築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


ヨーグルト、育ててます!




Face_misae昨年の12月でしたでしょうか。同僚からヨーグルトを家で作っているという話を聞き、以前一度失敗している私は性懲りもなく、再度挑戦すべく、種ヨーグルトを分けていただきましたsign01


以前失敗した、というのは丸一日経っても固まらなくて、「あぁ、失敗しちゃったdownsad」と思って捨てちゃったのですが、後で聞いたらもっと置けば大丈夫だったのではないか、とのこと、再度がっかりした覚えがありますthink



そこで今回は、最初は加える牛乳の量を少~しずつからスタートし、だんだんに増やして行き、何とか家族で楽しめる位までの量を製造できるようになって参りましたheart04

最初は牛乳パックで作っていたのですが、丈が高くてヘラが入りにくいので、専用の容器まで買ってしまいましたよnote

2016315yogurt何か、種菌は生きている、育てているんだ、と思うとかわいく思えてきて、作る工程は誰にも任せられませんcoldsweats01

食べる時も、全部を食べ切らないように、

 「おかぁがいない時に食べ切ったりしないでねsign01

とあんまりしつこく言ったからか、私がいない時は手を付けない様子、ちょっと言い過ぎましたかねbleah


ところで、このヘラ、ちょっと見えにくいですけれど、全部が一続きになっているシリコン製のへら。ゴムベラは先の部分が外れるタイプだとそこから雑菌が入ってしまいそうで、これを見つけた時は即買いしてしまいました。



冷蔵庫内の一等地を占めているこのヨーグルト、これからも大切に育てて行きたいと思いますheart


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


あかぎれ、ひび割れ対策!?

Face_misae
今日は本当に寒かったですねぇcatface ブルッ


お日様は結構暖かなんですが、風が冷たいというか、空気が冷たいというか・・・typhoon



そんな寒さにもめげず、『子供は風の子』 の言葉通り、学童で外遊びに夢中だったらしい息子、私が帰ると第一声、


 「おかぁ、手が痛いんだよぉsweat01weep


見れば両手の甲がガサガサの上に真っ赤。 いわゆるあかぎれの状態?


ハンドクリームを塗ってみるも、さすがにすぐには痛みが引かないらしい。


しかたないので、お風呂上りにハンドクリームをたっぷり塗って、それぞれの手にビニール袋をかぶせて輪ゴムで止め、そのまま寝かしてやりました。



これ、私の指先がぱっくり割れてしまった時の最終手段、結構効きますgood


ただでさえ、我が家で一番のもち肌、きっと明朝にはすべすべの手に戻っていることでしょうsign02




◇ さて、久々に本日のお弁当ですnote


新年明けて、何やかんやと新年ランチ、などと言ってお弁当作りを免れていたのですが、本日より My お弁当 再開ですdelicious

2009115obento_2











今日は 『ひとくち魚河岸』のさっと煮入りですheart04



最近、新鮮な葉つき大根がよく手に入るので、よくジャコやゴマと炒めるのですが、今日はそれをご飯に混ぜてみました!


野菜、特に緑黄色野菜を多めに入れられた点が、ちょっと満足 wink



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


メタボ夫のダイエット生活┐( ̄ー ̄)┌ 

Face_misae
先日、私の携帯に夫から突然電話がcatface


 「かっ、体がおかしいんだっ!!!」shock


何のことはない、もう既に病院で検査を受け、家に帰るところらしい・・・。そう、決して静か~にはく病人になれないタイプで、つらいつらいアピールせずにはいられない性格なのでございます。


で、結局、病名が「胃炎」+「血がドロドロ(の様なことを言われた)」との診断らしい・・・。



前々から完全 メタボ の夫、これまた突然に、 『腹部の内臓脂肪・皮下脂肪を徹底チェック。』  何てキャッチフレーズの体重計を購入して参りました(何でも形から、がモットー?)coldsweats01

2008416omron_3


そして、食事の度に、食べたものを携帯でパシャパシャ写し、メモ帳(これも新調したらしい・・・)に記録を始めました。


(あぁ、『いつまでもデブと思うなよ』 読んだな、と、ホントわっかりやす~の夫です、ヤレヤレ think




この間まで、ご飯の後にお菓子をボリボリ、バリバリ食べ続けていたくせに、「あっ、ご飯は少な目ね」「今日はちょっと食べ過ぎたな」「おぉ、200g体重が減った、見て見て!」と本当にうるさい!!gawk


子供のやることならまだしも、夫のン100gの体重の変化なんぞにいちいち注目なんかしていられません。



とはいいながら、もの珍しさもあって、自分も体脂肪チェックcoldsweats01


実年齢よりは低く、子供たちへの公表(なんのこっちゃ?)年齢よりは高め、という結果でございました。実年齢より10歳以上高めの夫に優越感を感じつつ、あくまでも夫の体重には関心は持てない私でございます。



