築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


食事は子育ての基本!?


Face_misae_2 昨年末から年明けにかけて、我が家のうさぎさん の1羽、Koro の体調がちょっと悪くなりました。食欲がなくなり、普段から食が細い子なのに、餌をほとんど食べなくなってしまいました sad

年末、さらに押し詰まると動物病院もお休みに入ってしまう! と子供達と、既に休みに入っていた夫とで病院に連れて行ったようです。いつもの掛かり付けの病院は既にお休み、ということで初めての所へ。

注射を打ってもらい、薬も処方していただいた上で、

 「餌をふやかして薬を混ぜ、無理にでも食べさせてね。かわいそう、なんて言ってたら死んじゃうよ。」

とお医者様にも言われ、餌用の注射器のようなものももらって帰ってきました。

201217usagi

それから1週間くらいでしょうか・・・朝晩、無理やり口に餌を入れて食べさせることに。

口に入れてしまえばもぐもぐ何とか飲み込んでくれるのですが、それでも食べている絶対量は普段以上に少ない量 think


普段から、

  「あんた達ってホント、食が細くておかぁは毎食泣きながら食べさせていたんだよ。」

なんて言われ続けている、今は大食らいの子供達。特に娘は、Koro に餌をやるのに毎回1時間位もかかるのに何か感じるところがあったのか、

  「私もこんな感じだったの? おかぁの気持ちがわかる気がする・・・大変だったんだね despair

ほう happy01

よく、自分も子供ができて初めて親のありがたみがわかる、なんて言いますけれど、娘も食べない子(うさぎ)に何とか餌を食べさせよう、とあれこれ苦心する中で、子育て(?)の大変さをわずかばかりでも感じた様子。

  「まぁ、あんた達の食べなさはこんなもんじゃなかったけどねsign01

な~んて思わず口をついて出そうになるのを辛うじて抑えて、

  「そうねぇ、何でもおいしく食べてもらえるっていうのは幸せなことよね。」

と聖母のような微笑(自称)で返す私でした。



おかげさまで、Koro 今ではすっかり元気になりました punchshine

本当に、ちゃんとお腹が空いて、食事をおいしくいただけるのって、とっても幸せなことですよね!  



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




卯年の我が家のうさぎ達♪


Face_misae そういえば今年は 卯年

我が家には、

  * 2歳メスのうさぎ (ネザーランドドワーフ)
  * 1歳半のオスのうさぎ
    (ホーランドロップイヤー)
              *  兎年の息子

が揃っております happy01  本物の方の2羽をご紹介すると・・・、こんな感じ201115koro heart04

downwardleftこちら、兎年の息子が抱っこする Koro

 とっても美人、だと思いませんかsign02





そして・・・、201115daizu

downwardleftこちら、娘が抱っこする Dai

 無邪気な顔ではありますが結構いたずらっ子。 でも、意外に小心者だったりしますcoldsweats01





こんなうさぎ達の世話を普段は一手に引き受けるのが娘ですが、この冬の合宿中はそのお役目(本物のうさぎの方の世話)を息子が引き受け、ケージの掃除から餌やりまで、見事にやり抜きましたpunch

おかげで娘の中での息子の序列も、

  <1.息子   2.Koro  3.Dai>

と一気に上昇、おまけに “おねぇ” から「サンキュッgood」 と感謝の言葉まで頂戴し、滅多にないことに、嬉しさからにやける息子はまるでトニートニー・チョッパーのよう coldsweats01

  「もぉ、全然うれしくないやいっ。」heart04happy02  って感じで。



兎にも角にも、卯年の今年、こんなにうさぎ率の高い我が家には、きっと良いことがいっぱい起こるはずsign02 そう信じて2011年、スタートして参りたいと思いますheart02



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで



はじめましてニコです!!


Face_yuka
先週末、久々に帰郷してまいりましたtrain
私が里帰りする楽しみの一つが、実家で飼っている猫のニコに会うことですcat


Pb220207_3


女の子なのに、しっかりした骨格の大きな猫で、大変なおてんばですsweat01全く人見知りしない性格で、家族以外の人が来るとべったりくっついて離れません。

この週末、滅多に会わない親戚が泊まりに来ていたのですが、始終その親戚の周りをうろうろしっぱなしcoldsweats01

私も久々に帰って来たというのに、全くの無視ですcryingまあ、無視されるということは家族であると認識されている証ですけど、嬉しいような寂しいような。。。

親戚が帰った後は、父にべったりheart03猫は家につきますから、家に一番いる人になつくんですねhouse


Pb220210ということで、ニコにとっての我が家での好きな人ランキングは、1位父、2位母。そして滅多に帰って来ない私は、大分差をつけられた最下位down悲しいものですsweat02






Pb220209 それでも、父も母も出かけてしまうとソファで寝っ転がる私のお腹に頭を乗せて寝たりするもんですから、かわいくてたまりませんlovelyheart04










やっぱり猫っていいものですねheart私は断然、猫派ですcat


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


仲間入りー☆


Face_miu

先日わが親族に新しい仲間が加わりましたhappy01

祖母のうちにやってきた猫のみーちゃんcat

Photo_4 









まだ生後3ヶ月ぐらいだそうですlovely

生まれたばかりで捨てられたのか母親に見放されたのか
わかりませんがsweat02

どうやらいじめられていたようで鼻の頭に傷があり、目もまだ空かない状態で道端にいたようですcryingdash
自宅ではペットを飼う気がなかった祖母ですが、こんな状態の猫ちゃんを見捨てるわけにはいられずsweat01家族の仲間入りにcatshine

私は先月初めてお目にかかったのですが、
その時はまだ手のひらサイズでflair
か細い体をしていたのですが、1ヵ月後にはもうこんなに大きくなっているのなんてsign03
人間も含め動物の赤ちゃんは成長が本当に早いんですねcatface
けれど道端にいた時のことを聞くと、
こんなに成長してくれて良かったup
心に傷を負っているのか、まだ声を発することができないようなのですがbearing
すくすく育って欲しいものです。

このフィッシュケーキクラブにも猫ちゃん好きな方達が多いようなので、またみーちゃんの成長ぶりをお届けできたらと思いますconfident



おまけにsmile

先日発見した、塩辛メニューをご紹介note
とある居酒屋さんにて新たな塩辛メニューを発見ッflair

Photo_3


「塩辛クリームうどん」

うどんはきしめんで、まるでクリームパスタのようsign05
肝心な塩辛は、量はある程度入っているのですが、あまり主張せず隠し味で旨みを効かせていますscissors

今ままではあまり意識をしていなかったのですが、意外と塩辛を使用したメニューが存在するのですねsign03

先日のアンケートでコメントをくださった方で、豆腐とねぎを塩辛で煮るメニューを教えてくれた方もいらっしゃいましたhappy02sign03(今度作ってみまぁーす!)

まだまだ塩辛メニューは出てきそうですねdelicious
また新たなものを発見したらご紹介いたしますねーupup


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。