築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


今日はカレーの日だったそうな♪




Face_misae_3今日は子ども達と外出run

さてお昼をどこで食べようかと探しておりましたが、日曜日のお昼時、どこもいっぱい、何軒か目でようやく入れたのがインドカレー屋さんrestaurant

たまたま入ったのですが、入ってから今日が カレーの日 というのを思い出しましたsign01 

※カレーの日とは、1982年に全国学校栄養士協議会が1月22日の給食をカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことから定められたそうです。

まっ、もともとは給食のカレーだったようですが、まぁそこら辺は・・・coldsweats01

2017122curry1
娘はほうれん草と鶏肉のカレー、私はシーフードコルマカレー。







息子はこんな時にもやっぱりインドのご飯メニュー、ビリヤニ。2017122curry2_4
これにプラス、タンドリーチキンセットを軽く平らげておりましたdelicious

でも、私と娘はもう腹十二分目位の満腹加減wobbly


今日から真剣にダイエットpunch をあらためて二人で誓い合ったのでした。


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




あじさいが咲いています。

Face_miu

「あじさい」が綺麗に咲いていますshine

梅雨入りとなりましたねsprinkle

昨日、関東甲信越でも梅雨入りが発表されましたが、それと同時にあじさいもどんどん色づき始めておりますねhappy01

会社付近にもたくさんのあじさいが咲いております。

Photo
あじさいと言ったら私は青色が好きですが、赤色も綺麗に咲いております。

_
あれ?あれ?
見慣れないキャラクターたちがsign02

そうなんですsign01
突然ですが、まったりトリオに新しい仲間が増えましたsmile

どこに新しいキャラクターがいるかわかりましたか?

自己紹介はまた次回じっくりとしますね~



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

桜が満開!

Face_miu_2
今週の初めはまだ全然咲く気配がなかった桜も、昨日今日で満開になりましたねcherryblossom

この時期はあちこちで桜を見ることが出来るので、朝の通勤も少し違った雰囲気happy01

それに、今日は4月1日sign01
今日から新生活を迎えている様子のスーツ姿の若い子たちを多く見かけて、まさに桜とぴったりの朝でしたwink

社内でも入り口に「新入社員歓迎」の文字を掲げて出迎えておりますshine

皆さまの中にも、新生活を迎える方、またはお子さまがご入園・ご入学の方もいらっしゃいますよね。

今日の桜とともに素敵な新生活を送られることを願っておりますshine


さて、私はというと、昨日の満開予報の日に夜桜を見に行ってきましたcherryblossom

会社から歩いて行ける、芝公園へup
東京タワーもすぐそばで、とっても綺麗に咲いておりましたcherryblossomcherryblossom

20160401
少し距離があるので、芝公園の方はなかなか来る機会がなかったのですが、こちらもお花見のスポットとしてイチオシですflair

東京タワーの暖かい光と夜桜がベストマッチnight

明日以降はあいにくのお天気予報のようですが、少しでも長く桜が見られるといいですねconfident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


咲きました!

Face_miu

東京ではもう桜が開花しましたねcherryblossom

とはいえ、なんだかまだまだ風が冷たかったり、明後日も気温が低くなりそうですねwobbly

まだ風邪も流行っているようなので、みなさまも体調管理にはお気をつけくださいねsweat01



さてさて、我が家にも春を感じさせるお花が咲きましたhappy02

昨年ブログでもご紹介しました、ももの花が今年も花を咲かせてくれたんですheart04

20160322

昨年に我が家にやってきた植木だったのですが、花が満開の状態でやって来たので、果たして来年はちゃんと花を咲かせてくれるのだろうかと心配していたのですが、先月からつぼみがふっくらとしてきて、もしやもしやsweat01と思って観察していたら、つぼみがしっかりピンク色に染まり、先日開花いたしましたshine

それまで花一つなかった我が家ですが、この植木がやって来てから家族もこのももの花に対する愛着が沸いてきて、毎日のように今日はどうかな?とベランダで観察catface

花が一つ咲くだけで、なんだか気分も癒されますconfident



けれども昨年と比べると、花の咲き具合や花の量などがやはり違うんですよね。
もっとうまく手入れをしないといけないのでしょうね。

花を育てるのも奥が深い。

来年は今年よりももっと見事な花を咲かせられるようにがんばりますsun



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


岩手観光♪

Face_miu

先月のお休みの日に、年末年始の疲れを癒しに岩手県の石巻温泉へ行ってきました~spa

実は私、岩手県への観光が初めてだったので、岩手県といったら~というところへ行ってまいりましたhappy01

岩手に着いたのが、お昼ごろでしたので、まずは早速体験しておくべき「わんこそば」に挑戦してきましたsign01

1

今回の旅には、あのトリオも一緒ですnote


いったい自分はどのくらい食べれるのだろうかとワクワクsmile


こちらのお店では給仕さんがいらっしゃらなかったので、自分のペースで食べられました。

だいたい女性の平均は、40杯ほどだそうですが、1杯がほんのわずかなので、意外に結構いけるのかも・・・なーんて最初は思っておりましたcoldsweats01

給仕さんがいらっしゃらないので、大きなお盆に12杯のせられたものが2つ分最初に出されておりまして、その後は1お盆(12杯)ずつ追加していくという流れだったので、最初の24杯を食べ終わったときには、まだまだ余裕だったんですよねぇ~delicious

しかし、追加の12杯を食べ始めてから、だんだん色々付いていた薬味の存在が大変ありがたく感じられるようになり、36杯を食べ終わったころにはお腹も満足しておりました。

2
しかしながら、せっかく遥々岩手にやって来たのだから、限界にまで挑戦したい!とこの歳で変な食い意地を張ってしまい(笑)、もう12杯を追加sign03

結局、私の結果は48杯でございましたpig

こちらの画像は、同行者を含めた3人分の結果ですよsweat01



ということで、だいぶお腹も満腹になったところで、その分を消費すべく世界遺産の「平泉」へ行き、宮沢賢治「注文の多い料理店」をイメージした趣ある喫茶店にも行き、花巻温泉へとその日は向かいました~

次の日には、盛岡へ行き、冷麺・焼肉を食べ、岩手県の名前の由来にもなった「鬼の手形」や「五百羅漢」などを散策し、最後にはまたまた宮沢賢治ゆかりのカフェでまったりと過ごし、お土産にはじゃじゃ麺を買って、とても充実した岩手観光でしたup

と、やはり旅行は“食”中心になってしまいますねbleah

しかも、一緒に行ったはずのトリオはどこへやら~笑



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで



手芸展に行ってきました♪




Face_misae先日のお休み、目黒雅叙園で開催されている手芸展に行って参りましたsign01

裁縫、編物、織物、ペイント等々、様々な手芸作品が百段階段の途中途中の部屋部屋に展示され、移動する度に「今度これやってみたい!」 と大いに刺激されて参りましたhappy01

