築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


団十郎朝顔 がきれいに咲きました!




Face_misaeといっても我が家ではなくcoldsweats01 元フィッシュ仲間の浜松えみさんのお宅で、貴重な朝顔 団十郎朝顔 が咲いたとの話を伺い、写真を撮ってきてもらいましたcamera

団十郎朝顔、私は初めて聞いたのですが、なんでも 「二代目市川團十郎が、歌舞伎十八番の内「暫」で用いた衣装の色が海老茶色であったことにちなんでつけられた名前」なんだとか。

江戸時代に一世を風靡したのだと知ってさらにびっくりsign01coldsweats02 朝顔といえば赤や青や紫、せいぜい桃色、と思っていて、見るのも初めてですheart04

そして、撮ってきてくれた写真がこちらdownwardleft

Photo_2
きれいですよねぇconfident

今までは朝顔といったら、親しみやすい、かわいらしいイメージだったのですが、こんな風に高貴でゴージャスな朝顔があったなんて、全然知りませんでしたsign01 江戸時代からあったというのにcoldsweats01

種が取れたらくれるそうですが、私にも育てられるかなぁ。
来年の夏に乞うご期待happy02


★コメントはこちらから↓↓↓


久々のお菓子作り♪




Face_misae先週3連休にちょっぴりお休みをくっつけて、私もお盆休みをいただきましたconfident

今回は家族でどこかへ行く予定もなく、バラバラに過ごしたのですが、久々に1人の時間も多く、それはそれでの~んびり過ごすことができましたheart04

普段出来ない手芸やらお菓子作り、部屋の片付け、時間のかかる料理等々、好きな時間に好きなことが出来るっていいですねぇnoteshappy02

お菓子は前々から一度作りたいと思っていたウーピーパイを作ってみましたheart022017816okasi2これは娘がとっても気に入ったようで、9個作ったうち6個娘が食べておりましたよwobbly

でも、写真に写っているこれが中では一番きれいにできたもの。生地を詰め詰めに焼き過ぎたせいで、隣同士くっついて、大部分が四角いウーピーパイになってしまいましたsign01coldsweats02

今度はゆったり、きれいに、を心がけて再チャレンジしたいと思います。



そしてこちらが息子が大いに気に入ってくれたスノーボールクッキー。2017816okasi1

仕上げの粉砂糖があると思ったらなくて、何故か家にあった和三盆をこういう時に使ってみようheart04と使ってみました。

ということで、スノーボールではなく、大き目の玉子ぼうろのような見た目と口当たりに仕上がりましたが、まぁあっという間になくなりましたcoldsweats01

ほろほろとした食感が気に入ったようですgood


小さい頃よりもむしろ、最近の方が手作りお菓子、喜んでくれるようになりました。
また暇と簡単でおいしいレシピを見つけて、作ってみたいと思いますconfident


★コメントはこちらから↓↓↓


お盆時期は人気ランチ店に行くチャンス!?




Face_misaeお盆の時期はどこも混んでいるんだろうなぁ、と思っておりましたら、先週普段行列のランチのお店が空いていた!という情報を得て、本日、佐津間みうちゃん、芝本ゆかちゃんと3人で、あの牛かつで有名なお店に行って参りましたrun

あいにくのrainではございましたが、早めに会社を出たこともあって、全く待つことなくすんなり席に着くことができましたgoodhappy01

前から気になってはいたものの、実は今日が初めてnotes うきうきですheart04

2017814gyuukatuミディアムレアに揚げられた牛かつを、こんな風にdownwardright石盤で炙りながら、わさび醤油でいただきます。





パン粉がものすごくきめ細かく、お肉も柔らかすぎずかたすぎず、ちょうどよい塩梅、本当においしかったですdelicious2017814gyuukatu2_2


病み付きになりそう・・・なおいしさではありましたが、普段は11時半に行っても長蛇の列とか。


今日もいただいて帰る頃には雨にもかかわらず、地下から一階につながる階段いっぱいに行列ができておりましたwobbly


電車も空いていたし、おいしいものもいつもよりすんなり食べられたし、この時期の出勤も悪くない、と思った本日のランチでございましたrestaurant


★コメントはこちらから↓↓↓


息子のBirthday♪




Face_misae夏生まれの息子、先日晴れて18歳の誕生日を迎えましたbirthday

過ぎてしまえば早いものです confident
この『フィッシュケーキクラブ』をスタートした頃は5歳くらいだったんだと思うと、大きくなったものです。(図体ばっかり、といった気がしないでもありませんが・・・coldsweats01

 「18になったら結婚できるの?」

の息子の言葉に三方から「えっ、彼女いるの?」(いないの知ってますがcoldsweats01)、「結婚したいの?」「好きな子いるの?」と「いろいろ突込みが入りましたが、ちょっとつぶやいてみただけのようですhappy02

でも、もう選挙権もあるんだよなぁ、と思うと今のままだと少々頼りないような think

下の子だとついつい、というのもありますが、いつまでも子ども扱いせず、ちゃんと大人として対応しないとなぁ、といろいろ考えさせられる年齢になった子ども達ですconfident



さて、お誕生日のメニューは定番のこちらdownwardleft

201788birthday1
★骨付き鶏もも肉の
    オーブン焼き
 
★野菜の
    ぎゅうぎゅう焼き




毎回、変わり映えしませんが、それなりに喜んでくれるのでhappy01heart02




201788birthday2ケーキはこれは私が食べた苺のタルトcake

息子はあいも変わらず苺ショートでしたが、写真を撮る間もなくパクついておりましたので、とりあえずこの写真で。

我が家で誰よりもケーキ好き、ショートケーキ好きなのは息子でございますcakecakecake


「お誕生日だから勉強は一切しないsign01」とまるで自分にご褒美のように宣言して録りためていた映画に没頭しておりましたが、えっ、それって普段勉強している人の台詞じゃないの?と心の中で突っ込んだ私でしたsmile


★コメントはこちらから↓↓↓


土用二の丑 うなぎの日!




