築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


藤井先生の春レシピに挑戦!



Face_misaeただ今、『フィッシュケーキクラブ』の商品モニターレポートコーナーでも皆様に挑戦していただいている、藤井恵先生の春レシピ。

我が家でも挑戦してみましたsign012017417daihan


私が選んだのは、はんぺんを使ったサラダrestaurant

トマトをすりおろすして使うドレッシングと、カリカリに焼いたガーリックがおいしそうで、子ども達も喜びそうでしたのでheart04happy01

2017519hanpensalad
今回はクレソンではなく、豆苗で作りましたdelicious

トマトをすりおろす、やってみたら案外簡単!
ここににんにくを炒めたオリーブオイルとワインビネガー、塩・こしょうを加えるだけ、作るのも楽しいし、ちょっとしたおもてなしにも、話のタネになりそうですnote

ガーリックは多めに焼いたのに、息子が近寄ってきて、「これ食っていい?」とカリカリカリカリ、慌てて1人2-3枚分は確保致しましたcoldsweats01

昔からはんぺんとトマトは相性がいいheart02 と思っていたのですが、やっぱりgood

はんぺんひとり1/2枚ぺろりといただけてしまいました。はんぺんはたんぱく質が豊富な上に、低脂肪、低カロリーですから、サラダもボリュームの割りにヘルシーに仕上がるのが嬉しいですねheart04

ぜひぜひ、皆様も作ってみてくださいませconfident


★コメントはこちらから↓↓↓


具入りさつま揚 売上NO1 玉ねぎ天!!




Face_misae店頭でパッケージをご覧になって、気付いてくださった方もいらっしゃるでしょうかeye

紀文の 玉ねぎ天NO.1 の表示をshineshine201738tamanegitenno1

  そう! 全国具入りさつま揚カテゴリで売上NO1なんですよ~この我が家でも大人気の玉ねぎ天heart04happy01


昨晩もお好み焼き風にして築地家の食卓にrestaurant

201738okonomiyakihu
さっと焼いて、ソースとマヨネーズと青のりを掛けただけなんですけれど、皆最初にさっと箸が伸びて食べておりましたdelicious

玉ねぎのシャキシャキした食感と甘味が活きていて、とってもおいしいんですgood


まだお試しになったことがないかた、ぜひ一度召し上がってみてくださいませheart04confident

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで 


男子ごはん な食卓♪




Face_misae普段は時間帯が合わず、なかなかお料理番組を見ることができないのですが、日曜日のお昼前頃にやっている 男子ごはん だけは家にいることが多い時間帯なので、よく見ていますeye


国分太一さんと栗原心平さんのやり取りも楽しく、作る料理もいつもおいしそうだなぁ、と思いながら見ておりますconfident

で、昨日のごはんは本当においしそうで、特に息子が喜びそうなガッツリ系の丼飯とスープ。

  ◇ 甘辛じょうゆのローストポーク丼
  ◇ 根菜としいたけのスープ


これはsign01 と思い、早速夕飯に試してみました punch

2016103dannsigohan本当は豚肩ロースのかたまり肉をそのまま焼いて、余熱で中まで火を通す、というのをぜひともやってみたかったのですが、あいにく豚ばら肉のかたまりにくしか手に入らず、脂が多すぎるので、最初からスライスして、カリカリめに焼く、という調理法にアレンジ。

スープも椎茸をしめじに変更して作りました。

サラダは先月 『おうちで楽ちん ちゃんとごはん』コーナーでご紹介した、今私の一番のお気に入りサラダ、豆苗のサラダ にはんぺんではなく竹笛を加えてnote

ピーナッツとガーリック入りのタレが結構ガツンと聞いて、息子も夫も とっても満足していた様子、食後のデザートも不要、という感じでございました。



今度は絶対に豚肩ロースのかたまりを探して、また作ってみたいと思いますconfident


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


竹笛と豆苗の塩サラダ!



