築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


銀座 ジャンボクリスマスツリー♪




Face_misae 浜松町から銀座、隣の新橋か有楽町で降りればすぐなのに、日々家と会社の往復をしているとなかなか途中下車する機会がありません train

で、先日ちょっと買いたいものもあったので、意を決して有楽町で降りて銀ぶら(この言葉は今でも生きてる?)coldsweats02



なかなかその探し物の良いのが見つからず、ひたすらぷらぷら歩いていると、銀座大通りの一角に何やら人だかり。しかも皆さん、カメラやら携帯をかざして写真を撮っている様子 camera 

おぉ、これが銀座ミキモトのジャンボクリスマスツリーかsign01 xmasxmasxmas

私もすかさず、オバサン的図々しさを発揮して、ちょっとすみません、ちょっとすみません、と腰を低めつつ真正面とはいかないもののかなり正面に近い位置に進み、写真を撮って参りましたよnote

20141216_tree1_220141216_tree2_2









20141216_tree3_220141216_tree4_2









次々に鮮やかに変化しているLEDのイルミネーションshine いつまでも見ていたい感じでしたが、あまり図々しく居座っても何ですので、そうそうに場所を明け渡して参りました coldsweats01

まわりが案外明るいのがちょっと残念。暗ーい中で見たらもっときれいだったでしょうねぇ。



結局欲しいものは何一つ見つかりませんでしたが、今年初めてクリスマスらしい気分を味わうことができましたheart04

xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


仕事帰りの銀ブラ♪

Photoこんにちは!浜松えみですclover

「銀座におもしろいカフェができたんだよheart02~」という、新しいもの好きの同期に便乗して(catface)、その気になるカフェに行ってきましたdash

そのカフェとは・・・フリーカフェ播磨屋ステーションさんnotes

Harimaya2
コンセプトは、文字どおり、すべてがフリー(無料・自由)というユニークなカフェflair
商品の購入、国籍、老若男女の別もなく、いつでもフリーに利用できるというのが特徴wink



コーヒーや紅茶、ほうじ茶等の「ドリンクバー」、おかき、せんべいの「おかきバー」が、なんとすべてフリーなんですhappy02cafe

ほっと一息したいとき、ちょっとした隙間時間に一人で、なんていうときにも利用できますし、気に入ったものがあればその場で購入まで出来てしまうんですshineおせんべい好きの両親の影響もあり、おせんべい好きの私にとっては、なんとも嬉しいお店ですcatface

歌舞伎座にも近いので、銀ブラの際に、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうかtulip


※ この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


歌舞伎座にて♪

Photoこんにちはshine久々の日記更新をします、浜松えみですhappy01


先日、とある芸能人のブログを見ていたところ・・・「“歌舞伎座さよなら公演”に行ってきました!」という記事を発見しましたeyesign03

歌舞伎座といえば、日本を代表する歌舞伎専門の劇場。
このたび老朽化に伴い立替を行うため、来年の4月までさよなら公演をしているとのことで・・・

「これは、行くっきゃないbearing!!」と思い立ち、さっそくチケットを予約して、歌舞伎座に行ってきましたdash


Kabuki1銀座にあるということで何度か前を通ったことはあるのですが、やっぱり近くで見ると大き~いfuji


時間ギリギリに到着したのですが、当日買える歌舞伎座のお弁当をゲットscissors
内容理解のためのイヤホンを借りて・・・さっそく中へnotes


Kabuki3
中はやっぱり歴史を感じる部分がたくさん。なんとも言えない重厚感が漂っていて、ちょっと場違いな気もしましたが、
私のような方もちらほらいらっしゃったようで、ちょっと安心してしまったりcoldsweats01。。。

私の中での、今回の鑑賞目的は「歌舞伎を楽しむ」というより、「歌舞伎の雰囲気を楽しむ」ことだったのですが、
やはり、きちんとストーリーの予習をして行くべきでしたねcrying。。。


とはいえ、中村吉右衛門、松本幸四郎、市川染吾郎などなどが出演され、「はりまや」「こうらいや」など掛け声も聞くことができて、歌舞伎の世界にしばし浸った一日を過ごたので大満足smile

役者さんの迫力はもちろんのこと、舞台の作りや動き、衣装のきらびやかさに感動してしまいました。感性が刺激される感覚、はやはりいいものですflair


「一幕見席」というで当日券を購入すれば、予約の必要もなく、料金も1,000円前後で一幕だけですが観れるそうですよ。

機会があれば、ぜひ日本の伝統文化に触れてみてはいかがでしょうかconfident


■おまけ■

歌舞伎座のお土産。「くまどり飴」catface

何種類かのくまどりが、なんと!金太郎飴に!!
思わず買ってしまいましたheart04downwardleft

Kabuki4_3Kabuki5_2












※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


噂のH&M、潜入!?

Face_misae
って、本当に潜り込んだわけではございませんが・・・coldsweats01



先頃開店し、入店するのに長蛇の列、とのもっぱらの噂の 『H&M』 に娘と二人、行って参りました。


中坊になったばかりの娘ながら、身長・体重ともに母親である私に迫る勢い、洋服も既にジュニア用ははるか昔に卒業、すっかり一緒に買い物できる位に成長してしまいましたt-shirtdenim


まっ、娘と買い物するのも楽しくないものでもなく、また自分ひとりではとても入れないような、若者向けの店なんかも自然に入れてしまうのもお得な気分ですnote



で、どこから聞きかじってきたのか、娘が 「H&M に行ってみたい♪」 などと申すもので、私も一度位は話のネタに行ってみるか、と行ってみた次第であります。
20081012hm



