築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


わんぱくサンド 再び




Face_misae休日の朝食、時々あの、パンパンに具をはさんだ わんぱくサンド を作ってみたくなりますbread confident

なかなか納得できる形に仕上がらないのですが、野菜をたっぷり挟み込めたsign01 という満足感が気に入っておりますheart04


で、こちらが昨日作ったもの downwardleft

2017213sand2
今回挟み込んだのは、サラダ菜、半熟目玉焼き、トマト、きゅうり、そして チーズサンドはんぺんheart04

焼バウルーというのをご存知ですか? 言ってみれば焼サンドメーカーなのですが、かつて独身の頃、これでパンにチーズをサンドした大判のはんぺんを挟んでギューッと挟んで焼くのに凝ったものですが、今は便利な商品ができたものですhappy01


1つ食べただけでかなり満腹でございましたdelicious


ベテランさんの画像を見ると、よく真ん丸くなるくらい具を詰めていらっしゃるのを見かけますが、いつかその域に達するまで頑張ってみたいと思いますpunch


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


今年も金柑の季節が♪




Face_misae昨年もいただいたのですが、今年もいただいちゃいましたよ~note
そう、同僚の家で生ったという金柑fullmoon happy01heart04

我が家はこの小っちゃくてかわいらしい金柑が大好きで、この時期しょっちゅう買ってくるのですけれど、あっという間になくなっちゃいます。



2017222kinkanちょっと酸味が強い点もとっても好みheart02

少々種が多い点が金柑の難点ではありますが、それだけに昨年は、

 「この種を植えたら家でも金柑を育てられないだろうか」confident

と思い、種をよーく洗って、乾燥させて取っておいたのですが、いつ植えたらいいんだろうか・・・と迷った上に土や植木鉢を買わなきゃ、とぐずぐずしてる間に一年が過ぎてしまいましたcoldsweats01

あぁ、今年こそ、種を植えて、芽を出させることができるでしょうか・・・?confident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


春の予感♪

Face_miu


こんにちはsign01
こちらのBLOGではご無沙汰しておりますhappy01

今日も風が強く、すでに花粉の症状が出始めた私にはかなり厳しい今日この頃typhoon
これから今日は雨の予報となっておりますが、風に舞っている花粉や砂埃を少しは抑えてもらえると嬉しいのですが。

と、こちらもだんだんと曇ってきましたが、先ほどお昼休みに外に出た際には日差しがまぶしいほどでしたsun

そして、川沿いに一足早い春を感じさせる川津桜が綺麗に咲いておりましたcherryblossom

Photo

春が訪れるのももうすぐそばですねconfident
Photo_3

花粉症の方はお辛い時期になりますが、様々な花が咲き始め外に出かけるのも心地よくなる春の訪れに、ウキウキし始めた佐津間でしたcatface



この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

たまとろハンバーグ in 本日のお弁当♪




Face_misae本日のお弁当のメインのおかずは・・・こちらdownwardleft

  紀文のたまとろハンバーグ

カットした時、半熟玉子の黄身がとろーっと流れ出す、鶏と豆腐のソフトな食感のハンバーグなんですnote 甘めの照り焼きソースで味付け、ご飯との相性もぴったりですgood

2017216obento
おかずの一番奥に詰めてあるのがその たまとろハンバーグですhappy01

結構なボリュームsign01 本人に割らせたい感じではありましたが、それだとあまりに色気がないので、最初から二つに切って切り口を見せております。

手前の変な形のものはじゃが芋を半分に切って、肉あん、チーズをのせて焼いたもの、子ども達の好物です。



ガッツリ食べたい男の子のお弁当にもぴったりheart04
これ以外にも チーズ in ハンバーグ shine

ぜひ、店頭でお見かけの際にはお手に取ってくださいませdelicious



この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


我が家のバレンタイン!?




Face_misae最近は家族それぞれバラバラ行動が多い我が家。

この間の日曜日はまさに、息子は睡眠、娘はバイト、私は趣味の手芸、夫は昔のボーイスカウトの関係で外出、と平和な一日でございましたconfident

と、外出から帰った夫が何を思ったのか、行った先では有名なお菓子屋さんのというチョコレートを私と娘に買って参りました。



2017214bt1_2 娘と顔を見合わせ、

 「えっ、何でこの時期に?しかも息子にはなく、私達女子(?)にのみ?」

もしやこれは海老鯛を狙った作戦かsign02 gawk

等々憶測はめぐってしまいます。



で、とりあえず、鯛は返す予定がないので皆でいただきましたheart04happy01



娘は毎年恒例のお菓子作り、昨日家に帰ったら台所がすごいことになっておりましたsweat01
まっ、昨年までは私の手も当てにしていたのが、今回は全部自分で作っていたからまぁ良しと致しましたがcoldsweats01

完成図はこちらdownwardright2017214bt2_3

何度も、何個も失敗を繰り返した挙句の、完璧な1個(娘曰く)ができたらしい・・・フォンダンショコラ

普通、何日か前から試作をして本番に臨むのではないかと思うのですが、試作から本番までを前日にやるって・・・coldsweats02

まぁ、やり切ったsign01感はすごいと思いますが・・・若さですね。

この完璧な1個の行方は、確実に父親でも弟でもないようですheart04


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


最近お気に入りのサラダ、   思いついたらすぐできます!