Face_misae_3今、フィッシュケーキクラブ 『お家で楽ちん ちゃんとごはん』 コーナーでご紹介しているサラダメニューの一つ はんぺんと豆苗の塩サラダ 、とってもお気に入りなのですが、昨日ははんぺんではなく、家にあった竹笛で作ってみましたsign01

2016826salad娘が「口内炎ができた~」とも騒いでおりましたので、トマトも付け加えました。

このサラダ、豆苗を2~3cm長さに切って塩・ごま油をまぶすだけ、という超お手軽なメニューなのですが、本当にいくらでも食べられるおいしさなのです happy01

簡単過ぎて、今回、あらためてレシピを見ずに作ってしまったら、豆苗を2~3㎝どころか4~5㎝にざっくり切ってしまい、娘の為に作っておきながら 「豆苗が突き刺さる~、トマトがしみる~」 となかなか辛いメニューになってしまったような・・・coldsweats01

でも、野菜を食べなきゃ治らないしね、と買って来た薬を渡しました confident

はんぺんもおいしいけど、竹笛もおいしかったです。短冊に切っても良かったかもflair


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


おうちで楽ちんごはん おすすめサラダ!




Face_misae今月、『フィッシュケーキクラブ』 おうちで楽ちんごはん の大人味コーナーでご紹介しております

  はんぺんと豆苗の塩サラダ 

早速、家でも作ってみましたsign01

このメニュー、撮影時から興味津々heart02
豆苗って、私は炒めものにしか使ったことがない上、はんぺんと豆苗だけ という材料のシンプルさと、調味料も ごま油と塩だけ、というダブルのシンプルさが何とも魅力的lovely

というわけで、我が家でも即、作ってみたという次第ですnote

201684tomyosalad
豆苗のシャキシャキとはんぺんのふわふわした食感がいいのはもちろん、両方とも軽い上、ごま油の香りとさっぱりした味つけで、もういくらでも食べられそうな感じです。

ご紹介していて何ですが、超 私好みの味heart04




2人分でご紹介していますが、ひとりで食べられちゃいそうな位、今お気に入りのサラダです。


はんぺんをそのままで召し上がったことのない方も必見sign03
ぜひぜひ、一度お試しくださいませhappy01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


塩辛もんじゃ

Face_miu


『おうちで楽ちん ちゃんとごはん』のレシピをアップしましたflair



今回のレシピは、

☆魚河岸あげのホッとサラダ

☆塩辛もんじゃ

魚河岸あげのホッとサラダは、今が旬の春キャベツを使った簡単一品料理ですhappy01
塩辛もんじゃは、私も大好きな塩辛を使ったみんなでワイワイ楽しんで食べれるメニューですnote

皆さまは、もんじゃ焼きは食べたことはありますか?
もんじゃ焼きって、お好み焼きと違って焼き方に特徴がありますよね。

今回も、レシピに掲載できなかった焼き方を、またまた私の不慣れな写真とともにご紹介しようと思いますcatface

Photo_2


まずは、作り方2で混ぜ合わせた生地の、具材だけを炒めます。

ここでポイントは、具材だけを上手くすくい出して炒めることですflair



Photo_3


そして、いよいよ土手を作ります。
ドーナツ状に真ん中を空けるのですが、ここでのポイントはきれいにドーナツ状に形作ることですdash





Photo_4

次に、土手の真ん中に生地を流し込んではんぺんと塩辛を入れます。
生地を流し込むときに、なるべく生地が広がらないようにするのがポイントです。

そして、グツグツしてきたら全てを混ぜ合わせて、平べったく広げれば出来上がりsun



もんじゃ焼きの具材は、はんぺんの他にも「マリーン」を入れたり、明太子やチーズなどお好きなものを入れて楽しめるので、お試しくださいねwink

我が家は、お好み焼きはよく作るのですが、もんじゃ焼きは家では作ったことがないんですよね。
実はもんじゃ焼きの生地の作り方がわからなかったのですが、今回レシピを見て意外と簡単に作れるんだとわかったので、是非試してみようと思いますgood