 場所は、そうすぐ分かりました! お店の前に人が6~7列に折れ曲がった、ホント長蛇の列ができておりますゆえ。


一瞬、迷いましたが、娘の入りたそうな顔に負けて、並ぶことにthink


でも、前もってガードマンさんに「1時間位」と言われていたよりははるかに進みが早く、25分位で店内にscissors


地下がMen's、1~3階がLady's、店内も混んではいるものの、頑張って1階から3階まで見て回りました。

・・・で、結局、待ち時間25分、入店滞在時間25分、当初の予定通り話のネタ、だけで終わってしまいました wobbly


ははっ、親子してバーゲン的なもの苦手なんですよねぇ、忘れてましたけど。


 「何が何でも良いもの見つけるぞ!!」


という気力に欠けているというか。ちょっといいかな、と思うものがあってもレジの行列を見て、「まいっか」think


てなわけで、手ぶらでお店を出ることに。


もう少し落ち着いたら、再度チャレンジすることに致します(いつになることやら・・・)。



で、しばしの休息、2人で本屋に行こうとエレベーターに乗ると、歩行者天国で何やら見慣れた光景が。
20081012kokosira











そう、某テレビ局の 「ここ調」の調査隊。


いやいや、何だかちょっとお得なものを見た気がして、収穫無しながらちょっと気分を持ち直した私と娘、なのでしたnote



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


恒例!           ≪築地≫ 春の半値市♪

Photo先週の土曜日5月10日、みさえさんと同僚の3人で築地恒例の『春の半値市』に行きました!

Souhonten2
この黄色の提灯が、半値市参加店の目印(^ー゜)σ



なんと、築地場外市場の約300店舗が、各店自慢の品が半値で用意されていたんですよhappy01



この日はあいにくの雨模様でしたが、さすが“半値”というだけあって、私が行ったお昼の時間でも思いのほか、たくさんの人で賑わっていましたよdash



Souhonten1Souhonten4_2







Souhonten3

紀文総本店でも、大相撲のチケットが当たるくじびきが行われたり、土日限定発売の焼さば鮨が売られていたり!
私もいかげそ揚を購入。このいかげそが、また大きいんですよhappy02




家に帰って「紀文総本店のいかげそがお土産だよ~♪おいしい今日中に食べないと!!」とお皿に出すと、父も「おっ!それにしても、大きな“げそ”だなぁ。食べ応え十分だなsign03」と関心しながら、ぱくぱく口に運んでいたぐらいです。



Ginnotou1はてさて、お昼のランチは「築地」ではなく「銀座」まで足を運び、みさえさんオススメのシチュー専門店に入ることに!
名前は『銀の塔』。このお店は歌舞伎座の裏にあり、内装も重厚な和風空間。歌舞伎役者さんもいらっしゃるらしいですflair
都会の喧騒を逃れた感じで、「ここは銀座だっけ?」と思ってしまうくらいの静かさ。いるだけでとてもリッチな気分になれてしまいますcatface



メニューは至ってシンプルで、シチュー(ミックス・ビーフ・野菜と三種類)とグラタン、そして両方味わえるセットのみ。
「ミックスって、何だろう?」と思い店員さんに質問すると、「ミックスには、牛肉と牛タンが入っている」とのことでしたのでshine・・・


これは、お得感のあるミックスを頼まなきゃ!ということで、3人揃ってミックスを注文♪




Ginnotou3_2












まず、お箸とレンゲが用意され、小鉢(切り干し大根、ひじき、こんにゃくとワラビの煮物)と香の物が出て参りました。


そして、待ちに待ったシチューは、土鍋に入ってあっつあつ!!テーブルに運ばれてきたシチューの表面もグツグツとして、見るからにおいしそうrestaurant


野菜は、形良くカットされた人参・じゃがいもと玉ねぎ・インゲンが入っていて、ゴロンと大きなお肉は箸で簡単に崩せるくらいに柔らかく、口の中でとろけんばかりlovelyとろけ具合は、もう最高ですgood
箸休めに小鉢をいただきつつ、シチューも見た目よりもあっさりしているので、案外ぺろりといけてしまいます♪



この日は小雨もパラついていたので、シチューのおかげで体も心もほっこりしながら、会社に戻った一行なのでしたconfident



いつかは、歌舞伎座で歌舞伎を見た後、このお店でランチを食べる!なんて贅沢もしてみたいものですbag



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


休日の銀座ランチ♪ ROTISSERIE L'ecrin(ロテスリー・レカン)

Photo久々のランチ特集restaurant今回は、銀座にあるROTISSERIE L'ecrin(ロテスリー・レカン)にて休日ランチをして参りましたshine


Lecrian
ふらっと立ち寄ったので、もちろん予約はなし!ちょっと待ちましたが、お昼も遅い時間に行ったせいか比較的すぐに案内され、さっそく注文をbook


私たちが選んだのはAコースのランチwink



Soup1まずは本日のポタージュ「キャロットポタージュスープ」♪
オレンジがかった鮮やかな黄色をした濃厚なスープは、一杯でもお腹がいっぱいになってしまうほどのボリューム感flair
にんじんの風味がおいしくて、もうスプーンを持つ手が止まりません!!


パンも数種類の中から選べ、なくなるとお代わりを持ってきて下さる素早い対応dash
でもおいしからといって食べ過ぎるとメインが入らないかも??と思い、自粛することに致しましたcoldsweats01



この日のメインは、
「ロテスリー名物“ローストチキン”」と「函館直送真鱈のグラチネ オリーブにソワーズとアラビアータ」の2種類。


Meat1_2Fish1







2人以上で食事をいただくとき、あえて違うものを選んで、両方のお味を楽しみたくなってしまうのは、食に貪欲な私だからでしょうか?ちゃっかり、2つのお味に舌鼓を打ってしまいましたcatface

ローストチキンは見てのとおりのボリューミーさ♪ナイフを入れるとじゅわっとおいしそうな肉汁が!!
鱈はこれに比べ、白身魚なのであっさり味。アラビアータの辛さが食欲をそそりますnotes



Dessert紅茶のクレームブリュレ オレンジカラメルソースは、濃厚なカスタードクリームにコーヒーがまさしくベストマッチgood
これだけの量を既にいただいているのに、ぺろっとデザートが入ってしまうのは、いつも不思議に思うところ。。。恐るべし別腹coldsweats02



話に花が咲いてしまっても、カップが空になるとお代わりを注いでくれ続けるところは嬉しいサービスでしたよ。シックな雰囲気とウェイターさんも丁寧な応対にまったりclover
たまには、こんなゆったりした時間もいいものですね♪



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


名古屋発祥みそかつ店『矢場とん』@銀座♪

Photoみそかつ=名古屋!そんな方程式が成り立っている「みそかつ」。
名古屋に本店を置く銀座の『矢場とん』に、みそかつに思い入れのある岐阜出身の同期と行って参りました!


