築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


チーズサンドはんぺんサンド!



Face_misae我が家は毎朝だいたいパン食bread

子ども達、特に息子はぼーっとしながら食べているので、あんまりこだわったメニューは作らないのですが、たまにこんなメニューも出したりしますconfident

2017428sandohansand
サンドはんぺん 3種のチーズクリーム

のマフィンサンドgood

カリカリに焼いたパンにシャキシャキレタス、とろっとしたチーズをサンドしたふわふわのはんぺん。食感の組み合わせが楽しいサンド一致ですhappy01

Sandhanpen
クリームチーズ・ゴーダチーズ・パルメザンチーズの3種をブレンドしたチーズクリームをサンドしたふんわりしたはんぺんをぜひ、お試しくださいませnote

朝食やお弁当はもちろん、おつまみにもshine


その他、紀文では現在


 はんぺんのふわふわメニュー 人気投票キャンペーン

実施中sign03  ぜひ、はんぺんのいろいろなメニュー、ご覧になってみてくださいねheart04


★コメントはこちらから↓↓↓


本日のお弁当はハート型♪



Face_misae夕べ、息子が急に 「あっsign01」 と大きな声を出したのでなんだと思ったら、お弁当箱を学校に忘れたらしい・・・think

こんな大きなお弁当箱、二つは要らないので、代えはありませんdespair

「じゃ、明日はおにぎりでいいや。あ、ラップじゃなくてアルミホイルで包んでね、オレアルミ派だから・・・。」

おにぎりを包むのにラップ派とかアルミ派とかあるんでしょーかgawk
まっ、空気を遮断するのと中が見えるという意味ではラップの方がいいのでしょうけれど、私も何か子供の頃を思い出して、ホイルで包んだおにぎり、好きですけどねhappy01heart04

2017426obennto
おかずは小さい頃使っていたスティッチのハート型お弁当箱。
色こそブルーですけれど、この形どうかな、とは思いながら、あれだけ大好きだったスティッチだからいいやsign01と持たせてしまいましたcoldsweats01

そういえば、先日、キャラクター蒲鉾/ミニー を入れたんですけれど、何の反応もなくスルー。

待ちきれずに

 「ねぇ、この間のミニーちゃんの蒲鉾どうだった?」


とこちらから聞いてしまいましたが、返事は

 「うん、まぁおいしかったよ。」

だからぁ、そうではなくて、恥ずかしかったとか、別に平気~とか味以外の反応を待っていたんですけれど、彼の認識は『蒲鉾』だったようthink

女の子と違って、机寄せ合って食べたりしないから見てくれはどうでもいいんでしょうかねー。一応、毎日ちょっとは彩りを気にしながらつめているんですけれどgawk

まっ、何と言ってもお弁当箱が空になって返ってくるのが一番ですけれどheart02


★コメントはこちらから↓↓↓



時々、無性に食べたくなる!パリパリポテと




Face_misaeお店で見かけると、あっと思い出して急に食べたくなる! それがこちらのパリパリポテトdownwardrightPariparipotato





皮がカリッ、サクサクッ、中はポテトとチーズ、おいしくないわけがないですよねぇhappy01

テーブルに並べた瞬間に三方から箸が伸びて来て、「あちっ」とか言いながらどんどんはけていきますheart04

2017424pariparipotato
勢い良くなくなっていくメニューはうれしいですねsign01
作り甲斐があるというものですgood

このパリパリポテト、添付のスパイスがついているのですけれど、これがまたおいしいdelicious

このスパイスだけもっと欲しい、とおっしゃってくださる方もいるくらいconfident


ぜひ、店頭でお見かけの際には、このパリパリポテト、スパイスをふって、召し上がってみてくださいなheart04


★コメントはこちらから↓↓↓


息子のお弁当にもミニーちゃん♪




Face_misae_2昨日、一昨日と、「えっもう夏sign02sun という位暖かいを通り越したような陽気でしたが、今日は平年並みとか。あの夏日を経験してしまうと何やら薄ら寒く感じてしまいますねconfident

