築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


こねりっしゅ達もマフラーでぽかぽか♪




Face_misaeここのところ、毎日寒いですねぇ・・・。
そして、明日は東京も雪がちらつくかもしれないとか snow

あんまり積もる程の雪ではないそうですが、転ばないよう要注意で滑らないよう足元を固めてこなければ、とちょっぴり憂鬱ですdespair



さて、そんな寒さ続く中、『フィッシュケーキクラブ』 のこねりっしゅ達もさぞ寒かろうと、マフラーを作ってみましたheart04

といっても、なんせ小さい子達なので、残り糸で細編み一段、もしくは三つ編みにして作っただけなのですが coldsweats01 こんな感じです。

2017119konerish_2
いかがでしょう。
暖かいなぁ、なんて喜んでくれているといいのですが・・・confident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




こぼれネタ その1

Face_miu_2

こんにちはrain

台風は過ぎ去りましたが、今日も傘が手放せないですねsprinkle
この雨はいつまで続くのでしょうか・・・

さて、皆さまもご存じのとおり、フィッシュケーキクラブも画像投稿アプリのインスタグラムを開設し4か月が経ちますhappy01

少しずつですがフォロワーさんも増えてきていて嬉しい限りですconfident
フォロワーの皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

投稿した画像に「いいね!」も毎回つけていただいて、リアルタイムで皆さまの反応が見れるのは楽しいですし、とっても嬉しいですshineshine

ぜひアカウントをお持ちの方は、「いいね!」やフォローをお待ちしておりますwink

『フィッシュケーキクラブ』アカウント
   @fishcakeclub_kibun


先日の「おうちで楽ちん ちゃんとごはん」の撮影中にもリアルタイムで投稿をしたのですが、今回もキャラクターたちを一緒に撮影してもらいましたcamera

いつもノリノリで「かわいい~」と言いながら撮影してくださるカメランマンさん、ありがとうございますhappy02

で、実は前回の撮影で密かに吹き出しの小物を手作りで作ってきてくださっていて、そちらの画像をお見せできていなかったので、今日はご紹介しますup

タイトル:初めまして

1_2

この日記に関するご感想・ご意見は<
tmisae@kibun.co.jp>まで

新メンバーもデビュー!

Face_miu


先日初披露されました、伊達巻の「マキちゃん」と揚ボールの「揚ボール兄弟」ですが、昨日メルマガでもお知らせさせていただきましたとおり、壁紙モデルでもデビューいたしましたhappy01

皆さん、ご覧いただけましたでしょうか?『壁紙ダウンロード』

ご覧いただいたとおり、この子たちもチクチクして誕生いたしましたsmile

よく「どうやって作ったの?」と聞かれることが多いので、今回はマキちゃん誕生の途中画像をお見せしちゃいますup

羊毛フェルトをお作りになる方はご存知かと思いますが、フェルトと聞くとよく思い出すのは、シート状になったフェルトですよね。

幼稚園や小学校の工作で使ったことがあるという方も多いのでは?

羊毛フェルトは、このシート状になったフェルトを使うのではなく、元の材料はフワフワした羊毛で、それを専用の針でチクチクと刺していくと、繊維が絡まってだんだん固まりになっていくのです。

それを針の刺し加減や羊毛の量で形作っていきます。

Photo

右側のフワフワした羊毛を適量取り、左側にある専用の針でチクチク刺していくと真ん中のような固まりになります。

恐ろしい表現になりますが(笑)、
針で刺せば刺すほど、どんどん繊維が絡まりフワフワで表面積が大きかったものが、固く小さくなっていきます。

マキちゃんはこの土台となる伊達巻色の生地をどんどん形作っていき、次に焼き色の羊毛を周りに沿わせながらまたチクチクしていきます。

Photo_2

すると、このような形にflair

あとは、口や目やほっぺなどをつけて、手足もつければ完成shine

Photo_4

まったりトリオの目は、すでに出来上がっているさし目を使っているので、付けるだけで良かったのですが、マキちゃんの目は特殊なので自分でフェルトでやりました。
なので、目を付けるところが一番難しかったですねぇbearing

黒目の大きさやまつ毛の長さなど、ちょっとズレると全く違うマキちゃんになってしまうし、なんせ小さいので微妙なズレを直すのもなかなか苦戦しました。

イラストどおりのマキちゃんになっていますかね?



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

新メンバー加入!