あっ、いけない! この日記、たまに夫ものぞいているのでしたsecret

まっ、そんなことでへこたれる様なヒトではございませんで、きっと


 「これ、オレのこと、オレのこと、参っちゃうなぁ。」


位のことをまわりに言いふらしているに違いありません・・・sweat01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


春とともに花粉症の季節がやって参りました・・・。

Face_misae
まだまだ朝晩は寒いですけれど、やっぱり “春” は着実に近づいている感じですよねぇ・・・confident


会社の近所に何匹か猫が住んでいるようなのですが、先日、日当たりのいい芝生の上で、なんと!仰向けになって毛づくろいしておりまして、シャッターチャンス! と思った瞬間にバチッと目が合い、逃げられてしまいまして、本日はやや普通の体勢で日向ぼっこしているところを押さえて参りましたcoldsweats01
200837haru_2


野良ちゃんの割には毛並みがきれいで、ここいらの方々にかわいがられているものと思います。


猫が日向でまどろんでいる姿って、ちょっと癒しを感じますよね♪



さて、“春”といえば、そう!暖かくなるにつれ、花粉も舞い上がる季節に突入。


先日、浜松えみも申しておりましたが、会社のこの席の周りにも花粉症で苦しむ同士がたくさんおりまして、「そろそろ来たね」が合言葉になっております。かくいう私も、おとといあたりから鼻がムズムズして参りましたbearing


今年は早めに耳鼻科に行って、薬も早くから飲んでいるので何とか窒息するところまではいかずに乗り越えたいものですが、どうなることやら。




◇さてさて、久々に本日のお弁当♪

200837obento


冷凍庫にあった 『ごぼう巻』 を煮て参りました。


ホント、お弁当用にちょっと余ったものは何でも冷蔵庫・冷凍庫に保管するクセがついてしまって、それがなかなか役立っておりますhappy02


では、花粉症の同士の皆様、この時期を乗り切るべく、さらに風邪など引かないよう、体調万全で頑張りましょう!!happy01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


かかとツルツルの策は・・・『はんぺん』?

Face_misae
年齢(!)+もともとの肌の弱さからか、冬になるとカサカサが気になります(´ヘ`;)


特にかかとは、夏でもカサカサ、冬になるとパッカリ割れたりすることもあるので要注意!


そんな私が年末からコマーシャルで目を付けていたのが某メーカーの『かかとちゃん』なる商品。「チタンパワーでかかとスベスベ」 といううたい文句に惹かれ、あちこち探したのですが、これがなかなか見つからない(-_-#)


そうこうしているうちに年も明け、もういい加減諦めかけていたところ、2~3日前、夫が微妙に違うそれっぽいシロモノを買ってきてくれました。

2008110kakkatochan


『チタンパワー』 ではなく、『高品質ポリマージェルからにじみ出るミネラルオイル』 ? とはあるものの、まぁ履き心地はまずまず。


効果の程は・・・まだ2日程しか試しておりませんので、今後経過を見てご報告させていただきます(*^-'*)

ところで、以前メルマガでも書いたかもしれませんが、弊社の 『はんぺん』 の開発担当者が、


 「試作ではんぺんのすり身を手でこねていると、手がスベスベになるんですよ。」


と言っていたのを思い出しました!!



これは、『はんぺん』に含まれるはコラーゲンせいなのか?


なら、『はんぺん』をこんなに食べている我が家は全員お肌ツルツルのはず!? ・・・とは行かないのが悲しい現実(’’;)


ただし、子供達、特にまだ赤子に近い息子のピチピチお肌と言ったら! まったく、かかと(彼の)でも良いから、(私の)顔のお肌と取り替えてもらいたい位です。


『はんぺん』の効果が人によるものなのか、それとも思いっきり効果を発揮して、私の今のこの状態をようやく保っているのか・・・
(#´ο`#) はぁ~



あっ、もしかして 『はんぺん』 のコラーゲンは食べるよりお肌からの吸収が良かったりして!?


いえいえ、そんなことはありませんっ。 今ちょっとでも 『はんぺん』 でパック? 何てことが頭をよぎった方、ぜひぜひ 『はんぺん』 はおいしく召し上がって下さいましな(^ ^v



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


今が旬!? のレモンで風邪・インフルエンザ予防♪

Face_misae
今年は例年より早く、もう既にインフルエンザが流行し始めているとか・・・、嫌ですねぇ(;-_-) =3 風邪やインフルエンザの予防には、日頃からビタミンCをたっぷり摂るのも効果的だとか。まずは健康的な食生活で、毎日元気に過ごしたいものですよね♪


さて、そんな折、会社の仲間から、自宅で採れたという 『レモン』 をいただきました!!
20071130lemon1


私が今まで思っていた 『レモン』の形と比べると、すごくコロンとしてかわいらしいんです(^ー^* )