Face_misae前にもご書いたかもしれませんが、最近のお気に入りのサラダheart04
『フィッシュケーキクラブ』 おうちで楽ちん ちゃんとごはん の中でご紹介した、とってもシンプルなサラダ、

 はんぺんと豆苗の塩サラダ


201729hanpensalada_2刻んだ豆苗にごま油と塩を和えるだけ、あとは角切りにしたはんぺんを加えて混ぜたら出来上がりgood

豆苗1パック、はんぺん1パック分食べられちゃうくらい大好きですconfident

家族はすぐ「ドレッシングは?」と言うのですが、「もう味付いてるから!」と毎回言っておりますcoldsweats01

豆苗はその後、切った後の根っこ部分を水につけておくと、もう一度伸びて来るのも楽しいですよねnote

献立が詰まった時、時間がない時の野菜メニューの一品にぜひ、試してみたくださいなhappy01


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


はんぺんでお手軽団子が作れるんです!




Face_misae家族揃うと、「今日鍋?」と子ども達がうきうきnotesと聞いて来るので、3回に1回位はリクエストを聞いてやることにしておりますconfident

しかも、鍋の種類はキムチ鍋か豆乳鍋に集中、

 「この間豆乳鍋だったから、今度はキムチ鍋がいいsign01

仕方ありません、ということで、昨日はキムチ鍋となりました。

201726kimuchinabe
左上の団子風のものははんぺんと海老のお団子。ビニール袋の中で刻んだ海老とはんぺん、片栗粉、ナンプラー、こしょうを混ぜ合わせます。

『フィッシュケーキクラブ』 おうちで楽ちんちゃんとごはんのこちらのレシピの配合を参考にしました↓
https://fishcake.kibun.co.jp/ouchi/201301/index.php


さすがはんぺん! すごくソフトなお団子に仕上がって、普段、「肉、肉heart04」とまずは肉を取り続ける息子もちょいちょい肉、肉、団子、くらいには食べておりましたcoldsweats01

もともとはんぺん好きな娘も 「おいしいheart04」 と気に入っていたようですhappy01

海老を刻んでしまえば後はひたすらビニール袋の中で混ぜるだけですので、お子様にも楽しんで作っていただけるのではdelicious

鍋だけでなくお吸物、また元レシピのように蒸したり、焼売、餃子のようにしてもおいしいと思います♪ ぜひお試しくださいなgood


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


節分! 福をたっぷり招きましたか~?\(^o^)/




Face_misae_2今日は節分!

鬼は~外、福は~内sign01 皆様のお宅でもやりましたか~happy01
私が小さい頃は節分の翌日は豆が外に落ちていたものでしたが、最近はめっきりなくなりましたよねぇ。

我が家もついつい後のことを考えてしまい、各部屋に1粒ずつ、各窓から1粒ずつ×家族分、豆まきをするにとどめましたhappy01


そして今年の恵方に向かって恵方巻のかぶりつき、我が家でもやりましたよ~happy01
もう、「今日は恵方巻作るから家にいてねsign01」と家族に宣言しておいた手前、今日は業務終了とともにサッサと帰宅、飛ぶように帰りましたairplane

例年通り、私と娘は少々細め、男性陣は太めにしようとして、一緒に台所に立っていた娘に、

 「ご飯少な目にするでしょ?」
 「いや普通で、今日はこれにかけているんで punch

い、いったいどんだけ恵方巻に願掛けするつもりなんでしょう?wobbly

というわけで、娘の分は自分で巻いた今年の我が家の恵方巻がこちらdownwardleft

201723setubun_2















一番右端が娘が巻いたもの、ひときわ太いのは息子の分、と思って作っていたのですが、皆が北北西に向かってかぶりついているのをカシャカシャと写真に撮っていたらcamera、何と皆が遠慮したのか、一番太いのが残っているという・・・coldsweats02

まっ、ためらわずいただきましたけどねcoldsweats01

でもまぁ、我が家族、娘だけでなく皆が真剣shine
この一本に背負い切れない程の願いを込めて、我が家の恵方巻は完食されたのでしたheart04



さて、明日は立春。暦の上では春とはいえ、まだまだ一年で一番寒い時期。
皆さまもお身体には充分気を付けて、暖かくしてお過ごしくださいねsun


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


東京タワーがきれいに見えます(*^ ^* )




Face_misae会社から駅に向かって帰る時、ちょうど東京タワーがきれいに見えますshine

目の前の海岸通をよく東京タワー行きのバスが通っておりますが、こちらのビルに通うようになってからまだ行ったことはありません。歩いて行ってもそう遠くはないと思うのですが・・・confident

たまにライトアップしていたりして、写真を撮ったりしてみるのですが、私の腕ではなかなかきれいに撮れなくてcoldsweats02



すると、社内の友人が素敵な写真をpresent してくれましたheart04

201721toukyoutower_3

昨日の夜空と東京タワーだそうです。

月と東京タワーの配置と、夜になり切らない色の感じがとっても素敵ですmoon3
少々小さいですが、一番上に小さく写っているのは星なんですよ~happy01


とってもいい感じですよねぇ、たまには東京タワー、行ってみようかな、なんて思ってしまいますrun


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。