Face_miu


こんにちはhappy01

ジメジメが続いている東京ですが、会社近辺は今また黒ーい雨雲が押し寄せてきそうな空ですcloud

もうこの時期は、湿気との戦いですwobbly

湿度の高い我が家は、日々湿度計を見ながら
「あぁーダメだ・・・」と言いながらいかに室内を除湿するか戦っております。

しかしながら、一度登場したカビ菌には勝てることが出来ず、いよいよ壁に潜むカビ菌を除去すべく壁のリフォームを検討している今日この頃でございますbearing

さて、今日は先日ちらっとお目見えしたあの子たちを正式にご紹介したいと思いますsign03

魚河岸あげの「茶丸」、はんぺんの「はんなちゃん」、ちくわぶの「ちーぶー」に、今回新しく伊達巻の「マキちゃん」、揚ボールの「揚ボール兄弟」が加入いたしましたhappy02up



パーマがトレードマークのおしゃまな女の子heart04
『マキちゃん』

Fish_


いつも元気な仲良し三兄弟dash
「揚ボール兄弟」
Fish__2
新しいメンバーが加わった新しい壁紙も作成中ですので、楽しみに待っていてくださいねnote

新しいメンバーもどうぞよろしくお願いしますwink


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

知恵の輪にチャレンジ!




Face_misaeまったりトリオがこの週末、築地家に遊びにやって参りましたheart04

前回はマフラーやハンドウォーマーにくるまって遊んでいたこの子達ですが、今回はちょっぴり難しい顔(?)をして何やら取り組んでいる様子eye



そう、知恵の輪 ですsign01

2016326chienowa

うーん、やるぞ! と張り切っているようにも、ギブアップしているようにも見えますけれど、3人のちっちゃな脳みそを寄せ集めて頑張っていることでしょうnotes



ぜひとも朝までに外してみてもらいたいものですconfident



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


佐津間家にも訪問~ひなまつり~

Face_miu


こんにちはsun

今日は気温が上がるとの予報でしたが、日向に出るとたしかに春を感じる暖かさですねconfident

けれども風が冷たく感じるので、夜になるとやはりまだ寒さが抜けないのでしょうか。

ところで、今日は桃の節句ですねhappy01

今年は我が家も雛人形を出しましたよup

去年は出しそびれてしまったので、今年はあわてて出しましたdash
やはりずっと押入れにしまったままもかわいそうですからね。

で、雛人形を出したと聞いてか聞かぬか、我が家にもあのトリオがやってきましたnote

201603032_3
自分たちも!と言わんばかりに、ちゃっかり並んでおります(笑)

本当はひな壇と金屏風があるのですが、その箱がどうも大きくて組み立てるのも大変で、いつも簡易なテーブルの上で我慢してもらってますcoldsweats01

いつものリビングが、雛人形が並べられると違った雰囲気で華やかになりますよねshine

皆さまのご家庭ではどうでしょうか?

我が家も今日は桜餅を買って帰ろうかと思いますsmile



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

まったりトリオの築地家訪問

Face_misae今日から3月だというのに、まぁ寒い一日でしたねぇtyphoon sad

おまけに花粉も本調子で飛び始め、喉が痛がゆかったり鼻がムズムズしたり、毎年思いますが、何とかならないものでしょうか・・・ね! think



ところで、先日、佐津間みうちゃん作、のまったり3人組が我が家にも遊びにやって参りましたnotes

201631mattari1
まぁ、はしゃいじゃって、ハンドウォーマーの中にもぐり込んだり、マフラーの上でぬくぬくと寝っ転がってみたり・・・。

本当にかわいい子供たちですheart04

201631mattari2

気が付けばそのまま朝まで眠り込んでいるのでしたsleepy







※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

まったりトリオの旅~キッチン編~

Face_miu


先日のブログで、プロのカメラマンさんが撮ってくださった画像のご紹介が終わってしまったので、早速このトリオに旅に出かけてもらいました~smile

まずは、近場からということで、今回ご紹介するのは、オフィス内にありますキッチンrestaurant

ここでは連日、レシピ開発や試作などで色々な調理が行われているのですが、そのために調理器具もたくさんあり、そんなキッチンの中で、まずトリオが潜り込んだのがこちら↓↓

Dsc_0664_2和食から中華、洋食など様々なメニュー開発に合わせて、食器もたくさんsign01

さーて、トリオはどこにいるでしょうか?
(画像が荒くてすみません・・・)


お次は、紀文ならではのこの場所sign03

Dsc_0660_2ご家庭ではなかなか見られない、おでん鍋でございますhappy01

この日はおでんの調理が行われていなかったようですが、危うくトリオもお鍋の中に入りそうになっておりました(笑)

トリオがどこにいるか見つかりましたか??