レモンの旬って今頃だったんですねぇ(’’;) 年がら年中売られているので、全然何時の果物か考えたこともなかったんですけれど、こうしてまさにお庭からもいできました!!という感じでいただくと、ビタミンCも普通より何倍も含まれている気がしてしまいます(*^.^*)



そして、切ってみてさらにびっくり! 見て下さい、この切り口。
20071130lemon2


皮がこんなに薄くて実の部分がたっぷり。


すごく瑞々しくって、こうして写真を見ているだけで口の中がジュワーッとしてきてしまいます(^ ^;)ゞ



今回はやっぱりまるごといただいてしまおう!!と、砂糖漬けにすることにしました。
20071130lemon3


レモンはそのまま、汁が上がってきたらお湯でわっていただこうと思います♪


明日にはもう漬かっているでしょうか、今から楽しみですo(^-^ )o



さて、今回の 『おしゃべり投稿BBS』 のテーマは 、


   【我が家の風邪・インフルエンザ撃退法!】http://www.kibun.co.jp/fishcake/customer/bbs01.html


皆様から、続々とお寄せいただいております!!ぜひこちらも参考になさって下さいね♪



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


癒しの【プラネタリウム】☆

Photo 池袋のサンシャインシティの屋上にあるプラネタリムの星空を見て参りました☆\(^-^(*^^* )ゝ

しかもここ、金曜日の夜は、アロマの香りで心安らぐ癒しのプラネタリウムになるんです♪
(でも、現在は次回のプログラムに向けて、一時お休みになっておりますので、行かれる際はお気を付けて下さいね!!)

本日の香りは、ペパーミント、フェンネルなど、4種類のアロマを融合したもの(*^▽^*)

草原のような爽やか~な香り
に、仕事でモードが〔オン〕だった私もすっかり〔オフ〕モードに(´ー`)ノ゛



プログラムが始まって驚いたのは、目の前に広がる星の数々。
そして・・・「天の川」と名前の付く植物があるということ!!名前を聞くだけでも、神話に登場する謎めいた植物って感じがしますよね♪(*^-'*)



これが、入場券のチケット。ちょっとユーモアをきかせて、三人がかりで星を形作ってみたのですが (o^^o)ふふっ♪↓↓


Photo

皆様、ちゃんと星に見えますでしょうか(^w^)☆彡??


途中、癒しの音楽と香りに眠くなってしまったのですが
(^ ^;)ゞ、ヒーリング効果ばっちりの空間で、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました☆.。.:*・°



浜松えみはこれを機に、アロマに目覚めてしまいそうです(*´▽`*)



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


『岩盤浴』 に行ってきました!

Photo 本日、浜松えみは岩盤浴デビュー致しました (o^∇^o)♪
(キャンペーンでお手頃価格になっていたのです(^ ^;)ゞ)



岩盤浴を体験してみて思ったことは・・・
普段あまり汗をかかない私でさえ、「玉のように汗が出る!」ということ!!
入る前から出る間の60分で、1.5リットルの水を優に飲みほしてしまったほどの発汗作用に、私自身もビックリしましたw(°0°)w!!

 
Ganban_4

岩盤浴は、石が放出する遠赤外線と熱で血行やリンパの流れが良くなり、冷え性・肩こり・肌荒れに効果があるということなのですが、出てから6時間経っている今でさえ、体がぽかぽかしている状態。しかも、大量に発汗したため、心なしかお肌もすべすべになった様子なんですo(*^▽^*)o~♪
さっそく効果が表れている証拠なのでしょうか(^m^)ゞ



リラックスして体を休めたいとき、ちょっとお肌の調子が優れないときなどに、皆様も行ってみてはいかがでしょう?
私は数日後の効果次第で、岩盤浴にはまってしまうかもしれません♪



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


花粉症予防対策スタート!


全国の花粉症の皆様、お鼻の通りはいかがですか?(’’;)ズズッ



そろそろ、鼻風邪なのか?花粉症なのか?微妙な時期がやって参りましたね。


今年は、昨年に比べれば、格段に飛散量が少ないとされるスギ花粉ではありますが、油断は大敵♪見て下さいまし(^^)私、今年はもう既に、準備万端!

kahun 昨年は、症状が出てから、ようやく薬を飲み始める、という対策の遅れから、薬がなかなか効かず、ひどい目に会いました。



・・ということで、今年は、早々に耳鼻科に相談に行き、もう2週間分の薬をget、あとはいつから飲み始めるか、が勝負です( ^ー゜)b


関東は、2月10日頃から、という事だったので、まさに明日から飲み始めようとした矢先、ちょっと飛散の時期が遅れるとの情報も。どうやら20日頃からの様子・・・。


ウーン、初志貫徹、明日(10日)からにするか、もう1週間我慢して20日からにするか、間を取って15日頃からにするか・・・・迷ってます~┐(´0`)┌


皆様はいかにー?


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。