築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


残ったお餅を大量消費するには!?(^-^;




Face_misae休日のお昼ご飯は毎回のことながら頭を悩ませますthink

朝なかなか起きてこないくせに、お昼はちゃんとお腹がすくようで、

 「今日のお昼何?」

と順番に聞きに来る家族・・・despair

昨日は、冷凍庫に残っているお餅を大量消費しようとしたら、ご飯好きの息子が

 「えーーーっ、ご飯じゃないんだdown

まったく、作ってもらってるくせに文句だけは一人前dash
まっ、そんなことにはめげませんけどね。


で、買い置いてあったはんぺんをマヨネーズ焼にしていて思いつきましたsign012017130hanpenmayoyaki
そうだ、お餅もフライパンで焼いてチーズ焼にしてみてはflair

2017130moti





レンジで少々柔らかくしておいて、フライパンに敷き詰め、チーズをのせてとろけたところに醤油をちゃっとかけてみましたupwardleft


見た目は・・・ですが、皆結構競って食べていたので、息子に、

 「ねぇねぇ、結構おいしかった? 気に入った? まあまあって感じ?」smile

と突っ込んだら、

 「まぁまぁってとこかな、ぶつぶつ」

ですと。まったく素直じゃないなぁdelicious

だいぶ冷凍庫もすっきりshine お餅完食まであと一息sweat01coldsweats01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




本日は『おうちで楽ちん ちゃんとごはん」の撮影日♪




Face_misae今日は 『おうちで楽ちん ちゃんとごはん』 の撮影日でしたcamera

スタイリストさん、カメラマンさん、ページの制作に携わってくださる方々、信頼できるメンバーで仕事をするのは気持ちがいいものですねheart04

佐津間みうと二人、毎回の撮影をとても楽しみにしておりますnote


さてさて、今回も前回に引き続きこの子達も参加致しましたhappy01

2017127satuei_3

今日は午後は暖かくなりましたが午前中は曇って寒かったですよねぇcloudtyphoon
で、この子達もマフラー持参ですconfident

この子達が登場する写真は、

  ★フィッシュケーキクラブ インスタグラム
  ★こねりっしゅクラブ 壁紙ダウンロード

でも登場しますので、楽しみに待っていてくださいね~heart02



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


久々に娘が夕食作ってくれました♪




Face_misae_3昨日、帰ろうとすると娘からのLINE、

 「夜ご飯作るぅ」 happy01 やったぁheart04

感謝の気持ちを表すために、

 「お土産買って帰りたくなっちゃうけど、
               やめた方がいいかしら~?」

と送ってみましたが、ここ一週間真剣にダイエットに取り組み始めた娘からは、
 「やめた方がいいよ!」happy02

まぁ、そーですよね。私も8割方そう思っておりましたcoldsweats01  

で、作ってくれたメニューがこちらdownwardleft

2017125musumenuじゃが芋とほうれん草、鶏肉のグラタン とキャベツとソーセージのスープrestaurant

まっ、カロリーが低いかと言われるとそうでもなさそうですが、、一生懸命家にある材料、特に野菜をたくさん使って作ってくれた様子confident


私も昔はそうでしたが、娘も最後の味付けにあまり自信がないようで、弟を呼びつけ、「ちょっと味見て!」と頼んで(?)おりました。子ども達の作る料理だと私の判断が甘くなると思っているのか、弟の舌に絶大な信頼を置いているのか、いつも私を素通りして弟に頼っておりますconfident

そして、息子は息子で味見とは思えない量、お玉一杯分位を飲んでみて、「まぁいいんじゃない?」、それ絶対量足りなくなるじゃん! と思いつつ、ぐっとコラエましたcoldsweats01


家に帰って食事が出来ているというのは嬉しいものですねnote
いつも通り、あっけ無い程あっという間に平らげてしまった築地家の夕食でした。


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


今日はカレーの日だったそうな♪




Face_misae_3今日は子ども達と外出run

さてお昼をどこで食べようかと探しておりましたが、日曜日のお昼時、どこもいっぱい、何軒か目でようやく入れたのがインドカレー屋さんrestaurant

たまたま入ったのですが、入ってから今日が カレーの日 というのを思い出しましたsign01 

※カレーの日とは、1982年に全国学校栄養士協議会が1月22日の給食をカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことから定められたそうです。