お次はどこに行くのでしょうか?

お楽しみに~note



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで



おまけ画像 その3

Face_miu_3
ここ最近、暑かったりまた寒さが戻ったりで、気温の変化が激しいですねsweat01

インフルエンザも流行しているようなので、皆さまも体調の変化にはお気をつけくださいねwobbly

私はインフルエンザではなく、先日からすでに感じている花粉に悩まされておりますよーgawk

特に今日は本格的な花粉飛来ではないですか??
朝から目も鼻もなんだか嫌な空気を感じてます・・・

もうsweat01sweat01
花粉のことはさておきsign01

ここ最近、この子たちの画像しか載せていない佐津間ですが、まだおまけ画像が残っておりますので、ご紹介しますよnote

タイトル【整列!!】

Dsc_8351_背の順に、前へ~ならえ!!

Dsc_8350_上から見ると、ちーぶーと目が合います(笑)

こちらの画像もカメラマンさんが、(いつの間にか)楽しそうに色々と撮ってくださったもののひとつですsmile


なんと、これでご紹介の画像が最後となりましたー

が、しかーしdash

これからは、綺麗な画像とはいきませんが、私たちが様々な場所でこの子たちを激写していこうかと思いますので、またご紹介の際にはお付き合いくださいね~happy01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで



おまけ画像 その2

Face_miu

早速、今回もまったりトリオのとっておき写真をご紹介しますnote

今回は前回の続きで、何かとイジられキャラのちーぶーです(笑)



タイトル【仲間はずれ】

Dsc_8349_

はんなちゃん: 「明日のおでんはちくわぶが入らないらしいよ。

茶丸: 「えっ!? そうなの??

ちーぶー: 「今日も青空だけど寒いなー。夕飯にはおでんがぴったりだよなぁ~。」



今日はこんなミニコントにしてみましたsmile

皆さま、お付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

次回もお楽しみにpaper



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

おまけ画像 その1

Face_miu

こんにちはsun

もう花粉を感じている佐津間でございますwobbly

花粉症のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

先日の土日あたりから、外に出るとなんだか鼻むずむず・・・くしゃみが出たり・・・

あれ?もしや、花粉・・・!?shock

といった感じで、もうすでに始まりましたよ。

といっても、そこまでひどくはないので、さぁこれから~といった予兆ではありますが、もうヤですよねぇ。
これから、暖かくなって過ごしやすい陽気に向かうというのに、脳裏に浮かぶのは「花粉」!!
お花見など、アウトドアで楽しめることが増えるというのにdespair

花粉症の皆さま、がんばりましょうね!



さて、いま話題の(笑)、まったりトリオのおまけ画像を今日はご紹介しますnote

Dsc_8346_
一番最初にご紹介した画像を撮っている時に、カメラマンさんがいろいろ遊んでくださってこんな写真を撮ってくれましたsmile

Dsc_8348_
ちーぶーから、「待ってぇー!!」という声が聞こえてきそうなこの写真(笑)

ちーぶーの足元もなんともいえない可愛さをかもし出している感じがしますconfident



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


ちーぶーです☆

Face_miu

今日はどんより曇り空で、お昼になっても寒さが厳しい一日ですねsad

明日からは晴れ間がありそうですが、インフルエンザなど風邪も流行っているようですので、皆さまもお気をつけくださいねdash



さて、今日はソロショットのラストを飾ります、ちーぶーですnote

Dsc_8345この子が3つの中で一番時間がかかりましたsweat01
茶丸とはんなちゃんは作りやすい形なのですが、このちーぶーのなみなみ型が難しかったですねぇ。
一応、中心の穴もちゃんと作ってあるので、あの小ささで意外と時間がかかったかも。

でも手がかかる子ほど可愛いといいますか、私の中では一番のお気に入りですconfident

さて、ソロショットが終わったので、次回はどの写真をご紹介しようかな~catface

まだまだ可愛いショットがあるんだなぁ~smile

次回もお楽しみにpaper



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


はんなちゃんです♪

Face_miu
今日は少し気温があがっているようで、朝外に出た瞬間の凍えるような寒さが今日は少し平気だったように感じますcatface

皆さま、この寒さでお風邪など大丈夫でしょうか?

