築地みさえ
やんちゃな娘と気弱な息子の育児に追われつつ、日々楽しいOL生活を送っております♪

佐津間みう
何でもとりあえずは食べてみたくなる隠れ食いしん坊。食べ歩きが趣味のOLです♪

芝本ゆか
幼馴染みとルームシェアをしながら、楽しく暮らしてます。読書が趣味のインドア派♪

≪練り製品≫に目がない私たちと一緒に、フィッシュケーキクラブで楽しい食生活を広げましょう!!


東京タワーがきれいに見えます(*^ ^* )




Face_misae会社から駅に向かって帰る時、ちょうど東京タワーがきれいに見えますshine

目の前の海岸通をよく東京タワー行きのバスが通っておりますが、こちらのビルに通うようになってからまだ行ったことはありません。歩いて行ってもそう遠くはないと思うのですが・・・confident

たまにライトアップしていたりして、写真を撮ったりしてみるのですが、私の腕ではなかなかきれいに撮れなくてcoldsweats02



すると、社内の友人が素敵な写真をpresent してくれましたheart04

201721toukyoutower_3

昨日の夜空と東京タワーだそうです。

月と東京タワーの配置と、夜になり切らない色の感じがとっても素敵ですmoon3
少々小さいですが、一番上に小さく写っているのは星なんですよ~happy01


とってもいい感じですよねぇ、たまには東京タワー、行ってみようかな、なんて思ってしまいますrun


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


秋の虫のこえ




Face_misaeだいぶ日が落ちるのが早くなり、帰りに会社から駅に向かう道も街灯だよりとなって参りましたflair2016914hamamatucho



すぐそばを高速が走っており、車の音もかなり激しいのですが、最近それにも負けない位の虫の声に送られながら駅に向かう毎日ですrun

ちょっと前まではセミの声がじりじりじじじじじ~とすごかったのですが、今はすっかり秋の虫たちのこえに変わって参りました。

鈴虫、こおろぎ位は辛うじて分かる気がするのですが、あとは松虫、くつわむし、馬おい? どれがどの虫のこえか全くわからなくなってしまいましたthink 子どものころはもうちょっと知っていた気がするのですが・・・。

でも、少なくとも5、6種類以上はいそうですconfident

虫のこえを良い音色と感じるのは日本人だけなんだとか、おもしろいものですねheart04


この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


  
旧芝離宮恩寵庭園の紅葉




Face_misae今日は気温は低めでしたけれど、カラッと晴れた良いお天気でしたねぇsun

浜松町の駅から紀文のオフィスに向かう途中の歩行者用通路から 旧芝離宮恩賜庭園 がちょうど見下ろせる所があるのですが、季節ごとにいろいろな風景を見せてくれます。

先日から、1本だけすごく紅く綺麗に色づいた木があって、何とか皆様にお見せ出来ないかなぁ、と写真を撮ってみたのですが・・・camera

20151219sibarikyu_3
どうも写真が撮れる場所と角度が難しくて・・・やはり中に入らないで写真だけ撮ろうというのは難しいですねcoldsweats01 写真左の上下真ん中辺にうっすら紅色の部分が見えるでしょうか?その木が本当はとーってもきれいに紅葉しているんですけどねぇ。

時間があったら庭園内を回りたいんですけど、朝と晩に上から眺めつつ素通りすることしかできないのが残念ですが、毎日心癒されていますheart04


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


だらだら祭り


Face_misae
お昼に芝本ゆか、佐津間みうとともに、港区芝神宮の だらだら祭り 、とやらに出掛けて参りましたshoe



この だらだら祭り 、なんと江戸時代から続くお祭りだそうで、本来の名称は神明祭(しんめいまつり)、9月11日から21日まで多くの日数をかけてだらだらと行うことからこんな風に呼ばれるようになったのだとか・・・happy01
2012914daradara1








で、会社を出て10分程? 何となくポスターやのぼり旗が見えてきたものの、それ程お祭りらしい雰囲気は見えず・・・少々行き過ぎたり戻ったりしながらようやくだとりついた芝神宮。まぁ確かに、御神輿や山車は数台並べて展示され、出店もちらほら、お祭りのワッショイ!という感じのビデオも流されてはおりましたが・・・?think

