築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


本日のお弁当♪



Face_misae_2子供が小さい頃は、心配で全てその日の朝、調理したものを詰めていたものですが、息子も高校生ともなると、まずお弁当箱が大きくてなかなか隙間がうまらないので、いろいろ作り置きするようになりましたcoldsweats01

朝は時間との勝負ですから、ちょっとでも短時間で簡単に用意したいですよねconfident

先輩お母さんに、

「どんなにちょっと残ったおかずも取っておくのよ。」

といった裏技を教えてもらったことがあるのですが、なるほどflairと最近になって、「あぁ!この隙間!!」といった時に役立っていますcoldsweats01

メインの肉料理は2、3日分まとめて作り置き、その他ひじきや切干大根などの煮物、下処理した野菜(青菜、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃが芋、等々)、こんなものを用意しておくと、だいたい15分位は時短に役立ちますnote

★さて、本日のお弁当downwardleft

2017517obentoひじきは最初はそのまま入れ、何日か置いてひじきご飯にすると簡単に混ぜご飯にcoldsweats01
(手抜き?と言われたこともありますが・・・)

メインのおかずも当日朝、温め直し。

隙間うめの最終兵器、チーちくとプチトマトheart04
単なる隙間うめだけでなく、白と赤という貴重な彩りも提供してくれる、ありがたい存在です。


小学生の頃の夏休み弁当も含めればかれこれ12年、大学生の娘もいまだに持っていっていますから、いつまで続くのかわかりませんが、とりあえず空になって返ってくるのだけを、まぁ満足したんだな、と日々励みにしておりますdelicious


★コメントはこちらから↓↓↓


コメント

コメントを書く






2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。