築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


折鶴ラン、育て始めました!




Face_misaeオフィス内で枯れそうになっていた植物を、株分けして見事に復活させて育てていた友人から、私と佐津間みう揃っておすそ分けしてもらった、かわいらしい子達がこちらdownwardrightbud

2017531green私は折鶴ラン、みうちゃんは多肉植物をいただきました。

折鶴ランの方は2、3週間経つのですが、「水は週1回」というのを忠実に守って、何とかいつか、「もう机の上でで育てるのはきついsign01」となる位まで大きく育てるのが目標ですcoldsweats01
(どうも水をあげ過ぎて根腐れさせてしまう傾向があるので・・・coldsweats02


視界に入るところに緑があるのはいいものですねheart04気持ちが和みますconfident
また、大きく育てられた暁には、ご報告いたしますねgoodbud


★コメントはこちらから↓↓↓


紫陽花が色づいて参りました!




Face_misae毎年この時期になると、会社近くの歩道脇に咲く紫陽花が楽しみですheart04 happy01  昨年もご紹介しましたが、結構見事な花を咲かせて楽しませてくれますnote

不思議なもので、毎年花が枯れた後はどこから来るのか黄金虫がたくさん付いて、葉っぱを全部食べてしまって枝だけの状態になってしまい、これ来年ちゃんと咲くんだろうか・・・? と心配になるのですが、これがちゃーんと咲くんでねぇ。自然の巡りって不思議です confident

花が咲いている時期は見えないだけなのか、枯れた頃を見計らって葉っぱを食べ始めるのか、本当にうまい具合に共存?しているんだなって思いますheart

さて、そんな紫陽花の今の状態はこんな感じdownwardleft

2017529ajisai1

色づくにはもう少し・・・と言う感じではありますが、中にはこんな子もdownwardright2017529ajisai2







こんな風に淡く色づいた感じもかわいらしいですよねheart04



紫陽花は色によって花言葉もいろいろだそうで、

 青、青紫 → 辛抱強い愛情
 ピンク → 元気な女性
 白 → 寛容
 形状から → 一家団欒、家族の結びつき

その他、移り気、高慢、といったものもあるそうcoldsweats01

ちなみに、この会社側の紫陽花は、辛抱強い愛情色か元気な女性色になりそうheart02heart02heart02

今週中には全体に色づいてくるかなshine
楽しみですconfidentheart04


★コメントはこちらから↓↓↓


本日は伊達巻の日♪



Face_misaeこちら、 『フィッシュケーキクラブ』のインスタグラムでもご紹介しておりますが

  ◇◇ 今日は 「伊達巻の日」 ◇◇

戦国武将・伊達政宗率いる伊達藩の軍装が華やかで洒落ていたいたことから、黄色が鮮やかなこの料理を洒落もの、伊達もの→伊達巻と呼ぶようになったのだとか・・・まぁ諸説いろいろあるようですが、当時高価だった砂糖をたっぷり使った贅沢なお料理であったことから、お正月に欠かせないお料理となっていったのでしょうね。

ところで、紀文では普段からこのような伊達巻を販売しているのですが、ご存知ですか?happy01Datemaki

【おうちで楽ちんちゃんとごはん】コーナーの伊達巻 スイーツのページも充実して参りましたheart04

そのままでもお茶受けにぴったりの伊達巻ですが、ぜひスイーツも試してみてくださいなconfident

2017524datemakinohiちなみに伊達巻のマキちゃんdownwardleftが活躍する 【こねりっしゅクラブ】 もぜひnote


★コメントはこちらから↓↓↓


食品棚を整理していたら・・・




Face_misae_2このお休み、ちょっと時間があったので、久々に食品用の戸棚を整理整頓いたしましたconfident

まぁ、そもそもそれ程大きなスペースでもないので、そんなには無駄な買い物もしていないだろう、と自分では思っていたのですが、まぁ出てくる出てくるsign01coldsweats02

