築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


器とお料理のコラボレーション!?

Face_yuka
もう大分前の話になってしまいましたが、今年の夏、初めて陶芸に挑戦しましたnote

とは言っても、初心者向けの単発の教室で、ほとんど先生が作ってくれるようなものなのですが…coldsweats01

それでも、土台になる形と最終的なデザイン、釉薬の色は自分次第。

私たちは「体験コース」という成形だけを体験できるコースに参加しました。そこで、少し深さのあるお皿とコップの作り方を教えていただき、残った土でおまけの箸置きも作らせてもらいました。

一日だけの教室なので、形を作って釉薬の色を指定するところまでで終了。後の作業は先生にお任せです。
焼きあがったら送っていただけるとのことでしたので、完成を楽しみに教室を後にしましたtraindash

待つこと3ヶ月、ようやく出来あがった器たちが送られてきましたpresent
友人2人と参加したのですが、三者三様なかなか素敵に仕上がりましたよnotes

こちらが私の作った器たちですdownwardrightdownwardrightPb220486_3 Pb220477_3 Pb220483_4









お皿は緑の織部釉、コップは透明、箸置きには白の釉薬を選びました。
見えないかもしれませんが、箸置きは一応猫の形のつもりですcat

せっかくのお皿なのでぴったりのお料理を盛りつけたいsign01と思い、手元に届いてからも使わずにしばし温存。
先日、同居人がはたはたで南蛮漬けを作ってくれたときに「これだsign03impact」と思い、初めて自作のお皿を使ってみましたfish

Pb110407_5思った通り人参のオレンジの器に映えました。
もちろん味の方もおいしく、「これぞまさに、共同作業だねぇshine」と二人して満悦happy01





器もごはんを引き立ててくれる大事な要素なんだなと再認識しましたconfidentいつものごはんも器を変えるだけで、ぐんとおいしそうになるかもしれませんよflair

おいしいごはんをもっとおいしくしてくれる器探しにハマりそうですsearch

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


女の子であることの再確認

Face_yuka_2
先週末、友人に誘われフラワーアレンジ&お野菜フードイベント「hana cafe」に参加して来ましたtulip
このイベントは、フードクリエイターさんが作ってくれるおいしいごはんを食べられる上に、フラワーアレンジを教えてもらえるというもの。

紅葉し始めの木々が美しい目白庭園内にある「赤鳥庵」で行われましたmaple

今回のテーマは「marche(マルシェ)」。
ということで、飛騨高山の朝市で仕入れてきたというお野菜を使ったお料理をいただいてから、これまたお野菜を花材として取り入れたフラワーアレンジを教えてもらいました。

この日のメニューは
Pb080352_6* 彩り野菜のマフィン
* 自家製漬け込みフルーツのマフィン
* 朝採り葉付き人参とコーンの豆乳ポタージュ
* 飛騨の赤かぶとカラフル豆のハーブマリネ
* 伝統野菜・秋しまささげのジャーマンポテト~チーズ風味~
                     * 豆乳かぼちゃプリン~自家製
                     黒糖カラメルソース~

見た目もかわいい上においしくて感激ですhappy02shine
そして食べ終わったころあいに、フラワーアレンジ教室が始まりました。

Pb080370_3 なんと、今回のアレンジメントの花器は「かぼちゃ」。
「かぼちゃ」にオアシスを固定して、お花を生けるというなんとも斬新かつかわいいアイデアflair



フラワーアレンジメントに挑戦するのは初めての経験です。
しかも難易度の高そうなお野菜を使ったアレンジでしたので、大変緊張しましたheart02

まず、先生が市場で仕入れて来てくれたお花から5種類、お野菜から3種類好きなものを選びます。

お花系からは、バラ、ラナンキュラス、マリーゴールド、ワックスフラワー、アマランサス。
お野菜系からは、姫りんご、ラディッシュ、人参の葉っぱ。

Pb080372_3 下の方の葉っぱや長い茎を短く切りそろえ下準備が終わったら、さあいざオアシスへsign01

先生が実演して下さった作品を参考に、バランスを考えながらプスプスとオアシスにお花を挿します。

姫りんごやラディッシュはようじを刺してオアシスに固定しますapple

こんもりとまあるい感じをイメージしながら、ひたすらすき間を埋め、最後にアイビーや布と針金で作ったリボンで装飾を施しますribbon

Pb080375_2褒め上手な優しい先生に見守られながら、初心者の私もなんとか完成に至ることが出来ましたdash
その作品がこちらupwardright

初めての割には、形になったかなと大満足notes



そしてこちらが一緒に参加した友人2人の作品ですdownwardleft

Pb080386_3Pb080388_3







お花の選び方や、挿し方でこんなにも個性が出るんですねthunderthunderthunder
奥が深いフラワーアレンジの世界にすっかり魅了されてしまいましたconfident

なかなかおうちにお花を飾るゆとりがないですがsweat01やっぱりお花っていいですねhappy01heart04

そこにあるだけで、雰囲気がパッと明るくなるような気がしますsun

心もおなかも満たされた、秋の一日でしたshine
そして、また一つ新しい趣味を発見してしまいましたnote


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


はじめまして!芝本ゆかです!

Face_yuka

はじめましてhappy01

この度『おしゃべりBLOG』に仲間入りいたしました 芝本ゆか と申しますribbon


プロフィールにもある通り完全なるインドア派house
読書、映画、音楽、手芸、お菓子作りと運動以外の趣味を広く、浅く(?)網羅してます。

そんな私が最近ハマっているのが、ウクレレnote
音楽はもっぱら聞くのが専門ですが、聞いているとやはり自分でも奏でてみたくなるものです。

ウクレレを購入したのは大分前なのですが、一緒に買った音の高さを合わせるためのチューナーの調子が悪くてすぐに挫折sad

先日我が家に遊びに来た友人にチューナーを見せたところ、やはり壊れているとのことでした。

ウクレレが上達しないのはチューナーのせいだったんだflairということにしてcoldsweats01新規一転新しいものを買い直しました。

Pa150151_4










このチューナー以前のものより大分高価なのですが、見た目もかわいく俄然やる気が出て来ましたよsign01

これで、もうしばらくしたらつじあやのさんのように、ウクレレを弾きこなせているはずsign02です…

インドア派とはいえ、かわいいものやおいしいものを探しに外に出かけるのは大好きheart01

私の日々の発見や感じたことなどをブログにアップしていきますので、皆様のお役に立てたら幸いですclover

これから、ブログにちょこちょこ顔を出させていただきますので、どうぞよろしくお願いしますchick


※ この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。