築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


本日より仕事始め!




Face_misaeあっという間に年始のお休みも終了。
本日より仕事始めでございます fuji

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も昨年同様、晴天に恵まれた温かなお正月でしたねぇsun
皆様、ゆったりとお正月を迎えられましたでしょうかconfident 早速お仕事、という方も多かったと思いますが、皆様にとりまして、良い年となるようお祈り申し上げます。



さて、今年も我が家恒例の初詣、高幡不動に行って参りました。
201715hatumoude_2
いつにも増してすごい人混みでございましたが、警察の方々の誘導も年を追うごとに進化していて、スムーズにお参りできたように思います。

これまた毎年恒例の五平餅やじゃがバター、たこ焼き、甘酒等々をいただきながら、境内を一周して参りました。





そしてこちらは娘が友達と行って送ってくれた初日の出の写真camera201715hatuhinode

最初に行こうとしたところは駐車場がいっぱいで、移動したらしいのですが、何とか間に合って見られたようです。

こんな写真を見せられると、私も若い子達に混ざって連れて行ってもらいたかったなぁ、なんて思ったりしますhappy02

毎朝上るお日様ではありますが、やはり特別な感じがありますよねheart04

また、今日から少々寒さが厳しくなる様子。
風邪やインフルエンザが猛威を振るったこの冬ですが、皆様、より一層お身体にはお気をつけて、幸多い年と致しましょうねheart02


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年 あけましておめでとうございます!




Face_misaeFace_miuFace_yuka_2







あけましておめでとうございます!

2017年のスタートでしす sun
皆様、お健やかに新しい年をお迎えになりましたか?happy01

昨年中は、『フィッシュケーキクラブ』 をご覧いただき、また、活動にご参加いただき、誠にありがとうございました confident 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2017年が皆様にとりまして、素敵な年になりますよう、私達『フィッシュケーキクラブ』 メンバー一同心よりお祈り申し上げます heart04



さてさて、毎年変わり映えしませんが、築地家のおせち。

201711tukijikeoseti_2
私的には今年はいろいろ材料の買い忘れや買い間違い等々あって不本意な部分も多かったのですが、おせち好きな家族はたいして気づいた風もなく、食べてくれておりました coldsweats01




今年も炒り鶏は娘が作るのを手伝ってくれましたnote
日頃は最近自分の生活が忙しいらしく、めっきり料理を作る機会が減っている娘ですが、こんな風に一緒に台所にたてるのは嬉しいものですね heart01


それでは皆様、

2017年も 『フィッシュケーキクラブ』  を

          どうぞよろしくお願い申し上げますsign01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


本日より仕事始め!




Face_misae既に出社しているメンバーもちらほらいるものの、一応本日が弊社の仕事始めとなっております。
あらためて、今年もどうぞよろしくお願い致しますhappy01

今年は年末・年始とすごい晴天に恵まれましたよねsun むしろ暖か過ぎて汗ばむ位、ここ2、3日はとても1月とは思えない陽気でございました。

20161hatuhinode

でもお陰様で初日の出を見に行った方はきれいに見られたのでは? この右の写真、私ではないのですが娘が友達と初日の出を拝みに行った時に送ってくれたもの。とってもきれいだったそうですよ。

また、例年通り我が家の初詣、高幡不動に行って参りました。

20161hatumode



こちらも眩しいばかりの晴天sun 大変な人出ではありましたが、警察の方々の誘導がいつも以上に整備されていて流れがスムーズだったように思います。





明日辺りからは多少冬らしい気候が戻ってくるとのこと、皆さま、気温差でお風邪など召しませんように・・・confident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2016年 あけましておめでとうございます!




Face_misaeFace_miuFace_yuka







皆様、あけましておめでとうございます!
2016年がいよいよスタートしましたね sun

昨年中は、『フィッシュケーキクラブ』 をご覧いただき、また、活動にご参加いただき、誠にありがとうございました confident 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2016年が皆様にとりまして、素敵な年になりますよう、私達『フィッシュケーキクラブ』 メンバー一同心よりお祈り申し上げます heart04


ところで、皆様お正月はゆっくりお過ごしになられましたか?ご実家に行かれた方、お子様、お孫さん達をお迎えになった方、お仕事だった方、旅行に行かれた方、過ごし方はいろいろでも、皆様がお幸せな年明けを迎えられたことと願っております happy01



さて、恒例の我が家のおせち、ほとんど例年通りでございます coldsweats01

201611osechi_3
今年はお雑煮と煮しめ代わりの炒り鶏の材料をほとんど娘が切ってくれました。



ちょっとずつでも娘がこうした料理に関心を持って、将来おせち料理を用意する立場になった時、自分が食べて来たものと自分のやり方をミックスして、自分なりのおせち料理を作って行ってくれたら・・・と思います。

ただ、息子は全く作る方には関心なし、モテ男への道の一つだよ、とは言っているんですけどねぇ・・・think


でもつくづく我が家は皆おせちが好きなんだなぁ、と今年あらためて実感致しました。結構なスピードではけて行って、残ったら・・・なんて心配は無用でございましたよnote



それでは皆様、

2016年も 『フィッシュケーキクラブ』  を

          どうぞよろしくお願い申し上げますsign01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




皆さま、よいお年を!




