築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


帰って来た時に料理ができている幸せ💜




Face_misae年末は忙しい私に代わって、ここ2日ほど娘が料理を作ってくれましたheart04

疲れて家に帰って来た時に、温かい料理ができているって幸せなものですね happy01note ありがたーくいただきました。



まず、昨日のメニューがこちらdownwardleft

20161229musumeryouri「肉じゃがはどう?」と聞かれていたので、肉じゃがは作ってくれるんだな、と思っていましたが、何と 魚河岸あげのほうれん草あんかけ も作ってくれていましたsign01

写し忘れましたが、豆腐の味噌汁も。



そして今日のメニューdownwardleft

20161229musumeryouri2鶏肉のトマト煮。

「具の切り方が大胆だね。」 とか生意気なことを言いながらも息子はガッツリお替わりし、仕舞いにはご飯にかけて食べておりました coldsweats01

とっても気に行ったようです。

ついでに前日の肉じゃがの残りも、誰にも取られないよう真っ先にかっ込んでおりました smile

また、明日から頑張れそうです punch



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


今年もローストチキン、焼きました!




Face_misae_3今年も子ども達が楽しみにしているローストチキン焼きましたsign01

それにしても、年々チキンを手に入れるのが大変に sad
下味を付けるために、スパイスを加えた塩水に1~2日は漬けたいので、早めに手に入れたいのですが、これがなかなか難しい・・・。

帰りがけに買おうとするから余計なのでしょうが、今年もお肉屋さん2軒、スーパー4軒目回ってようやく手頃なサイズ(2kg前後)を手に入れることができましたrun


この下味をしっかりつけておくと、ソースもほとんど無しでもおいしく食べられるので、やっぱりこの時間・日数が必要なのですconfident

さて、今年の仕上がりはこちらdownwardleft

20161225chikin_5


















焼く時間はチキンの重さに比例するということで、今年は約2kgだから2時間焼きましたclock

例年通り、チキンの中にはバターライスを詰めてあります。


そして、この2kgのチキンを4人で平らげた上でこのケーキ birthdaydownwardright20161225cake



今年も娘がデコレーションしてくれましたheart04



あまりの満腹っぷりに、今日は体重計にのるのはやめておきましたcoldsweats01
あぁ、おそろしやsweat01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


パンケーキ焼いてくれるなら早く起きる!




Face_misae_2年内最後の家族揃っての朝食restaurant

息子がちょっと前から「パンケーキ食べたいんだよなぁ。」と言っていたのですが、とにかく朝起きて来ない息子。

 「だってどうせ起きてこないじゃん。」
 「パンケーキ焼いてくれるなら起きるよ。」

「へぇ~」catface という訳で、パンケーキを焼きましたsign01

まぁ、普段完全に起きるのに30分以上かかるのが15分位で起きて来たかな、といったところsweat02



20161224pancake1そして、焼き始めたらいっそがしいことcoldsweats02

フライパンの大きいのと小さいのと2つ使って3枚度同時に焼いたのですが、追いつかないcoldsweats01

昔、2枚重ねて食べるホットケーキに憧れていましたが、実際には

 「1枚ずつの方がおいしい。」

と言われて1枚ずつに。

20161224pancake2_3
結局、それぞれ3枚ずつ平らげ、やっと自分の分をいただくという・・・delicious

まっ、皆満足していたようなのでいっか、といったところですheart04

がっついて食べたらお腹いっぱいdelicious


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


今年最後のお弁当!




Face_misae先日も書きましたが、この時期から紀文は年末一色。
これ以降は私も早く家を出る日が多くなったりしますし、子ども達は逆に冬休みで家にいることが多くなりますので、 年内のお弁当は本日までsign01 宣言をいたしましたbell

まぁ、気持ちに余裕があれば、丼の素?位は作って、「ごはんは自分で炊いてね~。」位はするかもしれませんが、基本、これからは男子も自分の食べるもの位用意できねば punch ですものねthink

というわけで、2016年最後のお弁当ですdownwardleft

20161222obento
一番手前がさつま揚と小松菜のソテー。
最近、娘が青物を使ったメニューが特においしく感じられるようで、よく 「おいしかった!」と言ってくれるので、頻度高く入れておりますheart04

いま一つ、今日のはほうれん草なのか、小松菜なのか、青梗菜なのか・・・葉っぱの種類がよくわからないようなのは少々不安ではありますが coldsweats02



この一週間で、家でたらたら過ごすことが予想される息子が栄養失調、もしくは栄養過多にならないようeye 光らせておかねば・・・かえって面倒かも。


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


焼ちくわの磯辺揚




Face_misaeちくわの中でも私はどちらかというと 焼ちくわdownwardright が好きなのですが、このタイプのちくわ、意外と関東中心の商品だということを会社に入ってから知りました。白いはんぺん程ではないようですが・・・coldsweats02201610yakichikuwa