以前名古屋に行ったときはみそかつは食べられなかったので、楽しみもただならぬものがあったというわけなんです(*^m^*)



Ya2私が頼んだのは、ひれとんかつ丼♪
もちろん、大盛キャベツ付き♪
あつあつのご飯にからっと揚がったとんかつが乗り、その上に甘くてコクのある“みそだれ”がかかっているんです。

低温の油でじっくりと揚げたというひれ肉はやわらかくて食べやすく全然油っこくなかったので、比較的さらっと頂けてしまいました!


Ya3 同期が頼んだのは、みそかつ丼♪
こちらも大盛キャベツ付き♪
こちらもご飯が見えないくらいにかつがドーンと乗っていて、おいしそうですよね(*^-'*)
からし、すりごま、唐辛子と、味を変えていただくのが本場流だそう(=^~^)



ご当地でいただくのは良いですが、東京にいるまま、ちょっとした小旅行に行ったキブンになれるっていうのも嬉しいものですよね
(v^-^v)



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


【TOKYO FANTASIA 2007】@日比谷公園

Photoこの冬からお目見えの、日比谷公園で開催されている【TOKYO FANTASIA 2007】♪♪~
テレビで観てぜひ行ってみたい!と思っていたのですが、先日やっと足を運んで来ることが出来ました(-^〇^-)



噴水広場のツリーの高さは約42mで、日本一の高さを誇るツリーなのだそう!
遠くからでもよく見えるこのツリーは、下から見上げるとさらに圧巻でありましたよ\(^-^(*^^* )ゝ
少しずつ色が変わるので、ずっと見ていても飽きないくらいでしたし。


カメラを片手に連続で撮影してみたところ・・・色とりどりの光を放っていることが、よ~くわかる写真が撮れました( >_[・]) ☆



1 2 3 4













実際に見ていると色がどんどん変わっていってしまうので、こういう写真の撮り方もおもしろいですよね♪

5 公園中央には光のアーチが (^ー゜)σ!


Funnsui




ツリー下の噴水もライトブルーの光を放ち、まるで空気澄んだ土地で見る星空のようなイメージ。
写真撮影に勤しむ人であちらこちら渋滞が起きていましたが、大晦日である今日はさらに人でいっぱいになることでしょうねo(^^o)(o^^)o



ツリーの「2007」も数字が「2008」に変わるまで、あと10時間を切りました(>_<)!!
今年もあとわずかですね。。。



来年も紀文情報やおいしいものなど、見て下さっている皆様にとって楽しく、おもしろく、ためになる情報を発信していきますので、紀文、そしてフィッシュケーキクラブを来年もどうぞよろしくお願い致します\(=^ ^=)!!



それでは、皆様、良いお年をお迎え下さいませ(^-^)//""



※この日記に関するご感想・ご意見までは<tmisae@kibun.co.jp


ミキモトの【ジャンボクリスマスツリー】@銀座

Photo丸の内、新宿サザンテラス、カレッタ汐留など、街はクリスマスのイルミネーションで彩られていますね♪
銀座もたくさんの人で大賑わいでした!!4丁目交差点から程近いミキモト本店前は、特に人で埋め尽くされておりましたよ(-^〇^-)
というのも、店頭にある【ジャンボクリスマスツリー】が、皆さんのお目当て*:・°\(^ー^*)



1ツリーをバックに記念写真を撮る人、あたたかい光にしばし見とれている人、「星に願いを」の音色に耳を傾けている人・・・


イルミネーションで美しく輝くツリーには天使のカップルが飾られ、ツリーの下にもガラスのオブジェや貝殻に入った天使たちが飾られていましたよ!
ツリーを見ていると、心がなんだかあたたかくなってしまいました(^-^(*^^* )ゝ 



3そして、本日は我が家のクリスマスパーティー♪
パーティーといっても、食事と毎年恒例のくじ引き大会。今年のメニューは、母と妹によって作られたチキンロースト、ポテトサラダ、シーフードサラダとスープ、そして妹作のケーキといった具合です。
くじ引き大会で、何が当たったかというのは・・・ナイショにしておきます(o^^o)ふふっ♪



明日はいよいよクリスマス♪
お近くのクリスマスのイルミネーションを、見に行っても良いかもしれませんね(^^)b!!



※この日記に関するご感想・ご意見までは<tmisae@kibun.co.jp


ふわふわワッフル♪NOA CAFE@銀座

Photo仕事帰りの同期とのお茶。
『ちょっと一杯!』ではなく、『ちょっと甘いもの♪』というのが、たまの楽しみとなっている浜松えみなのですが(^^*)(*^^)。。



今日は以前訪れた、銀座にある「NOA CAFE」をご紹介します!!