基本的な調味料が1、2本ずつストックがあるのはいいとして、未開封のあらゆるお茶っ葉、お茶漬けの素、ポップコーンの素、小豆、缶詰、・・・等々。

中でも、白玉粉3パック、わらび餅粉1パックなんてものが出てきたのにはびっくりwobbly 私はこの1年間で3回も白玉を作ろうとして取りやめていたのでしょうか。

わらび餅なんて作ろうと思ったことさえ信じられない!think のですが、捨てるのももったいないし、賞味期限が迫っているし、子ども達も好きなので、まぁ一度位ダメもとで、と作ってみましたpunch

2017522warabimochi案ずるより産むが易し、という程ではありませんが、案外簡単

むしろ必要なのは体力、腕力。加熱しながらだんだん硬くなってくるのを透明になるまで練り続けなければならないのですが、そういう動きに慣れてない、運動不足の腕がだるくなってきます。が、そこは焦がさないように頑張らないといけませんsad

どうにかこうにか練り上げて、冷まして、家族に食べさせると、1パック全部作っちゃったら多いかなぁ、と思っていたのですが、あっという間にぺろりdelicious

まぁ、黄な粉と黒蜜にだいぶ助けられたとは思いますがgoodhappy01

子ども達からも、

 「また、作ってもいいよ。」

とかcoldsweats01 お許しも出ましたので、今度は意識して購入するかもしれません。
ただ、あの白玉粉3パックをどうにかこうにか片付けてからconfidentsign02


★コメントはこちらから↓↓↓


藤井先生の春レシピに挑戦!



Face_misaeただ今、『フィッシュケーキクラブ』の商品モニターレポートコーナーでも皆様に挑戦していただいている、藤井恵先生の春レシピ。

我が家でも挑戦してみましたsign012017417daihan


私が選んだのは、はんぺんを使ったサラダrestaurant

トマトをすりおろすして使うドレッシングと、カリカリに焼いたガーリックがおいしそうで、子ども達も喜びそうでしたのでheart04happy01

2017519hanpensalad
今回はクレソンではなく、豆苗で作りましたdelicious

トマトをすりおろす、やってみたら案外簡単!
ここににんにくを炒めたオリーブオイルとワインビネガー、塩・こしょうを加えるだけ、作るのも楽しいし、ちょっとしたおもてなしにも、話のタネになりそうですnote

ガーリックは多めに焼いたのに、息子が近寄ってきて、「これ食っていい?」とカリカリカリカリ、慌てて1人2-3枚分は確保致しましたcoldsweats01

昔からはんぺんとトマトは相性がいいheart02 と思っていたのですが、やっぱりgood

はんぺんひとり1/2枚ぺろりといただけてしまいました。はんぺんはたんぱく質が豊富な上に、低脂肪、低カロリーですから、サラダもボリュームの割りにヘルシーに仕上がるのが嬉しいですねheart04

ぜひぜひ、皆様も作ってみてくださいませconfident


★コメントはこちらから↓↓↓


本日のお弁当♪



Face_misae_2子供が小さい頃は、心配で全てその日の朝、調理したものを詰めていたものですが、息子も高校生ともなると、まずお弁当箱が大きくてなかなか隙間がうまらないので、いろいろ作り置きするようになりましたcoldsweats01

朝は時間との勝負ですから、ちょっとでも短時間で簡単に用意したいですよねconfident

先輩お母さんに、

「どんなにちょっと残ったおかずも取っておくのよ。」

といった裏技を教えてもらったことがあるのですが、なるほどflairと最近になって、「あぁ!この隙間!!」といった時に役立っていますcoldsweats01

メインの肉料理は2、3日分まとめて作り置き、その他ひじきや切干大根などの煮物、下処理した野菜(青菜、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃが芋、等々)、こんなものを用意しておくと、だいたい15分位は時短に役立ちますnote

★さて、本日のお弁当downwardleft

2017517obentoひじきは最初はそのまま入れ、何日か置いてひじきご飯にすると簡単に混ぜご飯にcoldsweats01
(手抜き?と言われたこともありますが・・・)

