築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


音がしないスプーンと箸




Face_misae_2 昨日の続き、といった感じになりますが、 『スープジャー』というだけあって、中が魔法瓶(金属)になっておりますrestaurant



最初は普通のスプーンで食べていたのですが、どうもカチャカチャ音がするのが気になっておりましたthink

すると、皆さん、同じようなことを感じられるようで、最近 『音がしない箸、スプーン』なるものが結構売られているのですねsign01 どちらかというと、持ち歩く時にカタカタ音がしない、という意味合いの様ではあるのですが、実際使ってみて、このサイズ、またジャーに触れた時の感じ(音)が何ともいい感じなのです。

2014223spoon

見た目はそれ程食べやすそうにも見えなかったのですが、このスプーン、意外にたっぷりすくえる点と、縦長の形が口に入れた感じがとても良いのですgood




久々にお弁当グッズ売場をいろいろ見て歩きましたけれど、お弁当が流行っていることもあって、すごく進化しているんですね。



一度買うとずっとそれを大事に使い続けてしまう傾向があって、それはそれで大切なことですけれど、たまには新しいものを取り入れてみるのもいいものですねhappy01

あたらしいグッズを買うとまたお弁当作りがちょっぴり楽しくなる気がしますnotes


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


スープジャー使ってみました!




 Face_misae最近はまっているもの、少々遅いかもしれませんが、これです2014222soupja1happy01downwardright





そう、スープジャーというのでしょうか・・・。スープや具だくさんの汁物はもちろん、リゾットも、お昼に温かいものが食べられる、というので友人達の間で流行っておりまして、早速自分と娘の分を購入してみましたnotes


あれこれ迷った末、娘と私ので違うメーカーのものを試しに買ってみました まっ、結果はどちらも同等という感じでしょうか。

むしろ使い方にコツがあるようで、このジャー自体にも熱湯を入れてしばらく置いて温めておき、さらにアッツ熱の料理を入れると、6時間位で「温かい」程度、3時間位だと「熱くて冷ましながら食べる感じ」、いつもは6時間位経ってしまうので、まぁ温かいものが食べられるのでうれしい感じですheart04



今のところ、毎日「明日は何にしよう」、と考えるのが楽しみ、これまでに持って行ったのが、



  豚汁、カレー、カレースープ、トマトスープ、ミルクスープ
  ホワイトシチュー、味噌仕立て豆乳スープ、等々

さらにこれにご飯を加えてリゾットにしたり、マカロニを加えたり、時にはすいとんにしてみたり、またパンやおにぎり、サンドイッチを組み合わせたり、といろいろ楽しんでおりますconfident


こうした新しい料理グッズを使い始めるのは楽しいですね♪
娘も結構喜んでくれるので、まだ当分は楽しめそうです。



ただ、まだ試してないのが、炊いていないお米に熱いスープを加えると、お昼までにリゾットになっているというもの、もしお米が生だったら・・・と思うとcoldsweats01

これは家で実験をしてから、ぜひ試してみたいと思っておりますsign01




※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


電子レンジでお魚が焼ける器!?




Face_misae
今日は節分ですねぇconfident
我が家も世の中の流行にのっちゃって、今晩は恵方巻にするつもり。
昨夜のうちにいろいろ具を仕込んで参りましたgood

また、実際の恵方巻の様子はあらためてこちらでご紹介しますね。 





本日はタイトルにも書きました 電子レンジでお魚が焼ける器 についてですfish

実家の母がぎっくり腰になってしまったことは依然書きましたっけ?私も義姉も骨に良いと思ってカルシウムや魚を奨めたり差し入れたりするのですが、どうも冷凍庫にしまいっぱなしで減っていない様子。

で、何となくの会話から読み取るに、ガスレンジについている魚焼き器は少量焼いただけなのに掃除が大変 → 使いたくない(労力も、水ももったいない・・・とか)、ということらしい。

まっ、もともと年の割に肉が好き、というのはあるのでしょうが、たまには魚も食べて欲しい、ということで、以前から興味があったこんなものを買って行ってみました♪

201423_sakanayaki
まず電子レンジでこの器だけを温め、その後そこに魚をのせて蓋をし、さらに加熱する、というもの。

初めてとあって、母と二人、電子レンジの前にかぶりつきで仕上がりを覗いておりましたeye



まぁ結果としては、今回は冷凍した魚をそのまま使ってしまったので蒸し魚みたいになってしまったのですが、普通に凍っていない魚だったら案外こんがり行く感じです。

世の中便利になったものですねぇ。母はうれしそうにしながらも、またきれーいに箱に戻していたので、本当に使うのかどうか・・・coldsweats01

これで小魚をせっせと食べて、骨を丈夫にしていただきたい、と思っているのですがhappy01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


念願の圧力鍋、購入!