まっ、もともとは給食のカレーだったようですが、まぁそこら辺は・・・coldsweats01

2017122curry1
娘はほうれん草と鶏肉のカレー、私はシーフードコルマカレー。







息子はこんな時にもやっぱりインドのご飯メニュー、ビリヤニ。2017122curry2_4
これにプラス、タンドリーチキンセットを軽く平らげておりましたdelicious

でも、私と娘はもう腹十二分目位の満腹加減wobbly


今日から真剣にダイエットpunch をあらためて二人で誓い合ったのでした。


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




お弁当箱はさっさと出して洗ってくれ!




Face_misae_3毎日交わされるこの会話despair

 「ねぇ、お弁当箱出して洗って!」
 「あぁ、あとで出すよ。」

決してすんなりは出さないし、洗わない・・・angry

で、夕べは散々この会話を交わした挙句、ようやく動いたと思ったら、

 「あsweat01お弁当箱と水筒、学校に忘れて来たかもsweat02
 「・・・・・」


で、本日の息子のお弁当は、娘が以前使っていたお弁当箱に詰めました。嫌がって要らない、とか言うかと思ったら、案外平気らしいです coldsweats01

2017120obento1_32017120obento2_2








詰めてみたら、案外ご飯はいつもと同じ位しっかり入る、おかずの量がいつもより少ないな、という感じです。

今日家に帰ると、

 「腹減った、なんかない?」

と夕飯を作る私の周りにまとわりつき、できたそばから

 「お味見~。」

マジ食いしそうなのを何とかお味見程度にとどめさせましたcoldsweats02
やはりお弁当が足りなかったか・・・。

で、今日くらい帰ったらお弁当箱は既に洗ってあって・・・というのを期待しましたが、そんなことはございませんでした。やっぱりねthink


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


こねりっしゅ達もマフラーでぽかぽか♪




Face_misaeここのところ、毎日寒いですねぇ・・・。
そして、明日は東京も雪がちらつくかもしれないとか snow

あんまり積もる程の雪ではないそうですが、転ばないよう要注意で滑らないよう足元を固めてこなければ、とちょっぴり憂鬱ですdespair



さて、そんな寒さ続く中、『フィッシュケーキクラブ』 のこねりっしゅ達もさぞ寒かろうと、マフラーを作ってみましたheart04

といっても、なんせ小さい子達なので、残り糸で細編み一段、もしくは三つ編みにして作っただけなのですが coldsweats01 こんな感じです。

2017119konerish_2
いかがでしょう。
暖かいなぁ、なんて喜んでくれているといいのですが・・・confident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




今年もおせちのきんとんでアイス♪ 作りました。




Face_misaeちょっと前のことになりますが、今年はお正月用に加えて、これを作るために栗きんとんを1パック余分に購入しておきましたmoneybag

そう、以前にもご紹介したことがあります、栗きんとんアイスheart04



2017117kintonice泡立てた生クリームと栗きんとんを合せてビスケットやクラッカーにはさみ、冷凍させるだけhappy01

生クリームと栗きんとん以外にはなんにも加えず、とっても簡単sign01

また、冷凍庫に入れてもクリームがカチンコチンにはならず、ほど良い口あたりに仕上がります。

子ども達も大好きで、知らないうちになくなっておりますconfident

今回は何個かに栗1粒丸々入れた当りshineを作りました。

お菓子作りとも言えない、超簡単デザート。来年はぜひconfident
なんて、ジャムとかでもおいしく仕上がると思うのでいつでも、試してみてくださいませheart02


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


まさに大寒波




Face_misae本当にこの土日、寒かったですねぇsadtyphoon
久々に手がしびれるような寒さを感じましたsign01

関東は雪にはならなかったようですが、日本各地で何十年かぶりの大雪が降った様子。雪下ろしや雪かきをしてもしても追いつかない、というお話をニュースでも見ましたshock

