築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


実家の荷物から、お宝 上皿天びん!




Face_misae以前から書いておりますが、実家の片付けもようやくひと段落coldsweats01

懐かしい我が家は既に取り壊し、更地となり、地鎮祭も無事済み、新しい家が建ち始めましたhouse

自分が住むわけではありませんが、何だか嬉しいような、寂しくもの悲しいような・・・複雑な気持ちでございますthink

さて、実家から引き取ってきたものの中にこんな物がありましたsign01

201782tenbin何だかわかりますか?
そう、

   上皿天びん 
です。


これ、もちろん私が小さい頃からあったのですが、もう、その頃は憧れの存在といいうか、滅多に出してもらえず、触らせてもらうとしても、ホントかウソか、

 「この分銅(ふんどう)を触る時は絶対に手で触っちゃいけない、手垢で重さが変わってきちゃうから」

と父だか兄が言うのを丸々信じて、おもりは絶対に手で直に触ることなく、ピンセットで両方をつりあうようにおもりをのせたり、1円玉=1gというのを確かめてみたり、あれこれものの重さを量ったり、と延々と遊んでいたのを覚えておりますcoldsweats01

それがひょいとこの家の片付け騒ぎで出てきた時、なんと兄も、もちろん母も要らないとのことcoldsweats02

 「じゃ、私もらってっていいsign03sign02

とン十年ぶりにこのお宝を自分のものとしたのでしたheart02


別に何に使うというのでもないんですけどねぇ・・・happy01
飾っておくにしても、とっても愛おしい存在です、私にとってはheart


★コメントはこちらから↓↓↓


コメント

コメントを書く






2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。