Face_misae 前々から欲しかった 圧力鍋 とうとうこの年末に購入致しました!201219atuchokunabe1 notes








最初は、使い方を間違えたら危ない! とか、あれこれの注意事項を読むのが大変で、なかなか実際に使うまでに時間がかかったのですが、元旦に間に合わなかった 角煮&スペアリブの煮物 を作ってからはもう!

中学生位の時、オーブンでお菓子を作り始めた頃のように、毎日わくわくしながら、今度は何を作ろうheart04 なんてレシピブックを持ち歩きながら、次に作る料理のことばっかり考えておりますheart02



この休み中も、買物に行って食材を調達しては、朝から晩までほとんど台所にいて、圧力鍋を使った料理をに実験のように取り組み、食べる方が間に合わない程coldsweats01

お肉はすごく柔らかく仕上がるし(骨までsign01)、お米も何となくもちもち仕上がるよう、何といっても加熱して加圧時間が過ぎた後は火を消している間にも調理が進んでいる、という感じがなんともいえず、魅力的。バカみたいに圧力が下がるまで鍋のまわりでうろうろしてしまうのでしたhappy02201219atuchokunabe3 201219atuchokunabe2









まっ、若干(?)じゃが芋の姿がすっかり消えてしまったり、五目ご飯のご飯が生煮えで、再度加熱することになったりと、まだまだ失敗はありますが、何とか食卓に出すまでには解決scissors

ただし、ガス代はかなり節約になりそうですが、当分試したい料理が多過ぎて、エンゲル係数に異常値が出てしまいそうな築地家なのでありますsweat01 confident

でも、まだまだ作りたいメニューがいーっぱいshine
当分仕事が手につかないかも sign02



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで




切れ味最高! のピーラーを発見したのは!?

Face_misae
先日、長年愛用してきたピーラー(皮剥き器)が突然壊れました coldsweats02


ピーラーを使っていない頃は、皮を向くだけの器具なんて・・・、包丁があればいいじゃん♪、なんて思っておりましたが、使い始めてみると、早い早い! やっぱり何でも試してみるものですねconfident



さて、代わりのものを買おうとあちこち探してみたのですが、これがなかなか同じものがないsweat0120081214pira1











「せん切りもできる」なんて言葉に引かれて、結構お高いものから(左)、思いっきりお安いものまで(右)、あれこれ買っては試してみていたのですが、これがなかなか前のやつほど切れ味が良くない。




というか、皮がすごく厚く切れてしまって、ビンボーショーの私としてはちょっと許せないdash

で、買い物に行く度にあれこれ探しておりました。そしてとうとう、本日これを発見sign0320081214pira2











なんと100円ショップ。「よく切れます」 とわざわざ書いてあるところがなんとも言えず気持ちをそそります。

(100円ショップだけど 「よく切れます」 ってこと?)



で、早速使ってみますと、おおおおぉっhappy02  待っておりましたこの切れ味!

人参の皮なんてほ~んと透ける様に薄く切れます♪


ちょっと壊れやすいのが難点ですけれど、今度いくつかまとめ買いしちゃうかも♪happy01



ピーラーを買い換えよう! なんて思っていらっしゃる方、ぜひ100円ショップのこの 「よく切れます」 マークを目印に、探して見て下さいましheart04



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


環境にもやさしい♪洗剤いらず「激落ちくん」

Gekiochi Photo









スーパーやコンビニでも見掛ける、この「激落ちくん」。
ご存知の方も多いと思いますが、特にお料理する方には必見の商品なんです d(^0^)b グッ!!

というのも、、、「激落ちくん」は洗剤を使わずに、水だけで汚れを落とせるクリーナー。軽くこするだけで頑固な汚れも簡単に落とせてしまうんです☆⌒(*^∇゜)v



洗剤を使わないので環境にも優しく、節水も出来てしまう優れもの♪
我が家では、以前から大、大、大活躍しているのですが、本当にかる~くこするだけでお鍋もコップも買ったときみたいにピカピカになってしまうんですよ☆。.:*:・'゜



湯飲みの茶渋やカップについたコーヒーの着色が気になる方も、これがあれば一件落着!



最近は、環境を配慮してエコバックを持っている方も多くいらっしゃいますが、洗い物においても環境にやさしいエコ生活を始めてみてはいかがでしょうか\(^-^(*^^* )ゝ?