銀座4丁目交差点からほど近いこのお店。おいしいもの好きの同期のチョイスで、何度か訪れているくつろぎどころ♪
白地のオレンジ色のかわいいロゴが目印(^ー゜)σ 


店内は女性グループでほぼ満席!テーブルには、ワッフルの載ったお皿がずらり並んでおりました(゜o゜) 
照明もあたたかみのある色で心地よく、スタッフの対応もとても丁寧でしたよ♪



Noa1 私もお店で定番の「キャラメル&バニラジェラート&生クリームワッフル」を注文。運ばれてきたのがこちらです°\(^ー^*)



ん~改めて写真を見るだけでも、ワッフルのあま~い香りが漂ってきそう(^~^)゛
ふわっふわでアツアツのワッフルの上でアイスクリームがとろ~りと溶けて、そこまで甘くない生クリームが合わされば、ベストマッチ!!
冷たさと温かさの両方が口の中に広がり、一日の疲れも忘れて、明日のエネルギー補給にもなってしまいそうでありましたo(^^")o



Noa3_2同期は、「チョコレート&バニラジェラート&生クリームワッフル」、「シナモン&アップル&バニラジェラート&生クリームワッフル」のワッフルを注文したので、ちょっとずつ味見させてもらいました♪女の子って、少しずついろんな味を試してみたいもの(*^m^*)。


Noa2食に貪欲は私だからこそ(?)かもしれませんが、あえて皆と違うものを頼む習性があるんですよね(=^~^)o



他にも、季節のお味のワッフルやパニーニもあるので、ランチやお3時にもオススメですよo(*^▽^*)o~♪




※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


おでん@銀座『お多幸』

Photo一週間の仕事終わりの金曜日、おでんで有名な銀座の『お多幸』に行って参りました(*^▽^*)



Otakoh1_3 カウンター席前には、味がしみているおでんがおいしい香りの湯気とともにズラリ!
金曜日ということもあり、店内は多くのお客さんでにぎわっておりましたよ(^^)b



私たちは事前に予約していたので、お座敷でのお食事を頂くことに♪
通されたのは「花の間」。掘りごたつ式の席で、ゆったりのんびり出きる雰囲気です!

Otohshi_2 まずはお通し。この日は『秋刀魚の煮付け』と『明太子風味のいかと三つ葉の和え物』が出て参りました。この秋刀魚の脂の乗り具合と、味付けの良さといったら絶品!
骨までほろほろっと頂けてしまうやわらかさに、しばし舌鼓を打っておりました(^~^)゛



KohadaMizuna単品で頼んだのは、『こはだ酢』、『きのこと水菜のサラダ』、そして『あら煮』。



Arani 中でも『あら煮』は、大根にまでお魚の味が染み渡っていて、皆で「ん~ε= o(´~`)o 」とうなってしまう美味しさ♪

もちろんメインはおでん。
待ちに待ったおでんは、3人前のコースでこの量!


Oden 中には、はんぺん、焼きちくわ、ちくわぶ、つみれ、ごぼう巻、いか巻、きゃべつ巻、シューマイ、巾着、豆腐、大根、玉子、がんも、昆布巻き、厚揚げ、芋だんご、しらたき、わかめが入っておりました。



まずはつゆを一口。おでんのつゆは色が濃い【関東風のおでん】で、甘みと旨みが口の中に広がります(=^~^)o
家で作るあっさりした味とは違って、長年の伝統が詰まっている、そんな味の染み込んだおでんが多くのお客さんに愛されている意味が、ちょっとわかったように思いました。



また、おでんと言ったら『茶飯』。でもこちらの茶飯のボリュームの多さといったら驚きです!
お茶碗2杯分ぐらいはあろう茶飯でしたが、おでんと同様、一度箸を付けたら箸が止まりません。
なんのことなしに、たいらげてしまった私なのでした。
(写真は撮り損ねてしまいましたが。。。)



これからは、おでんのおいしい季節。
紀文では、 【ご当地おでん】【じっくり煮込んだシリーズ】なども含め、たくさんのラインナップでおでんをお届けしておりますので、お店に行かれた際はぜひチェックして下さいねo(*^▽^*)o~♪!!



おでんセット↓↓

http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?ct=5055678



おでん関連↓↓
http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?ct=6455732



※この日記に関するご感想・ご意見までは<tmisae@kibun.co.jp


プランタン銀座の『揚げない!焼きドーナツ』??

Photo 終日、風邪気味の浜松えみでございます
(_ _,)。。。
この一週間で気候が随分と変化した東京ですが、各地の気候はどうなのでしょう。
皆様は体調など崩されてはおりませんでしょうか(’’;)??



はてさて、本日は前々から気になっていたドーナツ店のご紹介です!!
以前ご紹介した『クリスピークリームドーナツ』とは、また違うちょっと注目のお店なんです(-^〇^-)

クリスピークリームドーナツの日記はこちら↓↓
http://fishcake.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_016a.html



Miel_up それは・・・今月14日にリニューアルオープンしたプランタン銀座の地下2階にある『 miel (ミエル) 』『揚げていないドーナツ』 (@^∇^@)♪


「え(゜o゜)? 揚げてないドーナツって??」と思った方も多いはず(o^^o)♪

実はここ『 miel (ミエル) 』のドーナツは、油で揚げず、ひとつひとつ手で焼き上げるドーナツ専門店なんですヽ(^◇^*)/



私がお店に出向いたのは夜の8時すぎへ(^ ∀^)丿
同期の友達の情報では、「前に行ったとき、ものすごい行列をなしてたよ(^ ^;)ゞ」とのことだったので覚悟していったのですが、
思いのほか行列は長くなくてラッキー☆と思ったのも束の間、ちょっとしたハプニングが。。。


「ただいまのお時間プレーンのみ、お一人様5個までの販売です!」
閉店時刻30分前だったこともあり、混乱を避けるための策であることはわかるのですが、最大5個までとは(・_・;)・・・



Miel_card日中に行けば、「カリカリショコラ」「ラムレーズン」「フロマージュオランジェ」など、珍しいお味のドーナツも並んでいるそうですよ。


目の前で出来上がっていくあつあつのドーナツを手に入れた私は、家路に着くまで四六時中ルンルン気分♪♪~~(^0^)



Miel_2



電子レンジで約10秒あたため、ぱくり(・~・)!
しっとりした食感と、ほんわかした甘みと卵とバターの風味が、なんだか懐かしさを感じさせるドーナツでした☆
(余談ですが、このお店を教えてくれた同期の子たちにも、ちょっとだけですがお裾分け致しましたよo(*^▽^*)o~)



今度は気になる「くりきなこ」、「大納言」のお味を試してみたいものです(*^¬^*)



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


銀座 “おいしいもの”巡り!

