築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


「しめかざり」展覧会&講座に行ってきました!




Face_misae 紀文ももちろんそうですが、世の中そろそろおせち料理の予約がスタートするなど、年末・お正月を感じる事柄が増えて参りましたねconfident

そんな折、以前にも弊社でご講演をお願いしたことがある、しめかざり研究家の森須磨子先生よりご案内をいただき、武蔵野美術大学で行われている展覧会と講座に参加して参りましたrun

20171028simekazari1そもそも「しめかざり」とは、正月に年神様(新しい年の福を授ける神様)を迎える準備として、家の内外に飾り付けるわらでできたお飾り。

お正月に準備されるおせち料理や鏡餅、門松、祝箸も全て年神様をお迎えするための目印であったり、一緒にいただくものであり、次の一年の幸せを願う大切なものなのですよねclub



森先生は大学の卒業制作をけっかけに始められた「しめかざり」研究を、途中からこのように素晴らしい職人さん達の技術が受け継がれないうちに無くなってしまうという危機感から、今に至るまで毎年末・年始、全国各地を巡り、取材、収集を続けられていらしたとのこと。

20171028simekazari220171028simekazari3













そもそものわら作りから、わらを綯い、その地方独特の、またはオリジナル形を作る技術が絶えてしまうのは本当に残念なことだと心から感じさせてくれる美しい「しめかざり」の数々の展示も見て参りました。

20171028simekazari4
こんな風に地域による特徴もあるようですが、皆さん口を揃えて、「うちのは普通だから・・・」とおっしゃる、というのがとても印象的でしたheart01








20171028simekazari5
また、今まで研究・収集されてきた情報をこのような一冊にまとめられたのだとか。

講演会はもう終わってしまいましたが、展覧会のほうは11月18日まで開催されているとのこと。

ご興味のある方はぜひ、一度足をお運びくださいませ。シンプルなものから、何故こんな形が生まれてきたのか、といった複雑な美しさを持つものまで全国各地の「しめかざり」に出会えるのはおそらくここだけですconfident


★コメントはこちらから↓↓↓


出汁料理(おでん)の店 『楽でん』に行って来ました!




Face_misae新橋にあります、弊社のグループ会社がやっております

出汁料理(おでん)のお店 『楽でん』

に行って参りましたsign01

その名の通り、“だし”にこだわったおでんのお店でございますhappy01
私も初めてだったのですが、席に着くとすぐ出されるのが、ガラスのおちょこに入った“だし”。空きっ腹に染み渡りますconfident

お通しは撮り忘れましたが、お造り三種、焼き魚、本日はのどくろの塩焼きでございました。北陸旅行に行った際の懐かしい味でございましたheart04

20171026rakuden120171026rakuden2






そしていよいよおでんshine
料理長お任せの4品。季節を演出する野菜の飾り切りも美しいおでんです。
20171026rakuden3








楽でんサラダ。
旬の国産野菜と海老、アボカド、モッツァレラチーズに人参と玉葱を使った秘伝のオリジナルドレッシングでいただきます。カリカリのガーリックが効いておりましたdelicious
20171026rakuden4







最後におでん茶漬けと香の物。もちろん、おでんだしのお茶漬けですnote
20171026rakuden5








今回はコース料理を頼みましたが、他にもこんな一品料理が味わえますhappy01

皆が気になった「天恵菇(てんけいこ)」(巨大な椎茸)のバター焼き、本当に軸の部分まで、大層おいしゅうございましたheart04heart04
20171026rakuden7



20171026rakuden6









他にもおでんに合う、おいしいお酒や伊達巻を使ったデザートなど、興味深いメニューがいろいろheart04

皆さま、おいしいおでんと和食が食べたくなったらぜひ、一度お立ち寄りくださいませheart02confident


★コメントはこちらから↓↓↓


簡単おやつ、 スモア 作ってみました!