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


お弁当箱洗いのお供に♪

Photo_2ちょっとかわいいお弁当小物を発見して、さっそく購入してしまいました(o^^o)ふふっ♪

Obento_komono_3それが、この写真(^ー゜)σ

随分と特徴的なへアスタイルが印象的ですが・・・そこが、このグッズのミソなんです(*^m^*)




Obento_komono2_2というのも、こーんな感じでお弁当箱の溝に付いた汚れをかき出すことが出来ますし、使わないときはちょっとしたオブジェとして置いておいておけます(*^ー^)/°
でも、何と言っても、このかわいらしい見た目に、瞬時に惹かれてしまったというわけなのですが(^^)b!!



お色はピンクの他に、イエローとブルーの3パターン☆
かゆいところに手が届く、ではないですが、お弁当箱の溝にぴったりフィットするブラシは、なかなかコンパクトで使い勝手も良い感じですよ!



やっぱりお弁当箱は、食品が入るものですし、清潔さを保ちたいものですよね(-^〇^-)
今まで、スポンジを変形させて細部まで洗っていた作業が減るので、幾分後片付けがラクになりそうです(@^∇^@)



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


よくとれ~る♪

お菓子やサラダを混ぜる時によく使うゴムべら。


ボールや鍋の壁面についたものまでよーく取れるので、カレーやシチューの後の鍋をこすってもきれいになるかも・・・とは思いつつ、お菓子に使うへらをあんまりカレーとかには使いたくないなぁ、と思って実践はしたことがありませんでした。


でも、ちゃんと考える人はいるんですね♪


最近調理器具売り場や100円ショップでも出てきだしたなぁ、と思っていたところ、実家の母が「これ良いわよ~」とか言ってくれたのがこれd(-_^)


   ↓ ↓ ↓


Hera_1 


母もやっぱり友達からもらったとのこと。


口コミってあるんですねぇ(’-’*)



キッチンにひょいっと引っ掛けておいてもかわいいし、使ってもとっても面白いように汚れが取れるので、何か洗い物が楽しくなったような気がします♪

  

何度も洗い直さなくてすむので、洗剤と水の節約にもなるかも!



最近、見た目にもかわいらしいキッチングッズが増えてきまししたよね。


使っていて楽しくなるような、そんなキッチングッズを少しずつ揃えて行きたいなぁ・・・と思っています(^0^)



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


いつまでも刺激的♪

炭酸好きの同僚がペットボトルに変わった栓をしておりました。


Fizz06822


『Fizz Keeper』なるこれ、炭酸が抜けにくいんだとか。


子供らの友達が遊びに来た時、2ℓボトルなんか買っちゃって、中途半場に余ってしまった時なんか、便利そうですよね。


200円しない位で買えるそうな。早速、探してみます(’-’*)



★本日のお弁当は『ドライカレー弁当』。


Bento06822


子供達が大好きな目玉焼も添えてみました。半熟に仕上げようと思ったのに、寝ぼけて起きてきた息子をトイレに連れて行ったりしている間にしっかり火が通ってしまいました┐( -"-)┌


カレーが重いので、おかずは「型抜きしたはんぺんにチーズをはさんで焼いたもの」に、『はんぺん』はお弁当にもなかなか便利です♪(^^)



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


鍋セットを購入!

・・・といっても、もう買ってから2、3ヶ月、箱に入れたまま寝かせてしまっていたのですが、ようやく最近使い始めました。


Nabe


どれもこれも、中途半端な鍋を一掃したくて購入したのですが、どうも使い慣れた鍋についつい手が伸びてしまい、なかなか取り出せなかったのですが、フライパンがいかれたのを機に、意を決して取り出しました。


まあ、使い始めてびっくり。取っ手が取り外せるって、かえって面倒なんじゃないかなぁ、なんて思っていたのですが、実際に使ってみると、料理を作るにも、鍋を洗うにも、保存しておくにもとっても便利。


こんなことなら早く使い始めれば良かった! とつくづく感じました。

やっぱり世の中で使いやすい、とされているものってよく考えられているんですね。


今になって、思い切って(本当に、私にしては思い切りました!)買って良かった、と思ってます(*^ ^*)♪



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


年代もの!? 便利シート


Sito1 ← さて、これはなんでしょう?(’-’*)


実はこれ、クッキーやパンの生地をこねたり、伸ばしたりする時に使うシートなんです。



四隅を吸盤で止められるようになっていて、表面にはあまり生地がペタペタくっつかないように加工されている、結構優れもの♪


お菓子を作る時はもちろん、子供らと一緒に餃子を包ませる時など、子供ってついついテーブルに置いて、粘土細工の様に作りたがるものですから、これを敷いておくと、被害もそれなりに小さく抑えることができます( ^0 ^ )v