2012914daradara2_3

そう、この だらだら祭り 期間が長すぎて、なかなか常に盛り上がっている状況ではないのだとか。ただ、御神輿が出たり、イベントがある時はかなりの盛り上がりだそうですので、よ~くスケジュールをご確認の上、出掛けられるのがおすすめですsign01



ところで、この だらだら祭 、別名 生姜祭(しょうがまつり) とも呼ばれているのだとか。昔、神社の周辺は生姜畑が多く、たくさんの生姜が供えられたとのこと、それが発展して参拝者にも売るようになったのだとか。祭礼期間中、境内や神社の周辺でも生姜市が立つとのことですよ。2012914daradara3

私達も、参拝の帰りにお守りならぬ、こんな生姜や生姜飴をそれぞれ買って帰って参りました 生姜は甘味噌を付けて食べるとおいしいそうです。




まだまだ暑い真夏日の炎天下、だらだらとお祭りを中心にこの街を歩き回ってみるのもなかなか楽しい経験でございました。ただ、これだけの時間で、少々日焼けした感じなのは気のせいか・・・think



とはいえ、この3連休はもうちょっと盛り上がった様子も見られるのでは? 皆様も、お時間がありましたらだらだらとお祭りに参加されてみてはhappy01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


浜松町にベーグルカフェを発見!!


Face_yuka_2 
かわいいカフェで、おいしいものを食べながらおしゃべりするのって女子の醍醐味ですよねcafe
私たちが働いているここ浜松町は、ビジネス街というお土地柄か、コーヒーショップはたくさんありますが、かわいいカフェ不毛地帯sad
会社帰りに、ちょっとお茶して帰ろうsign01と思えるカフェがなかなかありませんdash

ところが、先日、同僚が浜松町には珍しい(←失礼!)かわいいカフェを見つけて来ましたflairPOKO Bagle Cafeという、日本では初のモントリオール式ベーグルのカフェですnote

私は、ベーグルが大好きなのでこの情報を聞いて狂喜乱舞(笑)
早速、行ってきましたsign03

内装は白を基調としていて、シンプルだけど温かみのある雰囲気clover私たちは、ゆったりとした革のソファ席を選びましたsmile

P3260174 会社帰りでお腹が空いていたため、私は、スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンドを注文。一緒に行った同僚たちは、アボカドとエビのベーグルサンドを注文しました。
サイドメニューをセットに出来るとのことなので、付け合わせにサラダを。


「紅茶はポットでお出しするので、お得ですよ。」と店員さんが親切に教えてくれましたので、飲み物はアールグレイにしましたnotes

サンドは、モントリオール式ベーグルのサクッモチッとした食感とほのかな甘みが、具の味を引き立ていて、ハマるおいしさですhappy02heart04ベーグルは買って帰ることもできるので、朝ごはん用に数種類を購入して、お店をあとにしましたdoor

どうやらランチもやっているようなので、お近くの方はぜひrestaurant
席数が少ないので、ご注意をdanger

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで

お盆休みの東京タワー☆

Photo_2築地みさえの旅行日記の続きを楽しみにされている方も多くいらっしゃると思いますが、ちょっと失礼して・・・

Dscf1529





以前から、何度か「本日の東京タワーレポート」をにしております浜松えみですが、お盆休みの8月13日~15日の3日間はこんなライトアップがされていましたhappy01 赤紫のライトアップバージョンshine

しかもこの色は、3日間のうちでも20時~22時の2時間のみ見られたとのこと。

通常バージョンのほかに、その月のうちの数日は特別バージョンになったり、イベントによってライトアップの色が異なる東京タワーは、会社からの帰る途中の私の楽しみでもあるんですconfident


小学校・中学校の夏休みもあと2週間程。年間130万人が訪れるという、オフィスの最寄り駅・浜松町の観光スポット「ポケモンセンタートウキョー」は、この夏休み全国からたくさんの子供たちが訪れ、昼間の浜松町は大変な大賑わい状態が続いていますnotes

