築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


休日ランチ♡♪




Face_misae昨日の日曜日、友人とランチに出掛けましたrestaurant
久々に有楽町のお店ですnotehappy01

あいにくの雨模様ではございましたが、ゆったりとおしゃべり三昧、とっても楽しいひと時を過ごして参りましたよshineshinehappy01

2017326kyujitu2_32017326kyujitu1






2017326kyujitu3 





いただいたのはガレットのコース。私は豚肉のハムと温泉卵、チーズ、友人はスモークサーモンのガレットを選択heart04 これにオードブルと高貴なプリン(sign01)、コーヒーというコースですdelicious

意外にボリュームがあり、家に帰る頃になってもお腹がいっぱいcoldsweats02
どうも自分がお腹いっぱいだとなかなか夕飯を作る気が・・・。でも、昨日は私と息子だけの夕食、自分だけおいしいものを食べて来た、という後ろめたさもあり、息子の好きなものを集合させてみましたcoldsweats012017326kyujitu4_3

鯛のあら煮とあさりの味噌汁heart04
いつもより早い時間でしたので、商店街の魚屋さんであらの山盛りをゲットできましたpunch

案の定、骨を山盛りにしながら鯛と格闘しておりましたhappy02
「味噌汁おかわりないの?」

あっ、それは・・・sweat01
見事な食べっぷりで完食しておりましたconfident


私はといえば、腹十二分目までいっぱいいっぱい、いろいろ充実した休日の一日でございましたheart02heart02heart02


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


料理上手な息子を育てるには・・・。




Face_misae春休みに入った息子があんまりたらたらと過ごしているようなので、夕べは炊き込みご飯を作っておくよう頼んでみました。

といっても市販の“素”を使って、ですが coldsweats01

わからないことを頼まれると不機嫌になる息子。おとといの夜頼んだ時は、

 「作り方ちゃんと教えてくれるんならいいけど」 catface
 「大丈夫!鶏肉を切って、このパッケージの裏に書いてある通りに作れば。」

で、昨日の夕飯を迎えましたheart04
私が家に帰ると、一応ご飯が炊飯モードになっている様子。

炊き上がると同時に息子がキッチンにやってきて、

 「おっ、炊き上がったかな」note

と蓋を開けて確認happy01

2017324gohan1ちゃんと炊けておりました。

そして、何故かとっても上機嫌。
主婦にとっては超簡単でも、息子にとってはいっぱしに一品作った感満々の気分だったよう・・・confident


ですので、「すごくおいしいheart04上手にできたねぇgood
と過剰に褒めておきましたcoldsweats01

2017324gohan22017324gohan3








ご飯の方に鶏肉が入っているのでおかずは魚と玉子を主に。
翌日のお弁当にもdelicious

調子付いた息子に

 「この調子で味噌汁なんかも作っておいてくれると助かるなぁ」

というと、「まぁ、考えておく。」shineshineshine

今までにない反応。これをきっかけに料理上手男子を目指してくれるといいんだけどなぁconfident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


世界三大炊き込みご飯の一つ ビリヤニ食してきました!




Face_misaeたまの休日出勤、日本橋、といってもお店がたくさんある所からちょっと外れたオフィス街でお仕事でしたpencil

まぁ、お仕事はお仕事でちゃんとやりましたがcoldsweats01 困ったのがお昼restaurant完璧オフィス街とあってやっているお店がなかなかないsign01

で、歩き回ってやっと見つけたインドカレー屋さんrestaurant



2017321curry1テーブルの上のメニューを見ていると、何やら聞きなれないメニュー名がeyeear と壁を見るとdownwardright2017321curry2




【ビリヤ二】 とは、インドやその周辺国で食べられている焼きこみご飯の様なもの。パエリヤ・松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つ と称されています。

とありますshinewobbly

松茸ご飯と並ぶsign01・・・知らなかったぁ  wobblywobblywobbly

出てきた料理がこちらdownwardleft

2017321curry3
細長ーいタイ米の、結構スパイシーな炊き込みご飯。表示の通り、添えてあるライタというヨーグルトソースをかけながら食べると確かに美味。

意外な見っけもの、おもしろいものが食べられましたheart04happy01


またちょっと時間がたったら食べたくなりそうなお味でしたgood



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


本日のお弁当  チーズinハンバーグ 入り!!