また、展示されている部屋そのものの装飾が素晴らしく、初めて中に入ったのですが、それを見るだけでも価値を感じましたよconfident



手芸展というだけあって、入り口にはこのようなかわいらしいツリーがxmas

2015127shugei

もちろん飾りつけは全て毛糸で編んだボールやポンポンなど、手作りのものばかり。

ここだけは写真がOKなようで、皆さんcameraを向けていらっしゃいました。


冬になると何故か毎年手芸熱が高まり、これまでにも作りかけのものが部屋のあちこちに・・・coldsweats01 いつか仕上げなくては、と思いつつ、今年も途中までの作品を作成してしまい様な予感です。


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


ローカーボなケーキ屋さん




Face_misae私の実家は昔から朝・昼・夜の食事の時間、そして10時、3時のおやつの時間をきっちり決めて必ずとる家でしたrestaurant

ですので、今でも実家に行く時など、お昼に行くと言っておいて少しでもその時間を過ぎると電話がかかって来て「今どこ?あとどの位?」と念を押される徹底ぶりsweat02

正直言って今の我が家はそこまで、というか食事時間もおやつの時間もまちまち、そう言われてもなぁ think という感じでございます。



先日も休日に行って来たのですが、休みの日とあって遅い朝食をとって実家に行き、早めの昼食を一緒に食べ、3時のおやつ・・・何だかずっと食べ続けているようで消化不良気味coldsweats02

で、少し歩いて帰ろうと実家の最寄駅より一駅先の駅まで歩いてみることに。
と、何と歩き始めてすぐ、えっこんな所に新しいケーキ屋さんsign02 しかも結構お客さんが入っている様子。

そーっと覗いてみると、何とローカーボのケーキを扱っているケーキ屋さんでしたcake

2015123cakeya

お店の造りとクリスマススリーの飾りつけのかわいらしさにも惹かれ、何の為に歩き始めたんだ!ということをすっかり忘れて大豆粉やふすま、ごま等をふんだんに使ったというローカーボお菓子とそうでないお菓子まで含めてあれこれ購入してしまいましたheart04coldsweats01


たいしたこともしてませんが、まぁ自分へのご褒美(?)とでもしておきましょうか。

当初の目的からは大きく脱線しましたが、素敵な発見ができたお散歩でしたxmasxmasxmas


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


ブックフェスティバル




Face_misae昨日とは打って変わっての晴天、お日様がまぶしい文化の日ですねsun
何でも今日は晴れの特異日なんだとか。

連休もいいですけれど、こんな飛び石の休日も時にはホッとしたり致しますconfident



さて、世の中がハロウィンでわいていた10月31日と11月1日、神保町のブックフェスティバルに行って参りました。

20151030book1
一時この近辺に通っていたこともあるのですが、若い頃は古書店って何か難しい本ばかりあったり、素人が入っちゃいけない感じがしてなかなか入れなかったのですが、この日はどのお店もオープンな感じで、ゆーっくりいろいろなタイプのお店を見て回ることができましたrun





私も一冊ずっと探していた本があって、一軒一軒覗いてはがっかり、気が付くと3時間も経ってあたりはすっかり暗くなってしまいました。20151030book2



でも、そう!最後の最後に発見できたのです、探していた本book
靖国神社寄りからスタートして、真反対の端の方にある本屋さんでようやく発見! 途中、その間にある通りの本屋さんものぞいたりしましたから、本当によく歩きましたhappy01

まっ、探していた本が見つかったことで、疲れも吹き飛ぶHappyな一日となりましたけどねheart04


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


爆弾低気圧 と 本日のお弁当♪




Face_misae昨日から今日にかけての爆弾低気圧、我が家の辺りは風がものすごかったですが、皆さま大丈夫でしたでしょうか think

それに加えて今朝は電車が遅れに遅れ、普段は1時間ちょっとで会社にたどり着くところ、2時間近くかかってしまいましたsweat01

しかもぎゅうぎゅうの満員で、座っていた私の膝に座ってしまいそうに押されながら何とか頑張っていらっしゃる方もいて、何かこちらも申し訳ないような気持ちでございましたよcoldsweats02

皆様は大丈夫でしたか?



さて、昨日帰りにスーパーに寄ると、私の大好きな 揚ボール が特売にheart04
思わず手に取り、早速本日のお弁当に入れてみました♪



2015102agebowl_2
久々にムクさんに教わった 揚ボールのミニミニサンド を作ってみましたsign01

揚ボールを半分に切り、型抜きしたハムときゅうりをサンド。それに今日はうずらの卵と一緒にピックでとめました。



お弁当に入るとこんな感じですdownwardright2015102obento_4

久々に高校生男子のお弁当らしからぬかわいいお弁当を作った気分ですhappy01

まっ、何ということなく食べてしまうんでしょうけどね。



では、本日は金曜日。皆様良い週末を!



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


上野公園で大陶器市、行ってきました!




Face_misae_3世の中シルバーウィークとやらで、この時期今までにない位の連休。
皆様はお休みされていらっしゃるのでしょうか、それともお仕事?

ずっとお仕事・・・という方には申し訳りませんが、私築地みさえもお休みいただいておりますcatface



そして、今日は上野で開かれております大陶器市に行って参りましたup



2015921toukiichi1_2
上野と申しますと、皆様もご存じの通り、動物園、博物館、美術館を初めいろいろ見どころがある上にイベントも多く、まぁすごい人、人、人coldsweats02

まず駅から出られない、改札を出るのにすごい行列。
でも、そこでくじけるわけには参りません、急ぐ旅でもございませんのできちんと行列に並んで行ってきましたよrun2015921toukiichi2_4
(当たり前ですが・・・coldsweats01


そしてたどり着いた大陶器市。全国の陶器だけでなく、木の食器類、かご、家具、調理道具等々。何週回っても飽きない位わくわくしましたnotes

ただまぁ、今日の暑さといったらsunthink
写真は小さいですが、この青空shine もうお日様が真上でよけようがない感じ、日焼け止め塗ってくれば良かった~きっと今日一日で結構日に焼けたはずです。

肝心のお皿もちょっと迷っているとちょっとまけてくれたりして、その駆け引きもおもしろかったですよhappy01

連休もあと二日、皆さま楽しんで下さいませheart04


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


夏ですね!!

