築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


土用二の丑 うなぎの日!




Face_misae_2 昨日は土用の二の丑でしたねぇconfident

先日の丑の日程宣伝されていなかったようではありますが、昼間出掛けた夫が、何を思ったか、たまには家族のために清水の舞台から飛び降りてみようと思ったのか、うなぎの長焼きを買って参りましたsign01

しかも、とある都内の百貨店でcoldsweats02sweat01



201787unagiせっかくのお高いうなぎ、温め方で失敗しないように、一緒に渡されたという 「おいしい温め方」 をじっくりeye 見ながら、いつも以上に慎重に温めました。


値段は敢えて見ないように、夫の奢り!と、とっととパッケージは捨てましたけどhappy02




★そもそも土用丑の日とは、立春、立夏、立秋、立冬といった四立直前の18~19日間を指し、その期間中の丑の日に「う」から始まる食べ物を食べると夏負けしない、という風習があったところに、平賀源内さんが、夏場売れなくて困っていたうなぎやさんに相談を受け、 「本日土用の丑の日」 と張り紙をしたら大当たりしたことがきっかけとなっているとか・・・(諸説あるようではありますが)happy01


久々のおいしいうなぎに子ども達も十二分に満足した様子でございましたheart02

昔、浜松に家族で旅行に行った時、おいしいと言われる、でもすごく行きにくいところにあったうなぎ屋さんをようやく探し当てて行ったのですが、やっぱりすごくおいしかった記憶があったので、その話をしましたが、子ども達はほぼ覚えていない様子wobbly

えーーーっ、娘は小学生くらいにはなっていた気がするんですけど・・・coldsweats02
まっ、その頃の子ども達にとってはそれ程度の関心だったのでしょうねcoldsweats01


これで、この夏の猛暑を切り抜けられるかなconfident


★コメントはこちらから↓↓↓


コメント

コメントを書く






2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。