Face_misae昨日のお弁当、その前の日が私にしては珍しく夜の会でほぼ午前様に近い時間に帰宅coldsweats02

朝起きるのは辛いかなぁ、と思ったのですが、ここは少々の意地で、遊んでもやることはやるぞ!と子ども達に示すためにもお弁当作りましたpunch

2017317obemtp
もう、あんまりあれこれ作る力は残っていませんでしたので、冷蔵庫一掃とばかりに、

 ◇ ご飯 → 冷凍庫に残っていたコーンと作り置きのそぼろで炊き込みご飯
 ◇ メイン → いつか、のために買っておいた紀文のチーズinハンバーグ 


あとはゆでておいたほうれん草でごま和え、卵焼き、カボチャのソテー等々でなんとかcoldsweats01



すると、お昼過ぎに娘からline。
  「今日のハンバーグみたいなの作ったのー?」

えっ、まさか手作りじゃないとか文句言うわけでは・・・・despair と思ったら、中にこんな風にチーズが入っていて、作ったんだとしたらすごーいsign03 と思ったんだそうdelicious2017317cheesehun_2

ホッといたしましたheart04

今日使いましたのはこちらdownwardright
お弁当にはちょっと大きめなので、娘と息子、2:3位に分けて入れました。 チーズが流れ切らない様、少々上向きでupwardright

さてさて、買い置きにもお弁当にも便利な チーズinハンバーグ、豆腐と鶏肉のソフトな口あたりと、ゴーダチーズとチェダーチーズをブレンドしたとろ~と流れてくるチーズが自慢ですnote

ぜひ一度お試しくださいませconfident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


蒲鉾屋さんのからあげ ! 新発売




Face_misaeこの春夏の新商品、店頭に並び始めましたshine

我が家の食卓に最初に登場したのはこちらdownwardright2017316kabakara_2



 
 蒲鉾屋さんのからあげ ですnote

白身魚と鶏肉のあっさりしたからあげ。おつまみやちょっと一品足りない時、お弁当のおかずにぴったりhappy01

我が家でもこんな献立にして使っていましたdownwardleft

2017316kamakara
子ども達も気に入ったようで、パクパクッと一気に無くなってしまいましたよcoldsweats01

パックのままレンジで温められるので簡単sign01



店頭でお見かけの際にはぜひ、お手に取ってくださいませheart04


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


鳥達と触れ合って参りました!幸せ~♪




Face_misae_3「今度、おかあが喜びそうな所連れてってあげる!」

とちょっと前から娘に言われていたのですが、この休みにとうとう行って参りましたrun

さて、どんな所だったかというと・・・chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

ふくろうや鷹と触れ合えるテーマパークでございましたhappy01heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04



Tori1Tori2












Tori4


Tori6













Tori5Tori3















こんな感じでかわいい子やら迫力のある子やら、ひょうきんな子といろいろ。しかも実際触れ合えたりもできるのですnote

また、鷹匠体験も出来たりします。Tori7_2

昔、国語の教科書に載っていてとっても憧れていたあの鷹匠! かなり鳥さんの方が気を使ってくれての穏やかな飛翔ではございましたが heart02



もう、娘が思った以上に私は夢中になっていたらしく、気付いたらスマホの充電が切れる寸前、100枚以上も写真やら動画やらを撮っておりましたcoldsweats01



興奮冷めやらぬままのあっという間の一時間、その後は私がなかなかうまくできない、とぼやいている超たっぷり具だくさんサンドイッチのお店に連れて行ってくれましたrun



2017312sandどうですこれdownwardleft

パンの存在は包み紙程度、ほとんど具を食べている位の迫力。一緒に頼んだ人参ジュースも、THE NINJIN という感じのとっても身体に良さそうなジュースでございました。




どちらもとっても楽しく、充実した一日。 娘に感謝ですconfident
日頃から、「あれが好き~、これが好き~」とつぶやいておくものですねheart04


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


具入りさつま揚 売上NO1 玉ねぎ天!!




