築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


玉ねぎ天のお好み焼き風




Face_misae普段は肉、肉言ってる息子ですけれど、実は魚のぶりも大好き、ぶりの照り焼きならば肉がなくても大満足heart04

そして、もう一つ好きなメニューがこれdownwardleft

   玉ねぎ天のお好み焼き風

2017731tamanegiten
ということで、この2つを組合わせれば鉄板heart04

台所に入ってくるなり、「お、やったsign01」の声が聞けましたconfident

「オレ、これ好きなんだよねぇ。」 とあんまり言ってくれるので、「もう一枚食べる?」というとすかさず「うんsign01」と即、箸が出てきました。

玉ねぎ天をさっと焼いてソース、マヨネーズ、青のりを振っただけの簡単さですけれど、我が家の人気メニューですheart02


ちなみに娘は、「これパンに挟むのが一番好き。」 だそうです。


まだ未体験の方はぜひ、一度お試しくださいませhappy01


★コメントはこちらから↓↓↓


検診終わって解放感!?




Face_misae先日の、年に一度の検診日、滅多にない平日の早い時間に解放されて、おまけに憂鬱な検診、身長(減ってるかも!?)・体重(増えてるかも!?)、バリウム、その他いろいろからも解放され、都会をふらふらと一人歩きしておりましたrunheart04


すると、鼻が利くというか勘がいいというか、バイト前の娘がちょうど学校帰りだったらしく、連絡して来ましたmobilephone

検診前は食べ過ぎないように、特にお菓子や糖質・脂質は控えめに・・・、と気をつけていたのに、終わった途端、これですcoldsweats01downwardleft

2017727kensin
どうも娘と2人だと、自分だけでは絶対に入れないお店とかにも入れるので、ついつい調子にのって普段注文できないようなものまで頼んでしまったりしてhappy02


写真では見にくいかもしれませんが、この私が注文した抹茶ドリンク、あんこと白玉団子、生クリームがどっさりhappy02heart04

どうもあんこと白玉の組合せに弱い私ですlovely



今日だけ今日だけ、と心の中で唱えながら、一滴残らず平らげたのでしたdelicious


★コメントはこちらから↓↓↓


本日のお弁当♪ 茶色尽くしヽ(´o`;




Face_misae●ツナ缶で作る炊き込みご飯の作り方が簡単そうだったので、お弁当用に作ってみよう!

●順番的にいって豚肉が続いたから鶏肉!

と何となくあれこれ考えながら用意していたのですが、いざお弁当箱に詰めてみたら、妙に茶っぽいお弁当になってしまいましたcoldsweats01

こんな感じdownwardleft

2017726obento
しかも、白い チーちく を入れればいっか、と途中まで思っていたのに、お弁当箱がいっぱいになってきたら忘れてしまい、気付いたらししとうの緑とプチトマトの赤だけが救いのようなお弁当になってしまいましたsweat01



まっ、息子はそんなこと、というかいつも多少は彩りを気にしていることさえ気付いていないかもしれませんが・・・coldsweats01


私的には茶っぽいおかず、たいてい好きですheart04


★コメントはこちらから↓↓↓


素敵な出会い♪・・・!?




Face_misae_2毎日お暑うございますsadsun

今日は一日曇り、とかで多少は涼しいのかと思ったら、朝から妙にじっとり湿度が高い感じ。風も温かい・・・何だかいつも以上の暑さにぐったりしながらの通勤でございましたcoldsweats01

さて、昨日の日曜日、久々に娘と歩いておりましたら、こんな素敵な子を発見いたしましたheart04
2017724saboten_3














この両手を広げて歓迎してくれている感じと両脇の花が何ともいえない組合せで、愛嬌なっぷりheart02


娘と2人、駆け寄ってしばし撮影大会となってしまいましたnotehappy01


この子の今後の成長が楽しみなような、このままでいて欲しいような・・・coldsweats01


★コメントはこちらから↓↓↓


我が家のブーム♪




Face_misae_2娘が突然買ってきました!フラフープnote

何でもフラフープを回すのは有酸素運動になるそうで、ダイエットにも効果的、なのだとかcoldsweats01

娘曰く、「来年の夏は水着になれるように・・・」 なんだとか、既に今年は捨てているらしい・・・coldsweats02


2017721fulafup
でも、10分回すと100kcal消費、という記述もあり、私もheart04と取り組んではみたものの、あれ?2、3回でストンsad

子ども達が小さい頃はできたはずなのにsign01 一度身体が覚えたことは忘れないのかと思ったら、やはりだんだん鈍くなっているのか、身体の使い方や柔軟性が無くなっているんでしょうねぇdespair