Face_misaeいよいよ大晦日、良くも悪くも2015年が今日で終わってしまいますねsign01

私は例年通り、本日まで仕事でしたので、紅白をちらちらと眺めながらのおせち料理の準備となりましたが、先程ようやく終了good

あとは明日の朝、家族よりちょっぴり早く起きて料理の仕上げと盛り付けをするばかりでございます。20151231soba_2


年越しそばもいただき、ほっconfident

2015年、皆様にとりましてはどの様な年でしたでしょうかconfident
そして、2016年、良い年にしたいものですよねheart04



会社の同僚からこんな素敵なものをいただきました。20151231yokan


そう、2016年の干支の羊羹です。
おサルさん 見ざる・聞かざる・言わざる のかわいらしい絵柄になっております。

本当に、つまらないことは見ない、聞かない、言わない、ただし肝心なことはしっかり見て、聞いて、言う、そんな年にしたいと思います。

2016年が皆様にとりまして、本当に素敵な年になりますように。
皆さま良いお年をお迎えくださいねhappy01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


2014年 謹賀新年




 16225845928101_2Face_misae









あけましておめでとうございますfuji

いよいよ年が明け、2014年スタートsign01
今年も 『フィッシュケーキクラブ』 、このメンバーにて進めて参ります。
皆様に喜んでいただけるサイト、楽しい企画を目指して頑張って参りますので、変わらぬご愛顧、どうぞよろしくお願い致しますheart04




さて、築地家の元日、毎年恒例の高幡不動尊への初詣に出掛けて参りました。


201411hatsumode
駅についてびっくりwobbly
何やら毎年人手が多くなる気がします

高幡不動駅を出てまず反対方向までずっと続く行列の最終尾を探して並び、これは昨年同様1時間コースか?・・・と思っておりましたが、整備と誘導の方はかなり進化しているようで、何と今年は25分程でお参りするに至りましたhappy01





今年は家を出るのがちょっと遅くなり、途中で食事を済ませて行ってしまったせいか、いつものように五平餅やらじゃがバターを食べることなく coldsweats01 それでもたこ焼きと、息子が射的を楽しんだりして過ごしました。



こんなちょっとのお賽銭でどっさりお願い事をされる神様も大変だとは思いますが、さらに築地家のみならず、2014年が皆様にとりまして素敵な一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます confident



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


今年のおせち




Face_misaeまぁ、あんまり毎年変わり映えしないのですが、今年の築地家のおせちはこんな感じでございました。

そう、もちろん紀文さんのおせち料理が中心で・・・coldsweats01

201314osechi

いつもとちょっと違っていたのは、

  * 田作り今年新発売のアーモンド入り田作りにしたこと
  * スペアリブと玉子の煮物が加わったこと

位でしょうか。

おせち料理を扱っております紀文ですゆえ、年末は31日まできっちり働いておりますので、おせち料理の準備といえば2、3日前から少しずつ夜に仕込み、あとは大晦日に総仕上げをしていたのですが、今年は娘がスペアリブを煮ておいてくれましたheart04

まぁ、毎日という訳にもいきませんが、娘が料理に目覚めてくれたのが私にとって一番のお年玉、とでもいうのでしょうかconfident いつもよりちょっぴりHappyに感じた年明けでございました。



初詣、実家、お墓参り、息子の書き初め、etc.であっという間に過ぎてしまった三が日。
家族で過ごせる最期の休みである今日は家族で映画でも見に行く予定ですtrain


それにしても、山程出ている宿題をちゃっちゃと片付けているようには見えない息子の様子が気になって仕方がないのですが、ここは心を鬼にして放っておかなくては、と無視し続けております。うーん、それはそれで辛い・・・。このお正月唯一の懸案事項なのでありますthink