Photo 本日は『銀座“おいしいもの”巡り』をして参りましたo(*^▽^*)o~♪
もちろん!“おいしいものに目がない”紀文の
同期とです☆彡


ランチはインテリアも凝っていて、女性ばかり超満員の「けなりぃ」というお店で、「ベジタブル&ヘルシーランチビュッフェ」を頂きました(^~^)゛



Kenarii1_2 Kenarii2

Knarii3_4










私は、韓式ご飯の中から「コラーゲン豆乳純豆腐」を、同期はちょっと辛めの「もちもちトッポギ純豆腐」「こくまろチーズ純豆腐」を注文。
アツアツの石焼鍋に“オレンジ卵”をほぐし入れ、ふっわふわなお豆腐や海鮮とそのダシがきいた濃厚な豆乳スープは、ご飯との相性ぴったりでしたd(-_^)good!!


ビュッフェに至っては、嫌いな食べ物がない私なので次から次へとお皿に盛り、ご覧の通り【第一弾】から欲張りすぎて大変なことに(^_^;)

冷麺、ごぼうときのこのバルサミコ醤油、もぎたて野菜のせいろ蒸し、沖縄ゴーヤ&パインジュース、韓国梅みつゼリー、コーン茶・・・など、最終的には本日のお料理を全制覇してしまいました\(^_^)/

Kenarii4_4











特に数量『30個限定』(私、“限定”という言葉に弱いんですよねぇ(^ ^;)ゞ)の「日本一のオレンジ玉子プリン」は今まで口にしたことのないおいしさ♪

マッコリという韓国のお酒がきいていて、昼間からほろ酔い気分になってしまいましたが、さらに『銀座“おいしいもの”巡り』は続くのでした。。。



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


ラスト!?銀座ランチ!

銀座最後(?)のランチは一丁目まで遠出をして 『過門香』 という中華のお店に行って参りました\(*^▽^*)o♪


ちょっとピンボケましたけど、こんな立派な扉が実は自動ドア!

2007713kamonka10_2



   








何と、このドアを抜けると、こんなゴージャスな通路がw(°0°)w・・・ここを通って個室へ。

ふふっ、今日は同僚7名で予約しておりましたので、豪華個室でのお食事です♪


2007713kamonka9













◇さて、肝心のお食事も、今日は 『ランチ+デザート』 の豪華版といってしまいました!!


 友人が頼んだ 『本日のランチ』 と 『海老チリ』。

 ご飯は普通のご飯とおかゆが選択できます♪


2007713kamonka22007713kamonka1   












そして、私が選んだ 『フカひれあんかけ麺』。

 おかげでお肌がプリップリ♪ のはずだったんですが・・・(= ^ ^ ゞ

  でもお味は大層おいしゅうございましたよ。


2007713kamonka3












◇そしてデザート(^^ V これがもう、こっちがメインだったっけ!?という位、すっごくおいしくて感動でした!!



2007713kamonka52007713kamonka4 

2007713kamonka7

2007713kamonka8








2007713kamonka6










ネーミングは不確かですが、『杏仁豆腐』『とろける杏仁豆腐』『マンゴープリン』『タピオカミルク』『ごま団子&シャーベット』等々。


私は 『ごま団子&シャーベット』 を頼んだのですが、これが中からアツアツのとろーっとしたごまあんが出てきて、美味しいのなんのって!?  食事でおなかがいっぱいになった後で2つも食べられないかも? 何て一瞬思ったのですが、ペロッと食べてしまいました。


他のデザートもどれも美味しかったようですよ♪(^^)



さぁ! 来週からは浜松町。またまた美味しいランチのお店を開拓しなくては!! (^^)b



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


残り少ない銀座ランチ♪

銀座でのOL(?)生活も残すところあとわずかとなってしまいましたo(´^`)o


そう、今度勤め先が銀座と浜松町に分かれることになり、私は浜松町の方にお引越しです。いやいや、個人のお宅でもお引越しは大変なものですが、会社のお引越しも大変!(’’;)


膨大な資料の数々をどう減らし、どう梱包したものか、頭を痛めている暇もない位の忙しさでございます。


そんな中でも、やっぱり食べることが大好きなメンツが揃った弊社ですので、残り少ない日々の楽しみ、銀座ランチを、ほとんど駆け込み状態で、悔いの残らぬよう、せっせと通っている毎日です♪



さて、本日行ったお店は銀座7丁目の『LINK DINING.IT』。

2007711lunch_1

2007711lunch2










* まずは前菜。私はサラダ、友人はムール貝の香草パン粉焼きを注文しました♪(^^v


2007711lunch42007711lunch3 










* そして、メインのパスタ。私はオリーブのぺペロンチーノ、友人は海老のトマトクリームパスタ♪ なかなかのおいしゅうございましたよ(^^*)


2007711lunch62007711lunch5 









* 締めはやっぱり coffee ですね♪


2007711lunch7


お店の雰囲気もgood。ちょっと早めに行ったのが正解、あっという間に混んできました(’-’*)


でも、落ち着いた感じですので、ゆったりお食事をしたい気分の時におすすめです
(^^)b



さぁ! 明日も銀座ランチ、ゆくぞ!!\(^○^) q



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


韓国薬膳料理でランチ♪

我が部署に新入社員が配属されました♪


日々とっても新鮮です!(^^v


何か忘れていたあの頃の気持ちを思い出させてくれるような・・・・・というにはちょっと図々しい位月日が経ちすぎてはおりますが・・・(^^;)ゞ


でもやっぱり、新しい空気を感じますね。


ハリのある声とキビキビとした態度、元気な姿を見ているだけで、こちらまでエネルギーをもらっている気がします♪やっぱりいいものですねd(^0^)b グッ!



