築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


若かりし頃通ったお料理教室にて




Face_misae入社当時、私が所属されたのは、お料理を通じて商品を紹介したり、お客様とコミュニケーションを図っていきたい、というチームでした。

しかしながら、当時の私ときたら、一応、料理や栄養を勉強してきてはいたのですが、実践となるとからっきし・・・bearing  というわけで、研修の意味もあってお料理教室に通うことになりました。

基礎科は2年だったのですが、その後の応用科も含め、なんのかんのとそちらで数年お世話になりました。



もうやめてから何年も経つのですが、先日そちらから、『45周年記念』のパーティーの招待状をいただきました。45年ですよ、45年happy02sign01

すごいですよねぇ。自分一人で立ち上げて、45年もお教室をやり続けるなんて。Ryourikyositu1_2



実際行ってみると、私の様にかつて通っていた人から、今も毎日ではないけれど、ゆっくりしたペースではありながら続けていらっしゃるとのこと。今までに教えて生徒数1,200名近くというからさらに驚きheart02



Ryourikyositu2_2なつかしいお教室で習ったお料理や季節の素材を使った手作りのお料理の数々、お赤飯にちらし寿司、そして最後にはフルーツたっぷりのケーキまでheart04

とっても温かい気持ちで帰ってきました♪





私も日々のお料理、もうちょっと頑張ってみようかな、そう感じさせてくれる一日でございましたhappy01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


恐竜の卵!?



Face_misae 5日に仕事始めを迎えて以来、まだ今年が始まって10日?とは思えない位、年末からたまりにたまった仕事にバリバリ(?)取り組んでいる『フィッシュケーキクラブ』 軍団ですcoldsweats01



さて、年始ともなるといろいろお世話になっている会社の方々と、あらためてごあいさつをする機会が多くなります。先日、同僚がデザイン会社の方とお会いした時のこと、

  「見て下さい、こんなのいただいちゃいました!」

と見せてくれたのがこれdownwardleft

13577756614045 これ、といっても恐竜君は少々置いといて、その横にある

全体像の写真を撮っておくのを忘れてちょっとわかりにくいとは思いますが、完全な卵型で15~16㎝位の大きさでしょうか。パカッと開けた中には 恐竜 ならぬクッキーが入っておりました。

ちょうど恐竜大好きな男の子がいるその同僚が持って帰ったところ、大興奮の喜びようで、卵からかすかに覗いている恐竜の赤ちゃんの目を見ただけて、

 「きっとこれはこのパキケファロサウルスの卵だなgood

と言ってこの写真のフィギアを持って来たのだとか。さすが、子供の好きなことへの情熱と知識は素晴らしいですね happy01

13577756338454_2

私なんか、3回言ってもらっても名前を覚えられず、メモで渡していただきましたpencil


頭の部分とほっぺの赤い点が何とも愛らしい感じですが、こう文字で書いていながら、この名前は覚えられそうもない私ですcoldsweats01





年明けそうそう、我が部署でかなり盛り上がったこの卵、こんなモノを考えて実際に作っちゃうなんて、さすがデザインを専門にされている会社、何とも素敵ですよねshine



さてさて、私達 『フィッシュケーキクラブ』 も、本格始動(?)で頑張って参ります。本年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




2010年 謹賀新年


Face_misae








1622584_25928101_2Face_emi_3









2010年 あけましておめでとうございますfuji


昨年中は、メールマガご愛読、様々な活動へのご参加、本当にありがとうございました。 ここまでやってこられましたのも、皆様のご投稿、ご協力あってこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。


今年も、新しい活動、より楽しい企画を進めて考えてゆきたいと思います!! 今後とも、紀文食品及び 『フィッシュケーキクラブ』 をどうぞよろしくお願い申し上げます sun



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで



2009年 あけまして       おめでとうございます!!

Face_misaePhoto_4









皆様、あけましておめでとうございます happy01


いよいよ 2009年スタートsign03



昨年中は、フィッシュケーキクラブのメルマガご愛読、また様々な活動へのご参加、本当にありがとうございました。 その時々にお寄せいただく皆様からのご感想・ご意見には本当に励まされ、感謝の気持ちでいっぱいです。


今年も浜松えみとともに、新しい活動、楽しい企画を進めて考えてゆきたいと思います!! 今後とも、紀文食品及び 『フィッシュケーキクラブ』 をどうぞよろしくお願い申し上げます fujisun



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


つばめのあかちゃん見つけました!