東京にいらっしゃった際は、この東京タワーの色にも注目してみるのもオススメですよwink


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


浜松町ランチ♪

Face_misae  



久々に同僚3人とランチに出かけましたrestaurant


前にもご紹介したことがあるかもしれませんが、海沿いにあるお店、

『T’SUKI』


200984tsuki1_3 200984tsuki2













窓から見える景色も最高、気候の良い時期は窓辺潮風にあたりながら、というのも素敵です♪confident



さて、ランチメニューから、同僚二人はbこんなに野菜たっぷり、ポテトたっぷりのステーキを。

200984tsuki4_2 












 

そして、私めはこちら、チキンをいただきましたhappy01
200984tsuki3_3


皮がパリッ、中はジューシー。


たっぷりの野菜もうれしゅうございましたheart04










そして、最後にお茶でも、と思っていたところ、何やらお店の方が


 「お誕生日おめでとうございますnotescoldsweats02


そう、3人のうち2人が夏生まれ、残る1名のちょっぴり後輩が、私達の為にサプライズデザートを用意してくれていたのでしたbirthday

200984tsuki5


うーん、なんともぜいたくな気分、しばし年齢を忘れられるような幸せなひとときでございましたclover


あっ、ろうそくの数に特に意味はありませんので、一応coldsweats01






このまま家に帰ってしまいたいような衝動を抑えつつ、午後もまじめに取り組む私達でございましたsweat01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


夏らしいもの、み~っけ♪

Photo昨日のこと、会社の最寄り駅 浜松町の改札を出て会社に向かっていると・・・これでもかというくらいたくさんのセミが鳴いていましたdash

きっと、一斉に孵ったセミが、これまた一斉に鳴き始めたために、まさに「かえるの合唱」ならぬ、「セミの合唱」状態notesnote

その合唱を聞きながら、道を歩いていると、ステキな夏のお花が咲いていましたsign03

夏の花というば!そう、ひまわり happy02sign03

Himawari












先週までは、ここにひまわりが咲いていることに全く気付かなかったので、きっとこの土日に咲いたんだとは思うのですが、見てくださいませ、この咲きっぷりtulipshine

周りに仲間のひまわりは一本も咲いていないのですが、すっくと咲いているこのひまわりを見て、なんだか朝から元気づけられてしまった私happy01

築地みさえも会社までの道のり風景をちょこっとご紹介していますが、会社への道のりの中で四季を感じることができるのも、こういった植木などを管理して下さっている方のおかげですよねbud

当分は、このひまわりに迎えられ、見送られて、会社へ行き来できそうですrock


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


気がつけば6月!?

Face_misae
会社のある浜松町駅から紀文の日の出オフィスまで歩いて行く道沿いには、片側は桜の木が並んでおり、反対側の川沿いにはちっちゃなちっちゃな花壇がずっと続ます。

派手さはないものの、一年中どなたが手入れをして下さっているのか、いつもきれいに咲いています。


200965hana1_3

この素敵な色合いの花の名前がとっても気になるのですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいますかねぇ・・・think












さて、毎日バタバタ過ごしているせいか、未だ春だ! 春だ! と思っていたら、もう紫陽花が咲いているのを発見eyeshine
200965hana2_2   

200965hana3 













そう、もう6月なんですよねぇrain

ついこの間、年が変わったと思ったらもう半年が経とうとしているなんてcoldsweats02



なんだか急に焦ってきちゃいますsweat01




でも、毎朝こんな風ににきれいな花を見ると気持ちがとってもなごみますbud

お花っていいものですよね。


しばらく紫陽花の色の変化を楽しみたいと思いますnote



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


桜の時期♪

Photo先週から今週にかけて、関東では満開の桜があちこちで見られていますねcherryblossom

今年は桜が開花してから少し寒い日が続いたので、桜の持ちは良いようhappy01お花見に行かれた方も多いのではないでしょうか?