煮込みちくわ、煮物用ちくわとおっしゃる方もいらっしゃる位ですから、普段は煮物やおでんにsることが多いのですが、今回は揚げ物、磯辺揚 にしてみましたsign01 そう、衣に青のりを入れて揚げた天ぷらですheart04

20161221isobeageメインや炒め物と決めておりましたので、揚げたのはちくわのみ。形が決まったものなので、少な目の油でちゃちゃっとできちゃいますよnote

私が子どもの頃は給食にも出ていた記憶があるのですが、今時はどうなのでしょうねconfident

青のりの代わりにカレー粉や紅生姜を衣に混ぜてもおいしいですよ。ぜひお試しくださいませhappy01

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


大宮市場でランチ♪




Face_misae年末もこの時期になると紀文は全社をあげてお正月。私たちもあちこち応援隊としてかり出されますrun

昨日は大宮方面に行って参りましたpunch

いろいろ体力的には大変な時期ではございますが、そんな時期だからこそ、お昼はたまたま近くにあった大宮市場でランチrestaurant

メニュー写真を見ている時から

 「ボ、ボリュームがすごいsweat02

と食べ切れるか・・・と迷っていたら、一番手前のお店でガラッと勢い良くお店の戸が開いて、「いらっしゃい!限定メニューもまだあるよsign03」と元気良く声を掛けられ、引き込まれるように入ってしまいましたsign01

20161220lunch_2海鮮丼に、好きなフライを1品付けられて、さらにアサリの味噌汁、コーヒーが付くというゴージャスなセットに。
ちなみに私と同僚は有頭海老のフライに致しましたhappy02

さすが市場、お刺身もフライも大層おいしゅうございましたが、とにかくボリュームがすごいcoldsweats02

でも、すし飯って結構食べられちゃうから不思議shine

午後からの仕事に差し障るわぁ~とお腹をさすりつつ、仕事に戻った私達なのでしたrun


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


久々にライスピザ♪




Face_misae_2今日はお休みでしたが外出の予定があり、朝いつまでも起きてこない息子のお昼を作り置いて出掛けました。

どうせ家にいるのなら、ということで、お弁当ではなく一皿メニュー、ライスピザを久しぶりに作りましたrestaurant

今回は息子一人分なので、1合分のご飯を平たく伸ばしてフライパンで両面焼き、加熱しておいた玉ねぎスライス、ピーマン、今日は炒めたお肉(←平日のお弁当の残り)をのせて、醤油・みりんを合わせたたれを回しかけ、チーズをのせて蒸し焼きにします。

まぁ、言ってみれば平たい焼きおにぎりの上に具材、チーズをのせたようなものですconfident

20161217ricepizza_7ご飯はなるべく表面カリッと焼いた方がおいしいですよ。

具材はなんでも、ツナやひき肉そぼろ、ハムやベーコン、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、人参、トマト、等々。

お子様の冬休み、休日のランチにいかがですか?happy01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


新しいメニュー作ってみました!




Face_misae_2またまた、動画を見て新しいメニューに挑戦してみましたsign01

何日か前に見つけて「あっ、これ作ってみようheart04」と思ったのですが、いざ作ろうとすると、どこだっけ?

簡単なメニューだし、覚えた!と思っても、細かいところが案外抜けているもの、毎回登録しておくか、メモしておけば良かったと反省しつつ、流してしまいますcoldsweats01

で、テキトーに作りましたhappy02

豚バラ肉に青じそ、チーズを挟みながらくるくるくるくる巻いていき、縦に半分に切って照り焼きにするというメニュー、味付けはいつもの自分の分量で試してみましたrestaurant

20161216nikuroll_2
ちょっと写真ではわかりにくいですよねcoldsweats02

でも、作ってる時から子ども達が、「おいしそっ」「いい匂ーい」と寄って来たのでこれはちょっと期待heart02
で、実際食べて「青じそがきいてるsign01」「チーズも入ってる、結構おいしいsign01

まぁまぁの評価だったようですconfident


新しいメニューは作る方も食べる方もちょっとワクワクするからいいですねhappy01
まっ、ひとくち食べるまでは、作り手としてはちょっとドキドキですがheart02