3日目にしてようやく20回以上回せるようになりましたconfident



ところが、子ども達はやっぱり上達が早い。娘も私よりは初日からぐるぐるtyphoon 20、30回は回せる様子。


そして、意外な才能を示したのが息子happy02
確か息子が小さい頃は特に流行らなかったのでやっていないはずなのに、最初から妙にすっと出来てしまうという。夕べもテレビを見ながら10分以上途切れることなく回しておりましたよsign03shine

 「あぁ、やっぱりウエストがくびれていない人の方がうまく回るのかなぁ」
 「この道に進んだ方がいいんじゃん?」

とあれこれ娘と話しかけて笑わせて失敗させようとするも何のその、安定の10分間。

これはもしかすると、息子が一番先にきゅきゅっとスマートになっちゃうかもcoldsweats01



なんとこのフラフープ、300円ショップで売っているそうですよ。
試してみたい方はぜひheart04


手軽な上に、出来ないことにチャレンジするのも結構楽しいですhappy01


★コメントはこちらから↓↓↓


私のランドセル




Face_misae実家から引き取った荷物をひたすら片し続けておりますcoldsweats01

捨てるためだけに引き取ってきたものも含めいろいろ、車に乗せたままにしていた荷物を取り合えず全部下ろして何とか分別、整理いたしましたsign01 (いや、続行中・・・。)

2017718randosel12017718randosel2












さて、これはsign02confident
そう、私が使っていたランドセルです。

ところどころ皮がへたっておりますが外見は結構まだきれいに見えませんか?
でも、すごく古い型で、下の部分が今のように磁石でカチャッとしまるのではなくベルトsign01

私の頃でさえ、磁石の子が大半ではあったのですよcoldsweats01
でも、私が自分で選んだのか、祖父母か親が選んだのか、いちいち穴を通すベルトタイプ。まぁ6年間よく最後まで切れずにもってくれたことheart04


残念ですが、ここへ来てようやくさよならいたしました。
今まで放っておいてごめんね、という気持ちですthink


何だかせつないですheart02


★コメントはこちらから↓↓↓


本日のお弁当 カツサンド!




Face_misae何やら今度の土曜日、娘的に大事な試験があるらしく、

 「金曜日は カツ(=勝)にしてsign01

などと妙に古風?なことを言っていたので、私もその予定を立てていたのですが、昨日夫が唐突にトンカツを買って参りました。

「うなぎでも買おうと思ったら、あんまり高くてカツにした。」のだとか・・・coldsweats01
そこはいろんな意味でうなぎにして欲しかった・・・wobbly なんてねbleah


ということで、今日の昼、何だか当初の目的がどんどんずれている気もしますが、カツサンドにしました。といってもいろいろサンドイッチの中の一つの具ですが・・・。

2017714obentosandラップ越しのお見苦しい写真ですみません!

「もう行くsign01」と言われて慌てて写真を撮って、包んで、手渡さねばならず、順番が狂いましたcoldsweats02


カツと玉子とポテトサラダと子ども達が好きなハム・チーズ・きゅうり。そしてロールサンドはピーナッツバターとマーマレードの甘味を一種heart04


明日の勝負に勝てますように・・・confidentheart02


★コメントはこちらから↓↓↓


糖質0g麺で冷やし中華!



Face_misae毎日、お暑うございますcoldsweats02sun

ここまで暑いと我が家の古いエアコンでは気休め程度にしか部屋が冷えず、健康的に(?)汗をかいておりますcoldsweats01

今朝なんか、朝の天気予報で既に25℃を越えていて、外へ出るのが恐ろしい・・・と思っていたのですが、一歩外へ出るとかえって部屋の中より風があって涼しい?
いやいや、やはり日差しは真夏、日傘が手放せない毎日ですsad

さて、娘のリクエストで夕べは冷やし中華にいたしましたnoodle
この夏お初ですnote

20177120gmenhiyashichuka
蒸し鶏とトマト、きゅうり、そして今ひとつ半熟にしそこなったゆで玉子をのせてheart04

そして、私だけこっそり(バレますけど)、糖質0g麺happy01

娘に
 「あっ、自分だけやせようとして~sign01

まぁ、他の人を太らせようとしているわけではないのですから、いいではないですか、ね~coldsweats01

やっぱり、夏は冷たい麺がおいしいですね!
ちなみに私はごまだれが好みですheart04


★コメントはこちらから↓↓↓


さつま揚入りタイカレー 作ってみました!