本当にお怪我にはお気をつけくださいねthink

朝、玄関を開けた瞬間に目に飛び込んで来た月moon2

2017116asanotuki_2
あんまりきれいだったので、写真を撮ってみましたが、スマホの限界か腕の悪さか何だかちっとも・・・coldsweats01

でも、空気が澄み切ってからっからに空気が乾いてる分、一層厳しい寒さを感じました。



新春とはいうものの、寒さは2月が本番、といいますよね。まだまだこの寒さは当分続くのでしょうか。

インフルエンザもまだまだ流行が続いている様子。
皆さま、風邪やインフルエンザにも充分お気をつけくださいませcatface


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


新学期、第一日目のお弁当♪




Face_misaeさて、無事に子ども達の学校もスタート、お弁当作りも再開です confident

また、早起き生活が始まりますが、生活のリズムを取り戻すには良いかもしれません、私も子ども達も coldsweats01



新春初のお弁当はこちら downwardleft
2017111obento_3

特におめでたい演出はなく、極々平凡なお弁当です。

チーちくが入っている点だけ、見通しがいい・・・とかねsmile


年末年始で運動不足、食べ過ぎが続いた息子、珍しく

 「ちょっと野菜多めにして。」

などと申しておりましたので、いつものボリューム重視よりは、ご飯お上にどんどん!とおかずをのせるのはやめ、ブロッコリーなど、そのままの野菜を多く入れてみました・・・これでも!happy02

私自身も、お正月に身につけた分をこそげ落とさなくてはpunch
年々、体重を落とすのが難しくなっておりますが、頑張りますsign01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


休日最終日のランチは久々の焼おにぎり!




Face_misaeお餅はかなりまだ残っておりますが、連休、及び冬休みの最終日の昨日のランチは焼きおにぎりを作りました riceball

やっぱり、何より米好きな息子、お餅も嫌いではないものの、何とかお餅を消化しようとする献立の合間にご飯やご飯メニューを出すと、しみじみ

 「やっぱり米はおいしいなぁ・・・heart04

とつぶやいておりました coldsweats01

なので、ただでさえギリギリまでためた宿題を終わらすのに躍起になっております冬休み最終日を、ほんの少しでも楽しい気持ちにしてやろうとご飯中心のメニュー、焼おにぎりに致しました。

2017110yakionigiri
案の定、

 「今日のお昼何?」
  「焼きおにぎり」
 「やったsign03

という声が返って参りましたnote



写真はちょっとしょっぱそうな色をしていますが、実際はそうでもありません。
8個中4個を息子が平らげました delicious


さて、今日から始業という学校も多いのでは?
お子さんの給食が始まってホッとしている方も、お弁当再開でやれやれと思っている方も、元気に新学期をスタート致しましょう confident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


一日遅れの七草粥




Face_misae_3今日は寒かったですねぇtyphoon
午後から降って来た久々の雨も一層ひどく冷たく感じられましたrain

さて、昨日が人日の日ではありましたが、一日遅れで昼食に七草粥を作りました。まぁ、考えてみれば昨日、焼肉で胃を駆使したのでちょうど良かったかも coldsweats01201718nanakusagayu1_2

七草も無駄にせずに済みましたgood



「七草粥を作ろうかな。」 というと息子は

 「あっ、それ家庭科で習った。」

とのこと、たまに調理実習と言ってエプロンを持って行くことがありますけれど、男子校でもちゃんと家庭科の授業をやってくれているんだな、と思いました confident

こちらが作った七草粥、よもぎ餅も入っておりますdownwardleft

201718nanakusagayu2_2
一目見るなり、子ども達が「おいしそうheart04」 と言ってくれました happy01

私と子ども達三人分、お粥なので、お米一合分で充分かな、とお餅二切れ、卵二個入れて作りました。が、子ども達は少々物足りなかった様子。

さすが米粒となると息子の食べる量が違うcoldsweats01
全く胃を休めるどころではありませんね。

さて、明日は成人の日ですねぇ。
全国の20歳となられる皆さま、そしてご家族の皆さま、おめでとうございますsign01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


どっちが家族サービス!?