ちなみに向こうにちらりと写っているのはさつま揚を使ったサラダ。
結構、どんなドレッシングにも合いますgood


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


本日のお弁当♪




Face_misae今日は新しいメニューに挑戦punch

副菜ではありますが、卵料理。割るとトロッと黄身が出てくるくらい柔らかい味付け卵sign01 を作ったつもりでしたが、火を消すのが1分遅かったかもdespair

多少とろっとはしていましたが、目指すとろ~っとという感じではありませんでした。

20161214obento黄身が流れ出てしまうのを心配して、わざわざラップに包んで入れたのですが、要らぬ心配でございましたcoldsweats01

でも、娘は

 「何~?あの玉子、おいしかったsign01 お肉にソースみたいにつけながら食べたよ。」

まぁまぁの出来だったようですconfident


で、息子にも「ねぇ、あの玉子、どうだった?」heart02 と聞いてみると、

 「あぁ、でっかかったね。」

だそうな・・・think まぁ、まずくはなかったのだと思いまでしょう。
次こそはとろ~っとした味付け玉子、目指してまたチャレンジしてみますpunch


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


地元の商店街にて・・・




Face_misae先日、娘と帰りがちょうど一緒になり、最寄り駅から買い物しがてら歩いておりました run

そう、普段ならひとりで1分でも早く家に帰ってごはんを作らなきゃsign01 と思うのですが、この2人揃ってしまうというのは危険なパターン。

何となくのんびり薬局に寄ったり、しゃべりながら歩いたりしたあげく・・・ 

 「なんかお腹空いたね。」
 「鯛焼き食べたいnote

などと が言うものですから・・・仕方なくcoldsweats01

20161213taiyaki夕飯前だというのに、ついついお行儀悪く、二人で買い食い?delicious

あっ、写真sign03 と思った時にはもうかぶりついた後。

しかも、よく「鯛焼きって頭から食べる?尻尾から食べる?」という質問がよくあると思うのですが、ずっと自分は尻尾から、と答えていたつもりなのに、実際は頭からかぶりついていたという・・・coldsweats02

ちなみに娘も頭からいっておりましたfishdelicious

そして、何事もなかったかのように夕飯の仕度をし、いつも通り食事をした二人なのでしたrestaurant

皮はカリッと、餡は頭から尻尾までぎっしり詰まっておいしゅうございましたheart04


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


燻製料理のお店のランチに行ってきました!




Face_misae今日は『フィッシュケーキクラブ』メンバー、佐津間みうさんと芝本ゆかさんと、年末を乗り切るべく、外ランチに行って参りましたrestaurant

燻製とダッチオーブン料理専門店 燻製Dining OJIJI というお店。
会社からは少々歩きますが、おいしいものを食べるためsign01 といっても若い2人に連れて行ってもらったようなものですがcoldsweats01

そして、ランチはフレンチトーストと、スモークサーモン、ベーコン、照り焼きチキン、クアトロフォルマッジの組合せの中からの選択ですheart04

私はこちらdownwardleft 王道?ベーコンにしてみましたconfident

20161212kunsei
まぁ、この野菜のお高い時期に、超大盛りの野菜と甘味のないフレンチトースト。

ベーコンはほとんど塩味がなく、これまた燻製をかけた醤油でいただきますnote

そして、驚くのが、コーヒーにも普通のタイプと燻製コーヒーなるものがあったことsign03


どれもとってもおいしゅうございましたが、特にその量にびっくりcoldsweats02
一見女性好みのメニューのようですが、男性でもきっとおなかいっぱいになるはず。

燻製ブームの昨今、一度行ってみては? happy01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


『玉ねぎ天』をパンにはさんで食べるのは普通(^^v




Face_misaeこちら、紀文のさつま揚 玉ねぎ天 downwardrightTamanegiten2_2

玉ねぎの甘味とシャキシャキした歯ごたえも活きていてとってもおいしいのです delicious

私が個人的に好き、というのもあるのですが、頻繁に食卓に登場する商品のひとつ。

朝食のパンにもはさんでよく出すのですが、私もついつい気になって、自分で出しておいて、子ども達に、

 「どう、これ玉ねぎ天はさんでみたんだけど、おいしい?」

と毎回聞いてしまっているよう・・・自分では意識していなかったんですけれどcoldsweats02
で、とうとう娘に言われました。

 「えっ、普通においしいけど、いつも通り。好きだよ、これ。」

何で今更聞くの?という感じでございました coldsweats01


2016128choshoku
そ、そうだよね。朝だからみんなぼーーーっと食べてるけど、まずい時はまずいと言うよねsweat01

と心の中で反省したのでした、あんまりおいしかったか、気に入ったかどうかをしつこく聞いてはいけない、とconfident

いかがですか? 普通においしいですheart04


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


料理ともいえない料理ですが・・・(^ ^;)ゞ




Face_misaeきのこといえばヘルシー = 女子が大好き といった素材であると思っていたのですが、いざ娘がお年頃になった頃、きのこ嫌いに育っておりましたdespair