Face_misae店頭でパッケージをご覧になって、気付いてくださった方もいらっしゃるでしょうかeye

紀文の 玉ねぎ天NO.1 の表示をshineshine201738tamanegitenno1

  そう! 全国具入りさつま揚カテゴリで売上NO1なんですよ~この我が家でも大人気の玉ねぎ天heart04happy01


昨晩もお好み焼き風にして築地家の食卓にrestaurant

201738okonomiyakihu
さっと焼いて、ソースとマヨネーズと青のりを掛けただけなんですけれど、皆最初にさっと箸が伸びて食べておりましたdelicious

玉ねぎのシャキシャキした食感と甘味が活きていて、とってもおいしいんですgood


まだお試しになったことがないかた、ぜひ一度召し上がってみてくださいませheart04confident

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


春間近、梅の季節です。




Face_misae大分空気も春らしくなって参りましたheart04 この土日も行く先々で梅を初め、春の花が咲いていましたよ~cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

わぁきれいsign01 と、とりあえず、カメラを向けてはみるのですが、どうも根本的に写真のセンスがないらしく、なかなか実際に見ているようにはきれいに撮れません think

それでも立ち位置を変え、向きを変え、電線が入らないように、きれいに空が写り込むように・・・と夢中でやっていて、ふと気づくと知らない人の家の前でかなり怪しいことをしている私 coldsweats02
201736sakura1_2

ささっと周りを見渡して、家の方に気づかれていないことを確認してそそくさと立ち去る、というcoldsweats01201736sakura2




まだまだコートは手放せませんが、春はもうすぐそこまで、来ている気がしますheart02




※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


おひなまつりの食卓は。




Face_misaeひなまつり本番heart04
一応、女の子がいる我が家もひなまつりらしい食卓を用意いたしましたーhappy01

ところが、主役の娘がなかなか帰って来ないcoldsweats02
学校の用事が手間取った上に、かなり遠い学校に通っておりますので、家族が揃ったのはなんと10時sweat01 そこからのお祝いとなりましたsweat01sweat01

201733hinamaturi1












まずはちらし寿司、今年はマリーンとうなぎを飾りました。

右上にあるのは、季節の伊達巻 さくら 。豆乳とペースト状にした桜の花びら、そして塩漬けの桜の葉が練り込まれているので、ほんのり桜餅の様な香りでとってもおいしい、この時期にしか食べられない伊達巻です cherryblossom

あとは蛤の潮汁と鶏肉入りサラダ。

201733hinamaturi2
桜餅、といっても今年は道明寺にしましたheart04

桜餅は塩漬けの葉っぱと一緒に食べるのがおいしいですよね。ドキドキしながら帰ったのですが、地元の商店街の和菓子屋さんに残っていてほっとしましたconfident

もう、お腹がいっぱいでひなあられにまで到達しませんでしたが、娘も喜んでくれましたし、息子は・・・まぁその食べっぷりで満足したと思って間違いないでしょう coldsweats01

少々遅くはなりましたが、今年の築地家のひなまつりのお祝い、無事終了いたしました confident

皆様のお宅ではどの様なひなまつりを過ごされましたか?happy01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


早いもので3月ですねぇ!




Face_misae2月は短いと頭ではわかっているのですけれど、実際に過ぎてみるとやっぱり早い・・・think

先週の日曜日、
 「そろそろおひな様出さないとなぁ、でも来週でもいいかなぁ・・・ん!?」

慌てて高いところから大きな箱をいくつも下ろしておひな様、飾りましたsign01

といっても高い所と力仕事は家に居た息子に頼み、今年も私は無事、椅子から転がり落ちることもなく、任務を完了できたのでしたcoldsweats01

201731hinamaturi1_3
どうも娘はお年頃からか外で飛び回っていることが多く、家にいることが多い息子に頼んじゃう率が高くなるのですが、割と楽しんでいる風なので、まっ、いいかな、と思っております coldsweats01201731hinamaturi2_3



おひな様とお内裏様だけですが3セット、今年もちゃんと飾ってあげられて、大仕事が一つ終わった気分note

今年はいつも片付ける時に慌てて買いに行ってもなかなか手に入らない乾燥&防虫剤も早々に用意いたしましたgood

さてさて、今週金曜日は桃の節句、何を作りましょうかcherryblossomcherryblossomcherryblossom confident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。