Face_miu


こんにちはsun

いやぁーsweat01今日も朝から暑いですねwobblysweat01
寝苦しい夜が続いている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も昨日は外を出歩いておりまして、もう「暑い!!」と何回言ったことかcoldsweats02

週のほとんどをオフィスの中で快適に過ごしておりますので、日中の外気と日差しの恐ろしさを身にしみて感じた昨日でございました。



さて、学生のみなさんはすでに夏休みに突入していたりと、すっかり夏モードになったこの土日でしたが、わたくし佐津間は、おとといの土曜日に「隅田川花火大会」に行ってきましたhappy01

東京の中では最も打ち上げ数の多い花火大会ですが、私は東京に生まれながら今まで見に行ったことがなく、今年はたまたまご縁があって行ってきましたnote

私は第二会場近くの駅に降り立ったのですが、地下鉄から地上へと出た途端sign01
目の前の道路にはたくさんの人sign03

Photo_3

大通りの正面にちょうど花火が見えるようで、道路を通行止めにしてずらーっと並んで座る人の列が続いておりましたdash

通りの脇には、屋台を出しているところがところどころあったり、片手にビールで楽しんでいる人などもたくさんいらっしゃいましたが、大きな花火があがるとそこにいた人たちがみんな口をそろえて「おぉーup」と言ったり、拍手が起こったりしていましたhappy01

中には花火を見て、「やっぱり日本っていいよねぇ~」なんて声も聞こえたりして、私も思わず「ですよねぇ!」と言ってしまいそうなほど、日本の夏の良さを感じた土曜日でしたconfident



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


昔懐かしの喫茶店♪

Face_miu
こんにちはup

今日も日差しが眩しいですねsun
朝から日差しが強くて、外に出るときには日焼け対策が必要ですbearing

と言いつつ、まだ日傘を鞄に入れてない私・・・
そろそろ今まで蓄積してきたシミが浮き出てくる年齢に突入してきましたので(笑)、油断は大敵thunder

私の学生時代は、すでに女子たちは日焼けに対して敏感だったので、屋外で部活動をしている子たちはもちろん、通学だけでもとても気にしている子たちがいた中、私はというと、「ベタベタするのが嫌なんだよねぇ。」とみんなの前では言い訳をして、毎日のお手入れを面倒くさがっておりましたcatface

この年になってもこの有様ですから、これからを覚悟してsweat01、とりあえず今日は家に帰ったら日傘を鞄に入れますcoldsweats01

さてさて、そんなズボラな私の話はさておき、今日は先日ふと入ってみた喫茶店をご紹介note

先日茅場町にいる時に、どこかにカフェはないかしらとスマホの検索で探していたところ、たまたま出てきたお店に行ってみることにflair

けれども、そこは地下1階にあるお店。

1階からの入り口では、本当にここでいいのかしら?
このお店やってる!?といった感じでしたが、とりあえず階段を降りることにdash

すると、とっても昔懐かしい雰囲気のお店が現れましたcafe
店内ももちろんレトロな感じconfident

残念ながらその様子が伝わる、いい感じのお写真が撮れずすみませんm(_ _)m

最近はパンケーキが大ブームがとなっておりますが、ここは懐かしいホットケーキがメニューの一番下にlovely
そして、注意書きとしてご丁寧に「30分かかります」とのことで、どんなホットケーキが出てくるのかしらと、これまた魅力的なドリンクを飲みながら待っておりましたnote

Photo_2


こちらのドリンクは、カフェオレにココアが合わさっていて、上にはココアのホイップがかかった一杯cafe






そして、ホットケーキが到着sign03

Photo_3
これぞ、ザ・ホットケーキですよねshine

大きさが比較できる写真でなく申し訳ないのですが、直径は20cmくらいはあったのでしょうか。

そして、この厚さがとってもボリューミーdelicious

また、ナイフで切れ目を入れようとすると、固いではないですかsweat01
固いという表現は語弊があるかもしれませんが、表面がクッキーのようなサクサク感up

このサクサク感は、今までのホットケーキにはない感じで、お腹も心も大満足となりましたheart04



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

こんな日は外ランチ!!


Face_miu

こんにちはsun

今日からゴールデンウィークなんです!という方も多いのでしょうか?
そんな中、私はというと出勤でございます。
朝の電車も悲しいことにとてもすいていて、都心に近づくほど「今からお出かけです!」といった家族連れの方々がたくさんいらっしゃいましたねhappy01

皆さまはゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?



ということで、「今日はもう外へランチへ行こうsign03」ということになり、みさえさんと他2名で行ってきましたnote

浜松町にできたばかりだという、タイ料理屋さんへdash

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は辛いものが少々苦手なので、タイ料理屋さんへ行くこともほとんどなく、メニューを見ていても「これは辛いのかしら?」と不安に思いながらいたのですが、ちょっと気になった「タイ風の汁なしチャーシュー麺」というのが店員さんから「辛くないですよ」と言ってもらえたので、早速注文flair

Photo_2

見た目がどんな味付けかわからなかったので、辛いスパイスなどがはいっているのかなと思いきや、まったく想像と違う甘い味付けでしたsign03

そのほかにも定番の「ガパオ」や

Photo_3
グリーンカレーなど、ランチメニューだけでも10種類以上あって、「夜もメニューも気になりますねdelicious」と言いながら大満足でお店を後にしました。

明日も東京は晴天ということですが、お休みでない方、そうではない方、皆さま各々のゴールデンウィークをお過ごしくださいませconfident



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで





我が家のベランダに!

Face_miu


こんにちはsun

今日から4月sign03
朝の電車には新入社員らしき方々を見かけ、今日から新スタートという方も多いのですよねdash

紀文にも新入社員が入社してまいりましたが、やはりみんな若さが溢れていて、私もあんな日があったなぁーなんて、もう遠い記憶になってしまっている自分に驚いた佐津間でございますgawk

今日の東京はあいにくのお天気となってしまいましたが、桜が満開を迎えておりますねcherryblossomcherryblossomcherryblossom

皆さまの周りではどうですか?
まだこれからが本番!というところもありますよねnote

冬が終わって春になると、桜以外にも様々なお花が咲き始めるので、朝の通勤途中でも様々なお花に癒されている今日この頃の佐津間ですcatface

しかしながら、我が家には花一つない家でございましてcoldsweats01
マンションということもあり、ベランダは殺風景であったのですが、ひょんなことから我が家に鉢植えがやって参りましたbud

20150331

ももの花でございますup

いきなり苗木がやってきて、果たして我が家の狭いベランダに置いてどう成長するのでしょうか?