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

伊達巻の『濃厚チョコロール』

Face_miu『おうちで楽ちん ちゃんとごはん』の新しいレシピを更新しましたsign03

今回のレシピは、 「菜の花のポトフ」と「濃厚チョコロール」restaurant


「菜の花のポトフ」は春野菜たっぷりの優しい具だくさんスープですwink

そして、私が大注目していた伊達巻を使った「濃厚チョコロール」up

今回は、レシピで載せられなかった巻き方のポイントなどを、私の不慣れな写真とともにご紹介happy01note

まず作り方1)はバナナを焼くのですが、ここでの注意点は、バナナの焼きすぎに注意ですdash

次に作り方2)ですが、

_まずは、粗く刻んだチョコレートを生クリーム半量とともに火にかけて溶かします。

そして、火からおろしてから残りの生クリームを加えゼラチンを加えてよく溶かします。

ここでの注意点は、チョコレートを溶かす際に焦がさないように、チョコレートが溶ける程度の弱火でよく溶かします。



__3
そして、溶かしたチョコクリームを一度こしてから(こさなくても大丈夫ですが、こした方がより滑らかなクリームになります)、2つに分けます。

分けたチョコクリームの1つを、泡立てます。

泡だて器で持ちあげても落ちないくらいに泡立てます。


__4次に、いよいよ伊達巻の登場shine

まずは伊達巻を広げるのですが、広げた際に伊達巻に多少割れ目が入っても大丈夫ですdash

(むしろ、割れ目にチョコクリームが入って見た目も星形に見えたりsign02

広げた内側に泡立てたチョコクリームをたっぷり塗ります。



__5

そして、先ほどのバナナを乗せて巻きます。

その際の注意点は、バナナは冷ましてから乗せましょうflair

温かいままだと、チョコクリームが溶けてきてしまうのでご注意をsign01もし多少溶けてきてしまったら、一度冷蔵庫で冷やしておくとよいでしょう。

そして、いよいよ最後の工程の作り方3)です。

__6
2つに分けておいた残りのチョコソースを最後にかけるのですが、これが難しいbearing

見た目をきれいに見せるには、一気にチョコソースをかけることsign03sign03

だんだんとチョコが固まってきてしまうので、ためらわずにザーッとかけるのがポイントですsmile

また、かける前にチョコソースが固まってきてしまっているようだったら、少し温めなおしましょう。電子レンジで少し温めるだけでも大丈夫です。


伊達巻は、「ふっくら伊達巻」がおススメですsign01


試作の際に、お正月用の伊達巻を使用して作ってみたところ、少し魚肉の割合が多いせいか、魚の匂いが残ってしまうとか。そんな時はシナモンを多めにかけるとそれも緩和されるようですが、「ふっくら伊達巻」をおススメしますdelicious


来週に迫っているバレンタインにもぴったりなレシピなので、ぜひ気になった方はお試しくださいねhappy01

★『おうちで楽ちん ちゃんとごはん』→https://fishcake.kibun.co.jp/ouchi/index.php

作ってみた感想も、『本日の我が家メニュー』もしくはメールでお待ちしておりますnote

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

夏バテ防止の秘策


Face_yuka_2 
私は小さい頃からかき氷が大好きですheart04
大学時代には、一人暮らしなのに家庭用かき氷機を購入し、夏になると毎日のようにかき氷を食べておりました。

そしてそのかき氷機、今もまだ現役ですgood

メルマガの日記で、佐津間みうが今年はまだかき氷を食べてないなんて申しておりましたが、とんでもないsign01私はすでに、何十杯とたいらげておりますdelicious

最近ハマっているのがオリジナルのかき氷作りnote
シロップや練乳と生の果物を合わせるのがマイブームなのですcherry

P8030278downwardleft昨日作ったのは桃ミルク。
氷の下にはシロップを、上には練乳をかけて、祖母が送ってくれた栃木の桃をたくさん乗せましたupup
お店では有り得ない量の果物を盛れることが、おうちかき氷の醍醐味ですhappy02


この他にも、手作りいちごシロップやパッションフルーツなどいろいろな味を楽しんでおりますnotes

しかしながら、冷たいものばかり食べていると夏バテになってしまうことは、重々承知sadng
大好きなかき氷を食べても体を冷し過ぎないように、ごはんは温かいものを食べるよう心がけています。

ですから、夏でもスープ餃子が夕食に頻繁に登場します。
この日は、炒め葱どっさりのスープ餃子』です。

P7310277長ネギの短冊切りと生姜の千切りをごま油で炒めてからスープを加え、煮たてたところに餃子とえのきを入れます。
2~3分煮て、最後に青ネギを散らせば出来上がりshine

ごま油の香りがなんとも食欲をそそります。

ネギと生姜で体の芯からポッカポカspa
私は辛いものが好きなので、これにラー油をたっぷり垂らして、さらにポッカポカですspaspa

毎日暑いですが、しっかり食べて、夏バテにはくれぐれもお気をつけ下さいねhappy01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


新しいメニュー♪


Face_misae_2
毎日、限られた時間の中で夕飯の仕度をしているので、マンネリ化しがちな我が家の食卓。たまには新しい料理を、ということで、料理の本はよくチェックしておりますbook (ほぼ立ち読みで・・・本屋さん、すみませんsign01