何を隠そう、私が独身時代、というか高校生か学生時代?に購入したもの。その時はそれなりの値段で、買おうかどうしようか、かなり迷った気がしますが、こんなに ン10年も 使っているんですから、お買い得でしたよね♪



それにしても、“学生時代”がもう一昔じゃすまない程遠い昔のことになっているのに、気付く度(またすぐ忘れる!)に、我ながら愕然とします(´o`)



さっき娘が、何を思ったか、「お母さんが小さい頃、飛行機ってあった?」


私、「は~っ?」という感じでございましたよ。


「そうだねぇ、お母さんが小さい頃はまだ、ティラノザウルスやトリケラトプスが歩き回ってたからねぇ、飛行機はまだ飛んでなかったよっ。」


娘「ふ~ん」(そのまま去る。)


おいおい!ここは納得するところでも、黙って過ごすところでもないから~!!


小学5年生にしてこの質問? 大丈夫でしょうか!?


サラダをおいしく! partⅡ


料理を作る過程で特に好きなのは?と聞かれれば(今までの人生で、聞かれたことはありませんが・・・)、「包丁で材料を切る作業」と答えるかもしれません。


たとえむしゃくしゃする事があっても、山程の材料をひたすらせん切り、せん切り、せん切り、とやっているうちに、気分はすっきり!?


ですから、私が周りのものを一切無視して、殺気さえ漂わせながら?ひたすらまた板に向かっているのを見ると、家族はスーッと引いていくわけでありまして、おかげで皆機嫌よく、食卓につけるのであります(^ ^;)ゞホホッ



さてさて、我が家で一番人気のサラダ『人参サラダ』。


本日ご紹介させていただくのが、この『人参サラダ』を作るのに欠かせないこれ!


Photo






そう、よくあるスライサーでございます。


何でも包丁で切るのが好きな私ですから、前はこんなもの、と思って、一切使っておりませんでした。


ところが、ちょっとした機会があって使ってみたら、意外に便利♪ 特に人参を包丁でせん切りにしていた頃は、切った後、さっとゆでて水気を切り、冷ましてからドレッシングで和える、というなかなか手間と時間のかかるサラダだったのですが、このスライサーを使うと、何とそのしんなり感が、そのままでもとってもいい感じ♪    


ドレッシングの中にそのままスライサーで刻んだ人参を加え、マヨネーズをさらに加えて和えるだけ!ちなみに、私は、レーズンを水で戻して刻んだものと、ほんの少しの玉ねぎのみじん切りを加え、イタリアンドレッシングorフレンチドレッシング + マヨネーズで和えます。


Photo_3







このサラダのおかげで、我が家の子らは人参が大好きに!主食か、と思うほどバクバク食べています(^^)


たっぷり作って、2日目はマリネ風になるので、こんなふうにさっとフライパンで焼いたはんぺんにのせてもgooです!!  はんぺんはコロコロに切って炒めても!! 


Photo_4




我が家に遊びに来たお客さんは、必ず1度はこのサラダを食べさせられることになりますが、今のところ100% “おいしい!!”と言って帰られます (*^0^*)v


(まっ、多少?かなり?お世辞もあるでしょうが・・・)


人参嫌いのお子様がいらっしゃる方、ぜひ一度お試し下さいませ
(*^ ^*)


サラダをおいしく!

我が家で『サラダ』というと、以前はポテトサラダ、マカロニサラダ、人参サラダ、等々、マヨネーズ系のサラダがほとんどだったのですが、この頃では子供達も、葉物がメインのグリーンサラダを好むようになってきました。


最近はレタスだけでなく、水菜やベビーリーフ、ルッコラなど、グリーンサラダでもいろいろ使える野菜が増えてきて、楽しいですよね
( ^ ^ )


ところで、こうした葉物の水切りって結構大変。ザルにふたをして思いっきり振った後で、さらにペーパータオルでふいたりしていたのですが、ちょっと前に、近所の300円ショップで便利なものを発見しました♪


Sarada1_1Sarada2_1







適当にちぎったり、切った野菜をこの中に入れて、取っ手を持ってグルグル回すと、遠心力で水分が吹き飛び、下にたまる、という仕掛けのとってもシンプルな構造なんですが、これが結構優れもの。
300円とは、ホントお買い得でした!


今日も、グルグル快調に水分を吹き飛ばし、おいしいサラダを食卓に並べ、家族で囲む夕食(’-’*)

ところが、少食の息子、好きなおかずとご飯ばかり先に食べ、サラダまでたどり着かなかったらしく、すがるような目で一言。


「おかあ、この “草” 残してもいい~?」


草かよ・・・。 ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・の本日の夕食でした!


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。