「来年は花を咲かせないんじゃない!?」とすでに我が家では残念な結果に終わる予想を立てておりますが、とりあえずは大切に育ててみようと思います(笑)

ところで、花木に全く無知な佐津間なのですが、ももの花って「ひなまつり」の時期に咲く花ではないんですねsweat01

てっきり、見ごろは終わってしまっていたのかと思っていたのですが、梅と桜の間ぐらいに見ごろを迎える花だったとはcoldsweats02



でも、ベランダをのぞくとピンクの花が咲き誇っていて、やっぱりお家にお花がひとつあるのでも気分が変わりますねnote

このももが来年も花を咲かせてくれるのかどうかは、来年のお楽しみbleah



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

リメイク♪

Face_miu


shinexmasMerry Christmasxmasshine

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日はクリスマスの日ですが、今年は平日なので、みさえさんのように休日にクリスマスパーティーをされた方も多いのでは??

さてさて、クリスマスが終わればあっという間に“お正月”ですsun

大掃除をして、お正月飾りや鏡餅を用意して、おせち料理も準備して・・・と何かと忙しい年末ではございますが、素敵なお正月をお迎えくださいませconfident

と、お正月準備でこれから忙しくなるかと思いますが、

皆さま、もう「10周年記念キャンペーン」はご応募いただきましたでしょうか?

すでにたくさんの方々にご応募いただいておりますが、忘れてたsweat01という方は今月中までですよsign01

10周年記念で、オリジナルに作成いたしました「ミニトートバッグ」は、どどーんとsign01100名様にプレゼントいたしますので楽しみしていてくださいねnote

で、私この「ミニトートバッグ」を勝手にリメイクしてしまいましたsmile

1_2
本当は、内ポケットにかばん口も閉じるようなものが良かったのですが、多くの皆さまにお届けしようと計画をすると予算が足りず・・・coldsweats01

逆にシンプルで、好きなようにアレンジしてもらってオリジナルのバッグにしてもらいやすいのでは!?

なーんて、ポジティブに考え(笑)m(_ _)m

じゃ、私がリメイクしちゃえーっと密かにリメイクしちゃいましたcatface



2
内側にボタンをつけて、携帯が入るサイズのポケットもつけて、最後にはふちに沿ってリボンをつけたりしちゃって完成shine

意外と自分では出来上がりに満足でございますhappy01

ところどころ雑な糸が見えますがね・・・

ま、それも手作りってことで、愛着を持って使おうっとup



オリジナルミニトートバッグのご当選者の方の中で、もしリメイクしたという方がいらっしゃいましたら、ぜひメールでお待ちしておりますflairtmisae@kibun.co.jp
お送りいただいた方はこのブログでご紹介させていただいちゃおうかなhappy02

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




早くも忘年会(´∀`)



Face_miu
こんばんはnight

いよいよ、12月の10周年記念キャンペーンが始まりましたshine

一つ目のキーワードが公開されましたが、二つ目は明後日ですよdash
一つ目のキーワードから予測して、すでにご応募いただいた方もいらっしゃるようですが、まだ一つ目のキーワードだけではわからないですよぉ~catface

先着ではございませんので、慎重な方はごゆっくりご応募くださいねcoldsweats01
締め切りは、12月31日まででございますup

1_2いやぁー、今日は気持ちの良い青空でしたねぇsun

雲ひとつない青空が広がっていて、こんな日はのんびり日向ぼっこをしたいですねconfident

右の写真は先ほど、会社から浜松町駅方面を写したものですが、遠くのほうに東京タワーも見えておりますnote

さて、ここで問題ですsign03

この中に、あの猫ちゃんがいますcat

どこにいるでしょうーか?smile



正解は最後にご紹介flair



で、昨日は忘年会でございましたup

忘年会にはちょっと早いのでは!?とお思いの方もいらっしゃいますよね。
これは、紀文あるあるなのですかね。
毎年早めの忘年会ですsign01

Photo
で、昨日のお店はお蕎麦屋さんだったのですが、コースのお料理がとにかく盛りだくさんdelicious

こちらは、おすすめの鴨鍋なのですが、写真では全くわかりませんが、お野菜もたっぷり入っていて、鴨肉につみれもとっても美味しかったですup

で、このあとこちらの鴨鍋の雑炊も出てきたのですが、

「これで締めではありませんので~」

ってsign03普通、鍋の雑炊って〆なんじゃないんですか??

そして、次に出てきたのが、こちらの栃尾揚げでございます。

Photo_2こちらも食べ応えのある大きさでしたが、かりっと揚がっていて、なんとも香ばしく、軽い食感だったので美味しく完食happy01

そして、その後には揚げたてのてんぷらが5品もでてきたのですが、こちらも揚げたてを少しずつお出ししてくれるので、いつの間にか完食dash

そして、いよいよ〆でございます。

と、〆の写真をすっかり撮り忘れてしまったのですが、もちろん、〆はお蕎麦でございましたshine

お鍋の前にサラダとお刺身も出てきたので、すでにかなりのお料理をいただいておなかもいっぱいになっていたのですが、お蕎麦もとっても美味しくいただきましたdelicious

さてさて、猫ちゃんがどこにいるのかわかりましたか??

2

こちらでしたぁーsign03

花壇の真ん中にどっしりと、丸まって今日も日向ぼっこですsun



昨日からだいぶ寒くなってきましたが、皆さん風邪など体調を崩されないように、お気をつけくださいねwobbly




※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

紅葉狩り

Face_miu

こんばんはconfident

もうすっかり日没が早くなってしまいましたねnight

今日も東京はどんよりとした曇り空でしたが、昨日の晴天に私は紅葉狩りに行って参りましたmaple

1行った先は、等々力渓谷でございますhappy01

実は、春にお花見に行った場所なのですが、実は紅葉がきれいだと芝本ゆかさんに言われ、しかもお花見に行った日はあいにくのお天気なうえに残念な感じだったのでcoldsweats01
(気になる方はその時のブログを・・・


リベンジsign03ということで、紅葉の時期を見計らって行って参りましたsmile

私はなぜだか、出かけると雲行きが怪しいことが多いのですが(笑)
今回はバッチリですscissors

とっても過ごしやすい陽気だった上に、前日も雨だったので空気も澄んでいて、景色でとっても癒されましたcatface

2
芝本ゆかさんからは、「まるで、京都みたい!」って感動するよと言われていて、まさか都会でそんなっそんなと、思っていたのですが、等々力不動尊までいくと・・・

真っ赤に染まったもみじに、黄色く色づいたイチョウの木など、まぁーきれいな紅葉でしたmaple

そして、紅葉狩りの帰りには、これまた芝本ゆかさんおすすめの洋菓子屋さんで美味しいスイーツをいただき、とっても大満足の1日でございましたlovely


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

おいしいパン屋さん巡り




Face_misae友人達と集まる機会があり、集まった先の近くに住む友人が、おいしいランチの店を予約しておいてくれました restaurant

とってもとっても小さなパン屋さんで、今まで2、3回連れて行ってもらっていますが、いつもお店の外まで行列。
(もちろん、私達も並んで買いましたよ。)