Face_misae
先日、特に下を向いて歩いていたわけではないのですが、道端に chick の○○らしきものがポタポタ・・・think



で、よそのお宅ながら軒先をのぞかせていただくと、こんなかわいいおチビちゃん達が勢揃いheart04
2008828tori_3




















ホント、絵に描いたように、同じ格好して、親鳥がえさを持って帰って来てくれるのをひたすら待っているのでしょうねぇ。1匹くらい、「疲れた~」 かいって根っころがったり、後ろ向いたり子がいないのが不思議な位です。

そうこうするうちに、お母さんつばめだか、お父さんつばめだか、巣と私の周りを遠巻きに旋回し始めましたtyphoon


ごめんよ~、ちょっと見させてもらっただけ、何もしないよ happy01


ということで、早々に退散致しましたとさsweat01

ふふっ、この子達が巣立つ場面に立ち会ってみたいものですshine



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


春とともに花粉症の季節がやって参りました・・・。

Face_misae
まだまだ朝晩は寒いですけれど、やっぱり “春” は着実に近づいている感じですよねぇ・・・confident


会社の近所に何匹か猫が住んでいるようなのですが、先日、日当たりのいい芝生の上で、なんと!仰向けになって毛づくろいしておりまして、シャッターチャンス! と思った瞬間にバチッと目が合い、逃げられてしまいまして、本日はやや普通の体勢で日向ぼっこしているところを押さえて参りましたcoldsweats01
200837haru_2


野良ちゃんの割には毛並みがきれいで、ここいらの方々にかわいがられているものと思います。


猫が日向でまどろんでいる姿って、ちょっと癒しを感じますよね♪



さて、“春”といえば、そう!暖かくなるにつれ、花粉も舞い上がる季節に突入。


先日、浜松えみも申しておりましたが、会社のこの席の周りにも花粉症で苦しむ同士がたくさんおりまして、「そろそろ来たね」が合言葉になっております。かくいう私も、おとといあたりから鼻がムズムズして参りましたbearing


今年は早めに耳鼻科に行って、薬も早くから飲んでいるので何とか窒息するところまではいかずに乗り越えたいものですが、どうなることやら。




◇さてさて、久々に本日のお弁当♪

200837obento


冷凍庫にあった 『ごぼう巻』 を煮て参りました。


ホント、お弁当用にちょっと余ったものは何でも冷蔵庫・冷凍庫に保管するクセがついてしまって、それがなかなか役立っておりますhappy02


では、花粉症の同士の皆様、この時期を乗り切るべく、さらに風邪など引かないよう、体調万全で頑張りましょう!!happy01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


≪2008年≫ 謹賀新年♪

Face_misae
皆様!!


2008年、あけましておめでとうございます!!\(^ー^*)



良いお正月を迎えられていらっしゃることと存じます。


昨年中は、フィッシュケーキクラブのメルマガご購読、活動へのご参加、紀文商品へのご愛顧、本当にありがとうございました。

今年も浜松えみと一緒に、いろいろ新しい活動、楽しい企画を進めて考えてゆきたいと思います!! 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



☆ さて、大晦日の夜までお仕事でしたが、夜中過ぎまでかかって、一応お正月の準備、何とか終え、元旦を無事迎えることができました築地家♪ お恥ずかしながらご紹介致します(^ ^;)ゞ

200811shougatu



まっ、お正月も実家に行ったり、出かけたりすることが多いので、食べ切れる量ということでこんな感じ。






紀文のおせち料理』 に加え、お雑煮炒り鶏うどのきんぴら、そして子供達の好きなスペアリブを用意しました♪



 

さて、2008年が皆様にとりまして、素晴らしい年でありますように。また、フィッシュケーキクラブにとりましても皆様にもっともっと喜んでいただけるよう拡大の年にしたいと思っております♪


今後ともどうぞよろしくお願い致します!!\(*^▽^*)/



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


あけましておめでとうございます!!

皆様!