さて、そうは言いつつ本日のお相手は、「そろそろおいしいだけでなく身体のことも気をつけなきゃね。」という点で共通の話題で盛り上がれる同僚、とランチに行って参りました♪


銀座4丁目(ほとんど東銀座駅すぐそば)にあります、 『韓国薬膳 はいやく』



Haiyaku


















アッチアチの石鍋(器?)入りのピビンバランチ(^^)b
もともと石焼ピビンバが大好きなんですけれど、さすが使用している食材の数も多く、身体にも優しい感じがして、とってもおいしゅうございました♪


この次は冷麺や参鶏湯なんかもいただいてみたいです、ちょっとランチとしてはお高いですけど・・・(#^.^#)



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


素敵な和食ランチのお店発見!?

またまた会社のすぐ裏に新しいお店を発見しました!


・・・新しいといっても、あくまでも “私にとって” ではありますが
(^ ^;)ゞ



 ◇ ワインと和食のお店(なのかな?) 


           『 メゾン ド アサカワ 』



Asakawa6  こんなオシャレな入り口。

どんなお料理が出てくるのかドキドキ。


一歩中に入ってもやっぱり素敵です。

ワインのお好きな方にはさらに good そうです。

 (お酒はからきしダメなのでちょっとわかりませんが・・・)



Asakawa8 Asakawa7











Asakawa1早速、三人で行ってそれぞれ別のメニューを注文。


ちょっと写真が下手っぴでしたが、この器、三段に重なった形になっております。ピラミッドを逆にした感じ、一番下が一番小さくなっておりました。



Asakawa2_2 並べるとこんな感じ。

「銀鰈の西京焼と出汁巻玉子」

サラダと煮物、豚汁、ひじき、おからがセットされておりました。






Asakawa4_1 『コレナイの豚の生姜焼き』


聞き慣れない “コレナイの豚って”???

「低コレステロールの豚肉」だとか(’-’*) フム

こちらはお吸物がセットになっておりました。




Asakawa3

20食限定の『海鮮丼』


なすの煮びたし付きです。









店内も茶色系で統一された落ち着いた雰囲気。ちょっと優雅な気持にひたりながら食事をしたい時はぴったりですね♪



Asakawa5_1そして最後がユニーク。

「コーヒー」や「紅茶」「カフェオレ」「ジュース」を選べる上に、その場で飲むか、持ち帰るかを選べるのです。

料理をゆっくりいただいて、最後のお茶は会社に戻ってから、なんてニーズが多いのかもしれませんね(^^v




今度行く時は、スポンサー付きで夜の懐石料理を試してみたいなぁ・・・( ^ー゜)b
そんなお店でございました♪



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


新しいお店を開拓♪

会社の近所に、新しいフランス料理店ができました。気になってはいたものの、なかなかチャンスがなく、先日、ようやく同僚と行くことができました。


お店の名前は 『 IKH HUREE 』。 イヒ フレーと読むそうな(’-’*)



Ihi4全体がガラス張りで、明るい感じ。


出迎えてくれたマネージャーさんなのでしょうか。


とっても明るくていい感じです♪




さて、本日のランチ、お肉のコースで 「もち豚のグリル マスタードソース」を注文しました。


Ihi1

Ihi2_1 










まずはサラダ。 自分で取って来るのですが、何度でもお代わり自由とかd(^0^)b


もちろん、無農薬野菜とのこと。ドレッシングも4種類位あってどれもおいしそうでしたよ♪



パンは2種類、ハードなタイプとフォカッチャ。これもお代わり自由!


どちらもおいしかったですけど、私は塩味がきいたフォカッチャがおいしくて、おかわりしてしまいました(*^o^*)


そして、メイン 「もち豚のグリル マスタードソース」
これももちろん、とってもおいしくいただきました♪ もともと豚肉とマスタードって合うなぁ、と思っていて、自分でも時々作るのですが、やっぱりプロの味は全然違いますね。とっても上品で、また食べたい!と思わせる味でした。


Ihi3










最後のコーヒーの写真をとっていたら、先程のスタッフの方(マネージャーさんか?)、


「ちょっとお待ち下さい。今一番きれいな花を持ってきますから・・・」


と、生き生きとしたかわいらしいお花を持ってきてくれました♪

カップはシンプルな白、ウェッジウッドだそうです(^^v


最後までとっても明るく親切な対応、また来たいなぁ、と感じさせてくれました♪



銀座のちょっとはずれの方ですけれど、お近くにお出での際にはぜひ、お試し下さいませ♪


本当に素敵なお店でしたよ(^ ^)



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


超豪華ランチ♪をゴチv


土曜日に出勤するのも時には良いものです(*^m^*) ムフッ


昨日のこと、同僚の女子と二人、とってもおいしいランチをご馳走になってしまいました♪



自分ではなかなか行けない、超豪華 『楼蘭』 のランチ。


私はビーフン炒め、同僚は卵入り麺の汁麺を頼んだ他、春巻と、そして何と何と! 『北京ダック』をいただいてしまいましたー!!
\(^0^*


といっても、ドン!と1羽分出てくる訳ではなく、一巻ずつ出してくれるのです。


もう、とーってもおいしゅうございました♪



ところが、「あっ、写真!?」と思い出したのが、すっかり料理を平らげた後、の祭り(^ ^;)ゞ


ホント、申し訳ございません。すっかり“仕事”を忘れ、料理に没頭しておりました。



せめて、ということで、デザートのみ写真を撮って参りました
(。-_-。)


Rouran_1Rouran2_1 










和と中華のテイストが織り混ざった、とってもおしゃれで繊細なおいしさのデザート。


私「杏仁豆腐黒糖仕立て」、同僚女子「豆乳プリン」を頼みました♪


もう、午後の仕事を忘れるほど、Happy で優雅なひと時でございましたよ(^^)


銀座コア10Fにある『楼蘭』、スポンサーつきでぜひ( ^ー゜)b

料理はもちろん、デザートだけでもおすすめです♪



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


竹葉亭で新年会♪

銀座には、江戸末期創業といわれるうなぎ専門店 『竹葉亭』 があります。そして、このお店の本店が、紀文のすぐそばにあるのです♪\(^-^ )


入社前から名前だけは知っていて、うなぎ好きな私としては憧れつつも、ランチとしてはやっぱりお高め、結構長くなってしまった社歴の中でも数えるほどしか入ったことのないこの店にて、この度部署の新年会を行いました!!O(≧∇≦)Oキャーッ♪


しかも、今までは入ってすぐのテーブル席だったのが、ちょっと奥のお座敷にての会食♪


 Tikuyoutei

『うなぎ』もやっぱりこ~んなにご立派!