そのお店の2階にあるレストランですheart04



パン屋さん、といっても料理もなかなかの本格派、しかもいろいろなパンを少しずつですが結構な量と組合せたセットがあって、おいしい上に、パン好きにはとってもうれしいお店ですnote2014915pancafe

自分だと果物を料理に使うことはあまりしないのですが、なかなか美味でございました。しかも向こうにある山盛りのパン。食べ切れない時のための袋まで用意してくれています。



最近はおいしいパン屋さんが増えて、行く先々であれこれ試してみるのが楽しみ。
地元にも半畳もない位の小さなパン屋さんがあって、しかもなかなか私の生活時間帯と合わず、立ち寄れる時間帯に開いていることが滅多にないのですが、それもそれで買えた時の感動は大きかったしりますhappy01

少々カロリーが気になりはするのですが、おいしいパン屋さん巡りはなかなかやめられそうにありませんconfident


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


うれしいプレゼント♪



Face_misae夏がお誕生日の私。
もうそろそろ 「あれ、今度私いくつになるんだっけ?」 ってな感じで、あんまり喜ばしくない気がしないでもないのですが、やはりお祝いしていもらえると、うれしいものですね heart04

 「おかぁ、本当はいくつなの~?」

と事あるごとに疑わしそうに聞いてくる息子に 「32歳、あっ誕生日が来たから33歳」 と10年前から一貫して答えているのですが、「えー、本当にそうなのぉ。」 とは言いながらもそれ以上の詮索はしてこず。

ちょっと計算すれば自分が15歳になるんだからおかしいこと位わかるだろう、と突っ込みたくはなりますが、あえてそこはそのままでやり過ごしております。(これは彼の優しさなのか、まさか本当に・・・) coldsweats01



さて、いつもこの『フィッシュケーキクラブ』 を一緒に運営している佐津間みうちゃんからはこんな素敵な present をいただきました。

2014813tannjoupre1鳥好きな私にはすっごくすっごくうれしい鳥さんグッズ。
特に私が大好きなインコ系の鳥さん。

あんまりかわいらしくて使うのがもったいない位です

DVDの方はあるアーティストのものですが、詳細は秘密ですconfident




そして、同期メンバーとは毎回お誕生日ランチをしているのです

が、おいしいランチをごちそうになった上にこれまた素敵な present をいただいちゃい2014813tannjoupre2ましたsign01
2014813tannjoupre3










冷たくしても温かくしても持って行けるランチボックスとエプロン notes

お弁当生活にまた楽しみが加わりそうです happy01  それに、いつも同じエプロンをとっかえひっかえという感じですので、新しいエプロンをつけるとテンションもアップup やる気が出そうです、ね sign02

そんなこんなで今年のお誕生日も幸せな気持ちで迎えることができました。
まっ、私いくつになったんだっけ? という部分はあまり考えないようにして・・・confident



※この日記に関するご感想・ご意見はtmisae@kibun.co.jp>まで


日本代表ファイト!!

Face_miu_3
こんにちはsun

今日も日中は日差しが強く暑かったですねぇcoldsweats02
しかしながら、まだまだ梅雨真っ只中ということで、朝の天気予報では午後はところにより雨も降るとのことでしたが、皆さまの地域はいかがですか?

さて、ワールドカップも開幕し、我が家でも日曜日の日本戦はテレビの前で応援しておりましたよsign01

ワールドカップが盛り上がる中、飲食店やスーパーでもワールドカップにちなんで“ブラジル料理”が流行っているようですねnote

立ち寄ったコンビニで商品を見ていたら、様々な食品で“ブラジル”の文字が書かれた期間限定商品が並んでおりましたhappy01

次の試合は、明日ですsign03
しかーしshock残念なことに、ちょうど出勤時間帯なのですよねぇdown
電車の中で勝ってくれることを願いますshineshinehappy02



さてさて、今日は最後に、先日仕事で外出の用事がありまして、用事が済んだ後ふらっと立ち寄ったカフェがとっても素敵で思わず撮ってしまったフォトをひとつconfident

20140619


このハート型のカップがかわいかったので思わず携帯を向けてしまいましたlovely

こじんまりとしたお店だったのですが、中に入るとここだけ別世界のようなゆったりとした時間の流れを感じられるようなお店で、雰囲気も抜群heart04

コーヒー豆にもこだわりがあるようで、私がいただいたスイーツもおいしゅうございましたsmile

都内にある混雑したカフェとはまったく違って、こういうカフェが家の近くにあったらいいのになぁと思いながら、至福のひとときを味わっておりましたcatface



さぁdash明日はサッカー日本代表を応援しましょうup


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

また一つ・・・

Face_miu_2
こんにちはsun
晴天続きの東京ですが、だいぶ夏が近づいてきておりますねhappy01

もう朝晩は上着がいらないくらい、通勤の満員電車ではむしろ暑いsign01くらいになってきましたsweat01

もう、夏かぁーdashなんて感じておりましたが、その前に「梅雨」もそろそろですねsprinkle

Photo 会社に行く途中では、まだちっちゃなアジサイですがすでに色づき始めているものもありましたよwink

雨降りはやはり気分がなかなか上がらなくなってしまいますが、アジサイが色鮮やかになるのは雨のおかげということで、雨降りも少々待ち遠しい今日この頃でございますconfident





さて、今日のタイトルの“一つ”ですが、
私事ではございますが、先日また一つ年を重ねました(笑)

毎年の事ではありますが、無事にまたこの日を迎えられたことに感謝してcatface

そして嬉しいことに、みさえさんから素敵なプレゼントをいただきましたheart04
Photo_2
会社で使える「パスケース」とみさえさんの大好きなかりんとうをいただきましたhappy02

実は、ずーっと会社で支給されたパスケースを使い続けていたのですが、カードを入れる部分がプラスチックで年々ボロボロになってしまい、しまいにはカードをよく落とすようになっていたのですが、それでもなお使い続けていた私・・・(笑)


そんな私を見込んで、この素敵なプレゼントshine
みさえさん本当にありがとうございますcrying

会社で身に着けているものが新しくなると、気分が少し変わりますねup

さーて、今日も一日がんばりましょうかsign01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

ギリギリなお花見。。。

Face_miu
こんにちはup

今日も東京は晴天でございますsun

ランチでお外へでかけたのですが、ポカポカでコートも持たずに快適でしたhappy01
と、本日のランチは、特別に遠出をして豚肉料理のお店へ行ってきましたrestaurantpig

以前、みさえさんのブログでもご紹介していたお店で、みさえさんも食していた『豚のソテー ~マスタードソース~』をいただいてきましたdelicious

Photo
とっても肉厚な豚肉で、出てきたときはすごいボリュームだなと思ったのですが、食べてみると脂のしつこさがなく、マッシュポテトと一緒にペロリと平らげてしまいましたcatface