2007年あけましておめでとうございます\(*^0^*)v



昨年中は私のつたないメルマガをご購読いただき、またおしゃべり投稿BBS、コンテスト、商品モニターなどの活動にご参加&ご協力いただきまして本当にありがとうございました
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


今年もいろいろ新しい活動、楽しい企画を考えてゆきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、私も昨日大晦日でようやく仕事納め、ただ今、元旦の料理の準備をしていたところです。スタートが遅かったので、今やっと台所仕事が終わって、パソコンの前にすわっておりますへ(´o`)へハフッ


我が家のお正月の食卓、もちろん、おせちは紀文♪ d(-_^)ですが、今年私が作ったのは・・・、


 * お雑煮

 * 豚の角煮

 * 炒り鶏


↓ 製作途中の写真です・・・(*^o^*)


Kakuni_3Iridori   








今晩じっくり味をしみ込ませて、明日の朝微調整、おいしくできていることを祈るばかりです♪(^^)



さて、2007年が皆様にとりまして、素晴らしい年でありますよう、お祈り申し上げますとともに、フィッシュケーキクラブにとりましても皆様にもっともっと喜んでいただけるよう拡大の年にしたいと思っております♪


亥年らしく、“勢い良く” ゆきたいと存じますので、どうぞよろしくお願いします。



★ちなみにうちの長女が年女、生まれてから一回り過ぎたのですねぇ・・・(’-’*)


感無量♪  まだまだ手はかかる子らですが、こちらも築地家のニュースとしてご紹介して参りまーす♪楽しみにしていて下さいね♪



    A Happy New Year !!



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


皆様へのご投稿のお返事 <(_ _)>

皆様からぞくぞくとお寄せいただいております、『我が家の人気NO1の鍋と言ったら・・・』へのご投稿、時間の許す限りせっせとお返事を書かせていただいておりますが、未だ50名以上の方々をお待たせしまっております!!


本当に申し訳ありませんっm(_"_)m



それにしても、私も結構とんでもない時間にお返事を書いていたりしますが、そんな時、ポンッとご投稿下さる方もいらして、



 「まぁ、この方も子供達が寝静まった後にパソコンの前に座ってホッとなさっているのかしら・・・?」とか


 「仕事や家事がひと段落なさったところかしら・・・?」



等々、勝手に親近感をいだいたりしております(*^o^*)


まだ掲載できていない皆様、本当にお待たせしてしまって申し訳ありません。


今しばらくお待ち下さいね。



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


最近の歯医者さん事情

ちょうど一ヶ月前、下の息子が、すべり台のてっぺんで、前歯を2本、根元からバッキリ折って駆け込んで以来、通っている歯医者さんがあります。


会社の帰り道、地元駅から家に帰り着くまでの途中にある、ごく最近できた歯医者さんで、あんまり縁もない気がしていたのですが、1番近かった、という理由で行き始めてから、すっかりお世話になっております。


つい最近、私も詰め物が取れてしまい、今度は自分の為に行ったのですが、まぁ・・・歯医者さんも変わりましたよねぇ。


内装も、置いてある雑誌も全ておしゃれ、診察台に座って待っている間も、目の前の画面にはヒーリング映像、とでもいうのでしょうか、いろいろな自然の映像が流れ、それに併せてまた、心癒される音楽が流れ、ホント、シートを倒されて治療が始まっても、これで顔にガーゼでもかぶされたらまるでオシャレな美容院にでもいる感じだなぁ・・・ともう、すっかり良い気分になって帰ってきました。



設備がいいからって腕はどうよ、と言いたいでしょうけれど、これがまた、やっぱりああいう技術の世界も進歩しているのですね。ここしばらく、歯医者さんにかかっていなかっただけに、以前とは全然、治療器具も、治療の為に歯に詰める材質も、すごく進化しているのを感じました。


夜8時までやっていて、会社帰りにも立ち寄れるのも
d(-_^)good!!


いやいや、久々に感動!の歯の治療体験。歯医者に行くのが、全く苦ではなくなりました♪


優しい歯医者さん、これからも、子供の歯が欠けたらよろしく!?
(*^0^*)


お見事!花の中学生作成お花見弁当


今回は、私の友人のお嬢さんたちが作ったという、『お花見弁当』をご紹介しまーす\( ^0^ )
この春、中学最後の春休み♪お友達4名で手作りのお弁当を持ち寄り、新宿御苑にお花見に行った時のものだそうです!