ご飯が見えない位大きい『うなぎ』で、しかもやっぱり老舗の味、柔らかさといい、味加減といい、何ともいえないおいしさで、最後までぺロリと平らげてしまいました(^ ^;)ゞ




そして、何と何と、全て太っ腹の部長に「ごちそう様~」だったのです~!!ヘ(=´∇`=)ノ ニャ~


私が入社した頃、よーく「この子達は、お腹いっぱい食べさせればよく働きます!」と紹介されたものでしたが、やっぱり食品会社の社員、食べることが好きなメンバーが揃っておりますから・・・

新年会にこんな上等な『うなぎ』を食べたからには、今日も・・・イヤイヤ今年も頑張って働かねば!!


とりあえず、お腹いっぱい、幸せいっぱい♪ のご紹介でした。


銀座界隈にお越しの際にはぜひ、「鯛茶漬け」もおすすめだそうですよ(^^)



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


裏の店でランチ!?

近すぎて名前もちゃんと覚えないままに通っているお店ってありませんか。


「裏のお店にする?」


そんな感じのお店で、私も本日初めてそのお店の正式名を覚えてきました(^ ^;)ゞ



さて、そのお店の名は・・・
『TRATTORIA ALLA MANO (トラットリア アッラマーノ)』


会社のすぐ1本裏の道、地下にあるそのお店、隠れ家的な位置にありながら、いつも満杯、人気のお店です♪


ランチは1050円で、前菜・パスタ・パンがセットになっております(土日はコーヒーor紅茶付き)。



◆まずは前菜。これがうれしい!!d(-_^)


Zensai自分でお皿に好きなだけ取ってくる形式なのですが、種類が多い上に、どれを食べてもおいしいd(^0^)b グッ♪


これだけでも満足、という感じです!






◆そしてパスタ。 トマト系・オイル系・クリーム系の3種のパスタから選べます。


Pasta1Pasta2_1







友人達はトマト系、私はクリーム系を注文しました。


味もおいしいし、量も結構たっぷり。






Menu_1Mise  お店のの入り口はこんな感じです♪







そろそろクリスマスなんですねぇ・・・。


銀座にお立ち寄りの際には、ぜひ行ってみて下さいませ。もしかしたら出会っちゃうかもしれませんけど(*^.^*)



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


久々の外ランチ♪

私たちが居ります紀文のビルの中には、グループ会社がやっております食堂が入っているので、普段はたいていそこで食事をしています。


でも今日はお天気も上々、先週あたりのバタバタからちょっぴり開放され、心にも余裕があったので、女子4名で外にランチを食べに行きました♪


行き先は、以前にもご紹介したことのある、銀座8丁目 『adLib』。


久々、ということもあり、ちょっと贅沢にデザートランチ(*^m^*)



◇スープ仕立てのジューシーハンバーグ&ひとくちブーダンノワール
 Adlib1_1   Adlib3










こちらが私の食べましたメニュー。


このブーダンノワールというのは、「温かいうちに・・・」というオススメに従い、正体もわからぬまま口に入れたのですが、後で聞いてみれば豚の血の入ったソーセージだとか・・・りんごのソースが下に添えてありました。濃厚で、おいしかったですよ。


そして、熱々のハンバーグ。なかなかジュースィーでございました。



◇いわしとトマトソースのブカティーニ&洋野菜のマリネ・ギリシャ風


Adlib2Adlib4









こちらが、友人達が食べたメニュー。


マリネのどこら辺がギリシャ風かは???でしたが、友人達は「おいしぃ!」と申しておりました♪


そして、スパゲティに見えるこちらのパスタはなんとマカロニ風なのだとか。


鰯&トマトの組合せもちょっと魅力、なかなかおいしそうでしたよ。



◇これに、デザートの、なんと!『柿のタルト』とコーヒーor紅茶がつきました。


Adlib5

これがまた、甘味が抑えられていて、とっても美味でした('-'*)


どちらかというと、ふわふわのケーキより、しっかりしたタルトが好みなので、私にはとってもd(-_^)good!!でした。




さて、ランチから帰ってきたところ、紀文のビルの警備員のおじさんが、


「どこ行って来たの~?」


と話しかけてきて下さったのをきっかけに、ランチ談義が始まりました。


おじさんもなかなかの食通さんのようで、銀座のあの店この店、さらには新宿のあの店この店、をあれこれ教えてくれました。


とっても覚えきれないので、慌てていると、


「今度お店の名前も地図も書いといてあげるよ♪」


とのこと(^―^) ニコリッ。



さすが食品会社、素敵でしょ♪(’-’*) フフッ・・


紀文に関係する人って、なぜかこんな風に食べるのが大好き!!という人が集まっているんですよねぇ・・・


おじさんにもらったメモを持って、また銀座のランチを開拓して来ます!!\(゜O゜)☆



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


久々に銀座ランチ♪

社員食堂が充実してしまっているせいか・・・、


日々、バタバタと落ち着きなく過ごしているせいか・・・、


どうもせっかく銀座に勤めていながら、このところ美味しい店に食べに出る機会がめっきり減っておりました(’’;)ウーン


美味しいお店を皆様にご紹介する為にも、この日記を活用していこう!! と思ってスタートしたものの、一向に増えないこのコーナー。



でも! 今日は行って参りましたよ♪


会社の裏すぐ隣にこジャレたお店ができたなぁと思いつつ早2ヶ月、本日ようやく入ってみることができました。


お店の名前は『香季庵』、“季節料理と空間のお店”、とあります。


外見だけでなく、中の雰囲気もなかなか。ランチメニューも、4人のシェフが週代わりで競って作るという「バトルランチ」なるものもあり、なかなかおもしろいそう(’-’*)


私はその『バトルランチ』を、同僚は『ウニボナーラ』を注文しました。


Koukian1_1Koukian2_1 








☆本日の『バトルランチ』は、金目鯛とゴロゴロ野菜のステーキ、なめこと豆腐のスープ、五穀米のセット。


☆『ウニボナーラ』は、ウニ風味のカルボナーラ風うどん?