私たちは混む前にと思い早めに行ったのですが、やはり12時をすぎるとすでに満席dash
女性のお客さまが多く、店内も厨房が見えたり、とても雰囲気の良いお店でしたconfident

さて、今日はランチのお話ではなく、先日行ってきたラストのお花見について書こうかなと思ったのですが、すでに昨日みさえさんがとても素敵なお写真を載せてるではないですかsign01

しかも、桜も青空もとってもきれいで素敵なお写真ですねlovely

で、私はというと初めて等々力渓谷に行ってきましたnote
友達に誘われて行ったのですが、今まで行ったこともなくどんなところかも知らなかったのですが、都内とは思えないほどとてものどかで、ここだけ別世界な雰囲気でしたup

桜はだいぶ散ってしまっていますが、逆に桜のジュータンのようで風に舞う桜もとても綺麗でしたよcherryblossom
Photo_2

写真で見ると、桜がぜんぜんわからないですねぇ~(笑)

でもこの場所は、すぐ隣は住宅街なのですがそんなことを感じさせないくらい、とても静かで緑あふれる森のようでしたshine







頑張って桜をきれいにどうにか写せないかと携帯で何度も試してみたのですがなかなかうまくいかないですねbearing
Photo_3

と言いますのも、この写真からもわかるでしょうか?

空模様がなんとも怪しげtyphoon

そうなんです。
このあと、なんと大雨と雷に襲われました(笑)

せっかくのお花見なのに残念shock



ま、これもこの日の思い出として忘れないお花見となりましたcoldsweats01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


私も試してみました♪

Face_miu

今日は昨日の天気とは打って変わって、お日様がまぶしい東京ですねsun

がしかしsign01北風がものすごい勢いで吹いておりますtyphoon

昨夜も風の音がものすごかったですが、朝も冷たい風が厳しかったですねぇwobbly

で、風が強くなったといえば、花粉dangerですよdash

今日のこの風は一気に飛んでますねーtyphoon

花粉症の皆さま、大丈夫ですか? 大丈夫なはずないですよねgawk

まだまだ花粉シーズンは始まったばかりですが、がんばりましょうsweat02



ところで、先月の「おうちで楽ちん ちゃんとごはん」はご覧いただけましたでしょうか?

また新たにリニューアルをしたこのコーナーですが、今月は「のっけごはん」をテーマにお届けしておりますrestaurant

そして、私がとっても気になっていたのが、先月レシピの「伊達巻のティラミス風」

レシピをいただいた時点で、またまた伊達巻を使ったスイーツだぁhappy01
と、楽しみにしていたのですが、撮影の際にちょこっと味見をさせていただいたところ、またまた美味sign03

しかも作り方は簡単upさっそく我が家でも試したいと思い作ってみましたscissors

20140306

私が作ったものではわかりにくいですが、伊達巻のすだれの部分の模様が見えるのがまたおしゃれ感を出していて美味しそうではありませんか?
※ぜひ完璧な画像をご覧くださいm(_ _)m→
https://fishcake.kibun.co.jp/ouchi/201402/index.php#a04

けれども、我が家にあった容器では伊達巻のサイズが小さくて普通に入れてしまうと埋もれてしまいます。
そんな時は、ふちに沿うように伊達巻を広げてみてくださいねflair

そうすれば見た目にも素敵なティラミスが出来上がりますshine



その他にも様々なレシピをご紹介しておりますので、ぜひ「おうちで楽ちん ちゃんとごはん」に遊びに来てくださいねwink



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

味付けのルーツ



Face_misae母がぎっくり腰になってしまい、ここのところ休み度に実家に通っています。

もうかなり良くはなってきたものの、まだ重いものを持ったり、長く歩いたりができないので、必要なものの買い物と、我が家用に作る料理をちょっと多めに作って持って行ったり、実家で料理して小分けにして冷凍しておいたり・・・coldsweats02

20131118ryouri

そんなことをしていて痛感するのが、少量料理をすることの難しさ。今、我が家は息子がいるおかげでまさに1回に作る料理の量はMAX。
作っても作っても、大鍋に煮てもなくなっちゃう感じですけれど、実家では逆に、自分でどんなに少~し作ろうと思っても多すぎてしまう感じですthink







まっ、冷凍しておけるものは良いのですけれど、そうはいかないものは本当に難しい。味に変化をつけなきゃいけないし、母も年が年ですからカルシウム、たんぱく質、食物繊維等々、栄養バランスも考えなくてはと思うとレパートリーも尽きる思いですcatface



で、あれこれ作っていて心配だったのは、私も家族用に作る料理については、だいたいこの味は好きかな、これは嫌いかも、とわかりますが、母とは言え、もうしばらく普段の食を共にしていないものですから、ごちそう料理でない普段の食事で私が作ったものでおいしく食べてもらえるのかな、という点。

でも、ちょくちょく通っていて感じたのは、あぁ、やっぱり私の味付けのルーツはこの家の母の味なのかも、ということ。我が家で受ける料理はだいたいOKということがわかってきましたgood 特別母に料理を習った、という記憶はないのですが、やはり舌の経験とでもいうのでしょうか・・・confident



昨日は上のきんぴらとさつま芋とりんごの甘煮、別にスペアリブの煮物、鶏肉の甘辛焼等々を作って参りました。



足は昔から丈夫だった、と言い張る母、早く腰を治して、一緒にシャンシャン歩いて買い物に出掛けられる位元気になってもらいたいものですrun



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


虹がきれいです!!

Face_miu


こんにちはsun

今日の午前中は台風の影響で雨風が強かった東京ですが、なんとただ今、大きな虹が見えてますsign03sign03

20131002_2


あいにく雲で隠れてしまってわずかしか見えておりませんが、瞬間的にがんばって撮った写真ですcoldsweats01

実は先日も、虹が見えていた時があったのですが、あぁ!っと思って虹が見えるなんて珍しいですねぇと、ゆかさんと話しながら「あれを写真に収めるのは難しいですかねぇ。」なんて言っているうちに虹が消えてしまったので、今日は「虹だっ!」の声に即座に携帯を持ち出して撮りましたdash

皆さまの近くでも虹は見えましたか??



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

初めてのタイスキ!

Face_miu

今日は全国的に猛暑sunとなっているようですねwobbly

この暑さはしばらく続くとか・・・sweat02
熱中症などにお気を付けくださいねsweat01



ところで、私は先日タイ料理の「タイスキ」というものを初めて食べてきましたsign01

皆さまは、「タイスキ」ご存知ですか?