Face_misae超大型の台風が日本列島を北上しておりますbearing
関東は夜中中ひどい雨と風、今朝ほど雨は止みましたが、風は相変わらず強く吹いておりますtyphoon

まだまだ北日本は暴風域に入っているとのことですから、皆さま外に出られる際には充分お気をつけくださいませthink


さて、そんなこんなでこの土日も雨、大物の洗濯もできないし、外出するのも買い物程度で遠出ははばかられる・・・ということで、先日テレビで見た簡単なお菓子を作ってみることにしました。

スモア (S'more=some more)というお菓子で、食べた後にもっともっと!と言いたくなるくらいおいしから、ということだそうhappy01

作ると言っても、焼いたマシュマロをチョコレートとともにクッキーやクラッカーに挟むだけのもの。材料を揃えたらすぐできちゃう簡単さなのですが、マシュマロの焼き加減だけが、ちょっと難しい・・・coldsweats01

すぐとろけちゃうし、溶け出すと手やクラッカーにくっついてべたべたと悲惨な状況にsign01

途中でちょっとひらめいてflair、だいぶ反則ですが、クラッカーにチョコとマシュマロをそのまま挟んでほんのちょっとレンジでチン。これが思いのほかうまくいってもっと簡単にできてしまいましたheart04

20171023smoreチョコもマシュマロもとろけていい感じheart04

これは子ども達も絶対気に入るsign03 と思ったのですが、娘は喜んでくれたものの、息子は 「おいしいけど、口の中の水分が取られる」 とか言って、お茶をガブガブ飲んでおりましたcoldsweats02

次回はもう少ししっとりしたクッキーで作ってみたいと思いますsweat01


★コメントはこちらから↓↓↓



紅葉 一歩手前の京都、嵯峨野 その2



Face_misae_32日目の研修が終了した後の午後、前日の夏の陽気から一気に秋、というか初冬のような曇り空の中、再びの嵯峨野散策run

桂川を横目に竹林の小径やお寺を回って参りましたよhappy02



Kyoto_chikurinnomichi_2
downwardleftこちらが竹林の小径。

曇り空でさえ、何か荘厳な感じと、向こうに透ける光がとっても美しく、晴れていたらさらに美しかったことでしょうねぇconfident










Tenryuji_2
downwardrightこちらが世界遺産の天龍寺。館内、庭園と広々ゆったり、やはり静かな美しさ。

世界遺産にあやかりたいと、家族にひとつずつお守りを買って参りましたhappy01



そして、一回り散策した後はやはり!欠かせないティータイムcafe
Yakidango_2Katuragawa_2




Rollcake_2





こちらも事前におすすめされていた店。

焼き団子を自分で焼いて食べたり、和の素材や盛り付けを活かした、竹炭入り黒いロールケーキ。私は右上の写真「桂川パフェ」なるものをいただきましたheart04

白玉団子やわらび餅、紫芋と黒蜜きなこアイス、八橋がぎゅぎゅっと詰まったパフェをぺろりといただいてしまいましたdelicious

Saganosen_2
さて、そんなところでそろそろ時間切れ。

最後はこんなにかわいらしい嵯峨野線に乗って、京都に戻ったのでしたtrain





後で聞くと、今週あたりからグッと冷えて、紅葉もちらほら・・・とのこと。
惜しいsign01残念sign03

いつか紅葉の時期にもう一度訪れてみたいと思いますconfident

★コメントはこちらから↓↓↓


紅葉 一歩手前の京都、嵯峨野 その1




Face_misae旅行、というわけではないのですが、先週、京都で研修があり、研修前後で嵯峨野あたりを駆け足で散策して参りましたrun

たまたま、同期の女子3名も一緒でしたので、行く前から研修とはいえ半分くらい旅行気分note happy01

まずは京都に着いて早速腹ごしらえdelicious
最初に目論んでいたお店は11時前から大行列、13時の集合時間までに嵯峨野に行かねばならない私たちは泣く泣く断念weep