一方、料理本の中に1品でも作ってみたい! というメニューがあると、必ず買って参ります。この料理本とは相性がいいかも、まだ発見があるかも・・・そんな感じがしますのでhappy01

さて、先日、店頭で 『twitterレシピ たった140文字でパスタもデザートも』 というタイトルに惹かれて手に取った本、さらにその中で 『蓮根の竜田揚げ』 というレシピにとても惹かれ、思わず購入。早速、昨夜挑戦してみましたrestaurant2010102renkontatutaage

輪切りにした蓮根にめんつゆをかけてレンジで2分加熱し、片栗粉をまぶして揚げるだけ、という本当にシンプルなレシピ。

でも、本当においしくって、バクバク食べちゃいましたdelicious

蓮根は最近注目のヘルシー野菜、こんな食べ方だといくらでも食べられちゃいますよ。

蓮根好きな方にも、そうでない方にもおすすめの一品good
ぜひ試してみて下さいねsign03

そして、その時には 紀文の焼ちくわ なんぞも一緒に揚げていただくと、Good ですheart04


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで



アボカドのおいしい食べ方


Face_yuka
私はアボカドが大好きで、日々あらゆる食べ方でアボカドを食べていますrestaurant

そのまま、薄く切ってマヨネーズわさび醤油につけて食べるのも好きですが、チェダーチーズと一緒に食パンにのせてトーストしたり、なめ茸と和えたり、納豆と和えてごはんに乗せたり、エビと一緒にマヨネーズで和えてサラダにしたり。

角切りにしたクリームチーズと一緒におかか醤油で和えてもおいしいです。その他にもいろいろ、挙げればきりがありませんcoldsweats01

そこで先日ふと思いました。アボカドは、納豆やなめ茸のようなネバネバしたものと相性がよく、南米生まれのクセしてお醤油の味にもよく合い、エビなどの海産物系と合わせてもおいしい。。。


なんとその条件全てに合う食品がうちの商品にあるではないですかflair


Item1rocそれは、あったかごはんにsign01シリーズです。
たまたま家の冷蔵庫にいかと昆布入りのだし仕立てがありましたので、これとアボカドを和えてみたら、意外な組み合わせですがすごくおいしかったのですsign03

P4180218 作り方は、簡単note
まず、よく熟れたアボカド一つと昆布入りのだし仕立て、あればレモン汁を用意して下さい。
二つに切って種を取ったアボカドをスプーンでくりぬいて、レモン汁で和えます。

最後にいかと昆布入りのだし仕立ての3分の一程度をアボカドがくずれないように大きく混ぜれば出来あがりshine

レモン汁はお好みでどうぞ。そのまま和えるだけでもおいしいですが、レモン汁を加えると変色防止にもなりますし、さっぱりしておいしく食べられます。

まだ、やってみたことはないですが、ホタテと昆布入りのわさび醤油仕立てでもおいしく出来そうな気がしますhappy01

アボカド好きの方、ぜひ騙されたと思ってチャレンジをpunch

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

佐津間家の『お好み焼き』


Face_miu
佐津間家の日曜日の食卓に、月に1度は必ずといっていいほど登場する『お好み焼き』notenote
小さい頃から登場していたため、改良に改良を重ね現在の配合になった我が家のお好み焼きhouse

そんなお好み焼きをご紹介sign01

材料は、カツオだしの海鮮たっぷり具材なのですが
・キャベツ
・山芋
・イカ
・ホタテ
・桜海老
・豚肉
・万能ねぎ
・揚げ玉 

Photo_5 Photo_6








以前は牛肉を使用したり、海老も生を使ったりしていました。
そして、こちらが完成品downwardleftなのですが、

Photo_7









ソースも現在はお好み焼き専用の市販ソースにマヨネーズ、青海苔、かつお節ですが、
以前は“中濃+とんかつソース”だったり、“ウスター+トマトケチャップ+とんかつソース”だったり、
“ソースに和からし”を入れたりとソースも色々試して現在は市販品(笑笑)


よくホットプレートを出すのが面倒であまりご家庭で使用されない方が多いようですが、ホットプレートを出すのが苦じゃなければ意外と便利な道具ですよね!?
焼きそばや餃子など、4人家族なのでよく考えてみれば我が家ではホットプレートが良く使用されているかもflair