いずれもデザート、サラダ、コーヒー付き。なかなかヘルシーで女性好みのおいしさでありました。


銀座といっても、ちょっとはずれではありますが、ぜひ、紀文をのぞきがてら?(^ ^;)ゞ、お立ち寄り下さいませ。紀文のビル1Fの『米と炭』のおせんべい、『べノア』のお菓子・紅茶もおすすめです♪
\(^0^*)


※この日記に関するご意見・ご感想は<tmisae@kibun.co.jp>まで♪


築地の朝 ☆

食品会社にいると、料理素材はもちろん、試食皿や割り箸、料理の盛り付けに使う葉物が必要だったり、しょっちゅう包丁を砥いでもらう必要があったりします。


そんな時に私達がよく行くのが、そう! 紀文の発祥の地でもある、 “築地” です。


私達が普通行くのは、鮮魚店の方や専門の方々の行かれる場内(じょうない)ではなく、場外(じょうがい)といって、一般のお客さんも入りやすい所です。


築地はおもしろいですよぉ~(’-’*)


鮮魚店はもちろん、海老専門店、青果・精肉の専門店、乾物屋さん、餃子・焼売だけを売っている店、珍味店、食器屋さん、等々・・・。最近はおすし屋さんがすごく増えましたが、有名なラーメン屋さん、カレーうどん屋さんなど、美味しいお店もいっぱい!!


ところで、私がぷらぷら見て歩くのが好きなのは、容器・パッケージ屋さん♪


今日行った店は、先にあげた様な、試食皿や割り箸の他、これからの季節にぴったりの、かわいい「かんざし串」や「おでん串」などの飾り串類、羽根つきの羽の形の箸置きなどの小物、捨てるのがもったいないような紙製のお弁当箱、さまざまなカップ類等、本当に、へぇ、こんなものも売っているんだー、こういうのってここに来れば買えたんだー♪なんて発見がいっぱいです(^0^)♪


一度、探険&探索に訪れてみてはいかがでしょう!?\(^0^)



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


銀座でランチ♪


当たり前のようでいて、なかなかできない銀座でランチ♪

銀座のOL宣言(?(^ ^;)ゞ)をしてから、ほとんどお昼に外に出るチャンスがなかったのですが、今日ようやく同僚と2人、ランチに出かけてきました。しかも、思いつきで入った割には大当たり!でございました。


紀文のビルからもそう遠くない、8丁目にありますお店。

遅めに着いた時には、ランチの2メニューが既に終了、なかなかの人気のようです。


私達が食べたのは、カレーランチ。


Lunch1







前菜に、ラタトゥィユ、ポテトサラダ、椎茸のひき肉詰めフライ。
カレーは大きく具が入らないタイプで、人参・パセリ入りのライスがパラッと炊けておりました。


そして、デニッシュが付くはずのところ、本日は売り切れ、とのことで、おいしいデザートをサービスしてくれました!(デザートはあんまりうれしくて写真を撮り忘れました!ティラミスとパパイヤのアイスクリーム、2人で半分こにしていただきました♪)


Lunch2






銀座8丁目『adLib』。

おすすめです\( ^▽ ^ )



ご意見・ご感想は<tmisae@kibun.co.jp>まで♪


バレンタイン計画

朝起きたら、何と!一面の“雪”でございました。


まぁ、天気予報でも降るとは言っていましたけど、夕べも起きているうちは降らなかったので、朝カーテンを開けて「あら~」という感じでしたね。

おまけに、本日の東京の気温は16℃まで上がる、とのことでしたが、何だか一日どんよりしたお天気で、それ程暖かくは感じませんですよ。



さて、今日は同僚とお昼休みに、今話題のチョコレートショップ♪


『ピエール・マルコリーニ』


に行って参りました!!(’-’*) フフ


どうです? 銀座のOL らしいでしょ?



ふらふらとお店に近づいて行くだけで、それとわかる行列。平日のお昼過ぎの時間なのに、外に行列ができておりました。

近づいて行きますと、外で待っている間にカタログが渡され、私達の発する素人的質問にも親切に、丁寧に答えて下さいました。


そして、いよいよ中へ。


ゆっくり見られるよう、1、2組ずつ店内に案内してくれるのですね。


それにしても、まぁ、食べてしまうのがもったいない程、美しいチョコレートが並べられておりました。 まさに、芸術品ですね。見ているだけでもうっとり、という感じです。


今更、ときめく相手もおりませんが、仕方ないので?同僚とそれぞれ1セットずつ、夫に買って帰ることに致しました。pi



7種類の味が楽しめる、タブレットタイプのチョコレート。少なくとも3枚位は私の口に入ることを大いに期待しております(^^)


中がお見せできないのが残念ですが、まっ、一応バレンタイン用ということで・・・。


さて、皆様はバレンタイン、どう過ごされるのでしょう?


プレゼントしたり、されたり?最近は女の子同士で交換したり、自分の為に極上の1粒を購入したりするのが流行とか・・・


この時期、銀座のデパ地下は大賑わい、人気のお店の前にはとてもとても近づけません。・・・とはいうものの、私達も、日頃お世話になっている殿方用のチョコをそろそろ準備せねばなりません。

意を決していざ!!突撃~!

というのも疲れますので、若者に任せます。すっかりおばば入ってます(´▽`;)ゝゝゝ


皆様はくれぐれも準備、お早めに♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。