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2013年 新年のご挨拶




Face_misae 皆様、あけましておめでとうございますsunfuji



早いもので、いよいよ2013年スタートsign01
今年も『フィッシュケーキクラブ』、この4名で進めて参りますhappy01

Pr_misae    Pr_miuPr_yukaPr_hama






『フィッシュケーキクラブ』 は皆さまのご参加、ご投稿あってのサイトです。今年もどうぞよろしくお願い致しますheart04





さて、毎年恒例、築地家の初詣は高幡不動尊でございました。

201311hatsuode1201311hatsuode2_4







今年は曜日まわりが良く、大型連休になっている方も多いので、旅行に行かれる方が多いのかなぁ、と思いきや、まぁ~いつも以上の込み具合coldsweats02 駅を出て逆方向にまで行列が続いていて、参道に入るまでに1時間 run

ちょっとびっくりしましたが、一方で警官の方々の誘導も進化していて、いざお参りする時はとてもお参りしやすくなっておりました。

いつも通り、五平餅やらじゃがバター、いか焼き等々をたらふくいただき、帰途に着いたのでした。



皆さま、いろいろな事があった2012年、良い年だった方も、そうでなかった方も、2013年はきっと良い年になるよう祈っておりますsign01
皆で明るい年にして行きましょうねheart04 happy01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




ブログはじめます、 本日は予告編。



Face_hama_3 127日午前650分の会話

いつもの時間にいつもの朝の風景・・・



では、行ってきます  ところで、お弁当は・・・?

子供たちが今日はないから作ってないよ!

欲しかったらおねがいしなさい・・・・(ちょっと怒)



家族の会話がなくなって久しいが、

食べることに関しては会話は成り立つ。

お家のごはんは、家族のアイディンティティだ。

だから、よくもめるのである。


で、思い出すのは、

わが敬愛する詩人の寺山修二が1960年代に読んだ短歌

 「故郷の訛無くせし友といてモカ珈琲のかくも苦きかな」

東京に出てきて、故郷の訛がなくなり何者だか解らなくなっていく

自分たちを思ってのうたであろう


標準語が日本全国の共通言語にしたのが明治時代

今、世界の標準が叫ばれている中、

唯一、家族の食が、私たちの自己を表現できるものである。



そのなかでも特にお弁当!

会社の同僚である築地みさえさん 芝本ゆかさん 佐津間みうさんの持ってくるお弁当を見ているとああ、彼女たちの表も裏も感じてしまいます。


ということで、みなさま

わたくし、浜崎橋のりふみは、

お弁当について、あれやこれやこれからつぶやきます。



みゅあくらくは全然ありませんが、

標準化し画一化してつまらなくなった暮らしにも

ちょっとおもしろいことがあるんだということを

発見したいとブログを書きます。



食に個性をというか

  食こそその人なんだと・・・


では、はじめますね、  

   浜崎橋のりふみの「お弁当 覗き日記」・・・・



本編は

2月1日より

ほぼ週刊にて・・・・


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




2012年 あけましておめでとうございます!


Face_misae 皆様、あけましておめでとうございますsun

いろいろなことがあった2011年が明け、2012年がスタートしました。まだまだ解決していない問題も山積みですが、今年こそ幸多い年となって欲しいものですねconfident


もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この 【おしゃべりBLOG】 に新しい仲間(?)が増えましたsign01 その名もお弁当おじさん、じゃなくて 浜崎橋のりふみ、何を隠そう、私達の上司です。

2012年は、

Pr_misae    Pr_miuPr_yukaPr_emiPr_hama







この5名で 進めて参りますので、どうぞよろしくお願い致しますheart04



さて、今年の築地家の初詣はやっぱり 高幡不動尊。201211hatumode1 201211hatumode2








相変わらずの人ごみではありましたが、人の波にもまれながらも家族4人、しっかり今年一年の健康と幸をお祈りして参りました。



皆様はどの様なスタートを切られましたか?

日本中の皆様にとって、2012年が明るく、素敵なことがいっぱいの年となりますよう祈っております。そして、『フィッシュケーキクラブ』 も、皆様の “楽しい” を少しでも増やせるよう、努めてまいりたいと思います。

今後とも末長くご愛顧の程、どうぞよろしくお願い致しますhappy01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで



2011年 あけましておめでとうございます!!

Face_misae

皆さま!

   あけまして
おめでとうございます
fuji

2010年も 『フィッシュケーキクラブ』 サイトをご覧いただき、また活動へのご参加、本当にありがとうございました。

2011年も引き続き、皆様に楽しんでいただけるよう頑張って参りたいと思います。


今後とも引き続き、紀文食品『フィッシュケーキクラブ』 をどうぞよろしくお願いいたしますheart04


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで



2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。