さて、今日の息子のお弁当は、あはっcoldsweats01 久々のキャラクター蒲鉾/ミニー 入りheart04

2017421obento
ふたを開けた時どう思うのか、帰って来た時なんて言うのか?think

 するー?怒る?喜ぶ? ちょっとドキドキですcoldsweats01heart02

友達の手前、恥ずかしくて怒った時の対応策として、他は炒飯、鶏肉と野菜のマヨネーズ炒め、玉子焼き、と好きなもので固めてみましたsweat01



今夜、息子の顔を見るのが楽しみなような、不安なような・・・happy01


★コメントはこちらから↓↓↓


娘達のBirthday♪



Face_misae娘の幼馴染は何故か4月生まれが多く、今年も一緒にお誕生日のお祝いを致しましたbirthdaypresent

といっても夕食とケーキを一緒に食べるだけですが・・・happy01

メニューは毎年変わり映えはしないのですが、鶏のもも焼、サラダ、ケーキといったところですheart04

2017418birtyday1娘の友達が来るといつも、普段は料理をさらう様に食べている息子の食欲が一気に減退、「もうおしまいなの?」という位早々に食卓を後に致しますcoldsweats01

まぁ、照れくさいのでしょうね。気を使って話しかけてくれたりしても、

 「はぁ、まぁ。」「いや、そうでもないっす。」

みたいな感じで弾まぬ会話coldsweats01coldsweats01

まぁ、お年頃の男子、皆こんな感じなのでしょうかね。



食後のケーキはやはりお誕生日らしく、ホールに致しましたheart04birthday2017418birtyday2


経ってみるとあっという間の年月。

保育園時代から知っていると、半分自分の家の子の様な気がしてしまうものですconfident

今だけしかできないことをたくさんやって、これからも楽しい人生を歩んで欲しいな、って思いますheart02



★コメントはこちらから↓↓↓


旨辛! 紀文の「カラムーチョちくわ」♪




Face_misae_2この春の新商品 「カラムーチョちくわ」shineKaramucho_3


あの湖池屋さんのスナックの「カラムーチョ」ををイメージした、唐辛子の辛さとガーリック、スパイスの旨味が効いたちくわですsign01

カラムーチョ好きな方、辛いものが好きな方、なかなかの旨辛ですので、ぜひともお試しいただきたいwink

時々入っている ヒー の焼印を見つけたら、ちょっぴり幸せな気分になれるかもheart04happy01heart04



というわけで、本日の息子のお弁当にも1カラムーチョちくわ入れてみましたnote

2017413karamucho
最近めっきり辛いもの好きになった息子がどんな顔で食べるのか、なんと言って来るか、楽しみですnotes


皆様もぜひ、 「カラムーチョちくわ」を、そして ヒー の文字をぜひ、探してみてくださいなconfident



★コメントはこちらから↓↓↓


桜 桜 桜♪




Face_misaeこの土日は満開な桜に対し、お花見に出掛けられた方にはとっても残念なお天気でございましたねぇdespair think bearing

とは言いながら、そう狙って行ったわけではないのですが、出掛けた先々で満開の桜に出会い、そういうところには雨にも負けず、結構人が出ていて、やはり日本人は桜を愛しているんだなぁ・・・と心から感じましたheart02

まず、出掛けた先で偶然であった桜cherryblossomcherryblossomcherryblossom他の木や下の芝生の緑とのコントラストも美しく、曇り空の下での撮影でしたが、まあまあなんとかきれいに撮れましたcamera

なかなか見事でございましたよheart04

201748sakura1_2













201748sakura5
























こちらは地元に近いところにある桜ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

完璧雨の下での撮影となってしまいましたが、この桜のトンネル見事でしょう sign02
お天気は残念でしたけれど、案外近所の桜も捨てたもんじゃない規模だったんだ~heart04 とあらためて感動いたしましたhappy01

201748sakura3_2

















201748sakura4_4



















昨日の雨でかなりお花も散ってしまいましたし、葉っぱも随分出てきてしまって・・・今年は例年以上にはかない感じでしたねぇthink

今日あたりが最後のお花見日和だったのかもしれませんね!