それでも京都と言ったらやっぱりお豆腐、湯葉、ということで、事前に教えていただいた別の候補のお店でランチrestaurant



Kyoto1_2高校の修学旅行以来の京都heart04

ただ、その時の記憶はと言えば、宿での友達との夜の語らいや多少お寺めぐりをした記憶がある程度coldsweats01

食の記憶はほぼゼロcoldsweats01coldsweats01


Kyoto2_3









あらためて京都のおいしいお豆腐を味わうことができました。

Kyoto3

最後は豆腐を使ったデザート。
私は豆腐のバームクーヘンをいただきました。コーヒーも黒豆のコーヒーと徹底したもの。



あっという間に集合時間となり、一日目の旅行気分は終わり。
まじめに研修に取り組んだ私たちなのでしたconfidentpencil


★コメントはこちらから↓↓↓


小松菜育て♪




Face_misae小松菜の種を植えたらたくさん芽が出てしまったsign01 という友人から、間引いた芽をもらって我が家でも育ててみることにclub

と第一弾、植えてみたのが先日の台風の頃、台風の間にどんどん元気が無くなってきてしまったので、台風が過ぎた後、ようやく陽に当てられるsun と張り切りすぎたのが良くありませんでした。

小さな芽たちに、ベランダでの直射日光は強すぎましたshockdown
どの子もミルミルしおれてしまって、いくら水をあげても復活せず。

20171010komatuna1_2でも強い子はいるもので、20個くらいの芽を植えたのですが、この子だけが何とか小さな芽から新しい葉っぱを出して頑張ってくれましたheart04



その話をしたら、その友人がもう一度、今度はもう少し育った子達を持ってきてくれました。

20171010komatuna220171010komatuna3








かれこれ一週間、最初の子も含め、何とか前よりは元気に育ってくれている様子confident

子ども達の小学校の課題以外では野菜を育てたことのない私。
何とか収穫まで少しでもたどり着きたいものですcoldsweats01heart02


★コメントはこちらから↓↓↓


ダイエット弁当!




Face_misae最近、「顔が丸くなったんじゃね?」

と友達に言われたのが効いたらしく、息子がいきなり、

 「お弁当半分位にして、最近食欲ないんだ。」

とか・・・coldsweats01 正直にダイエットのため、と言えばいいものをsweat02



という訳で、いつものドカ弁から、以前娘が使っていたお弁当箱に変更。
赤いうさぎの柄のお弁当箱なんて嫌かと思うと、そうでもないらしい。

高校生男子なんて、“食えりゃいい”んでしょうかねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

2017102obento
ついでに健康のため、雑穀、豆入りご飯にしてみました。白米大好き息子がどう言ってくるか。


でも、いきなりこんなに減らしてしまって、放課後とか帰ってきてからどかっとおやつを食べたりしなけりゃいいんですけどねsign01confident


まっ、いつまで続くかわかりませんけど、なるべく小さいお弁当箱にぎゅうぎゅう詰め込んでおこうと思いますheart04



★コメントはこちらから↓↓↓


三つ子の魂・・・?



Face_misaeだいぶ秋らしい陽気になって参りましたが、まだまだ昼間はちょっと動くと汗ばむ感じですね。

ただでさえお年頃の息子、よく汗をかくので、毎週制服のズボンを洗濯するのですが、この休みも洗濯しようとポケットのものを出していると、こんなものがcoldsweats012017102kaeru

そう、息子が始めて覚えた折り紙で作るカエルclub

このBLOGでもずーっと昔、ご紹介したことがありますが、息子はこのカエルには並々ならぬこだわりがあって、色を付けたり、模様を描いたりして闘いごっこをさせてみたり、何匹も何匹も作っては夜寝るとき枕元に置いて寝ておりましたheart04


そのカエルを、高校生になった今も折ったりしているのでしょうかcoldsweats02
少々不安think


まだ折れるかなぁ、と確かめただけであることを祈ります。
そーっと彼の机に戻しておきましたheart02


★コメントはこちらから↓↓↓


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。