タイの鍋料理の一種だそうで、日本で言う「しゃぶしゃぶ鍋」のように出汁の入った鍋に具材を入れて、タイ特有の辛めのタレにつけて食べる鍋料理なのですが、

なんせ、私は辛い物が苦手ということもありまして(笑)
まず何を食べようという時に、タイ料理という選択肢がないため、実はタイ料理屋さんに行くのも初めてでしたdash

そんな辛い物苦手な私を連れ出してくれたのは芝本ゆかさんでしてcoldsweats01
ゆかさんは私とは正反対の辛いもの好きでタイ料理屋さんにもよく行くそうで、

私が「そんな料理知らなかったです!」と言ったら、私に辛い物を鍛えるために連れて行ってくれましたhappy01

で、こちらがお料理なのですが、
少々わかりにくいかもしれませんが、魚のすり身を使ったつみれがよく入っているようで、こちらでも3種類くらいのつみれがご用意されていましたflair

PhotoPhoto_2





で、肝心な辛いタレを写真に撮るのを忘れてしまったのですが、


やはり私には辛くてですねbearing
そんな私のためにゆかさんが追加で卵を頼んでくれましたlovely

卵を混ぜたらとってもマイルドになって、とても美味しくいただけましたup

あと、タイの「さつま揚げ」というのもメニューにあったのでこちらも注文sign01

Photo_3こちらのさつま揚げは、何か(?)も混ざっていたようで、私たちがよく食べるさつま揚げよりもすり身の量が少ないのか食べた感じは軽かったです。

しかしながら、こちらもこれ自体に辛み成分が含まれていたようでsweat02私はちょっとずついただきました(笑)



この日で辛い物は残念ながら克服できませんでしたが、徐々に食べられるようこれからはタイ料理もいいなと思いましたsmile

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

GWのピクニック♪

Face_miu
今日も東京は晴天で、気温が上がって暑いですねsun

オフィスにこもっている佐津間ですが、今日はちょっと動いたり階段の上り下りをしていると、暑くなってしまうほどですねsweat01

と、本日は先日のメルマガでも書きましたが、GWに行ったピクニックをご紹介しますhappy01

ピクニックにいった場所は「新宿御苑」でございますclover

Photo

GWでお天気も晴天でしたので、家族ずれの方などたくさんの方がいらっしゃいましたが、広場に出るとそれほどの混雑もなく、ばっちり場所も確保できるほどでしたwink



この日も、みんなで手作りを持ち寄りでしたので、私も何日か前から
「今回は何を作ろうかなぁsmile
『おうちで楽ちん ちゃんとごはん』を見ながら色々と考えておりました。

そして、今回作ったのはPhoto_3

笹かまときゅうりのサンドイッチ

簡単大根もち

・肉ワンタン揚げ

サンドイッチは今月の最新レシピを試してみましたshine切ってサンドするだけなので、ほんと楽ちんup1/4にカットするので食べやすいし、みんなでパクパク食べちゃいましたdelicious
もう1品目の簡単大根もちは、ちょっと具材を入れすぎたかきれいに形作れずこんがり美味しそうな焼き色になかなかならなかったのですが結構好評で、しかもみんなは大根もちを意外と食べたことがなかったようで、「これどうやって作るの??」と聞かれるほどflairちゃんとみんなに一斉メールでURL送っておきましたよcatface
そして、おまけの肉ワンタンはちょっとつまみ程度にと思い、ただフライパンで揚げ焼きしただけsmile肉ワンタンってホント便利ですよね~(笑)

Photo_4

といった感じでみんなで持ち寄ったものを広げて、青空の下の~んびりとおしゃべりしながらのピクニックとなったのでしたriceball





※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

先日のランチ♪

Face_miu

こんにちはsun

今日は昨日と打って変わって青空のお天気ですねhappy01
昨日とは違い気温もぐんと上がりましたが、また土日はお天気が崩れるとか・・・sweat02
不安定なお天気が続いていますが、体調なども崩しやすいので皆さまお気を付け下さいねbearing

ところで本日は、先日会社の同期と一緒に久々に行ったランチをご紹介note

今いるオフィスは、東京湾が目の前でとっても見晴らしがいいところなのですが、外ランチに行けるお店がなかなかないという立地条件down
ですが、先日はオフィスの並びにあるひっそりとしたお洒落なお店でランチをしてきましたsmile

数あるメニューの中で、私が選んだのは、この「マヨネーズカレー」

20130404_

ご存知の方もいるかもしれないのですが、辛い物が苦手な佐津間は、もちろんカレーも外では過去に1度だけしか食べたことがなく…
家ではもちろん食べますが、その時は家族の辛さにも合わせて中辛でなんとか食べておりますが、外ではどのくらい辛いのかわからないので、恐ろしくて食べたことがありませんsweat01

なので、この私が「カレー」をチョイスすることはとても稀なのですが、なんせ「カレー」の前に「マヨネーズ」が付くではありませんかshine
これなら食べられるかもflairと思い、さっそく注文sign01

で、出てきたのがこのカレーだったのですが、結構斬新にマヨネーズがかかってるんですね(笑)

けれども、このマヨネーズのおかげでとってもマイルドなカレーになったので美味しくいただけましたdelicious
家でも辛いときはこうして食べればいいのねgood

なかなか外ランチに行けないですが、また機会がありましたらご紹介しますねwink



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

鏡開き

Face_miu
こんにちはup

今日の東京は晴天sun
明後日は「成人の日」ですが、なんと関東では雪snowに注意との予報が出されてますねsweat01
東京で降れば、今シーズンの“初雪”ですshine

東京では滅多に雪が降らないので、雪が降るとなるとなんとなくワクワクしてしまいますが、もうこの年になるとやはり降った後の方が心配coldsweats02
雪が降るかまだわかりませんが、皆さまお気を付けくださいねdash

ところで、昨日のメルマガでもお送りしましたが、昨日は「鏡開き」の日でしたねhappy01

なので、社内でも毎年恒例のお汁粉が振る舞われましたnote

20130111

お汁粉を作ってくれた総務の私の同期さんありがとうsign01smile

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

☆イルミネーション☆

Face_miu


こんばんはnight

明日はもうクリスマスイブですねconfident

この時期になると、あちこちでイルミネーションで彩られるスポットがたくさんありますよねsign01
皆さまはイルミネーションなど今年は見に行かれましたか??

私は先日仕事帰りに通った東京駅のイルミネーションを見てきましたhappy02

今年の10月に改築された東京駅の駅舎で映像を投影する映像のショーが行われていたり、正面の通りでタワーのイルミネーションが飾られていたりしましたよshine

__5


__7



しかしながら、東京駅ということもあってか、とにかく凄い人・人・人sign03

正面改札が通行規制がされるほどの大盛況のようですdash

これから行かれるという方はお気をつけてsweat01
素敵なクリスマスをお過ごしくださいwink
お仕事の方は頑張りましょうねdash



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

夏はやっぱりかき氷(^ー^)

Face_miu
こんにちは!