メインのおかずも当日朝、温め直し。

隙間うめの最終兵器、チーちくとプチトマトheart04
単なる隙間うめだけでなく、白と赤という貴重な彩りも提供してくれる、ありがたい存在です。


小学生の頃の夏休み弁当も含めればかれこれ12年、大学生の娘もいまだに持っていっていますから、いつまで続くのかわかりませんが、とりあえず空になって返ってくるのだけを、まぁ満足したんだな、と日々励みにしておりますdelicious


★コメントはこちらから↓↓↓


本日のお弁当♪


Face_misae今日は久々にチキンライス弁当note

オムライスのように薄焼き卵ですっぽりご飯を包むのもいいのですが、お弁当箱の形がそれぞれ違って難しいので、お弁当の時はスクランブルエッグを作って、のせることが多いですhappy01Chochiku







2017515obento_2全体に茶っぽくなっちゃう時、チーちくの白はとっても映えますconfident


いつも野菜をなるべく多く、と心掛けてはいるのですが、なぜか今日はいろいろな野菜、ではなく、人参ばっかりあちこちに登場。

土日はいつも何品か作り置きしておくのですが、詰める際の組合せを少々間違えましたかねcoldsweats01




でも、豚肉の人参巻きを作っているところに息子がやって来て、

 「おっ、うまそ!」

とひとこと言って行ったので、今日は何となくいい気分shine

大きな息子のお弁当箱も、小さく見えて、結構入る娘のお弁当箱も、空っぽになって返って来るといいなconfident




★コメントはこちらから↓↓↓



旬のいただきもの、筍づくし



Face_misae友人から掘り立ての筍、しかも既に面倒な下茹でを済ませた状態でいただきましたheart04 竹の子 タケノコ たけのこ

早速、子ども達の大好きな筍ご飯と、あれこれ筍料理に挑戦いたしましたsign01happy01



2017512takenoko1_2
まずは筍ご飯、そして筍と牛肉の炒め物restaurant

筍を味わおうと思いすぎたのか、手を抜きすぎたのか、ご飯に入れた筍の切り方が少々大きすぎて、家族を少々びっくりさせてしまいましたcoldsweats01

でも、日頃はご飯を軽くしか食べない娘もお替りdelicious

息子に至っては、2膳食べたところで何を頭を抱えているのかと思ったら、いきなりすくっと立ち上がり、3杯目のお替りをよそいに行っておりましたhappy02
2017512takenoko2
そして、こちらがもう1品別の日に作りました、豚肉と小松菜の炒め物。

新鮮なだけに、袋を開けた瞬間にふわっと筍のいい香りが漂い、幸せな気持ちにconfident
そして、ご飯が炊き上がる時にもまた素敵な香りheart04

特に春の旬の素材は香りまで楽しめるものが多く、お腹を空かせた人達が集まって参りますcoldsweats01

皆様は春の旬の味覚、もう味わいましたか?


★コメントはこちらから↓↓↓


GWのピクニック♪

Face_miu

こんにちはsign01

BLOGコーナーではお久しぶりとなってしまいましたが、皆さまお元気でしょうか?

私は先日の連休で久しぶりにピクニックに出かけてきましたhappy01note

今回もみんなで持ち寄りだったので、「おうちで楽ちん ちゃんとごはん」の今月のメニュー「揚ボールときのこの餃子の皮キッシュ」と、ずっと気になって作ってみたかった「ちくわのひよこちゃん」と、のり巻きを作ってみましたriceball


20170510gw_2

揚ボールときのこの餃子の皮キッシュ」はみんなにも好評で、一口サイズが食べやすくてよかったですよwink

「ちくわのひよこちゃん」はまず開けたら歓声が間違いないですgood
コーンをくちばしにして、目は黒ごまか海苔で。ほっぺはケチャップをちょこんとのせるだけ。簡単なのにこんなにかわいくなって、ついたくさん作ってしまいました(笑)

おうちで楽ちん ちゃんとごはん」では、お弁当メニューもたくさんご紹介しておりますので、参考にしてみてくださいねhappy02shine


★コメントはこちらから↓↓↓


子どもともいえないけど、子どもの日のお祝い♪




Face_misae皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?

