅が少々遅れ、腹を空かせた男子達がちょっといらいらした様子を見せ始めたので、その30分をつなぐため、こんなものまで作ってしまいましたcoldsweats0220161122sweetpotato


家にあったさつま芋で簡単スィートポテト。不精して皮を剥かずに作ったら少々色合いが・・・think

でも、食前に1個ずつ、ようやく全員揃って食後にまた出してやったら、何とか皆最後まで機嫌よく過ごしてくれましたdelicious

おなかが空くとやたら不機嫌になるやからが多く、面倒ではありますが、扱いが簡単、とも言えたりしてwink

それにしても、とんかつ用のお肉を7枚分一度に揚げてしまうのはやはり少々揚げ過ぎか。1枚分をきちんとひとりずつ盛り付けた方が、満足度&食べ過ぎ防止につながるのかも、とちょっぴり反省致しました despair


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


浜松町の紅葉♪




Face_misae浜松町駅から会社に向かう道すがら、先週まではそれ程感じなかった紅葉が目に飛び込んで来ました maplemaplemaplemaplemaple20161121kouyou1_2

先週は私がぼっとしていたのか、この土日に急に紅葉したのか・・・confident
春、満開の花で楽しませてくれる桜の木が秋も楽しませてくれるのですから素敵ですねheart04

そしてこちらは旧芝離宮恩賜庭園downwardleft

20161121kouyou2駅から見える風景、ガラス越しの1枚camera

私の他にも写真を撮っていらっしゃる方もいましたし、庭園の中で楽しんでいらっしゃる方も happy01

最近は夏からいきなり冬、という感じで春や秋がとっても短い気がしますが、それでもこんな風に季節の移ろいを楽しめるのはとてもうれしいですねheart02


※この日記に関するご感想・ご意見はtmisae@kibun.co.jp>まで


W(ダブル)さつまの香ばし焼き 入りお弁当♪




Face_misae何だか最近は師走が近いせいか、もしくは年のせいなのか、恐ろしいほどの速さで月日が流れてゆきますthink

そして、今日は早くも金曜日 sad
もう、一週間はあっという間もなく過ぎてゆく感じです。

さて、今週最後のお弁当はおいなりさんに致しました。

20161118obentoそして、この 印 がついているおかず、W(ダブル)さつまの香ばし焼き  、『フィッシュケーキクラブ』おうちで楽ちんちゃんとご飯で先月ご紹介したメニュー、作ってみました!


バターでさつま芋を両面じっくり焼き、焼色がついたところでさつま揚も加えてさっと炒め、バターと醤油、最後に砂糖を加えてあめ状になるまで炒める、というシンプルだけどちょっとおもしろい作り方の一品。


このあまじょっぱい味と香ばしさが、おやつがわりにでもなりそうで、いくらでも食べられちゃうおいしさheart04

さつま芋好きな私としては、大学芋まで作るのは面倒・・・という時にぴったりで、とってもお気に入りのメニューとなりました happy01


さつま芋好きな方、ぜひお試しくださいませnote


※この日記に関するご感想・ご意見はtmisae@kibun.co.jp>まで


魚河岸あげのトリュフ帽




Face_misae最近、お客様にお会いした時も、

 「私、魚河岸あげ が大好きなんですheart04 よくいただいてますsign01

といったお言葉をよくいただけて、うれしい限りですhappy01

我が家でも、魚河岸あげはよく食卓にのぼります。おでんや煮物はもちろん、焼いてもおいしい魚河岸あげ、昨日はお気に入りメニューのひとつ、 魚河岸あげのトリュフ帽 を作りましたdelicious

20161116uogashi魚河岸あげの上の部分をスプーンでくり抜き、キムチ、ピザ用チーズを詰めて、くり抜いた部分をのせてオーブントースターで焼くだけnote

キムチ好きな息子も喜んでおりました。
キムチの代わりに塩辛でもおいしいですよ。

ちょっとした一品に、お酒のつまみに、いかがですか confident


※この日記に関するご感想・ご意見はtmisae@kibun.co.jp>まで


本日のお弁当 のり弁♪




Face_misae_3私は小さい頃、【のり弁】が大好きで、朝ちらっとのぞいてのり弁の日はうきうきする位だったのですが、娘はあまり好みでなかったらしく、に小さい頃、