Face_misae1月7日は人日の節句、一年の無病息災を願って春の七草を朝食にいただく日。お正月のごちそうで弱った胃を休めるため、でもありますよねconfident

まっ、本来朝食にいただくもの、ではありますが、我が家は朝パン食なので夕飯にいただく準備はしていたのですが・・・何故かこの日に焼肉を食べに出掛けることに・・・coldsweats01

201717yakiniku
さんざんあれこれ肉をいただいた上に、にんにくオイル、チヂミ、コムタンラーメン、石焼ピビンバ等々、胃を休めるどころか目いっぱい働かせて参りましたsweat01




と、合間に夫がフェイスブックに「家族サービスで焼肉屋へ」と投稿したらしく、そこへ来た友人からの返信、

 「それは君が家族サービスしているんではなく、家族が君に家族サービスしているんだよ。」

夫以外の3人で顔を見合わせて苦笑wink まっ、そう言えないこともないかもしれませんsign02

いずれにしろ、お腹はいっぱい、外は寒くても気持ちは Happy で帰路に着いた築地家の松の内最終日の夜でございました confident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


から揚げ33個、あっという間の完食!




Face_misae年末、私が買い置きして、夫も買って来て、と大分ダブってしまった鶏肉を一気に使おうと、子ども達から歓声が上る程喜ばれる から揚げ を作りましたsign01

なんとその数33個delicious

揚げるだけでも20~30分かかりましたが、何故か揚げるそばから減って行く???とっかえひっかえ誰かが来て 「1個食べていい?1個だけ」 それをそれぞれ何周かcoldsweats01

で、仕上がりはこちらdownwardleft 大分少なくなっているような。

201716karaageしかも、私が席に着くまでの間にまた、すごいスピードで減って行く・・・coldsweats02

私も辛うじて3個程食べましたが、ちょっとは翌日に残るかなぁ、なんて思っていたらとんでもなく、もっとあっても良かったのに、といった顔つきの子ども達think

それでも胸焼けしない若さが羨ましいcoldsweats01


から揚げと言っても我が家は竜田揚げです、衣がサクサク、カリカリしたのが好きなのでheart04

こんなに食べちゃうからこそ、そうそう頻度高くは作れませんconfident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


本日より仕事始め!




Face_misaeあっという間に年始のお休みも終了。
本日より仕事始めでございます fuji

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も昨年同様、晴天に恵まれた温かなお正月でしたねぇsun
皆様、ゆったりとお正月を迎えられましたでしょうかconfident 早速お仕事、という方も多かったと思いますが、皆様にとりまして、良い年となるようお祈り申し上げます。



さて、今年も我が家恒例の初詣、高幡不動に行って参りました。
201715hatumoude_2
いつにも増してすごい人混みでございましたが、警察の方々の誘導も年を追うごとに進化していて、スムーズにお参りできたように思います。

これまた毎年恒例の五平餅やじゃがバター、たこ焼き、甘酒等々をいただきながら、境内を一周して参りました。





そしてこちらは娘が友達と行って送ってくれた初日の出の写真camera201715hatuhinode

最初に行こうとしたところは駐車場がいっぱいで、移動したらしいのですが、何とか間に合って見られたようです。

こんな写真を見せられると、私も若い子達に混ざって連れて行ってもらいたかったなぁ、なんて思ったりしますhappy02

毎朝上るお日様ではありますが、やはり特別な感じがありますよねheart04

また、今日から少々寒さが厳しくなる様子。
風邪やインフルエンザが猛威を振るったこの冬ですが、皆様、より一層お身体にはお気をつけて、幸多い年と致しましょうねheart02


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年 あけましておめでとうございます!




Face_misaeFace_miuFace_yuka_2







あけましておめでとうございます!

2017年のスタートでしす sun
皆様、お健やかに新しい年をお迎えになりましたか?happy01

昨年中は、『フィッシュケーキクラブ』 をご覧いただき、また、活動にご参加いただき、誠にありがとうございました confident 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2017年が皆様にとりまして、素敵な年になりますよう、私達『フィッシュケーキクラブ』 メンバー一同心よりお祈り申し上げます heart04



さてさて、毎年変わり映えしませんが、築地家のおせち。

201711tukijikeoseti_2
私的には今年はいろいろ材料の買い忘れや買い間違い等々あって不本意な部分も多かったのですが、おせち好きな家族はたいして気づいた風もなく、食べてくれておりました coldsweats01




今年も炒り鶏は娘が作るのを手伝ってくれましたnote
日頃は最近自分の生活が忙しいらしく、めっきり料理を作る機会が減っている娘ですが、こんな風に一緒に台所にたてるのは嬉しいものですね heart01


それでは皆様、

2017年も 『フィッシュケーキクラブ』  を

          どうぞよろしくお願い申し上げますsign01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。