ねっ、見事なもんじゃぁありませんか d(-_^)good!!


Bento2


◇まずは『のり巻』♪。今時、大人だって巻かない人が増えているというのに、何と!友人が朝ちょこっと教えただけで、あとは初めてなのにこの見事さ!素晴らしいです。
しかも、何が素敵って、ホラ、よ~く見て下さい!そう!紀文のかに風味かまぼこ『マリーン』が 芯に巻かれているではありませんか~、さすが!!d(^0^)b グッ!


Bento1_1


◇次に、『SMAP 大スキ弁当』♪。どうです?若いって素敵(*^ ^*)スマップへの愛情がひしひしと伝わってくるじゃあありませんか!?こちらもお見事♪


 




こんな風に、“手作り弁当”を持って、お友達とお花見を楽しめる彼女達って、とっても素敵!!これからもずっと仲良しでいて欲しいなぁ・・・と思います( ^ ^ )


本当にnice!なお弁当、ありがとうございました♪\(*^0^*)v


ご投稿ありがとうございます♪


今週は外出続きで、お返事を書くのが遅れております~。

申し訳ありません!!


本日、夕方から、机にかじりついてお返事書いておりますf(^_^; 


ご投稿いただいた皆様、掲載がまだの方、もう少しお待ち下さいね。


ホント、すみません、築地みさえ、頑張ります!!


皆様のヒット商品

月曜日の朝です。


本来なら、ここで 「息子のムシキング柄体操着袋、完成しましたー!!」


・・・となるはずだったのですが、今週もやっぱり、できませんでした(。-_-。)ドヨ~ン。


この件につきまして、皆様からたくさんの励ましのメールをいただきました。本当に、ありがとうございます!(^^)皆様も、お子様の入学時には、同じ様にご苦労なさって、乗り越えていらしたのですね(大げさ?)。


ら、来週こそ何とか・・・入学式までには・・・頑張ります!!

p( ^ 0 ^ )q



ところで、今まさに募集しております、おしゃべりBBSのテーマ「我が家のヒット商品」。

一生懸命、お返事を書かせていただいている最中ですが、うーん、皆様に、


「これは良かった! おいしかった!」


と言われると、もう試してみたくなって、ついつい、土日の、一週間分の食料をまとめ買いする際に、あっこれだ! これか~! と見つける度にかごへ。


hit ←「お腹空いた~、食べていい?」とすがる子供に、「写真撮るまで待って!」と言いながら、あわてて撮ったのが、この写真です(^^)



あと、屋久島のたんかん、も近所のスーパーにあって、飛びついて買ってきたのですが、あっという間に食べてしまって、写真は間に合いませんでした(^ ^;)ゞ


他にも、買ってみたいものがたくさんあったのですが、なかなか1つのお店では揃わないものですね。


どれも初めての味なので、ワクワクです。子供らに、食べ尽くされないよう、気をつけねば!“インドカリー”は、ぜひ、子供らとナンを焼きながら食べてみたいと思います♪


『我が家のヒット商品』、今月いっぱい、募集しておりまーす!

ご応募、お待ちしておりますよ~♪


感謝、感謝です!

まさに!タイトル通りの心境でございます。


本当に皆様、


≪『築地みさえ おしゃべり日記』開始記念プレゼント企画≫


への、多数のご応募、ありがとうございます!



今現在も、まだまだご応募が増えている状況、本当にうれしいです(^^)


そして、何より、クイズのお答えだけでなく、私のつたない日記についてのご感想、励ましのお言葉、などもたくさんお寄せいただき、1つ1つ読ませていただきながら、目がウルウルしてきてしまいました。


年を取るにしたがい、涙もろくなって仕方ありません(*^^*ゞ



あまりにたくさんのメールをいただき、直接お礼のメールをお送りできないのがとても心苦しいのですが、せめて、この私の今の感謝の気持ちをお伝えしたいと思い、日記に書かせていただきました!


本当にありがとうございました。


これからも、皆様のお役に立てる情報、楽しんでいただけるお話を書いてゆきたいと思いますので、時々のぞきに来て下さいね。


どうぞよろしくお願い致します♪\(*^0^*)/


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。