 「のり弁ってあんまり好きじゃない。」

と言われて以来、あんまり作ってきませんでした。



ところが、先日突然、(友達にでも言われたのでしょうかね confident

 「ねぇ、のり弁ってさぁ、作れる?」

もちろん作れますsign01

20161115oento一見、地味ですけれど、鶏のから揚げという子ども達が大好きなメニューなので、組合せ的にはOKなはず coldsweats01

そして、我が家ののり弁は、私の母から伝わる(?)おかかしょうゆでご飯 → おかか → のり → ご飯 → のり の二段です。

その日、帰ってきた娘に 「どうだった?」 と聞くと、

 「うん、普通においしかったheart04 何で嫌いだったんだろう・・・?」

うん、むしろこちらが聞きたいです think

でも、母ののり弁は大きいのりを端っこまできちきちと挟み込む感じで、箸でのりを切りながら食べ進むという感じだったのですが、それだと食べにくそうで、私は小さくちぎったのりを敷き詰めております。

何はともあれ、これでご飯メニューが一つ増えて私もsmilescissors

皆さまのお宅ののり弁は、どんなのり弁でしたか


※この日記に関するご感想・ご意見はtmisae@kibun.co.jp>まで


豆乳麺つゆのにゅうめん




Face_misae夏にいただいたそうめんが食べ切れず、ずいぶんと残ってしまっていて、ずーーっと気になっておりました think

なぜ残ってしまうかというと、最も期待の胃袋、息子が、

 「オレ、細い麺はあんまり好きじゃない。」

と言うからで、確かにうどんやラーメン、パスタは喜ぶくせに、そうめん、冷麦、そばはあんまり喜びません。で、私もあんまり喜ばれないものを食卓に出すのをためらっているうちに、今に至るわけです sad


でも、そろそろ片付けないと、年を越してしまうので、何とかおいしく食べる方法は、と考えました。きっと息子が嫌なのは、そうめん、冷麦、そばのさっぱりした食べ方なのでは、と思い、ちょっとコクのあるスープでにゅうめんにしてみました noodle

作ってるそばから案の定、息子が近寄って来て、

 「今日そうめん? オレ、あんまり好きじゃないんだよねぇ。」

でも、見てろよ、という気持ちで 「ふーん、そぉだっけ?」 と答えておきました delicious

20161114nyumenさて、作ったのは、豆乳にゅうめん。

鶏肉ときのこ入りの豆乳めんつゆに、ゆで立てのそうめんを加えただけなのですが、娘が一口食べて、

 「これおいしいheart04

息子に 「どぉ?」 と聞いてみると、

 「う、うん。」

思った以上においしく感じたようで、「そうめんあんまり・・・」と言ってしまった以上、素直に 「おいしいsign01」とは言えなかった様子・・・wink

でも、大盛のめんを皆汁まで平らげてくれてました。

まだ残っている分も、この調子で来夏までにはきっちりいただきたいと思いますpunch


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


新しい器で♪




Face_misae先日購入した器を使ってみました!

お店の方に、

 「どんな料理をイメージされているんですか?」

と唐突に聞かれて、

 「(えっと←心の中)和風にも洋風にも使えそうだから。」sweat01

と答えたら、店員さん、

 「中華にも良さそうですよね。」

うん、確かに、何にでも使えそうですcoldsweats01



20161110salada_2
で、最初にサラダを盛付けてみました。

全く器の感じがつかめない写真ですみませんが、サイズ的にはサラダにもぴったりでしたheart04

娘だけが、

 「あっ、新しい器だねsign01

と気づいてくれて、私としては満足ですconfident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


鳥、鶏、小鳥♪




Face_misaeことあるごとに言っているかもしれませんが、鳥が大好きなのですchick
それはもう、インコからすずめ、鷹、ダチョウに至るまで penguin

で、どこかへ行く度に鳥を集めていたら、こんなになってしまいましたdownwardleft


2016119tori1 一つ、娘のアルパカが混ざっておりますが、基本は鳥。
新しいのが出る度に購入していて、あと二つ、三つ、買ったはものの、作っていないものがあります。

この鳥シリーズのさらなる充実を願って日々、店頭チェックをしております。

2016119tori2
こちらがdownwardright ナノブロック以外の鳥たち。

とりあえずかためてみましたが、これ以外にもキッチンやら、ストラップとして持ち運んでいる子たちもいたりします。

この場所は私の聖域、と思っているらしく、どんなに増えてきても誰も文句は言わず、手も触れません。ただ、そうじが大変ですthink


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


豚汁大好き!