皆さまのご家庭ではホットプレートは良く使いますか??
それとも眠ったまま!?catface


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

食欲の秋ですね。。。

Face_yuka
最近、お腹がすいて仕方ありませんdown
会社の席でもこそこそと日がな一日おやつを食べ続けていますcoldsweats01

おなかが空くからいっぱい食べたいsign01けど
カロリーは気になる。。。

食べるのが大好きとは言えどもそこは乙女の端くれ、やっぱり太りたくはないものですpig

そこで昨日は「はんぺんのふんわりハンバーグ」を作ってみましたrestaurant
カロリーの高いハンバーグもはんぺんを加えて作れば、ヘルシーにしかもふんわりnote

Pa310281体を温める生姜も使うので、寒がりな私にはぴったりの
メニューですheart04

レシピには「生姜汁」となっていますが、私は生姜の成分を少しでも多く摂取したいので、汁だけでなくすりおろしをそのまま入れて作りました。


大判はんぺんを使うと3人分作れるので、大きめのものを2つと小さめのものを3つ作り、大きい方は自分の夕食用と同居人へのおすそ分け用に、小さい方はお弁当用に焼いてから冷凍しておきました。

こうしておくと、お弁当のおかずがないときにとっても便利なんですhappy02good

食欲の秋に簡単でヘルシーな「はんぺんのふんわりハンバーグ」はいかがでしょうか?ぜひ作ってみてくださいねsign01


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jpまで

じゃがバタ塩辛

Face_miu


先日、芝本ゆかさんから『以前じゃがバターに塩辛をあわせたメニューをお店で見かけて、試してみたいなと思ってたんだけど、ついに昨日自宅で試してみたら、意外とおいしかったよflair』と聞き、塩辛好きの私は試さずにはいられず、さっそく自宅で食することにupup

出来上がりがこちらなのですが、

Photo_4


ゆかさんから聞いたときは、どぉなんだろう?gawkと味が想像できず出来上がりを見ても半信半疑・・・。

いざ、お口の中へdashdash

ほーーsign01意外と合う~happy01
ジャガイモと塩辛は合うだろうなと思っていたものの、そこにバターが加わることでどうなるんだろうと思っていたのですが・・・。
バターと塩辛も合うんですsign03


もちろん塩辛は紀文の塩辛を使用したのですが、紀文には「いか糀明太子」という商品もあるので、こちらで試しても美味しそうdelicious


そして、“じゃがバター”と聞くとマヨラーな私はいつも“じゃがバター”ではなく“じゃがマヨ”にしてしまうのですが、ここでもバターではなくマヨでも試したくなってしまったマヨラーcatface
さっそく試してみると・・・・・・sweat02
コレはおすすめできませんcoldsweats01
どぉしても気になる方は是非チャレンジ!(笑)

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

はんぺん&アボカドサラダ★

Photo 本日8/31は、野菜の日♪


なぜかと言うと・・・
《や(8)、さ(3)、い(1)》のゴロに、ちなんでいるからなんですヽ(^◇^*)/


でも今日は・・・


野菜と思われていますが、実は「果物」に分類されるアボカドを使った、「はんぺん&アボカドサラダ★」のご紹介です\(^-^(*^^* )ゝ 


Abokado













作り方は至って簡単(^~^)゛


【材料】
はんぺん1枚、マリーン4本、アボカド1個、クリームチーズ70g程度、レモン汁適量、マヨネーズ大さじ1、オリーブオイル適量、塩・こしょう少々


【作り方】
① はんぺんは1.5センチくらいの角切りにし、マリーンは適当なサイズに切り、ほぐしておく。
② アボカドは種を取って皮をむき、スプーンですくってボウルに移し、クリーム状にする。
③ ②にクリームチーズとマヨネーズを加える。
④ ③ではんぺんとマリーンを和え、レモン汁、オリーブオイルを加え、塩・こしょうで味を調える。
⑤ 完成!!



火を使わなくて簡単なのに、主役にだってなるんです♪
パンにも合いますし、お醤油をちょっと垂らすと“和”な香りがして、また異なるお味で頂けますよ o(*^▽^*)o~♪

おしゃれにワインを傾けながらもよし、お酒のおつまみにもなる万能な一品なので、
ぜひ、ご賞味下さいませ (=^~^)o∀


もっと楽しい食卓に!!アイデアレシピのご紹介はこちら↓↓

http://www.kibun.co.jp/fishcake/recipe/index.html


ぜひ、皆様もご応募下さいね(^◇^*)/



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


豆乳仕立てのコーンスープ♪

Photo_2 8/1の昨日、ついに関東甲信地方も梅雨明けの発表がありました!
会社に来る途中に鳴いているセミも、今日はなんだかいつもより元気に鳴いていると感じたのは、私だけでしょうか(^ ^;)ゞ?!