Sakura1









私は、会社に行くまでの道に桜の木があるので、朝も夜も日に日に開いていく桜を楽しんでいるのですが、この日はちょうど満開だったので、月をバックに夜桜を写真に収めてみましたcameranotes
ビルと周りの街灯の光で、せっかくの桜が白っぽく映ってしまっているのが残念なのですがbearing

Sakura2_2そして、会社近くの増上寺。休みの日ともなれば、桜の下で昼間からちょっと良い気分になっている皆様もたくさんいらっしゃるのですが、ここ増上寺は東京タワーの近くにあるので、こ~んなショットも撮れるんですheart04

いかがでしょうか?メインは桜なのか東京タワーなのかと言われると、東京タワー…と言った方が正しいとは思うのですが、まぁこんな写真も撮れましたということでcoldsweats01


さて、春は入学、進級、入社の時期でもありますclover私も早いもので入社3年目となりましたcatface
先日入社式を終えた新入社員を見て、若さの差を感じてしまったのですが、まだまだフレッシュさを忘れずに頑張っていきたいと改めて感じている今日この頃でございますrock


※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


TODAY'S 東京タワー♪

Photo紀文の日の出オフィスの最寄駅「浜松町」を出て少し歩いたところに、以前にも何度かご紹介している東京タワーがありますhappy01

駅に向かって歩いていると、その東京タワーに携帯電話のカメラを向けている方が、いつも以上にたくさんいらっしゃる・・・
しかも、若い女性のみならず、中にはほろ酔い気味のおじさままでbar

Tower 「ん?もしかして、また東京タワーがおめかししているのかもnotes?」
読みは的中!!12月に入り、街はクリスマスのイルミネーションがあちこちで見られていますが、ただいま東京タワーもおめかし中でございますxmasshine

「ダイヤモンドヴェール」は、2008年12月25日(木)までwink
 時間帯によって、灯りが変わるようなので、お近くを通ったら要チェックですpencil

いつも仕事帰りに会社を出ると、ちょうど視界に入ってくるので、ほっと癒されている私なのですが「今年もあと少しなんだなぁ。」と知らせてくれるこの灯り。ちょっとした私の元気の源でもありますpunch

※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


“BLUE”な東京タワー!?

Photo昨日の仕事終わり、会社の外を眺めていたらbuilding・・・

「ん?なんだかいつもと違う雰囲気sweat01。。。ん~天気が悪いわけでもないしthink。。。」
なんて思っていたら、おっと気付いてしまいましたsign03

Tokyotower_blue_3 なんと!東京タワーが“BLUE”に変身しているではないですかeyesign03


これまでにも緑やピンク色に変身していたこともありましたが、昨日の11月14日は世界糖尿病デーということでシンボルカラーの“BLUE”に姿を変えていたというわけだそう。

他にも、世界ではニューヨーク国連本部、エジプトのギザのピラミッドなど約1000カ所の名所や建造物が青くライトアップされたとのことですpc

浜松町の駅前では、携帯でこの珍しい東京タワーを撮影するOLやサラリーマンの姿がちらほら見られたので、「見て、見て!青い東京タワーがねshine・・・」と私のように話題にするんだろうなぁ、なんてまるで他人事のように考えてしまったりした私なのでしたcoldsweats01


※この日記に関するご感想・ご意見までは<tmisae@kibun.co.jp


どんぐりが実る季節・・・秋ですねぇ。

Face_misae
今朝、浜松町の駅から会社に向かって歩いていると、私のアンテナにピピッと引っかかるものが・・・♪


そう 『どんぐり』 ですheart04
2008919donguri_2



我が家はリスを飼っているせいで、みんな  『どんぐり』 や 『くるみ』 にはとっても敏感。そろそろどんぐりが実を落とす頃になると、気が気ではありませんbearing


