築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


どんぐりいろいろ




Face_misaeこの浜松町のオフィスの周りには何故かどんぐりの木が多く、今頃の時期は今年のどんぐりがたくさん落ちていますconfident

どんぐりというと素通りできない私ですが、今日はよりによって、おもしろそうな形の子を5個だけ拾ってきましたnote

20171116donguri
拾いながら歩いていると、だんだん形が変わってくるのを発見eye




去年まで全然気づかなかったのが不思議なくらいどんぐりといっても違う種類の木があった様子。

特に右のふたつ、こんなひょろひょろしたどんぐりは初めて見たのですが、皆さん、ご存知でしたか?


友人に見せたら、「顔を描きたいね」といわれ、確かにflairhappy01
うまくかわいい表情をつけて飾ってみたいな heart02



★コメントはこちらから↓↓↓


おでん作りました!



Face_misae昼間の日差しは暖かくても、朝晩はかなり冷え込んできましたねtyphoon

天気予報では、毎日のように 「この冬一番の冷え込み」 の更新情報が流され、それを見る度に、そろそろ厚いコートかなぁ、いやもう少し我慢するか・・・と葛藤していますcoldsweats01

そして、この休み中、我が家もおでんを作りました!
うちは寸胴鍋で作るので、食卓に出す時は器に盛り付けます。

おでんあるある、であれこれ入れていたら増えてしまって、器も3つになってしまいましたhappy01

20171114oden
我が家のおでんは、息子用に手羽元入りheart04
魚と肉の旨味の融合?ですhappy01

おでんの卵と大根が大好きな娘は、私が送った 「今日はおでんだ!」 に対し、

 「味のしみた大根と卵が食べたーいheart02

と送り返してきましたhappy02

それにしても、子どもの頃からおでんって、入っている具材を全種類食べないと気が済まなくなってしまって、お腹いっぱいにcoldsweats02

その日は怖くて体重計にのれませんでしたshock
あれ以来、今だに高め安定を維持しております・・・sweat01


★コメントはこちらから↓↓↓


お弁当を渡し間違えちゃいました!




Face_misae最近、娘も息子も、「お弁当箱小さくして~」というので、娘に息子が小学生くらいの時に使っていたお弁当箱、息子に娘が高校時代に使っていたお弁当箱を使っております。

ということで、娘がポケモン、息子が赤いうさぎの絵柄の二段のお弁当箱となっているのですが、そこらへんはもう子どもでもないのでからかわれることもないのか、平気な様子coldsweats01

で、昨日のお弁当なのですが、私と娘と息子はだいたい同じ時間にバタバタバタッと出て行くのですが、うっかり反対にお弁当をバッグに入れて渡してしまったよう・・・shock

 娘から 「お弁当箱、今日は二段なの?」とライン。

ギョッ、間違えたsign01とその時点で初めて気付き、息子に

 「お弁当、お姉のと間違えたsign01」と送ると

 息子から「だよね」 wobbly

2017119obento
こちらは本来息子に持たせようと思っていて、実際娘に持たせてしまったお弁当sweat01




ご飯の量というよりも、肉の量が違いますcoldsweats01

娘からは 「おいしかったheart04」(結局食べられるんじゃん!)
息子からは少々物足りなかったのか、帰りがけに「おやつ~」

仕方ない、たこ焼きを買って帰ると、夕食前にぺろりと平らげておりましたdelicious



こちらは本日のお弁当downwardleft
2017119obento1_22017119obento2_3










今日は慎重に、包んでバッグに入れて持たせましたconfident
今日は私が先に出たので、持って行くのを忘れていないといいのですが・・・。


★コメントはこちらから↓↓↓


お正月絵本原画展 が開催されました!




Face_misae2017116soramachi1_2文化の日である11月3日から4日にかけて、東京ソラマチで、今年、紀文がお正月絵本募集を初めて10年目、という節目を迎えるにあたり、これまでの最優秀賞、優秀賞を取られた作品をいっせいにご紹介する、お正月絵本原画展 を開催いたしましたsign01

2017116iriguchi_4
どれも力作揃いの作品ばかり。もう市販されていてもおかしくない!という声もたくさん聞かれましたhappy01


2017116ehon12017116ehon2








2017116ehon3最優秀賞については原画を展示、優秀賞については手に取ってご覧いただけるように展示しましたsign01








作品の展示の他にも水引を使っての祝箸袋作り教室や絵本の読み聞かせ、クイズラリーや顔ハメ看板、サンリオさんのキャラクターかまぼこちゃんのかぶりものを被っての写真撮影等々、2日間で2,000名以上の方にご来場、お楽しみいただきましたconfident

2017116mizuhiki_22017116yomikikase






2017116shasin









今年も既に

 子どもたちに伝えたい
     「お正月絵本作品募集」


の募集をスタートしておりますheart04
  
 ◇応募期間 2017年10月日 ~2018年1月9日

また、
 ◇絵本つくりの手引き、応募用紙、応募要項
 ◇「お正月のいわれ」を楽しみながら学べるコーナー
 ◇過去の作品のご紹介
はこちらからご覧いただけますnote
   <https://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/ehon/>


入賞された方には素敵な賞品をご用意しております。
ぜひ、お話を考えるのが好きな方、絵を描くのがお得意の方、奮ってご応募、お待ちしておりますheart04heart04heart04


★コメントはこちらから↓↓↓


昨日のお弁当♪



Face_misae試験休みで家にいた息子と、娘のお弁当。

お弁当箱を洗うのは面倒とのことで、息子の分は皿盛りですcoldsweats01
確かに、お弁当箱ってどうしてあんなに洗いにくいのか・・・いつまでも油がすっきり落ちない気がします。

せっかく本人たちが洗っておいても、朝、いざ使おうとすると何となくギトつく気がして洗い直すこともthink
これが結構時間のロスですが、本人達もわかっていてゴシゴシ洗ってくれているのを知っているので、まあ仕方ありませんsad

そんなわけで、本日のお弁当がこちらdownwardleft
2017112obento22017112obento1_2









子ども達の好きな炒飯、じゃが芋のチーズ焼き、豚肉の竜田揚げ。

以前にも書きましたが、最近ダイエット中の息子。そして、今日はゼミがあるから眠くならないように小さいお弁当箱で、と言う娘。

何だか少々おもしろくありませんが、希望とあっては仕方ありません。
いつもよりグッと減らしてみましたthink

帰って息子に「どうだった?」と聞くと、

 「超おいしかったsign01

という返事は良かったのですが、ゴミ箱を見るとカップうどん大サイズの残骸が・・・shock

 「やっぱ、足りなかったんジャンsign01
 「家にいるからつい、学校だとお腹空かないんだ。」

とか何とか・・・。


それにしても、どーして証拠をこんなにもはっきり残すんでしょうかねぇcoldsweats02
まっ、隠れて食べられても困りますけど。アホですよねぇcoldsweats01


★コメントはこちらから↓↓↓


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。