『夏休み』!!私には縁遠い言葉になってしまいましたが、特にお子様をお持ちの方の中には、「夏休み、お昼はどうしよう・・・」、「暑いから、何か簡単に作れるものはないかしら?」と頭を悩ませている方もいらっしゃるかと思います!



そんな方にもオススメの商品を、今日はご紹介☆(^ー゜)σ


その名も【豆乳仕立てのコーンスープ ♪O(^^O)


http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?ct=1086093&p=2

商品ポイントは↓↓
  
◇冷やしてもおいしい!
  ◇乳・乳製品、卵、小麦不使用!
  ◇一般的なコーンスープより、カロリーが60%オフ!
  ◇化学調味料無添加!


Cornsoup2




















冷蔵庫から取り出してそのまま注ぎ、朝食のパンと一緒に召し上がるのも d(^0^)b good!
もちろん、あたためてもおいしく頂けます d(-_^)グッ!!
牛乳代わりにコーンフレークにかけてもよし、卵焼きにちょっと入れるとコーン風味の卵焼きが出来上がりますよ♪



私はちょっと応用して、【豆乳仕立てのコーンスープ】を使った
『カルボナーラ』
を作ってみました!


Spaghetti2












≪作り方(1人分の目安)≫
① オリーブオイルでベーコン(30g)を炒め、そこに玉ねぎ(1/2個を薄く スライス)を加え、玉ねぎがしんなりしてきたら白ワイン(大さじ1/2) を入れる。
② パスタを茹でる。
③ ①のフライパンに【豆乳仕立てのコーンスープ】 (75ml)を加えひと 煮立ちさせ、塩・コショウをし、ゆで上がったパスタの汁気を切り、 ソースが絡まるよう熱いうちに手早く混ぜ合わせる。
④ ③のフライパンを火から外し、卵黄(1個)を加え混ぜ合わせ、粉チ ーズ(大さじ2~3)を加えて更に混ぜ合わせる。
⑤ 器に盛って、粗挽き黒コショウ、パセリを散らして、完成!!


マッシュルーム、生クリームを入れると、より一層おいしく頂けます(*^▽^*)



この他にも、いろいろと料理に応用出来るので、家に1本あると重宝するかも (^―^)♪



黄色のかわいいパッケージが目印ですヽ(^◇^*)/



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

さつま揚げのピリ辛味噌炒め!

Photo こんにちは!浜松えみです♪



今、我が家では・・・
“紀文商品の≪開拓≫”が家族ぐるみで行われております!!
あまり見たことがない商品を見ると、家族
それぞれが買ってくるので、たまに同じ商品を買ってきてしまうことも(^ ^;)ゞ
お店によって、置いている商品が違うので、新入社員と言えども、まだ知らない紀文商品がお恥ずかしながらあるのです・・・
まだまだ、修行が足りないというところでしょうか(_ _,)。。。



今日は以前作った、 【あらびき仕立てのさつま揚】を使った『さつま揚げのピリ辛味噌炒め』をご紹介したいと思います♪O(^^O)

彩りの良い夏野菜を使ったことと、ピリ辛!という味付けからか、
家族全員食が進み、あっという間になくなってしまった一品です☆

Arabikiatuma2_2Arabikirecipe2_2











ちなみに簡単に作り方を紹介しますと↓↓


①温めたフライパンにごま油、みじん切りにしたにんにくとしょうがを入れ、
②にんじん、【さつま揚げ】を加えて炒めます。
③味噌と豆板醤、(あれば甜面醤)を酒でのばし、そこに砂糖、醤油を加えた調味液を②に入れます。
④ある程度全体に味が行き渡ったところで、なすとピーマンを投入し、野菜の色が変わらない程度に味を絡ませ
⑤最後にごま油を鍋肌に回し入れ、お皿に盛ります。
⑥天盛りにひねりごまをあしらって、完成!!


ポイントは、お肉の代わりに【さつま揚げ】を使ったところ(^ー゜)σ

今回使った【あらびき仕立てのさつま揚】は、普通のさつま揚げ
より食べ応えがあるので、お肉の代用としても、ぴったりd(-_^)good!!
味付けや野菜はお好みでどうぞ(*^^)v



おかずにも、お酒のおつまみにもなるので、ぜひ作って味わって
みて下さい(^◇^*)/



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。