乾燥も毎日すごいですよねbearing

乾燥肌のひどい私は、もう毎日クリームがないと干からびてしまいそうな勢いですtyphoon
最近よく、お風呂上りに体を拭く前にオイルやクリームを塗ると良い、と聞くのですがどうなのですかね?

乾燥がひどいくせにベタベタするのが嫌いな私には、どうもお風呂上りにすぐ塗るというのがなんとなくベタベタしそうで試せずにいるのですが・・・
すぐに塗る!というのは、やっぱり違うんですかね??
どなたかオススメですよという方はぜひご一報くださいm(_ _)m

さてさて、今日もおすすめな1枚をお見せしますよsmile

Dsc_8337今日は、はんなちゃんnote

はんなちゃんも茶丸と同様に実は作るのはとっても簡単だったんですよねhappy01
茶丸も丸くするだけですし、はんなちゃんも四角くするだけなので、ほんの数時間で作れちゃうんです。

違う表情の子たちも作ろうかな~

では、また次回~paper


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


茶丸です!

Face_miu

こんにちはsun

先日の東京は雪が降りませんでしたが、西日本では記録的な大雪になりましたねsnow

なんと、沖縄でも初めてのみぞれが降ったようですが、ここのところの異常気象は何かと恐ろしいですね。

九州でも何cmも積もっているようですが、皆さまのお住まいは大丈夫でしょうか?
私も雪の少ない東京育ちなので、突然雪が積もるとどう対処していいのかわからないことがたくさんあって怪我など十分に気をつけたいですね。



ところで、早速先日の引き続きではありますが、たくさん撮っていただいた中から今日のお一つsmile

Dsc_8342_2

茶丸のワンショットnote

カメラマンさんに撮っていただいているので、とーっても綺麗に写っていて嬉しい反面、細部の乱雑さが目立ってしまうsweat01
その辺は目をつぶっていただいて(笑)

羊毛フェルトで作っているので、独特なこのふわふわ感がなんともこの子たちの良さかな♪なーんて自分で作っておきながらcoldsweats01

先日の写真もそうですが、この子たちのサイズ感がわからないですよね。

実はこんなに小さな子たちなんですよwink

_

なので、色んなところにコロっと転がせるサイズで、実は様々なところに忍ばせて撮ったりしたものもまだあるんですhappy01

それはまた次回のお楽しみにup


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

お披露目♪

Face_miu
こんにちはsun

今日もお天気は晴れですが、外に出ると空気が冷たいですねぇbearing

また明日も予報では雪になるとのことですが、明日はどのくらい降るのでしょうか?snow

先日の雪も皆さま大丈夫でしたか?

雪が多く降る地域の方にとっては先日の東京の雪なんて大騒ぎするほどでもないと感じるかもしれませんが、私はというと朝の出勤が大混乱でしたsweat01

先日の雪の時も天気予報などで、明日は大雪になる恐れがありますので朝の出勤にはご注意くださいと言われておりましたが、朝起きて一面真っ白の雪景色を見ると、やっぱり驚きますねcoldsweats02
子供のころはワクワクしたものですが、今はあぁー大変だと思うばかり・・・

雪道を歩くのにも慣れていないとスタスタと歩くことが出来ず、なんとか駅に着くとすでに大混乱sweat02

やっとのことで会社に着いたのですが、いつもの3倍以上の時間がかかってしまいましたwobbly

私の家の周辺はまだ雪が残っているところもあるのですが、皆さまも足元にはお気を付けくださいね。



ところでsign01

今日は皆さまにお披露目したい事があったんですshine

何年か前に羊毛フェルトにハマっていた佐津間なのですが、フィッシュケーキクラブのキャラクターである、茶丸・はんなちゃん・ちーぶーたちをフェルトで作ったらきっと可愛いだろうなと思って作ってみましたheart04

みさえさんにお見せするととっても喜んでくれて、その嬉しさのあまり、先日の「おうちで楽ちん ちゃんとごはん」の撮影に持って行ったらスタッフの皆さんにも喜んでいただけて、なんとカメラマンさんに素敵なお写真を撮っていただけましたhappy01

なんと贅沢な・・・catface

Dsc_8346_2

皆さん各々のスマホにもパシャパシャとお写真を撮っていただいたり、実はカメラマンさんに撮っていただいたのもまだまだあるんですsmile

こんなに喜んでいただけるとは思わず、なんだか恐縮ですcoldsweats01

今後のブログでその他のお写真も公開していきますねnote
しばらくこのキャラクターたちにハマってしまいそうですが、お付き合いの程よろしくお願いします(笑)



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。