小さい頃、とても食が細く、人並み以上に小さかった娘はこんにゃくやきのこばっかり選んで食べていたのに、やはり嗜好は変わるものなのですねthink

中でも苦手だったのが椎茸。ということで、ある日、物は試しとストレートにこんなメニューを出してみました。

2016127siitake
そう、オーブントースターで焼いて、めんつゆをたらっとひとたらししただけの超シンプルメニュー。

でも、なんとこのメニューをきっかけに椎茸が食べられるように、というか、「またあれ作ってheart04」と言うようになったのですhappy02

写真は最近の応用版で、マヨネーズもちょろっとかけました。
これを作るとあっという間に無くなる程、我が家はみんな大好きheart02

まっ、結局は食べず嫌いだったのかもしれませんね。

それ以来、丸々、ころころした椎茸を見つけると、1品追加の我が家ですconfident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


手間をかけた料理が一番喜ばれるとは限らない。




Face_misaeいつも思いますが、時間を掛けたり、手間を掛けたりした料理が必ずしも一番受けるとは限らないんですよねぇthink

今日のお弁当は、前に子ども達もおいしいと言っていた混ぜごはん。主菜は子ども達の好きなピーマンの肉詰めnote

どんなに喜んでもらえるかと思ってみれば、娘からのLINE、

  「今日のあのレンコンなにー?おいしくてびっくりした!」

ですと・・・coldsweats02  他のごはん、おかずについてはするーーーーdespair

2016126obento
これは息子のお弁当ですが、中身はほぼ一緒。

で、れんこんは隙間埋めに、めんつゆにちょっと漬けておき、片栗粉をまぶして炒め揚げにした、簡単竜田揚げのようなもの。

たまたま作ったものの方が驚きがあるのかもしれません。

定番にしちゃうと新鮮味がなくなるから、たまに作りましょっとconfident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


久々のはんぺんフライ!




Face_misaeおでんの時期は、はんぺんも店頭でお安くなっていることが多く、私も助かりますdelicious

ということで、久々に はんぺんフライ 作りましたsign01

会社に入ったばかりの頃はお料理チームの見習いでしたので、家で練習も兼ねて、しょっちゅう作っていたメニューですheart04 よくぞあの頃、うちの親は、毎日何品も、しかも家に帰ってから夜、作り続けるのを許してくれたばかりでなく、食べ続けてくれたものだと今更ながら感謝、ですcoldsweats01 ( しかも材料代も出してもらっちゃったりして・・・wobbly

で、久々のはんぺんフライ、中にはひき肉と玉ねぎを炒めたものとハム&チーズをサンドしました。

2016125hanpennfly
全部で5枚分、もちろん残ったパン粉や卵で作るお団子もnote

そんなにたくさんsign02 と思われるかもしれませんが、残ったら翌朝パンにはさんで食べよ♪ というのも目論んでいたりしてhappy01

案の定、パンにはさんで食べたらまたおいしかった~heart02

数あるはんぺんメニューの中でも、外はカリッ、中はふんわり、チーズがとろ~、という感じのはんぺんフライは、私が一番好きなメニューですconfident

ちょっと作るのはひと手間かもしれませんが、ぜひ試していただきたいなぁ。
はんぺんがお買い得になっているこの時期、ぜひgood


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


餃子の皮でスイーツ♪




Face_misaeフィッシュケーキクラブでも遅ればせながら Instagram をスタート、おうちごはんのメニューを中心にご紹介しておりますので、どうぞご覧くださいね happy01

ところで、この頃はレシピ紹介の動画で魅力的なものが多く、ついつい見入ってしまったりしてeye

週に1、2品は実際、試してみたり、いつか試そうリストにあげておいたりしておりますnoteconfident

さて、先日、food.kurashiru さんの動画で、餃子の皮で作る生八ッ橋風のお菓子をご紹介されていたので、早速作ってみました。

餃子の皮で餡を包み、さっとゆでてシナモンを混ぜたきな粉をまぶすというものheart04

201611121yatsuhashi黒蜜があれば・・・ということでしたが、確かに黒蜜をかけたらよりおいしかったかもsign01 と思いましたdelicious


私達『フィッシュケーキクラブ』のおうちごはんメニューも、いつか動画でご紹介できたら・・・憧れですheart02



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。