Face_misae今月の 『おうちで楽ちん ちゃんとごはん』

  食欲そそる!簡単グリーンカレー

をご紹介しておりますrestaurant

撮影に立ち会った時から、これはカレー好きの我が家でも作ってみようheart04 と思っていたレシピ。早速、この休みに作ってみましたsign01

2017710taicurry基本のレシピはさつま揚を使っていたのですが、私は家にあった 魚河岸あげ 枝豆 を入れてみました。

野菜もあれこれ加えちゃいましたhappy01

で、家族の反応は、というと。

息子はひと口食べるなり、「これお姉には辛いんじゃない?」

そう、辛いもん好きの息子に対し、娘は辛いのが苦手coldsweats01
確かにちょっぴり辛かったようで、水の減りが早かったことcoldsweats02

その分、と言わんばかりに息子、「オレ、明日の朝もこれ食べていい?」

えっ、朝から?とは思いましたが、実際朝からがっつり食べておりましたdelicious

夫は夫で 「タイのカレーの辛さはこんな感じだった。」 とひとりタイに行ったことがある感を醸し出してお替りしておりましたよ。


野菜はたっぷり食べられるし、何より煮込まずさっと作れるので、私的にはgood次回は娘のために、グリーンカレーペーストを控えめに作りたいと思いますdelicious


★コメントはこちらから↓↓↓


さつま揚げ入りサラダ♪




Face_misae会社を出る時、いつも 「今から帰るよ~」と子ども達に連絡するのですが、その返信も毎度懲りずに、

 「今日のごはん何~?」

まだ決めてない、と送ろうものなら即座に 「親子丼は?」「牛丼は?」と返ってきます。ダイエット中とかいいながら、がっつり丼物好きな我が家ですcoldsweats01


昨日も娘から「今日親子丼?」と実際は「親子丼にして!」と言わんばかりのLineが入ったのですが、先週作ったばかりなので、でも半分リクエストに答える形でねぎ塩豚丼に致しましたconfident

201777_satumasalada
副菜はさつま揚げ入りのサラダheart04

夏野菜とさつま揚げ、チーズ入りです。
さつま揚げは煮たり焼いたりが多いと思いますが、酸味のあるドレッシングやたれにも合うので、サラダや和えものの具としてもぴったりsign01


サラダにたんぱく質系の素材を加えたい時にはぜひ、使ってみてくださいねsmile


★コメントはこちらから↓↓↓


古いアクリル糸でエコたわし作り!




Face_misaeまたまた実家ネタですが、子どもの頃からいろいろ使いかけたり、今となっては何を作ろうとしていたのかわからない毛糸の山が出てきた話も以前お伝えしたと思うのですが・・・coldsweats01

もう今となっては絶対に使わないと思われる、    といった原色に近い、しかもアクリル糸が出てきたので、何か使えないかとネットでいろいろ検索し、エコたわしを作ってみましたsign01



201774ecotawashi久々のかぎ針編みは結構楽しく、そして結構やり方を忘れてしまっていたり、編み図が読めなかったりして、ついつい没頭してしまいましたconfident




これでレンジの中や鍋をぴかぴかに磨ける、かなsmile


★コメントはこちらから↓↓↓


ちょっと手抜き、本日のお弁当。




Face_misae昨日はいよいよ実家の建て直し前の引越し。
何ヶ月か暮らす仮住まいでの荷解きを手伝って参りましたsadsweat01

まぁ、仮住まいとはいえ、年をとると 「あれがないと・・・、これもなくちゃ!」といったものがいろいろあって、なしで過ごすという融通が利かないらしく、急遽倉庫にあずけるはずだったものも仮住まいの方に変更したり、山程のダンボールを前に、

 「○○が出てこない・・・。」

となかなかにしつこいcoldsweats02

それなのに、引越し屋さんが汗だくなのを見て、

 「アイスかなんか買って来たら?」

なんてことにはやたら気を回してきたりします。
いやいや、それは返って手を止めることになって迷惑だから・・・、冷蔵庫も既にないしshock

というわけで、途中、いろいろ言い合い、だんまりありましたが、何とか寝る場所だけは確保するまでに片付けて参りましたwobbly



てことがあったので、ちょうど冷凍食品半額dayにも当たったことですし、本日のお弁当はあれこれ便利なものを使ってのお弁当となりましたcoldsweats01

201773obento
まっ、子ども達には結構喜ばれちゃったりして、がっかりなんてこともあるかもしれませんが!confident







さて、昨日も暑かったですが、また今日の暑さといったら・・・生活の変化と合わさって、母もばててしまわないか心配ですthink



皆さまも、外に出られる時は水分補給をこまめに、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいねheart04


★コメントはこちらから↓↓↓


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。