Face_misae_2 昨日は土用の二の丑でしたねぇconfident

先日の丑の日程宣伝されていなかったようではありますが、昼間出掛けた夫が、何を思ったか、たまには家族のために清水の舞台から飛び降りてみようと思ったのか、うなぎの長焼きを買って参りましたsign01

しかも、とある都内の百貨店でcoldsweats02sweat01



201787unagiせっかくのお高いうなぎ、温め方で失敗しないように、一緒に渡されたという 「おいしい温め方」 をじっくりeye 見ながら、いつも以上に慎重に温めました。


値段は敢えて見ないように、夫の奢り!と、とっととパッケージは捨てましたけどhappy02




★そもそも土用丑の日とは、立春、立夏、立秋、立冬といった四立直前の18~19日間を指し、その期間中の丑の日に「う」から始まる食べ物を食べると夏負けしない、という風習があったところに、平賀源内さんが、夏場売れなくて困っていたうなぎやさんに相談を受け、 「本日土用の丑の日」 と張り紙をしたら大当たりしたことがきっかけとなっているとか・・・(諸説あるようではありますが)happy01


久々のおいしいうなぎに子ども達も十二分に満足した様子でございましたheart02

昔、浜松に家族で旅行に行った時、おいしいと言われる、でもすごく行きにくいところにあったうなぎ屋さんをようやく探し当てて行ったのですが、やっぱりすごくおいしかった記憶があったので、その話をしましたが、子ども達はほぼ覚えていない様子wobbly

えーーーっ、娘は小学生くらいにはなっていた気がするんですけど・・・coldsweats02
まっ、その頃の子ども達にとってはそれ程度の関心だったのでしょうねcoldsweats01


これで、この夏の猛暑を切り抜けられるかなconfident


★コメントはこちらから↓↓↓


お弁当にまつわるあれこれ




Face_misae昨日はあまり機嫌が良くなかったのか、

 「最近、お弁当(白いごはんに)ふりかけが多いよね、しかもおんなじ味。」

とか憎たらしいことを・・・wobbly

炊き立てのごはんの時は、おかずによって、特に餃子やから揚げの時に炊き込みご飯などにすると、

 「えーっ、このおかずだったら白いご飯が良かったsign01catface

とかいうくせに、お弁当だとまた違うらしい・・・。

で、夕べの今日でそんなに準備はできないので、煎り玉子をのせましたsign01

201784obento
醤油をちょっとたらしたあまじょっぱい煎り玉子heart04

ちょっと色は悪くなるけど、優しい味が私は好きなんですけど、息子の反応はどうでしょう?confident





そして、娘は娘で夕べ、

 「明日は5時に起きて6時過ぎに家を出るsign01早く寝なくちゃ。」

えっ、明日お弁当って言ってたよね?自分が早く家を出るということは、お弁当も早く家を出る必要がある、ということだよね?ということが結びついていない様子・・・coldsweats01


まぁ、若い娘時代はそんなものですよね。

娘が仕掛けた本人が起きない目覚ましの音で一発で目が覚め、せっせとお弁当を作り、冷まして送り出したのでしたhouse


★コメントはこちらから↓↓↓


実家の荷物から、お宝 上皿天びん!




Face_misae以前から書いておりますが、実家の片付けもようやくひと段落coldsweats01

懐かしい我が家は既に取り壊し、更地となり、地鎮祭も無事済み、新しい家が建ち始めましたhouse

自分が住むわけではありませんが、何だか嬉しいような、寂しくもの悲しいような・・・複雑な気持ちでございますthink

さて、実家から引き取ってきたものの中にこんな物がありましたsign01

201782tenbin何だかわかりますか?
そう、

   上皿天びん 
です。


これ、もちろん私が小さい頃からあったのですが、もう、その頃は憧れの存在といいうか、滅多に出してもらえず、触らせてもらうとしても、ホントかウソか、

 「この分銅(ふんどう)を触る時は絶対に手で触っちゃいけない、手垢で重さが変わってきちゃうから」

と父だか兄が言うのを丸々信じて、おもりは絶対に手で直に触ることなく、ピンセットで両方をつりあうようにおもりをのせたり、1円玉=1gというのを確かめてみたり、あれこれものの重さを量ったり、と延々と遊んでいたのを覚えておりますcoldsweats01

それがひょいとこの家の片付け騒ぎで出てきた時、なんと兄も、もちろん母も要らないとのことcoldsweats02

 「じゃ、私もらってっていいsign03sign02

とン十年ぶりにこのお宝を自分のものとしたのでしたheart02


別に何に使うというのでもないんですけどねぇ・・・happy01
飾っておくにしても、とっても愛おしい存在です、私にとってはheart


★コメントはこちらから↓↓↓


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。