 「息子に写真を見せて、今日学校の帰りにこの道通ってみれば?」
 「うん、忘れなければ。」

と割と素直な返事wink 高校生男子にも桜を愛でる気持ち、多少はあるようですcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom


★コメントはこちらから↓↓↓


チーちくのヒミツ♪




Face_misae我が家の子ども達が大好きで、お弁当にも頻繁に入れるのがこのチーちくheart04Cheechiku

クリーミーなチーズが入ったちくわ、といっても穴の部分に入っているわけではなく、すり身の部分に巻き込まれているんですよnote

くわしくはこちらdownwardright 【チーちく おいしさのヒミツ】


このチーちく、今日はサラダに使ってみましたrestaurant


201747salad_2
チーズのとろっと感がそのままでも、サラダにしてもとってもおいしいんですよconfident

辛味のお好きな方はこのプレーンタイプの他に 『辛子明太子入り』もsign01 ピリ辛の味とプチプチした食感がお楽しみいただけますdelicious

そして、このチーちく、何と  発売20周年heart02

既に食卓の定番としてご活用くださっている方も、まだ召し上がっていない方も、ぜひぜひお試しくださいませheart04



★コメントはこちら↓


春休みの昼食、息子が食べたいものは・・・




Face_misae子ども達が春休みであろうがなかろうが、お弁当作りは続きますcoldsweats02

こちらは昨日のお弁当downwardright201745obento_2
焼ちくわの混ぜご飯、鶏肉とじゃが芋のマヨ照り焼、等々。特に子ども達はこのマヨ照り焼がお気に入りで、このおかずを入れると必ず、

 「今日のお肉おいしかったheart04」 と言ってくれます happy01

さて、そんなお弁当の準備をしようとしていた夕べ、息子が近づいて来て、

 「明日の昼、味噌汁とサバ缶と、あとマヨラーってやってみたいんだけどいい?」

最近サバの水煮缶に凝っている息子、大好きなじゃがいもと玉ねぎの味噌汁と、あとはテレビで何か見たのでしょうか。温かいごはんにサバ缶とマヨネーズをかけて食べてみたかったらしい・・・coldsweats01


201745obento2_2まぁ、春休みの一日位、楽しく好きなものを食べてもいいかな(私も楽ちんだし・・・happy02)と好きにさせてみましたnote

ご飯は自分で炊くとのこと、まさか3合も炊いたりしないだろうか・・・ちょっぴり心配でしたが、あとで聞いたら1合とか、まぁまぁ良しgood

で、あとで話を聞いてみると、結局案外しつこい味は好きじゃない息子、マヨネーズはなしの方がおいしいからそのまま食べた、とのこと。まぁ、楽しめたようで、食器も炊飯器もきれいに洗って片付けておりましたconfident

めでたしめでたしnote


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


桜が咲始きめましたね♪




Face_misae今朝のニュースで「東京は桜が満開」と言っているのを聞いたのですが、場所によるのでしょうかねぇthink 我が家の近所や会社の周りの桜はまだまだ5分咲きくらいかなぁ、といった感じですcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

でも、桜の開花に関係なく、そろそろ桜の木の下ではご家族で、友人同士で集う方々の姿が見られるようになって参りましたね!happy01

こちらは我が家の近所の桜heart04

201743sakura1downwardleftこれは八重桜ですよね。八重桜は咲く時期が遅めだと思っていましたが、これはいち早く満開の時期を迎えておりました。

特にピンクが濃くて、淡いはかなげなソメイヨシノも素敵ですけれど、こちらもとってもきれいですshine201743sakura2_2

downwardright こちらはわかりにくいですが、奥の桜が8分咲き、手前のコブシの花が満開の様子です。

なかなか空の青さが微妙で白っぽく写ってしまったのですが、実際はなかなかの美しさ。

でも、人通りの多い駅のそばでしたので、写真を撮るのも勇気が要り、通る人や車の邪魔になるのを覚悟の撮影でございましたcoldsweats01

これからの1、2週間は、名所と言われるところでなくても、行く先々で桜が見られて心がうきうきしそうですねheart02heart02heart02

皆様、お花見の予定は立てられましたか?confident cherryblossomcherryblossomcherryblossom



この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。