お休みというのはあっという間ですねぇthink  でも、世の中がGW中、いつも以上にお仕事が忙しかった方も、また休みは取ったものの、かえって疲れてしまった!という方も多いのではcoldsweats01

今日からまた、体調、気力を戻しつつ、元気に参りましょうsign03


さて、築地家のGW。今年はちょこまかした用事を片付けるのにとどまり、家族で揃う機会も少なく、なんとなーく過ぎていってしまいました。子ども達が大きくなると、それぞれ忙しく、こんなものでしょうかねconfident

そこで、何とか全員揃う日を狙って、もう子どもと言ってもかなり大きい子どもですけれど、手巻き寿司を用意しましたrestaurant


201758kodomonohi紀文のマリーン、切れてる厚焼玉子、そしてなんとsign01海苔も紀文ですよ~happy01

柏餅は写真を撮るのを待たずにひょいひょい食べられてしまったので、こちらdownwardright201758kodomonohi3_2


かすかに奥に見えているのは、そう、季節の伊達巻 あまおう® ですheart

ふんわりした伊達巻に「福岡県産のあまおう®」のピューレを合わせた期間限定商品。封を開けた途端に苺のあま~い香りがただよう、お気に入りの商品ですheart04


そんなこんなで、ついつい食べ過ぎてしまう手巻き寿司、今日からまたさっさと動いてダイエットも再スタートですsign02coldsweats02


★コメントはこちらから↓↓↓


ぐでたま 登場!




Face_misaeこの春の新商品shine もう店頭でご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、そう ぐでたま heart04201752gudetama

お弁当にぴったりのサイズの、玉子焼きをイメージした、ほんのり甘いかまぼこですnote

早速使ってみましたsign01



201752obento1_2
こちら、昨日の娘のお弁当 heart

 「ぐでたまみたいなのいた」 と娘からLINE がありました。







201752oento4
こちら、本日の私と息子のお弁当heart

このまったり感がいいですよねぇconfident

ソフトな口当たりとほんのり甘い味がまた、ぐでたまのイメージにぴったりsign02coldsweats01


お弁当には貴重なきれいな黄色い色もうれしい逸品ですgood

パッケージには 「お弁当とかかんべんして・・・」とか書いてありますが、遠慮なく、ぎゅぎゅっと詰めちゃってくださいなhappy01

ポーズは2種類、4個入りscissors ぜひ使い分けてみてくださいねheart04


★コメントはこちらから↓↓↓


鯛飯ランチ 食べてきました!



Face_misaeゴールデンウィーク、中休みsign02

今回の曜日まわり、今日明日を休んで最大9連休の方も多いのではhappy01
皆さまはどうお過ごしでいらっしゃいますかheart02


私は何となく飛び石連休的なお休みも好きなので、佐津間みうともども出勤しておりますgood

でも、こんな時はいつも混んでいてなかなか入れないランチのお店も、もしかしたら入りやすいのでは・・・と行って参りましたよ~浜松町の、鯛飯を食べさせてくれるお店にrun

201751taimeshi













ちょっと早めに会社を出て急ぎ足でGOdash

ところが、開店前で早くも行列sad ドキドキしながら待っていましたが、なんと最後の二席に座ることができましたnote

教えていただいた食べ方はというと、ご飯の上に鯛のお刺身、薬味、わさびをのせ、卵入りのだしをかけていただくとのこと。



最初見た時は結構なご飯の量sign01 と思ったのですが、たっぷりのだしをかけていただくと、残すのももったいない~coldsweats02 ということで、佐津間みうと二人、ぺろりといただいて参りましたfish

お料理全体の彩りも、お味もとっても素敵な鯛飯でございましたheart04

あんなにお腹いっぱいだったのに、5時頃、
 
 「なんかお腹空いたね?」
 「普通に空きましたね。」

ヘルシーなお料理だからでしょうか coldsweats01  だしもたっぷり、ご飯のお替わりは自由だそうですので、お腹いっぱい召し上がりたい方はぜひ heart01


★コメントはこちらから↓↓↓


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。