今年のリスちゃんのおやつを確保しなくては! と皆、行った先々で拾ってきます。



でも、こんな浜松町の通りにどんぐりの木があるなんて、今日の今日まで気づきませんでしたclub



そうは言っても、いつ知り合いが通るかもしれない通りで、しかも雨の中、一人朝っぱらからどんぐりを拾う、というのも何だか・・・いちいち


 「家にはリスがいて、どんぐりが大好きなもんだからこうして拾っているわけで、決して変なものを拾っているわけではなくって・・・」


なんて説明するのも面倒。ささっと拾ってその場を離れるのでありましたcoldsweats01



さてさて、新鮮などんぐりは特にリスの大好物notes


明日の朝が楽しみですhappy01



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


劇団四季ミュージカル 『キャッツ』♪

Photo 先日、東京(五反田/大崎)での通算公演回数が記念すべき1000回!!を迎えた、劇団四季ミュージカル『キャッツ』♪
そのキャッツに、いつもお世話になっている紀文の先輩と行って参りました☆\(^-^(*^^* )ゝ


本日の公演は夜ということで、早めの食事を摂ることに。
訪れたのは、五反田駅からほど近い『 EARTH CAFE 』
オーダーしたのはこちらですヽ(^◇^*)/↓↓

ShibaEmi_3










左:シナモンフルーツのベーグル&テリヤキチキン、ミネストローネ。
右:豆乳&枝豆のベーグル&スモークサーモン、ほうれんそうの冷製スープ。
これに、サラダ、ポテト、飲み物がついた、ボリューム満点のベーグルプレート(^~^)゛


実はここ、好きなベーグルと好きな具材を合わせて、スープまで選べる、そんな嬉しいお店なんですよ♪


「シナモンフルーツのベーグル&テリヤキチキン、これって合うの??」と思った方もいるかと思いますが、これをチョイスした先輩いわく・・・なかなかイケルそうですε= o(´~`)o



お腹もいっぱいになって、いざ本日のメイン、『キャッツシアター』へ o(^^o)(o^^)o♪

Neko

劇場に足を踏み入れるや否や、キャッツの世界に瞬間移動してしまった感覚になるシアター内にまず驚き!
(セットのすべてが猫の目線から見たサイズになっているんです!なんと、その中にSUICAも発見しちゃいましたw(゜o゜)w!!)



公演中は、あちこちから姿を現す個性的な猫たちの、しなやかで素早い動きに魅了されっぱなしo(*^▽^*)o~♪
(跳躍力、柔軟性、どこをとってもとにかくすごいんです d(^0^)b!!)


そんな『キャッツ』の魅力に、数日経った今日でさえ流れていた曲が耳から離れません(^ ^;)ゞ。。。



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


『 屋形船 』 で東京湾クルーズ??

Photo 『屋形船』にて東京湾を堪能して参りました!!
しかも、部署の皆さん、総勢38名で(*^ー^)/°


屋形船に乗り込むのは初めてだったのですが、下から見上げるレインボーブリッジの大きいこと!!!
しかも、レインボーブリッジの裏側を見るという貴重な経験までしてしまいました♪

Yakata1_2
夜6時半頃から2時間半の東京湾クルーズ中、だんだんと日が落ちてきて、レインボーブリッジとお隣の屋形船の灯りが美しかったので、パチリ ( >ー[・]) ☆



Yakata2











お食事の写真は撮りそびれてしまったのですが、天ぷら(エビ、アナゴ、イカなど)、お刺身、おつまみ、香の物、アサリ炊き込みごはんのおにぎり、フルーツなど、盛り沢山!!
お土産に天ぷらなどを持って帰れたのですが、「本日中にお召し上がり下さい。」ということだったので、お腹と相談したところ、残念ながらお持ち帰りはすることは、あきらめました(^~^;)ゞ


いつか花火大会のときに屋形船に乗って、花火を独占してみたいものです(@^∇^@)!


東京湾に大勢でいらした際は、ぜひ屋形船からの夜景をご覧になって下さいね☆\(^-^(*^^* )ゝ



※この日記に関するご感想・ご意見は<tmisae@kibun.co.jp>まで


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フィッシュケーキ自慢のレシピコーナーはこちら
おうちで楽ちん ちゃんとごはん
アイデア広がるレシピがいっぱい! フィッシュケーキクラブ自慢のレシピコーナーはこちら。
本日の我が家のメニュー
あなたの自慢のメニューをこのサイトでご紹介ください。