今日も日差しの強い一日でしたねsun

今は「お盆」真っただ中ということで、帰省されている方、行楽地へ外出されている方が多いのですかねhappy01
今日の朝の通勤時間帯は嬉しいのか悲しいのか、とっても空いておりましたよ。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今年も梅雨が明けてから、猛暑などが続いておりますが、ここのところテレビ番組などで「天然氷を使ったかき氷」というのをよく目にするなぁと思っておりました。

去年から気になってはいたのですが、なかなか行く機会を逃してしまい、今年こそは行ってみたいなと思ってはいたのですが、やはりお盆初日に車で外出となると、相当な込み具合だろうなと少々気が引けてしまい・・・。
どっかで近場で食べれるところはないかなぁと探したいたところ、あるではないですかflair

しかも、都内のイベント会場など色々な場所で食べれるんですねhappy02
ということで、速攻都内で決まりsign01ということで、食べてきましたよnote

20120813

特製のシロップが何種類かあったのですが、私は「栃木のとちおとめいちご」を食べましたdelicious

(ブルーベリーととっても迷ったのですが・・・bearing


テレビで言っていたとおり、さらさらの氷で確かに食べ続けても頭が痛くならないsign03
口の中に入れても、さらーっと溶けていくので、口の中はとってもさっぱりして美味しかったですup
しかも、このシロップがまた美味でして、いちごの果肉が少し残っていてホント美味しかったですshine

最初に盛られた時は、結構な量だったのですが、さらさら口の中に入ってしまうので、いつの間にかなくなってしまう感じで。(これだったらブルーベリーも食べれたかも…smile

8月も残すところ半分となってしまいますが、素敵な夏休みをお過ごしくださいねconfident
夏休みがない方も夏バテなどお体にはお気をつけてdash

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

ピクニック日和(^▽^)/

Face_miu

ゴールデンウィーク突入sign03
ということで、皆さまはいかがお過ごしでしょうか??

金曜日まではあいにくのお天気続きでしたが、土曜日から晴天が続いて、気温もぐんと上がって、夏日でしたねsun

久しぶりのお天気ということもあって、私はピクニックへ出かけてきましたnote

都内の公園に行ってきたのですが、やはりGWということもあり、家族連れの方もたくさんいて大賑わいでしたよhappy01

と、今回はみんなで手作りの食べ物を持ち寄ろうということで、友達4人でそれぞれパンやおかず、お菓子などと自由に作ったのですが、私はここぞとばかりに、紀文商品のメニューを試そうと作りましたよflair(なんて愛社精神なんでしょう~笑)

Photo


私が作ったのはこちらの2品なのですが、

Photo_2左は、「おうちで楽ちん ちゃんとごはん」に掲載している『ちくわのり巻』ですup

ちくわの中にたくあんを差し込んで、チーズと一緒に巻いてますdelicious
巻き簾を探す時間がなく、少々軽い巻き具合になってしまいましたが、味はバッチリでみんなも「美味しい!」と言ってくれましたよgood

あと、右手にあるのが「スマイルキッチン」でもおすすめしているレシピの『はんぺんのカプレーゼ風』
こちらは、はんぺんとトマトをスライスしてバルサミコ酢とオリーブオイル、バジルをかけるだけなのですが、我が家はバルサミコ酢がなかったのでバジルドレッシングをただかけただけsign01
みんなに見せたところ、「すごーい!」と感心してくれたのですが、ただ切って並べただけなんですよsmile
簡単に作ったのに喜んでもらえて嬉しいですねscissors

まだまだGWも後半が残っておりますが、皆さまも紀文商品のレシピを参考にしてみてはいかがですか??

おすすめの春レシピをたくさん掲載しておりますので、どうぞご参考に~wink

☆フィッシュケーキクラブ『おうちで楽ちん ちゃんとごはん』
https://fishcake.kibun.co.jp/ouchi/index.php

☆スマイルキッチン『野菜とおいしい春レシピ』
http://www.smile-kibun.com/recipe/index.html



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

初めてのウェルカムボード制作♪


Face_yuka
先日、同僚の結婚式に出席して参りましたclover

今回、生まれて初めてウェルカムボードの制作を依頼されました。その完成品がこちらdownwardleftdownwardleftP9180105_2

同じく制作を依頼された同僚とともに、1泊2日の合宿を敢行して作り上げました。ベースは麻の生地で、文字は全て手刺繍です。周りにはレースをあしらい、結婚式らしくパールも散らしましたribbon

初めての経験で、戸惑うことも多々ありましたが、最初から最後まで、二人で考えて、全て手仕事で作りましたので、出来上がったときの感慨もひとしおconfident披露宴や、2次会の受付にも飾ってもらえて、感激しましたshine

さて、この結婚式、さすが新婦が紀文の社員だけあって、随所に紀文商品が顔をのぞかせていましたよ(笑)まず、披露宴のお料理におめでたい紅白のかまぼこが。洋風のお料理の中で一際、目立っておりましたsmile

そして2次会のお土産にも、新居の住所とメッセージが入ったシールが貼られたおでん1人前が登場heart04P9180129_4 P9180130_4









新郎新婦のお互いへの愛だけではなく、紀文への愛も感じる結婚式だったのでしたheart01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

浅草散策♪

Face_miu

先日の休日に、久しぶりに浅草へ行ってまいりましたsun

まずは雷門を横目で見つつ向かったのは、
ただ今急成長中のスカイツリーshine

Photo



先日東京タワーの高さを越えたようですが、この距離だと私にはまだ高さがつかめずcoldsweats01
完成した折に、また同じ場所で見たときにどれだけ高くなったかを実感できることを楽しみにしたいと思いますnote





そして、スカイツリーを眺めつつ、次なる目的地へfoot


最近パワースポットと呼ばれる場所が大人気ですが、ここ浅草にも人気のパワースポットがありますflair

それが、こちらの「今戸神社」
Photo_2 Photo_4












今戸神社は招き猫発祥の地でもあるそうで、おまもりや絵馬には招き猫が描かれていてかわいかったですcat

良い福を招いていただけるよう願いつつ、次なる目的地は、メインの雷門前up
Photo_5

相変わらずの大賑わいで、休日ということもあり、外国人はもちろん、様々な方が観光に訪れている様子でしたdash

仲見世に進むも人ごみでなかなか足が進まず。。。
のんびりと流れに沿っていると様々な誘惑が・・・sweat01


いつの間に手には沢山の食べ物がpig
Photo_6

こういう食べ歩きって楽しいですよねdelicious

そして最後にはもんじゃを食べて浅草散策は満腹の後に終了いたしましたsmile

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。