Face_misaeお野菜が相変わらずお高いですねぇ・・・moneybag

ちょっと葉物が落ち着いてきて、トマトも一時だいぶ安くなったぁと思ったら、またまた高騰。中でもとにかく下がらないのがキャベツやレタス、ブロッコリー、大根。

いつもなら頻繁に買うのですが、2回に1回は他の野菜やきのこ類に置き換わったりして・・・think

野菜はやはり食べないわけにはゆきませんから、いつも以上に青果売場をうろうろして、今まであまり買わなかった野菜の中でも、お手頃で使いやすいものはないかしら・・・と滞在時間が延びたりしておりますcoldsweats01

ところが、昨日はどうしても豚汁が作りたくて、初めて大根1/2本を買ってしまいましたdespair
なんのかのと使いやすい大根ですから、たいていこの時期は1本買っても使い切ってしまうのですが、もうちょっとしたら下がるかなぁ、との期待を込めての半分 coldsweats02

2016118tonjiru我が家の豚汁は、カレーよりたくさん、寸胴いっぱいに作っておくと、夕飯で2-3日は当り前、子ども達は朝食にも勝手に食べていたりしますheart04

全然飽きないみたいですhappy01

ということで、今晩も豚汁。汁物を作らなくて良い分、おかずの方に力を入れたり・・・は特に致しませんwink


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


娘のお菓子作り♪




Face_misae先日、珍しく夕飯時娘が家にいました coldsweats01
まぁ、学校が遠いのもあるのですが、何やらバタバタといつも忙しく、なかなか夕食も一緒に摂る事ができません。

で、たまに早く帰ってこれて、のんびりしたいのかと思いきや、スマホ片手に、

 「ねぇ、おかぁ、家にさつま芋ある?」
 「あるよ。」
 「スィートポテト 作っていい?」

忙しい時こそちょっと時間が空くと、お菓子を作りたくなる。これは何の法則でしょう?私にもすごーく覚えがあります confident

 「砂糖とバターはあるけど、生クリームとかはないよ。」

今は世の中、いろんなレシピがあるんですね。家にある材料で、簡単に、効率的に、それなりにできてしまうもの、結構見た目はスィートポテト note

2016117sweetpotato
味の方は、さつま芋~という感じの素朴なおいしさ。
さつま芋好きな私としては好きな味ですけど・・・happy01

娘も同様なようで、いくつかは友達に持っていくんだといって、かわいらしくラッピングしておりましたpresent



私も娘くらいの、まだお菓子を作り始めたばっかりの頃が一番作っていて楽しかったなぁ、と思い出しました。

家族だけが異常においしがってくれて、でも友達もそんなもんだからお互い、「おいしい、おいしいheart04」 とあげたりもらったりして delicious

食べることについての我が家のご意見番、息子にも一個食べさせて、「うん、おいしいよ。」の返事をもらい、味見させた割には「だろ?」とか言って、元気に学校に持って行ったようですrun


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


新しい小鉢を購入しました♪




Face_misae揃いで用意していた小鉢が順番に割れたり欠けたりしてしまい、良いのがあったら欲しいなぁ、とずっと思っていたのですが、たまたま行った雑貨屋さんで、形といい大きさといい、手触りといい、とても気に入った器があったので、思い切って買ってみましたheart04


2016114kobachi
本当は6個欲しかったのですが、在庫が5個しかなく、全部買って参りました。

器でも、スプーンやフォークなどのカトラリー類でも、たいてい揃いで用意するものは、お客様の分も考えて6つずつ用意するのですが、何故か1つ、2つと消えていってしまう我が家。

器は割れてしまって、というのが残骸を見て明白にわかりますが、ティースプーンやケーキ用フォークが1本、2本と無くなっていってしまうのが何ともミステリー think

隙間に入ってしまったのかと必死で探すのですが、見つからず・・・いったいどこへ行ってしまうのでしょう bearing

いくら気に入って買ったものでも、がっかりするのは私だけ、他の家族は別にバラバラでも気にしない感じで、気持ちを共感できないのがちょっと不満です。

この器はいつまでも揃っていてくれますように・・・confident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


いよいよ鍋の季節♪




Face_misae暖房をつける程ではないけれど、家の中にいても空気がひんやり、フリースなど暖かいものを一枚羽織るようになって参りました think

おまけに今朝は冷たい雨 rain 薄手のコートでは少々肌寒く、いつ冬のコートデビューしようか、悩む今日この頃です。



という訳で、早速子ども達から鍋のリクエスト。キムチ鍋は年がら年中作っている我家ですが、寒いから、ということでこの秋一番目に作ったのがこちら、豆乳鍋でございました downwardleft2016111nabe

前にも書きましたが、スープ好きの我家、まずはみんなせっせとスープをよそって飲んでしまうので、

 「あんまりスープが少なくなると、最後の雑炊ができないよsign01

とストップをかけなければなりません。

まぁ、だしを足して作ればいいんですけどね、だいぶ豆乳感は薄れますけど coldsweats01

皆さんのお宅でも、もう鍋は登場しましたか?


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。